最低の電話サポート

このQ&Aのポイント
  • 購入したトラックボールのマウスボタン設定が上手くいかず、メーカーに相談したが対応が悪かった
  • オペレーターは無理と決めつける一方で、ユーザーの意見を考慮しなかった
  • 使い方に差別的な発言があり、将来的な製品向上に期待している
回答を見る
  • ベストアンサー

最低の電話サポート

昨年、M-RT1BRXBKというトラックボールの機種を購入し、エレコムマウスアシスタント5というソフトにて、各ボタンの設定を行っていたが、その中の「ダブルキリック」の設定がどうにも上手くいかず、調べた所、マウスボタンを左利きの設定で左右を逆にしていたので、右クリックのダブルクリックとなるため正常に動作しない事が判明した。 左右逆の設定を元に戻せば動作するが、毎回切り替えるのは大変なので、メーカーのナビダイヤルにて、将来的なアップデートで構いませんのでと断った上で対応をお願いしたところ、高飛車に「無理ですね」と言われ「あなたの使い方がそもそも想定外だ」と言われ、通話料もかかっているのにお話にならないと思い、怒りが頂点に達し直ちに電話を切った次第。 まず、メーカーの開発部の方で無理という結論になったのなら理解できるが、なぜ話を聞いただけのオペレーターが検討もせず頭ごなしに無理と決めつけるのか?出来る出来ないは結果として、ユーザーが困っている事の意見を理解して、しかるべき所に報告を上げる。その結果、将来的な製品の向上につなげる。それがこのオペレーターの仕事ではないのか?何でもかんでも撥ねつければ良いのならAIにでもやらせておけばよい。通話定額のプランが当たり前の時代に、こちらも通話料を損させられただけ迷惑である。 次に、このオペレーターがいう「あなたの使い方がそもそも想定外である」という言い分について、こちらはwindows10の正規の設定を変えた結果、正しく動作しないと言っている訳であって、何もサードパーティーのアプリで動作しないとか、そういう無理を言っている訳ではない。対応にしても、別に返品とか故障とか言っている訳ではなく、原因を突き止めた上で、将来的なアップデートという事でお願いしている。 このオペレーターの言い分が正しいのなら、世の中の左利きは全て想定外の使い方と言う定義になる。左利きに対する差別ではなかろうか。 もう通話料を払ってまでこの問題を解消したいとは思わないが、どうか御社の開発の方々の目に触れる事で、将来的な製品の向上につながる事を心より願っている。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ここで愚痴を言っても、何の解決にもならない。 然るべき所となる「消費生活センター」へ申し出たほうが良いだろう。 [全国の消費生活センター等] https://www.kokusen.go.jp/map/ # サポートをここに投げ出しているという事実で、 # どういうベンダーか、お察しを。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。 ittetsu2022 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、ittetsu2022 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもittetsu2022さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp このOKWAVEの質問サイトからの連絡は、エレコムに届きませんので、連絡はエレコムに直接しましょう。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「想定外の使い方」というのはその使い方をするユーザーがほとんどいないので、そこに対応するためのコストが捻出できないということではないでしょうか。 質問者様は通話料を負担したかも知れませんが、開発元がその機能に対応するコストに比べれば微々たるものだと思います。 ビジネスとしてやっている以上、利益が見込めない事はできないという事だと思います。 >なぜ話を聞いただけのオペレーターが検討もせず頭ごなしに無理と決めつけるのか?出来る出来ないは結果として、ユーザーが困っている事の意見を理解して、しかるべき所に報告を上げる。その結果、将来的な製品の向上につなげる。 オペレーターの判断だとなぜわかるのですか?以前同じ事を顧客に提案され、社内で検討した結果すでに却下された機能だったのかも知れません。 もちろん、顧客に対して「貴重なご意見ありがとうございます。開発部門に伝えます」などと大人の対応をしてもよかったとは思います。 >このオペレーターの言い分が正しいのなら、世の中の左利きは全て想定外の使い方と言う定義になる。左利きに対する差別ではなかろうか。 私も左利きですが、そんなことは思いません。 >もう通話料を払ってまでこの問題を解消したいとは思わないが、どうか御社の開発の方々の目に触れる事で、将来的な製品の向上につながる事を心より願っている。 御社とは?ここはエレコムではないただの掲示板です。

関連するQ&A

  • どうしたらエレコムのオペレーターに電話が繋がる?

    先日急にインターネット接続が出来なくなりました。スマホ自体は正常でWiFiにも繋がっているのですが、WiFiマークの隣に普段なら矢印が出ますがビックリマークがでてしまいます!エレコムのオペレーターにも電話で問い合わせてみましたが、全く繋がらずこちらに質問させて頂きました。私はNTTのONUを使用していますがそちらの方は正常に動作しているとの確認も取れ、「エレコム側にもルーターが正常に動作しているか確認してください」と言われました。ルーターの確認が取れれば次に進めるのですが、確認が取れず手詰まりの状況になっています。よろしければ原因、解決策(初期化は試し済み)、もし電話が繋がったことがある方がいればその時間帯なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♂️ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電話中の画面

    XPERIAso-04Jを使ってます。アップデートしたからか、いつ頃からかわからないのですが、電話をかけると画面が黒くなり、音は聞こえるのに通話中の動作が全くできません。なので、電話を切ることもできません。故障ですか?特に画面設定などはしていないです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • LBT-HS10MPでLINE電話が出来ない

    docomoのAndroid端末を使っています。LBT-HS10MPで普通の通話はできますが、LINE電話が出来ません。音も聞こえません。何か特別な設定が必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-CX80FBBKとzoom

    WebカメラのUCAM-CX80FBBKとZoomとの互換性について質問です。 Macbookpro(os 11.6.2 big sur)で使用検討中です。zoomでの動作確認済みとのことですが、zoomで映像通話中に、設定アプリでの映像調整は可能ですか?それとも、映像設定調整するためにはzoomの通話を一度切断しなければいけませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 携帯電話からの0120で「フリーアクセスで接続します」と出るのは有料?

    レンタカー会社に電話をしたのですが 携帯から0120で始まるフリーダイヤルにかけた際に 「フリーアクセスで接続します」というようなアナウンスが流れた後にオペレータが出ます。 この場合の通話料は有料でしょうか?無料でしょうか? ネットで調べるとフリーアクセスというサービスは着信者側が通話料を支払うと書いてある事が多いようですが つい先ほど同じフリーダイヤルに違う質問でかけた際にフリーアクセスについてオペレーターに聞いたところ 「お客様負担の通話となります。」という回答でした。。 最初にかけた時はオペレーターの方が慣れていない方のようで、質問に対しても 何度も席を離れて上司に確認に行くなど保留の時間が長くなり。結局 15分以上も電話をしていました。 0120でかけて有料ならばフリーアクセスとアナウンスする際に有料と言うべきなのでしょうが。。 フリーアクセスというサービスで発信者側が通信料を負担する設定というのはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • wifiで動作しない。

    WRC-1167GHBK2-Sを使用してます。スマホをつなげると5Gのランプが点滅したままで動作しません。他のスマホでも同様です。設定を変更したわけでもないのに 動作しなくなりました。 ルータを初期化しても変わりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新たに定義したクラスでmapを作成する場合

    STLのmapを使っているのですが、自分で定義したクラス(便宜上Keyと書きます)をキーにすると想定した動作になりません。 insert、iteratorによる参照はできるのですが、findがうまくいっていないようです。 値を見ると探しているキーと同じものが入っているのですが、2つのKeyのインスタンスが同一であるということが認識されていないのかfindの結果は(mapの名前).end()になってしまいます。 Keyのオペレータとして'<'は定義しましたが、「同一である」ことを示すために別のオペレータを定義する必要があるのでしょうか? あてずっぽうで'=='を定義してみましたがうまくいきません。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • エレコムのトラックボールの動きが不安定

    エレコムのM-XT3DRと言うトラックボールを使っています。 ゆっくり動かすとカーソルが減速したり止まったりします。 ボールそのものはスムーズですがカーソルの動きがその通りに動かない感じです。 左利き用のM-XT4DRも同時に繋いでいてそちらはその様な事はないです。 ただエレコムマウスアシスタント5でマウスポインタの速度を速くなるように設定すると、左右どちらのトラックボールも安定します。 なので速めの設定で使えば済むのですが、なぜその設定を遅めにすると右だけ不安定になるのか原因が分かれば知りたいです。

  • 電話の子機についておたずねします

    電話の子機についておたずねします 職場で引っ越しがあり、内線で使用していた電話機(シャープ、UXF41CL)も移動させることになりました 新しい場所で改めて設定したところ、親機は全く問題なく動作しています 一方子機ですが、(すぐにつないだわけではないので、2週間くらい間があいていますが)、全く動作しない状況です。 「切」のプッシュボタンは光っており電気は通じているようですが、充電はされていないようですし、ディスプレイも何も光らず全く動作しません。 同僚が、「バッテリーの問題かな?」と子機のバッテリーを外し、充電器に戻したところ、今までのようにディスプレイ上に文字が光るなど、外観は元通りの状態です(充電器から上げれば切れた状態になりますので、もちろん通話はできませんが) これはバッテリー交換すればよいという判断で大丈夫でしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • UCAM-CX80FBBKの設定ソフトウェア

    カメラや音声通話アプリ等で認識されるのですが 設定ソフトウェアを起動しても『カメラが接続されていません。』 となっており設定ができません。 知識をお与え下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう