小6の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 私の年代の人は、恋・好きな人の意味を履き違えている気がします。すぐに冷めて、すぐにまた他の人を好きになる。
  • 私は先程言ったとおり、リア恋をしていました。そしてもちろん普通に好きな人ができたこともあります。
  • 小6の言う恋というものは本当の恋なのでしょうか。できれば高校生以上の方の意見を参考にしたいです。恋愛経験が豊富だと思うので。
回答を見る
  • ベストアンサー

小6 恋愛について

長文、申し訳ありません 小6女子です。私の友達はほとんどの人が好きな人がいると言っているのですが、私はこの頃、好きな人がいません。 幼稚園と三年生の時以来、好きな人ができたことがありません。その後、ある有名人に恋をしていたのですが、今はその人も結婚していて、気はありません。そんな、恋のお邪魔になりたくないですから。 そこで本題ですが、私の年代の人は、恋•好きな人のの今意味を履き違えている気がします。すぐに冷めて、すぐにまた他の人を好きになる。これを恋というのでしょうか。 私は先程言ったとおり、リア恋をしていました。そしてもちろん普通に好きな人ができたこともあります。 でも、リア恋していたときと3年生のときは全く感触?がちがいました。幼稚園の頃のは覚えていませんが、、、 三年生のときはなんとなく、ルックスがよく、性格をあまり知らない人を好きになっていました。それもかなり人気のある人を。 今思えばその時は本気で恋したとは言い難いです。 しかし、リア恋のときは軽く何年かはすきになっていて、好きな人のためには何でもできる状態でした。私は不登校気味で、ネットに引きこもりがちですが、担任がそのひとの写真(白黒)を用意してくれると言っていたので、頑張って学校に行ってました。そして、好きな人を誰にも奪われたくないと思ってました。その人の熱愛報道などを見るとすごく苦しくなりました。今はお二人の幸せを願っていますけど。 ですが、友達の恋バナなどを聞いていると、三年生のときに近い気がします。失礼だけど本気で恋しているとは言い難い感じです。 一部の本気で恋してるであろう人たちが、3年間一途で恋をしていると言っていたのですが、それに対して、「乙女〜!!」や「すごい」などと言っています。恋というのはそのぐらいのことを言うのでは? 一年たったらクラスが変わるのですが、今年初めて同じクラスになった何も知らない人を半年足らずで好きになったそうです。いわゆる一目惚れというものかもしれませんが、その人達は毎年毎年好きな人を更新してってます。多分ですが、また来年になると新しい人をすきになることでしょう。 私は自分で言うのもなんですが、ずっとネットに引きこもっていたため、高校生などと関わることも多いですので、同い年の人に比べれば 精神年齢が高いと思います。まわりにもたまにいわれます。 なので、恋愛の価値観も違うと思うのですが、小6の言う恋というものは本当の恋なのでしょうか。できれば高校生以上の方の意見を参考にしたいです。恋愛経験が豊富だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

あなたと周りの同世代との違いは、距離の取り方なんだと思う。あなたは良くも悪くも少し物事に距離を置いて向き合ってしまう。良く言えば大人びた俯瞰が出来る、悪く言えば先に頭の方が働き過ぎて心に素直に向き合わない、向き合えない。周りのお友達にとって「本当」かどうか?という価値観は実はあまり重要では無い。それは他者からの評価で決まるものでもなければ、周りと比べて真贋判定をするものでもないから。あなたは短い人生経験の中で引きこもっている時間がそこそこ長い。引きこもる事で自分を守り、他者との距離感を取りながら、不器用で不安定で不完全な自分というバランスを慎重に選んできた人。その結果周りが見えないくなりがちな同世代のお友達よりは、一呼吸置いて周りを見渡せる力はあるんだと思う。ただ、その力を得る事と引き換えに、12歳にしてはかなり理屈っぽくなってしまった。経験に基づく達観と呼べるほどあなたは多くを経験していない。そんな自分の少ない経験値の中で、不器用なあなたは懸命に自分の中の整理をしようとしている。周りはまだ整理というステージを必要としていない。良くも悪くも感情的に散らかしながら、徐々に自分自身の傾向や自分と他者との関わり方を手探りで学んでいく(真っ最中)。あなたは周りのお友達よりは整理する力がある。整理する力がある代わりに、主観的な部分でエネルギッシュに動いたり、自分の気持ちに素直になって行動する部分がやや弱い(未成熟)。周りのお友達から見たら、まだまだ柔らかい状態でどんな形にも変形できる余地がある時間帯(今)なのに、少ない材料だけで型にはめようとしているあなたの方が余程小さく、そして幼く見えるんだと思う。自分の気持ちを定義付けしたり整理するのは、もっともっと経験を積んでからでも出来る。むしろその方が大人としての整理ができる。あなたは先に整理の方からいじり始めてしまっている。それによって周りには無い一歩下がった客観的な目線や俯瞰が出来る力は得られた一方で、感じる前に考える力の方が先に働いてしまい、あなた自身の経験による成長を遅らせてしまっている。まるで考えている事自体が経験のような錯覚を覚えてしまい、経験が足りないにも関わらず雰囲気だけがベテランのようになり始めている。それを大人っぽいと言う人もいれば、早老(でも実際には12歳のガキ)と感じる人もいる。早老のあなたからすれば、同世代はチャラチャラしていて恋愛の意味を履き違えているように見える。逆に周りから見れば、頭だけでどんどん成長肥大している割に体験や経験による成長が伴ってないアンバランスなあなた(の恋愛論)こそ実は子供っぽい。そう感じる人もいるんだと思う。比較で自分を見つめる目線も大事だけれど、そこに優劣は存在しない。あなたにはあなたの考える恋愛があって良い。もちろん周りには周りの。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。本当の恋愛には相手と育む領域が必要不可欠。得てして多くを語れる恋愛は、自分だけで判断したり判定してしまっている場合が多い。相手とコミュニケーションをしていく中で、しっかりと目の前の相手を感じる中で、しっかりと目の前に今の自分自身を感じてもらう中で見つけていく、そして感じていく。あなたから見てチャラチャラして見える周りのお友達も、自分自身の中の自己満足で恋愛している人も沢山いる。あなたもあなたで周りとの比較対象論をいじってある種の自己満を覚えている。相手が必要な恋愛を、自分サイドで決めつけたり、いじったり。その目線で言えばあなたも周りのお友達も全く同じ。アプローチが違うだけ。考える恋も大事だし、感じる恋も大事。自分ペースで盛り上がる恋も大事だし、しっかり相手に伝わっているかを確かめながら、相手と手を取り合って積み重ねていく恋も大事。自分とは異なる考えや感じ方を持つ相手との間に、共有出来る温かい気持ちを見つけていく恋も大事。今の時点で悟りを開くのは早い。不器用なあなたはあなたなりに、考える力と感じる力を両方大切にしながら、経験による研鑽や自己練磨を積み重ねていけば良い。まだまだその時間はたっぷりたっぷりあるんだから。大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

回答No.4

あのですね、この令和の時代に何を言うのかと 思うかも知れませんが、 女性は「恋に落ちて」なんぼなのです。 これは江戸時代(の都市部)から変わりません。 貴殿の精神年齢が高かろうがどうであろうが、 本当の「恋」を知らなければ、大人の女では有りません。 但し、それと幸福を結びつけることは、貴殿の努力だけでは不可能で、 運(天命)などが必要です。 しかし、人間を磨くことには繋がります。 磨き上がった貴殿の、新たな意見を将来ここに書き込んでください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.2

すぐに冷めて、すぐにまた他の人を好きになる。これを恋というのでしょうか。 恋でしょうね。他に何と言うのでしょう?年数は関係ないです。 逆に芸能人相手こそ恋なの?それこそ本当の性格なんて判らないし、何より何の付き合い、接触も無いのに恋なの?と思いますが。まぁ片思いと言えば、そうかもしれませんが・・・。 好きな人のためには何でもできる状態でした。 それは恋ではなく依存というものです。下手したら犯罪でも起こしかねないから気を付けた方がい、いいよ。 好きな人を誰にも奪われたくないと思ってました。 こういうのも独占欲が強いだけの話で、お互い幸せに付き合って行こうと思えば、独占欲とか関係ないよ。 相手の幸せが一番の幸せだから。信頼関係が有れば独占欲なんて無いから。 ただ人を好きになるだけでは、恋愛の経験値は低いと思うよ。ちゃんと お互い好きな人と付き合ってから言おうか。 付き合ったことがないうちは、想像でしか無いでしょう。 短期間だったとしても、ちゃんと、お付き合いをしている同級生の方が 経験値は高いと思う。そういう子達に上から言ってると「付き合った経験も無いくせに」って返されるから。 人の恋愛に他人が本当かどうかなんて言う必要は無いと思います。大きなお世話ですよ。 精神年齢が高いと思ってるようですが、おばちゃんが、あなたの年には、プロポーズされてました。というか6歳ぐらいかな。(子供同士の約束ではなく、大人になったからもう一度「ずっと好きだったから、あの時のプロポーズは、今も変わらないので」って)そんなに長く思っても断られたら片思いだからね。 恋愛なんて、その時々の年齢に合わせてで、いいと思います。本当かどうかなんて何の意味も無い。 好きなら、それでいいでしょう。他人が、どうのこうの言う話では無い。それが大人です。

関連するQ&A

  • 小6の彼氏・・・・

    初めてなのでお手柔らかにお願いします。 私は、中3なのですが、小6の彼氏がいます。 今時、小6ぐらいでは彼氏彼女がいるのは普通かなとも思ったんですがやっぱり幼すぎますか? 私は、恋愛経験などあまりないので今の彼氏を大切に思っています。 でも、友達など見ていると一緒の学年だから放課後手を繋いで帰ったりキスをしたりして羨ましいと思っています。 友達と恋愛話するときなども小6の彼氏がいる。と恥ずかしくて言えません。 一人の子に話したら、おなさすぎる!やめときなよ。。と言われますます人に相談なども出来なくなりました。 彼とは習い事で知り合い、家も結構遠いし、週に2,3回しか会えませんので、仲良く話すことも手を繋ぐことも出来ません。 また、3月いっぱいで彼も私も習い事をやめてしまします。 あと、残り少ししか会えないのをどうしていいのかわかりません。 ケータイで話そうと思っても自分からなんて送っていいのか分かりません。。。 友達からも言われたように小6はやめといた方がいいのでしょうか? 高校に入ってまた新しい恋を探した方がいいのでしょうか? 彼と付き合ってもいいのですかね? ラブラブしたいです。。。。。 長文失礼しました。何かアドバイスなど下さい。。

  • 恋愛したことがない…

    こんにちは。 突然ですが、私は恋をしたことが無いんです。 年齢は15です。 高校では友達がいわゆる恋バナをしています。あの人格好いいよね!など。 私はそういうのに全く入り込めません(笑)いつも「へぇ~」とか「あっそぉ~」とか相槌をうつだけになってしまいます。 自分自身、恋に興味が無いわけではありません。寧ろ今で言う“リア充”に少し憧れます。好きな人が居ない、出来ないんです。。。 ジャニーズが凄く好きで、嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2が特に! ジャニーズ好きが恋愛出来ないことに繋がっているのか、とおもったのですが、周りの友達もジャニーズ好きで、ほぼ皆リア充(笑)です。 ちなみに今まで告白されたことはあります。小5、小6、中1、中3の時です。 友達から聞いた話だと私のことを想っている男子が中2からいるとのこと… (モテてるとかそういうのを自慢したいわけではありません。) 結構告白されたことは多い?と思うのですが、告白した男子を全然意識したことなかったです。(他の男子のこともですが…) なんというか…まだ男性を男性として意識しきれていないのかなぁと思うんです。小さい頃幼なじみは男子しか居なかったもので…。男子=恋愛対象ではなく男子=友達対象として考えているかと… 思春期に入っているとは思うんです… 両親にも反抗ばかりして家族全員にも態度は悪いので…(笑) また私事ですが、自分が家族の最年少ですし、●●家の存続がわたしにかっているんです… 結婚もしなくてはならないとは思うのですが、今時お見合い、ということも嫌です。きちんと恋愛をして結婚したいです。 こんな私でも、恋愛出来るでしょうか? また無理してでも恋愛すべきでしょうか? 毎度毎度文章がわかりずらくて申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 恋について

    小6で恋をするのはおかしいですか??まだ早い? みんないつから恋をするのですか? なんかクラスでは恋バナ流行ってるとか聞いたことあるけど。。

  • 小6ですが

    みなさん、お久しぶりです。 覚えてますでしょうか?小6のmakipoo95です。今まで質問の仕方が 分からなくて・・・・・すいません。 私は同じクラスの男子に恋してます。でもあと7日で卒業。 中学は私が私立のせいで離れてしまいます。 そして席替えのせいで席が遠くになってしまいました。 その人は優しくて面白いんです。仲も良いけれど・・・ もっと仲良くしたいです。どうすれば良いのでしょうか。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 当方高校2年で、つい先日一つ上の先輩と付き合うことになりました。 その先輩はどちらかというと元気で明るいほうでシャイとは言えないのですが、ものすごくマイナス思考が強く恋愛に対しては奥手です。 付き合うことになったときも、既に先輩が俺のことを好きだというのを知っていたので、こっちの方から恋バナに持っていって漕ぎ着けた、みたいな感じです。 このような性格の先輩と長続きする恋をするためにはどうしたらいいでしょう。 先輩は、1,2年付き合っていた人と最近別れたそうです。 学校ではあまり話すことが出来ません。今のところメールは毎日しています。。

  • 好きな人のことで、友達にからかわれています(泣)。

    中1女子の、未空といいます。 わたしには、小6の頃好きな人がいました。 背丈は私と同じくらいでちょっと小さめだけど、ミニバスに入っていて、バスケットボールが上手な子だったんです。 友達との恋バナで、「Yくん(←わたしの好きな人)が好きなんだ。」というと、 「へー。。。あーいう人が好きなんだ―ww」と言われ、学年中に知れ渡ってしまいました。 私が言ったのが悪い。それは、十分に分かっています。 しかし、それで、1年4カ月した今でも『好きな人』がわからないんです。 本気で、ジャ二ヲタになってしまって・・・。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン。 読んでくれてありがとうございました。 回答お願いします。

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 恋愛経験がない!

    私は高校2年生なのですが、付き合ったことが一度もありません。そればかりか、告白したこともされたことも一度もないんです。好きな人なら、何度かいたこともあるんですが、告白してフラれたらどうしようと思うと実行なんてとてもじゃないけどできませんでした。フラれること自体よりも、周りの目が気になって…。私が一番仲が良い友達もそういうことにはうといタイプだったので、今まで彼氏が欲しいなぁと思うことはあっても、あまり気にしてきませんでした。 ところが先日、新しいクラスでできた友達(男女含む)とカラオケに行きそこで今までの恋バナで盛り上がり始めたのですが、私は全然ネタがなくて、意外な人も含めて私以外の全員が1人や2人はそういう経験があると知りびっくりしました。小学校以来付き合ったことがないというと、「本当に一度もないの??」と驚かれたり「付き合ったことがないなんてもったいない」などと言われ、自分は変わっているのかな?と思いました。 私は同性にも異性にも仲の良い友達はたくさんいるし、性格は悪くないと思うのですが…。顔も、決してすごい美人ではありませんがお世辞程度にはよく可愛いと言われるので人並みだと思います。いつのまにみんなと差がついてしまったのかと思い、寂しかったです。どうして私には彼氏ができないのでしょうか?これからもずっと付き合ったりできないまま高校、大学、大人になっていくのかと思うと、不安になってしまいます。。

  • 恋愛

    はじめまして!中3の女子です。恋愛の相談があります。今、好きな男子がいてLINEでたくさん話していました。けど最近、「受験の勉強したいから連絡控えてほしい🙏」と送られてきました。その時少し悲しかったけど受験は大事だし彼の邪魔はしたくなかったので、「勉強頑張ってね!受験終わったらまた話してね笑」と送ってから受験が終わるまで話しかけないようにしています。 こないだ、彼とその友達が恋バナしていたらしくて、「自分のこと好きなんじゃないかな?って思う人いる?」って質問をされて彼はいると答えてその人のイニシャルを言ったらしいのですが、私のイニシャルと同じで、しかも彼が「好意に気づいて好きになろうと思ったけど、高校が違うから近くに居れないし、遠いと彼女に尽くせられないから不安にさせてしまって別れちゃったら悲しいから高校で彼女つくれたらいいな」と言っていたらしいです。私は、高校が違っても不安にならないし不安にさせることしたくないし、一途でいる自信があるので高校が遠くても付き合いたいです。でも彼が高校で付き合いたいと言っているので諦めるしかないと思うのですが諦めきれません。前までは、彼の受験が終わったらLINEしたいと考えていましたが、連絡していいのか分かりません。思いを伝えても迷惑しないかとか色々考えてしまいます。やっぱり諦めるべきですか?

  • 恋愛って、どうやるんでしたっけ…

    真剣な悩みです。釣り質ではありません。20歳女性です。 最近、全く好きな人ができません。 友達に紹介してもらったりサークルのコンパに参加したりしていて、結構多くの男性と知り合うのですが、うまく恋につながらないです。 中学・高校の頃は自分から人を好きになり、それなりに楽しいお付き合いもしてきました。 お恥ずかしい話、「あの人もこの人も素敵!」と思うくらいだったのですが…。 けれど、前の人と別れてから早2年、はっきりした恋愛感情を誰にも抱いていません。 ちょっといいなと思う人がいても、「あの人にはきっと彼女がいるから無理だろう」「〇〇なところが気に入らないな~」などと何かしら言い訳を見つけてしまいます。自分から男性に近づこうとはしません(すみません、上から目線で言っているわけではないです)。 こんな感じなので当然男性から誘われることもほとんどなく、また、珍しく誘われても、「うーん、、、考えておくわ~」という感じで流してしまいます。 恋愛がめんどくさいと思っているわけではありません。 誰かを心から好きになりたいと思っているし、ピンとくる人がいればアプローチしたいなとも思っています。 それなのに、なかなか男の人を好きになれなくて…。 「まだ本気になれる人と出会ってないだけだよ!」などと言われますが、私が恋愛できないのは私自身に原因がある気がしてなりません。 事実、私のまわりの友達は何らかの形でみんな恋愛しています。付き合っていたり、片思いだったり、アプローチされて楽しそうにしていたり…。 それに、関係あるかどうかはわかりませんが、最近は買い物もできなくなっています。 もともと「財布の紐が固いなあ」とはよく言われるのですが、最近は拍車をかけたように固いです。 服が欲しいと思って買いに行っても、「ボタンが気に入らない、買わない」「生地が薄すぎる、買わない」という感じで、迷って迷って結局買わずに帰ってきます。 ここ1か月の買い物といえば、嗜好品に限っていうと、ほとんど思い出せません。 自分でも怖いのですが、恋愛ができない状況と似ているような気がしてならないんです。 少し話がそれてしまいましたが、どのようにすればもう一度人を好きになれるでしょうか? 自分から、本気で人を好きになりたいです。何もかもを犠牲にできる恋愛がしたいです。 また、「自分はこうやって今の恋人を好きになった」「恋愛にさっぱり縁がなかったけど、こんなきっかけで恋に落ちた」など、何か勇気になるようなエピソードがありましたら教えてください! 辛口の意見でも結構です。ご回答お待ちしています。