• ベストアンサー

今日、弟のわき腹(肋骨)ぐらいに本気で蹴りを入れてしまいました。 本人に確認してみたところ、おさえると痛いらしいです。

いろいろと、インターネットで調べてみたりしましたが、良く分かりませんでした。 分かったことは 肋骨は骨折したりひびが入ったりしやすいらしいです。 また、気胸という、肺に穴が開く病気もあるらしいです。 過去に、肋骨にひびが入ったり、骨折したり、気胸になったりしたことがある人は、何かこたえていただくと うれしいです。やはり、病院にいった方がいいのでしょうか。なにかアドバイスお願いします。 安静期間や治療法もわかればお願いします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

肋骨にヒビが入ったことがありますが、ヒビが入っていると「抑えると痛い」くらいではなく、呼吸するだけで痛いです。 レントゲンを取れば一目瞭然なので、ちゃんと病院に行った方が良いです。 ただ、仮にヒビが入っていても、肋骨にギプスをしてしまうわけにもいかないので、要するに湿布をしたりして自然に治るのを待つだけなのですが・・。

yoneyone10
質問者

お礼

すいません。お礼ではなくて補足への補足です。。。 肋骨を蹴ったことで、なかの臓器がダメージをうけて、出血したりして恐ろしい病気になったりするのでしょうか。 また、それが症状としてあらわれるまで、時間がかかるのでしょうか?

yoneyone10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 抑えると痛いぐらいということは、ひびは入ってないということでしょうか? あと、息苦しさもなく、深呼吸した時も痛くないということですが、気胸の可能性はどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

君は何歳かな、弟さんは?。 状態がどうあれ、力の無い弟さんにケガをさせたわけだから、例え君の小遣いを使ってでも医者に診せるべきでしょう。 そこまで出来ないよ、というならば、親に言って、叱られるのと引換に医者に診せるべきでしょう。 こんな場所で「どうしたら?」なんて聞いてちゃだめだよ、自分で何とかしなきゃ。 パソコンに向かう前に、大人に話すの。 そのくらいのことができないようだと、後で困ったことになるぞ。

関連するQ&A

  • 右脇腹肋骨下部が触ると痛い

    5日前から徐々に違和感(痛み)があり、3日前頃から腹筋を使う動作(笑う、起き上がる、右脇を伸ばす)すると激痛が走ります。今は、3日前のときよりは徐々に痛みは少なくなってきてはいますが、まだ消えません。痛む肋骨箇所(右脇腹下から1から2番目の骨)を触ると痛くて、左と比べると少し腫れてるような気がします。呼吸は普通にできますが、骨折していたら痛いんですよね・・・。 肋骨にひびでもはいってるのでしょうか・・・?スポーツはゴルフとホットヨガをしてます。どちらも体を捻る動きをするのでそれが原因かなと思いますが、他に考えられる要因は思い当たらず、普通に生活をしている時に突然痛みが現れたので何がなんだかわかりません。ゴルフは週1.2回、ヨガ(90分)は週4~5やってます。 明日整形外科へ行ってみようかと思いますが、このような経験された方、この現状から見て何がおきてるのか教えてもらえないでしょうか?(骨折or内臓系の病気)

  • 肋骨、疲労骨折

    子供をよく抱っこしていたら肋骨を疲労骨折すると聞いたことあるのですが その場合病院に行ったときの治療はどんなものなのでしょうか? 固定とかするのでしょうか? また安静期間はどれくらいでしょうか? 回答お願いいたしますm(__)m

  • 骨粗鬆症?

    以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アンダーバストのあたり)が痛み出し、息を吸ったり、くしゃみをしたりの時に特に痛いので、もしやまた・・・?と思っています。 お聞きしたいのは、 (1)ヒビ程度の骨折はレントゲンではわからないこともあるのか。 (2)思い当たるようなキッカケがなくても骨折はあるのか? (3)骨密度を測るのにはいくらくらいかかるのか(病院によって金額が違うのか) (4)骨粗しょう症だった場合の治療について、治療方法、通院の頻度、期間、どんなことでもかまいません。 子供がまだ小さいのと、お金があまりないので自力でなんとかしたいのですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 肋骨骨折 治療方法 予防方法は

    病院で肋骨骨折と診断されました。治療方法 予防方法は どのようにしたらいいでしょう? コルセットして安静にしてとのことでした。 咳、車運転、ねじったり、話したり、笑ったり等すると痛みます。 仕事は休みいただきました。無理すると折れたり、それが肺にささるとかききます。 仕事は無理でしょうか 20日間くらいで治るというのをみました。 そんなに休めません。  また予防法は やっぱりカルシウム をとることでしょうか 他いい案教えて下さい。

  • 左胸の痛み

    過去に似たような質問もあったのですがちょっと違うので質問させてください。 2週間前くらいから、たまに左胸のあたりが痛くなるときがあるのです。 なにか刺さるような痛みで、それが起こるとしばらくは呼吸をするのが辛いです。(ちょっと大きく息を吸うと痛むので) 痛みが発生する間隔も原因もわからなくて、急に痛くなります。少しずつ痛みが発生する間隔も短くなっています。 このような症状になるものにどんな病気・怪我などがありますでしょうか。 肋骨骨折なのかなとも思うのですが、経験がないのでどの程度痛むのか、日常生活で骨折することなんてがあるのかわかりません。(ひどく咳をしたなどがない) 肺に穴が開くなどの他の原因だったとしても、いたって普通に生活してまして、何か起こるようなことはなかったのです。 このあたりから何か思いつかれることはありますでしょうか。 病院に行くのが一番なのですが先に何か少しでもわかれば、と思いまして。 よくわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 気胸の自然治癒(長文です)

    鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。 そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。 (入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで) 空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。 家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。 前置きが長くなりましたが、 質問は、 1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか? →医者の回答は「個人差があるのでなんともいえない」とのこと。 勿論その通りなのですが大体の目安が知りたいです。 2.「運動・激しい労働はダメ。家庭で安静に」と言われましたが、主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事はありますか? 3.後遺症は? →医者は「漏れた空気が体内に吸収されて肺が元の大きさに戻ればダメージは残らない」とのことでしたが、「肺に穴が開いた」なんて聞くとやはり素人としては不安で… 突然の災難で「気胸」なんて言葉も知らず、まだ退院してきたばかりで、不安と疑問でいっぱいです。是非アドバイスおねがします

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • 自転車での人身事故。

    先日父親が自転車で歩行者を避けようとして転倒しました。父親は鎖骨と肋骨を骨折し、肺に穴が開いて気胸になってしまいました。 詳細を聞くと、歩行者を避けようとした時に接触してたらしく、相手方は軽い打撲ということを警察から聞きました。一応人身事故になると思うんですが、今後もし相手が診断書を提出してきたりしたら、こちらはどんな対応をしていくことになるんでしょうか? 自転車保険は入ってなかったみたいです。

  • 骨折で運動できない時なにして過ごしましたか

    9月下旬に肋骨にヒビが入ってしまいました。なぜなのか身に覚えがなく、おそらく普段のエアロビクスや筋トレ等による疲労骨折だと思います。 それから2ヶ月、生き甲斐になってるエアロビクスやダンスを絶たねばなりませんでした。 医者曰く「特に治療法はないなるべく安静にしてなさい」じっとしてるのが一番嫌で苦しい自分にとって最悪でした。 2ヶ月経ってほぼ痛みはとれエアロやダンスをすこ~しだけ再開しましたが、翌日はちょっと痛みがあったりします。動かすと長引くのは重々わかっていますが、自分なりに加減しながらできるとこだけやっています。というより、正直なところ踊らずにはいられない!!です。 このように、運動したくてもケガや病気でできない時期があったという方の経験談をお聞きしたいです。ほかにも同じような人がいるとわかるだけでもホッとしますし、参考にしたいです。 よろしくお願いします。