突然Wi-Fiが繋がらなくなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 突然Wi-Fiが使えなくなり、接続できない状況になりました。プロバイダでの問題ではないことを確認しましたが、ルーターのセットアップでエラーが発生して認証されません。どうすれば解決できるのか、わかりやすく教えていただけませんか?
  • 突然Wi-Fiが使用できなくなり、ルーターのセットアップにエラーが発生しています。ソフトバンク光のプロバイダは問題ないとのことです。接続できない理由や解決策はどのようなものが考えられるでしょうか?教えてください。
  • Wi-Fiマークは表示されますが、突然接続できなくなりました。ソフトバンク光のプロバイダでは問題ないことを確認しました。ルーターの型番は「WRC-2533GST2」です。セットアップ時にエラーが発生し、認証されませんでした。どうすれば解決できるのでしょうか?わかりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然Wi-Fiが繋がらなくなりました涙

突然Wi-Fiが使えなくなりました。 Wi-Fiマークは出ているものの接続できません。 プロバイダはソフトバンク光で、そちらで接続確認を行ったところソフトバンク側では問題が生じていません。 ルーターの型番は「WRC-2533GST2」です。 現在ランプは緑に点灯しています。 「192.168.2.1」にアクセスしてかんたんセットアップで認証IDとパスワードを入力してみましたが、エラーが出てしまい認証されませんでした。 当方ネット音痴で理解力がないため、わかりやすくご説明いただけると大変大変助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakataog3
回答No.6

簡単にまとめると かんたんセットアップのログイン画面で入力するのはエレコムルーターの「ログインID」と「パスワード」 かんたんセットアップを進めて、 プロバイダー情報の入力(PPPoE)の画面で入力するのがソフトバンク光の「認証ID」と「認証パスワード」

makiviviko
質問者

補足

>hakataog3 様 分かりやすくご説明いただき、どうもありがとうございます! 初期化してご説明通り進んでみたら出来ました! 本当に助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.5

私は、エレコムの関係者ではありません。 makiviviko さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、makiviviko さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmakivivikoさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 突然Wi-Fiが使えなくなりました。 > Wi-Fiマークは出ているものの接続できません。 > プロバイダはソフトバンク光で、そちらで接続確認を行ったところソフトバンク側では問題が生じていません。 光回線契約先(プロバイダーと兼用・同一)のソフトバンク光への問い合わせ回答が、光回線は正常と言うのですね。 こういう突然は、家の中のすべての機器の、電源のオフ/オンで直る確率が非常に高いです。 家の中のすべての機器とは、エレコム「WRC-2533GST2」のさらに回線上位側の一番モトに、NTTマークの付いたソフトバンクからのレンタルの回線機器(型番が不明)があるはずです。 ソフトバンク光の回答が正常というのは、この回線機器までが正常ということです。 電源のオフ/オンは、この回線上位側の一番モトの回線機器も、エレコム「WRC-2533GST2」も、PC・スマホ等々のすべてをオフオンしです。 > ルーターの型番は「WRC-2533GST2」です。 > 現在ランプは緑に点灯しています。 「緑に点灯」とは、ランプの状況が分からないと、回答が出来ません。 「WRC-2533GST2」のランプの状況とは、「全部のランプ名が、何色で点灯・点滅か、消灯か」のこと https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/WRC-2533GST2_info_v01.pdf > 「192.168.2.1」にアクセスしてかんたんセットアップで認証IDとパスワードを入力してみましたが、エラーが出てしまい認証されませんでした。 この「認証IDとパスワード」とは、光回線契約先(プロバイダーと兼用・同一)のソフトバンク光から契約書・工事連絡書などに記載の、回線接続用のID/PWとか、または、キャリアメール(プロバイダー)用のID/PWではありませんか? 「WRC-2533GST2」のかんたんセットアップガイドの、⑥の管理アカウント設定を見ると、 「パスワードは、スライドパネル裏側に貼ってある暗号化キーラベル、および付属のかんたんセットアップシート(初期値)に記載されています。」 と記載がありますが、そこのところにありませんか? ------- ソフトバンク光は、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約・問合せなどすべてをソフトバンク光がします。これを、光コラボ(コラボレーション)契約といいます。 光コラボ契約は、光回線機器までの光回線工事・メンテナンス・アフターはNTT東・西がしますが、申込は回線契約先(ソフトバンク光)です(光コラボ契約は、NTT東・西に契約・顧客データが無いので、NTT東・西では直接の受付をしない)

回答No.4

遠回りのようですが、一番安全で確実な方法としては無線LANルーターを工場出荷状態に戻し、再度設定し直すことです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/WRC-2533GST2_usersmanual_v07.pdf#page=69

• q4330
回答No.3

ルーターの前段にONUなどの機器がついてると思いますが... それらを含めてすべての電源を一度切り、入れなおしてください それでもだめなら全てのLEDを確認してください

回答No.2

突然、というところでは故障も考えられますが、まずは電源を切り再度入れなおしてどうなるかというところかと思います。 変化が無ければ一度WRC-2533GST2をリセットして購入当初同様なセットアップを試みてどうか。何をしても復旧しない、変化が無い場合は故障の可能性が高いかと思います。 また、使用している端末すべてが同じ状況なのか確認をしてみてください。

• aokii
回答No.1

できれば、WRC-2533GST2を、ルーターとしての利用ではなく、アクセスポイントとしての利用に、設定し直してみてください。