らくらく引越し機能を使ってWi-Fi接続しよう

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiライフでかんたん&快適通信を年末に購入しました。
  • 「らくらく引越し機能」を使ってWi-Fi接続しようとしたんですが、いままで使用していたルーターからACアダプターを抜いてしまうと、2.4GHzのランプは点灯しますが、5.0GHzのランプはついたり消えたりして両方のランプが一緒についた状態になりません。そして、Wi-Fiも入んなくなり困ってます。
回答を見る
  • 締切済み

らくらく引越し機能を使ってWi-Fi接続しよう

Wi-Fiライフでかんたん&快適通信を年末に購入しました。「らくらく引越し機能」を使ってWi-Fi接続しようとしたんですが、 (1)POWERランプが緑色に点灯していることを確認し、本製品のWPSボタンを約15秒押し続ける。 (2)押し続けて約15秒したあとWPSボタンから手を離し、2.4GHzランプと5.0GHzランプが消灯していることを確認します。 (3)ご使用中のWi-FiルーターのWPSボタンなどを押して、WPS機能を起動します。 (4)らくらく引越し機能が開始されるので、しばらく待ちます。 (5)らくらく引越し機能が完了し、本製品のWPSランプが消灯、2.4GHzと5.0GHzのランプが白点灯することを確認します。 (6)いままで使用していたWi-FiルーターのACアダプターをコンセントから取り外す。 (5)までの過程はできましたが、いままで使用していたルーターからACアダプターを抜いてしまうと、2.4GHzのランプは点灯しますが、5.0GHzのランプはついたり消えたりして両方のランプが一緒についた状態になりません。そして、Wi-Fiも入んなくなり困ってます。いままで使用していたルーターからコンセントを取り外さなければずっとWi-Fiが入った状態です。しかし、(6)の過程は必ず行ってくださいと書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

ちょっと長いですが、ご容赦を・・・。 かんたんセットアップガイドを片っ端から見比べた結果、どうやら購入された機種は、「WRC-1167GS2-B」みたいですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html こういう書き言葉で質問するときは、どういう機器を購入したのか、機器の型番を書くようにしましょう。 で、質問者さんの状況((5)まで順調に終了して2.4GHzと5GHzのランプが白点灯したこと)から判断して、「らくらく引っ越し機能」を使った設定は正常に完了しているように見えますので、 >(6)いままで使用していたWi-FiルーターのACアダプターをコンセントから取り外す。 を行えば、質問者さんの端末(スマホやパソコン、タブレットなど)は今までのWi-Fi設定のままで、新しいルーター(WRC-1167GS2-B)と無線LAN接続できるはずなのですが・・・。 >2.4GHzのランプは点灯しますが、5.0GHzのランプはついたり消えたりして両方のランプが一緒についた状態になりません。 という状態は、5GHzのランプが点滅しているのであれば正常です。  点灯=無線LAN機能が有効  点滅=無線LAN機能で通信中 という意味ですので、2.4GHzおよび5GHzともに無線LAN機能は有効に働いていて、そのうちの5GHzで通信をしているということを意味します。 しかし、 >5.0GHzのランプはついたり消えたりして というのが、点滅ではなく、一定時間点灯したり、一定時間消灯する・・・という感じだと、5GHz帯域の無線LAN機能が、有効だったり無効だったりを繰り返しているように思えますので、設定が失敗したのかも知れません。 それで、 >Wi-Fiも入んなくなり困ってます。 というのは、端末(スマホやパソコン、タブレットなど)の扇形のマークの線が表示されていない・・・ということで、端末が新しいルーター(WRC-1167GS2-B)と無線LAN接続できていない状態でしょうから、新しいルーターの無線LAN機能は無効で電波が飛んでいないということかと思います。 >いままで使用していたルーターからコンセントを取り外さなければずっとWi-Fiが入った状態です。 これは、お使いの端末が今まで使用していたルーターに接続しているだけですので、当然の結果です。 らくらく引っ越し機能で新しく設定したWRC-1167GS2-Bに接続するには、いままで使用していたルーターが稼働していてはどちらに接続しているか分かりませんし、電波干渉も起こりますので、今後使わないルーターの電源を切る必要があります。 質問者さんの状況はこんなところかと思います。 そうすると、対応策としては、、、 らくらく引っ越し機能を用いた設定が失敗したとみなして、  (1)「らくらく引っ越し機能」を用いた設定をもう一度やり直すか  (2) 端末を新しいルーター(WRC-1167GS2-B)と新規に接続設定するか どちらかですね。 まあ、「らくらく引っ越し機能」を用いた設定を再度繰り返しても上手く行かない可能性もありますので、私でしたら、新規に端末の接続設定をしますね。 それが確実ですから。。。 対応策はこんなところですが、「かんたんセットアップガイド」の「●らくらく引っ越し機能を使ってWi-Fi接続しよう」の注意書きに以下の一文があります。 ------------------------------ ●ご使用中のWi-Fiルーターによっては、正しくコピーできない場合があります。  その場合には、端末ごとにWi-Fi接続してください。  →「接続したい端末ごとにWi-Fi接続しよう(3 ページ )」を参照 ------------------------------ どうしても「らくらく引っ越し機能」で設定できない(古いルーターの設定をコピーできない)ときは、端末一つ一つを新規に設定することになりますね。 質問者さんのケースは、これに相当するのかも知れません。 最後に、参考までに、WEB版のユーザーズマニュアルを添付しておきます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/

• watanabe04
回答No.1

(5)でついていた2.4GHzと5.0GHzのランプが(6)をやったら 消えるのでしょうか? (6)はやらないと引っ越した意味がなくなるので必須ですが、 上記の内容は理解できません。 初期不良か故障かと思います。