Wi-Fiの調子が悪く、接続できない問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの調子が悪くて部屋を移動するたびにWi-Fiが切れていましたが、最近はずっと接続できません。
  • かんたんセットアップ4でルーターにIDとパスワードを入力しているのですが、間違いとなってしまいます。
  • アパートの無料Wi-Fiに接続しており、それが壊れているのかもしれません。どうしたらいいですか?
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  • 締切済み

どこが悪いのかがわからないです

もともとWi-Fiの調子が悪くて部屋を移動するたびにWi-Fiが切れていたりしていました。しかし先週からずっとWi-Fiが繋がらなくて困っています。かんたんセットアップ4がでて来るのですが、毎回ルーターに貼っているIDとパスワードを入力しているのですが、間違いですとなります。ルーター自体は半年前に購入したので問題はない気がします。自分はアパートに住んでいてそのアパートの無料Wi-Fiに接続しています。それが壊れているのもおかしいのかなとも思います。困っているので教えていただきたいです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.10

管理会社へ連絡してルーターモードとAP(アクセスポイント)モードどちらで動作させるのか聞いてみてください。

回答No.9

一度リセット、再設定を行ってみてください。 徐々に電波が弱くなっていく状態でしょうか?いきなり切れますか? 〇いきなり切れてしまう場合、以下を設定されてみてください。 ⇒http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127 〇徐々に電波マークが弱くなっていく場合、中継器を設置して改善があるか様子を見られてください。

回答No.8

アパートやマンション、基地局が近くにある場合など WIFIがよく切れ使い物にならない場所もあります 割り切って有線での利用も一つです

回答No.7

・型番が不明なのでアドバイスが難しいのですが・・・ まずは、No.5の回答者さんが提示しているURLから利用している型番を見つけて、ルーターの再設定を試してみてください。 >もともとWi-Fiの調子が悪くて部屋を移動するたびにWi-Fiが切れていたりしていました。 ・例えば、ルーターから離れた部屋でのWi-Fi接続が不安定であるならば、部屋までWi-Fiが届いていない可能性があります。 中継機を設置するとWi-Fiが届かない部屋までWi-Fiを届けることが可能になるかもしれません。参考までに。 ■Vol.63 無線LAN中継器の役割と選び方 https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00063/

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.6

>>自分はアパートに住んでいてそのアパートの無料Wi-Fiに接続しています。 ⇒これは部屋の壁にケーブルを接続できる口がありその部分にルーター等を接続したらそのままネットが使用できますよというようなアパートでしょうか。 もしその場合であればアパート側で管理しているメインのルーターから各部屋に通信を分配している可能性があるので、ルーターの背面にある動作モードを「アクセスポイント」に切り替えて電源の線を抜いて入れなおしてpowerのランプが青くなった状態で、Wi-Fiを接続してネットが接続できるかを確認してみてください。型番がわからないため当てはまっているかはわかりませんが、、 もしネットが見れるようであれば2重ルーター環境で接続が不安定になっている可能性があるのでそのまま「アクセスポイント」で使用してみてください。 それで接続できないようであればルーターのリセットボタンを長押しして再度設定をしてみてください。

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.5

下記ページから型番で専用ページを確認できます。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7285 <かんたんセットアップ4がでて来るのですが、毎回ルーターに貼っているIDとパスワードを入力している> かんたんセットアップ4のログインに関しては、「ログインID」と「パスワード」でログインできると思います。(SSIDではありません) 自動設定を押した後、識別中から何らかの画面に変わった際にユーザ名、パスワードの入力を求められた場合は、契約しているインターネットプロバイダーの情報を入れてみてください。 プロバイダー情報の確認方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726 ルーターの機種名が不明では…

回答No.3

書かれていないですがインターネットを使うためにWi-Fiを利用されているのだと思って回答します。アパートの無料Wi-Fiを使っておられるのかご自分が持っておられるルーターを使っておられるのかそれともご自分のルーターを無料Wi-Fiに繋げるための中継機とされているのか定かでありません。ですがアパートの無料Wi-Fiを使っている事はわかるのでその事から現在繋がらなくなっていてパスワードが通らないのは設定を他の方が変更されたのかなと推測します。もう少し詳細な説明があればもっと正確な回答が出来ると思います。

回答No.2

二重ルーターになっていませんか? モードを今一度お確かめください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.1

ルーターの型番を書きましょう。 ルーター自体の異常?なども考えられます。 またルーターとの距離が離れいるとかって場合は距離を近づけましょう。 あとはルーターをリセットしたりコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直して見るとかでしょうか。

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