最低の電話サポート

このQ&Aのポイント
  • 購入したトラックボールのマウスボタン設定が上手くいかず、メーカーに相談したが対応が悪かった
  • オペレーターは無理と決めつける一方で、ユーザーの意見を考慮しなかった
  • 使い方に差別的な発言があり、将来的な製品向上に期待している
回答を見る
  • ベストアンサー

最低の電話サポート

昨年、M-RT1BRXBKというトラックボールの機種を購入し、エレコムマウスアシスタント5というソフトにて、各ボタンの設定を行っていたが、その中の「ダブルキリック」の設定がどうにも上手くいかず、調べた所、マウスボタンを左利きの設定で左右を逆にしていたので、右クリックのダブルクリックとなるため正常に動作しない事が判明した。 左右逆の設定を元に戻せば動作するが、毎回切り替えるのは大変なので、メーカーのナビダイヤルにて、将来的なアップデートで構いませんのでと断った上で対応をお願いしたところ、高飛車に「無理ですね」と言われ「あなたの使い方がそもそも想定外だ」と言われ、通話料もかかっているのにお話にならないと思い、怒りが頂点に達し直ちに電話を切った次第。 まず、メーカーの開発部の方で無理という結論になったのなら理解できるが、なぜ話を聞いただけのオペレーターが検討もせず頭ごなしに無理と決めつけるのか?出来る出来ないは結果として、ユーザーが困っている事の意見を理解して、しかるべき所に報告を上げる。その結果、将来的な製品の向上につなげる。それがこのオペレーターの仕事ではないのか?何でもかんでも撥ねつければ良いのならAIにでもやらせておけばよい。通話定額のプランが当たり前の時代に、こちらも通話料を損させられただけ迷惑である。 次に、このオペレーターがいう「あなたの使い方がそもそも想定外である」という言い分について、こちらはwindows10の正規の設定を変えた結果、正しく動作しないと言っている訳であって、何もサードパーティーのアプリで動作しないとか、そういう無理を言っている訳ではない。対応にしても、別に返品とか故障とか言っている訳ではなく、原因を突き止めた上で、将来的なアップデートという事でお願いしている。 このオペレーターの言い分が正しいのなら、世の中の左利きは全て想定外の使い方と言う定義になる。左利きに対する差別ではなかろうか。 もう通話料を払ってまでこの問題を解消したいとは思わないが、どうか御社の開発の方々の目に触れる事で、将来的な製品の向上につながる事を心より願っている。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ここで愚痴を言っても、何の解決にもならない。 然るべき所となる「消費生活センター」へ申し出たほうが良いだろう。 [全国の消費生活センター等] https://www.kokusen.go.jp/map/ # サポートをここに投げ出しているという事実で、 # どういうベンダーか、お察しを。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。 ittetsu2022 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、ittetsu2022 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもittetsu2022さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp このOKWAVEの質問サイトからの連絡は、エレコムに届きませんので、連絡はエレコムに直接しましょう。

• nowaver
回答No.1

「想定外の使い方」というのはその使い方をするユーザーがほとんどいないので、そこに対応するためのコストが捻出できないということではないでしょうか。 質問者様は通話料を負担したかも知れませんが、開発元がその機能に対応するコストに比べれば微々たるものだと思います。 ビジネスとしてやっている以上、利益が見込めない事はできないという事だと思います。 >なぜ話を聞いただけのオペレーターが検討もせず頭ごなしに無理と決めつけるのか?出来る出来ないは結果として、ユーザーが困っている事の意見を理解して、しかるべき所に報告を上げる。その結果、将来的な製品の向上につなげる。 オペレーターの判断だとなぜわかるのですか?以前同じ事を顧客に提案され、社内で検討した結果すでに却下された機能だったのかも知れません。 もちろん、顧客に対して「貴重なご意見ありがとうございます。開発部門に伝えます」などと大人の対応をしてもよかったとは思います。 >このオペレーターの言い分が正しいのなら、世の中の左利きは全て想定外の使い方と言う定義になる。左利きに対する差別ではなかろうか。 私も左利きですが、そんなことは思いません。 >もう通話料を払ってまでこの問題を解消したいとは思わないが、どうか御社の開発の方々の目に触れる事で、将来的な製品の向上につながる事を心より願っている。 御社とは?ここはエレコムではないただの掲示板です。