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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WI-FIがすぐに切れる)

WI-FIがすぐに切れる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST3を購入し使用を始めて2日目ですが、頻繁にWI-FIが切れます。2.4GHzと5GHzのランプが交互に白点滅し、しばらくするとPOWERランプが紫点滅となります。説明書の記載では、紫点滅はファームウェア更新中を示していますが、設定保存作業はしていないため、ファームウェアの更新が頻繁に行われているのか疑問です。
  • WI-FIが切れる現象は夜に数十分に1回発生しており、非常に不便です。頻繁なファームウェアの更新が原因である可能性も考えられますが、実際に更新が行われているのか不明です。
  • WI-FIの接続問題はWRC-X3200GST3に起因している可能性があります。解決方法は、ファームウェアの更新が必要かどうかを確認し、最新バージョンのファームウェアに更新することです。また、ルーターの位置を変えてみたり、WI-FI設定を再設定することも効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

解決に向けた回答ではありませんが、参考までに。 私も、同機購入後、①トレンドマイクロが認証されない、②リブートが頻発する、という事象が発生し、サポートにて交換してもらいました。 それで解決したかというと、否です。リブート(Powerランプが紫点滅、1分半程度で回復)もするのですが、ハングアップ(2.4GHzと5GHzランプが点滅、Powerランプが緑点灯。電源の抜き差しで回復)が頻発するようになりました。特に、アマゾンプライム等の動画配信の時に起こりやすい気がします。因みに、接続器は、Wifi:スマホ2、ノートPC1、有線:デスクトップPC1なのでそれほどの負担はないかと。 ファームウェアは、当初から1.09で更新はありません。発売直後の機器を購入した時の「あるある」と思い、早期のファームウェア更新を願っているところです。

nanagatu7
質問者

お礼

同じですね! 動画等回線が重いと落ちます。 諦めですかね!? 皆さんから再設定と言われて、 確かにそうかもしれないのですが、 10数年前の申し込みで、 設定資料が何処にあるのか?の状態です。

その他の回答 (4)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3748/5302)
回答No.4

>初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。 これはお勧めできません。 同クラスの機種移行であれば便利なのですが、 ルーターの進化やセキュリティ向上を考えると、 最新の機能を生かすことができなかったり、 両機の機能差からトラブルを招きやすいからです。 状況から、引っ越し機能がネックになっているとみてよいので、 1.WRC-X3200GST3を工場出荷状態にリセットし、電源を切る 2.簡単セットアップガイドにそって初期設定 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/WRC-X3200GST3_SetupGuide_v01.pdf 回線上流側が ・モデムなどルーター機能を持っていないなら、背面のスイッチを[ルーター] ・ホームゲートウェイなどルーター機能を持っているなら背面のスイッチを[AP] で初期設定を行ってみてください。 かつ、WRC-X3200GST3は、 初期設定がバンドステアリング(2.4GHzと5GHzのSSIDとKeyが同一)有効なので、つながらないときのトラブル対処がやっかいになりやすいので、これを解除して、2.4GHzと5GHzを分離して設定することを推奨します。 お手数ですが、お使いのスマホやパソコンなどは、 それぞれのSSIDへの接続切り替えを行ってください。 5GHzを優先に、2.4GHzしか対応していない機器のみ2.4GHzを使うようにすると安定しやすいです。 初期設定ができたら、 前回のファームウェア更新を行ってから、 お子さんの端末の制限設定を再実施してください。

nanagatu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再設定したくても、 20年近く前に届いた加入時の資料が 何処にあるか?の状態です。 途中フレッツ光からドコモ光に替わったので、 問い合わせも、ドコモやNTT、プロバイダとたらい回しにされて、解決に至ってません。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.3

>初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。 ↓ 例えば、元のWiFiがたのメーカー製だったりしたら、楽々引っ越し機能も場合によっては完全でないこともあります。 同じメーカー製でも微調整をする場合もあり得ます。 念のために、再度ご紹介しますが、下記のサイトの、「初期設定方法」と「詳細設定方法」とをお試しされることをお奨めします。 ↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8319

nanagatu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再設定したくても、 20年近く前に届いた加入時の資料が 何処にあるか?の状態です。 途中フレッツ光からドコモ光に替わったので、 問い合わせも、ドコモやNTT、プロバイダとたらい回しにされて、解決に至ってません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3748/5302)
回答No.2

症状と一般的なファームウェア管理の両面から見て、 紫点滅の挙動のうち 何らかの原因で「再起動」をうかがわせる挙動と見ます。 症状はいつも決まった時間に夜に発生するのでしょうか? 設定リファレンス https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/index.html を確認する限り、子供向けの使いすぎ防止機能のスケジュールタイマーはありますが、 指定時間にルーターを再起動させるような設定は見当たらないですね。 ファームウェアについては 設定リファレンス-ファームウェア更新 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/?anchor#section-8 により、確認してください。 「2021/04/06 Ver. 1.09 1) 通信機能の安定性向上」が最新です。 これが適用されていたら、一度、工場初期化をして、 再度設定をやり直してみる位でしょうか。

nanagatu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再設定したくても、 20年近く前に届いた加入時の資料が 何処にあるか?の状態です。 途中フレッツ光からドコモ光に替わったので、 問い合わせも、ドコモやNTT、プロバイダとたらい回しにされて、解決に至ってません。

nanagatu7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。 時間帯は決まっていません。また、昼間は私が不在なので発生しているかは不明です。 現在のところ夜に発生しております。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

こちらの初期設定は全て済んでいますか? 設定が不完全だと動作も不安定になります。 念のために最初から見直されることをお奨めします。 ↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8319 >「紫点滅は本製品が起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中」 ↓ 初期設定の後であれば、その内のどれかが不具合原因の候補になると思います。  そんなに頻繁に更新は無いと思います。(中途で終わっているので完了しようとしているのかもしれません) 正しく設定が終わっていれば、その「POWERランプが紫点滅」の現象も収まると思いますので、初期設定の見直しは必要かと思います。 (プロバイダーの設定など含めて)

nanagatu7
質問者

補足

初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。 なので、とくにはしておりません。 セキュリティ機能が悪さしているかと解除はしました。

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