- 締切済み
バッファロールーターの変更がうまくできません
- WMC-X1800GST-Bを現在使用しているバッファローのルーターから変更しようとしましたがうまくできません。スマホのWi-Fiは認識はしましたが、インターネットには繋がりませんでした。
- 再度新規に購入したルーターを初期化してつなげてみましたが、前述と同じ状態です。全てのコンセントを抜いて再度試しましたがダメでした。
- エレコムのサイトを見ているのですが、素人すぎて上手くできないのか、どなたか教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
先のアドバイス通り、詳細に書いていただき有難うございます。 WMC-X1800GST-Bもバッファローのルーターもインターネットに繋がらない状態になったということですね。 ルーターが2台とも繋がらないとなると、上流のGE-ONUの不具合を疑うところですが、LEDランプの状態を見る限りGE-ONUは正常にネット接続できているように思えます。 >スマホのWi-Fiは認識はしましたが、インターネットには繋がりませんでした。 ということは、WMC-X1800GST-Bから無線は飛んでいて、お使いのスマーフォンはきちんとルーターのSSIDを捕まえてルーターに接続出来ている状態ですね。 「らくらく引っ越し」は成功しているように思いますよ。 それで、、、 >後ろの差込口のLANポートランプも点灯しません。 ということですが、ルーター側は「INTERNETポートポート(青色)」にGE-ONUからのLANケーブルを繋がなければGE-ONUとは通信できませんが、そこは間違っていませんか? ルーター側の「LANポート(黒色)」に繋いでいてはGE-ONUとは通信できませんので、確認しましょう。 もし、きちんと「INTERNETポート(青色)」にGE-ONUとの接続用LANケーブルが挿入されているのであれば、現状ではGE-ONUからルーターへの通信が出来ていないことになますので、ルーターを交換した際にGE-ONUとルーターを接続するLANケーブルが断線した、あるいは、GE-ONUのLANポートへの差込が緩んでしまった可能性が考えられます。 GE-ONUとルーターとを繋いでいるLANケーブルが、GE-ONUのLANポート及びルーターのINTERNETポートにしっかりと(カチッと)挿し込まれているか、緩みが無いか確認しましょう。 それでも駄目な場合は、LANケーブルを新しいものと交換(WMC-X1800GST-Bに付属していると思います)してみて下さい。 あと、機器背面のケーブル類は、ケーブル同士が絡み合うことが無いように空間的な余裕を持たせてください。 それでも駄目な場合は、、、 ・GE-ONUについてはプロバイダーのヤフーに問い合わせて、回線とGE-ONUの状態を調べてもらう。 ・WMC-X1800GST-Bについてはエレコムのカスタマーサポートに直接連絡して症状を伝え、ルーターのINTERNETポートの不具合ではないか確認してもらう。 ・・・というところでしょうか。 低い確率ですが、電気製品ですから初期不良に当たることもあります。 落ち着いて、一つ一つ確認していってください。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
以下のマニュアルに従って設定してみて下さい。 https://flets-w.com/service/next/download/tool/ope_guide_next_light.pdf
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 送っていただいたマニュアルを拝見しているのですが、 onuの品番から見るとステップ②のAひかり電話契約なしの手順だと 思うのですが、そこはすでに繋がっているので、 ステップ③インターネットを接続しよう! からで良いのでしょうか? ステップ③のCDーROMをご利用にならず設定ツールをダウンロード するには。。。 だとインターネットが繋がっている前提だと思うのですが、有線でつなぐ予定の PCもインターネットが繋がっていないので設定できないのですが、 その場合はどうしたらいいですか? いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします
お礼
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 また新たな発見がありましたので、投稿させていただきますので 何度も申し訳ありませんがアドバイスしていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。