• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続が不安定と表示されます)

自宅Wi-Fiのインターネット接続が不安定になる問題に対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fiでインターネット接続が不安定と表示される問題について、対処方法を教えてください。
  • ルーターの型番はELECOM WRC-1750GST2で、スマホのWi-Fi設定で「インターネット接続が不安定」と表示されます。ルーターのコンセントを抜いて再起動しても改善されず、2.4GHzと5GHzのランプが点灯または点滅しています。原因と対処法を教えてください。
  • 自宅のWi-Fiでインターネット接続ができなくなった問題について、ルーターやモデム、スマホの電源を複数回入れ直しても同じ状態が続きます。停電もなく、設定も変更していないので原因がわかりません。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st2-TM
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

ルーターのランプは正常のようなので、一度ルーター初期化(リセットボタン長押し)してから再度初期設定を試してみてください。 もしそれでも繋がらなければ、ご契約されてるプロバイダーに確認してみてください。そーすればプロバイダー側の問題なのかWiFiルーターの問題なの分かるので、WiFiルーター側の問題であった場合は買い替えが必要になりますね。 まずはルーターの初期化後再設定をしてみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7959 →初期設定方法

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーにも確認をしてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.5

WRC-1750GST2の中に設定されていたインターネットの設定が抜けてしまっている可能性があるのでそちらを再度設定しなおさないとネットが接続できな可能性があります。 下記のサイトを参考に契約しているプロバイダー情報を確認して設定を試してみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは電源を入れ直せば復旧していたのですが。色々とご教示ありがとうございます。

回答No.4

2.4GHz,5GHzの点灯は通信中のサインですので問題ないですよ。 ルーターの管理画面から【WAN設定】を見直す必要がありそうです。 ①管理画面アクセス方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=3118 ②再設定方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=1054&page=1 光回線ご利用だと、PPPoE設定が必要です。 契約プロバイダーの接続ID,パスワードの見直しや再設定をしてみてください。

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示頂いた設定を試してみたいと思います。

回答No.3

全ての端末で同じ症状でしょうか?特定の端末でしょうか? 一度ルーターをリセットかけて再設定されてみてください。

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホは家族全員が使えません。 ルーターのリセットをしてみます。

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wi-Fiの再起動は一部行ったものがありますが、ご提示頂いた対応も試してみようと思います。 今朝もまだインターネットに接続されず、こんなに長時間に渡り改善しなかったことはないので、困っています。

回答No.1

電波は上に飛ぶので床下に置いて下さい。 あと考えられるのが隣の家がWi-Fiを購入してその電波で不安定になった可能性もあります。 私はモデムを業者に交換してもらったら直りました。

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者に問合せして、電波の具合を調べて頂こうかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう