機種不明スマホに「近い」カスタムROMをどう選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 謎の中華スマホ、偽?P30 Proの本当の機種名を知りたいが、正確な情報は得られない。
  • そこで、機種名がわからない中華スマホには、「近い」カスタムROMを入れることを検討している。
  • しかし、この方法はトラブルが起こる可能性があり、機能が完全には動作しない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種不明スマホに「近い」カスタムROMをどう選ぶ?

先だってたずねた件に続けて質問させていただきます。 謎の中華スマホ、偽?P30 Proの本当の機種名 https://okwave.jp/qa/q9966024.html 機種名のわからない怪しい中華スマホにカスタムROMをいれたく、 正確な機種名を知ろうとしましたが、そのようなものはないようです。 すなわち、この機種に用意されたファームウェアは、ない、とのことで納得しました。 次善の策として、トラブルはあるかもしれないが、この機体に比較的適合するかもしれない、「近い」カスタムROMを入れることなら可能かもしれない、という書き込みをXDAでみつけました。 写真にこの機体のスペックを添付しましたが、この機体に適合しそうなカスタムROMをどのように探したらよいか、ご教授ください。 ブロートウェアを消してフォントを変えたいのと、あとは多少の好奇心です。安物中華スマホですが、文鎮にしようとは思っておりません。「やめとけ」という意見も歓迎いたします。 China Phone P31 Pro (fake model of Huawei P30 Pro) bricked, searching for stock rom >There is not a stock firmware available for that specific device, faked devices don't have any software support. You're chasing a ghost. The best you can hope for is a firmware that is "close" to what you need and even if you install it, there will probably be features and functions that won't work without modifying the firmware to make it completely compatible with the device.

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの馬の骨だかわからないスマホということは、日本国内でモバイル回線、WiFiやBuetoothを使用するための「技術基準適合証明(技適)」を受けていない可能性があるのでは?。 Androidの「設定」→「端末情報」→「認証情報」に(機種によりメニューは若干異なる)、日本の技適番号が記されていなければ日本では使えず、電波を発射すれば電波法違反になる。 よって、そのままにしようがカスタムROMにしようが、日本国内ではマトモに使えない代物だということになる。 (USB経由でネットを繋げるなら、それが最終手段か) ただ、日本の技適番号が表示されたからといっても、正しい番号ではない可能性もあるだろう。 検索できるので、確かめてみることを薦める。 [総務省 電波利用ホームページ | 技術基準適合証明等を受けた機器の検索] http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01 これでファーエイのと出れば番号も偽物、そうでなければ出自への手がかりになるかもしれない。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波法、全く意識しておりませんでした。適法状態を直ちに確認したく思います。助言感謝いたします。 それはさておき、電波登録された情報から機種を特定するとは、大変な妙案だと思いました。 有益なアドバイスに、重ねて感謝申し上げます。