• 締切済み

wi-fi接続の不安定について

e‐メッシュルーター:WMC-C2533GST 中継器:WMC-X1800GST 中継器:WMC-S1267GS2 の組み合わせでこれまで安定したwi-fi環境でした。 ところが一度停電があり、そのあとwi‐fi接続できなくなったため、中継器をルーターの近くに持っていきWPSボタンで再接続し、無事wi-fiは回復したのですが、それ以降、停電は発生していないにも関わらず、たびたび中継器が機能せず、PCが「インターネットなし、セキュリティー保護あり」の状況となり、そのたびごとにWPSボタンにより再接続している状況です。ルーター付近では常にwi-fiは正常なので、ルーターと中継器の接続の問題だと思います。 いったいどこに問題があるのでしょうか?wi-fi環境を安定させるためにはどうすればいいのでしょうか? 

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

とりあえず、すべての機器の電源のオフオンをしてみましょう。 すべての機器とは、回線の一番モトの契約の光回線会社のレンタル回線機器も、e‐メッシュルーター:WMC-C2533GSTも、中継器:WMC-X1800GSTも、中継器:WMC-S1267GS2も、それから、PCも、スマホも、プリンターも、ネツト関係の機器の「すべて」です。 電源の再投入の正しいマナーは、すべてを電源オフにしたら、数分後くらいから回線の上部機器から下部に向かって段々と電源を入れます。 回線の一番上部の機器の電源再投入後、ランプが正常点灯したら、次の段の機器の電源再投入。 ランプが正常点灯したら、次の段の機器の電源の再投入を段々としていくのです。 最後に、PC、スマホ、プリンターなどの電源の再投入です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

思い付くのはルーター、中継器本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直して見るぐらいでしょうか…

関連するQ&A

  • Wi-Fiが動作しなくなった

    貴社、ルータ WRC-2533GSTを使用中、停電して、しばらくたって、Wi-Fiが動作しなくなったので、間違えて WPSの白ボタンを押してしまった。  電源を抜き、再動作したが、Wi-Fが動作しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 507SHでWPSでのWi-Fiへの接続ができない

    2日前に機種変更で、使い始めましたが、WPSでのWi-Fi接続が出来ません。スマホのWi-Fi詳細設定画面で、WPSプッシュボタンを押して、ルーターのWPSボタンをおしてみますが、何度やっても、「WPSの設定に失敗しました。数封後にもう一度お試しください。」が表示されます。ルーター側のトラブルを疑い、プリンタのWi-Fi接続をWPSボタンで行ってみましたが、正常に接続でき、印刷も出来ました。ルーター側には問題は無いと思われます。どなたか同様の症状が出た方はおられますか。解決方法が有りましたらお教え下さい。

  • Wi-Fiの接続が不安定

    Wi-Fiの接続が安定しません。e-Meshルーターと中継器の設置場所を教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が不安定

    Wi-Fiの接続が安定しない。e-Meshルーターと中継器の設置場所についてお聞きしたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が弱くなってしまいました

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・製品名・型番 WRC-X3200GST3 ・発生時期 前日まで問題なくWi-Fiがつながっていましたが 接続が不安定でつながりません。 Wi-Fiの電波はありますがずっと回転していて レ点表されません(ルーターの近くのみ接続可) ▼お困りごと 最近本体を替えていますが前日まで問題なく 使えておりました。 突如繋がらなかったり ルーターの近くしか繋がらない状況に なってしまいました。 なにか不具合が起きたのでしょうか。 なにか改善策がありましたら教えて頂きたいです。 よくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが不安定

    中継機のWPS/5GHzランプは点灯しているのにスマホの Wi-Fiが繋がらなずシステムエラーのメッセージが出たり、パソコンのWi-Fiが途切れる状況が頻繁にある。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi

    社内に複数ルーターがあるのですが、各ルーターのSSID、パスワードを同一のものにするとメッシュWi-Fiとして機能するものでしょうか? ネットでそのような意見を見たのですが、業者の方に聞いてみると各ルーターにはMACアドレスが割り振られているのでメッシュWi-Fiとしては機能しないとのことでした。 ルーターにメッシュWi-Fiの機能自体はありません。 目的としては移動しても常に電波状況のいいWi-Fiを拾いたいということです。

  • 特定のアプリでWi-Fi接続が安定しません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-2533GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【GMO Docomo光】 ■利用端末:【XPERIA10II Docomo Android10】 <症状> ■一部のゲームアプリでWi-Fiから接続できません 問題のアプリはスカルガールズモバイル(Skullgirls)です。 別のWi-Fi(コンビニ等の無料Wi-Fiや別の家の家庭用)からは問題なく接続できるのですがWRC-2533GST2からは接続が安定しないようです。 アプリ側からはインターネット接続に問題があるとエラーメッセージが返ってきます。 他のゲームアプリやChromeなどは問題なく接続できています。 ルーターの初期化は何度か試してみましたが変化はありませんでした。 XPERIA X Performance(Android8)を使っていたときから同様の問題があり、機種変更をしましたが解決しませんでした。 Androidが悪さしているのかと思い、Wi-Fi接続時にはモバイルデータをオフにする設定に切り替えましたが解決しませんでした。 時期は明確ではありませんが、不具合が出始めた事はアプリ立ち上げ後一旦4G接続に切り替えて再びWi-Fiに切り替えると問題なく接続しましたが、現在はWi-Fi接続時はアプリと接続できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モバイルwi-fiルーターが繋がらなくなりました

    AUのモバイルWi-Fiルーターとスマホを使っています。最近、以前は繋がっていた環境でWi-Fiが繋がりません。 恥ずかしながらネットワークの知識が全く無いので、原因を特定するために何が判断材料になるのかも分かりません。 とりあえず、把握出来ているだけの状況全部とスクショを載せてみます。長くなってしまいすみません。 機器 ・モバイルルーター…Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 接続規格wi-max/3G ・携帯…XperiaUL(SOL22) Androidバージョン4.1.2 状況 いずれもモバイルデータ通信はオフにして、Wi-Fiのみオンにしています ・画像1:スマホがルーターを検知(シグナル:非常に強い)したので接続させてみても、「ネットワークに接続できませんでした」となる ・画像2:接続出来ても、数秒後には接続が切れてしまい、通知バーのWi-Fiマークもなくなる ・画像3:wpsボタンをタップしても、空かさず「wpsの設定に失敗しました。数分後にもう一度お試し下さい」となり、wps設定の開始すらしない。 たまーに設定を開始するが、ルーターを検知することなくタイムアウトしてしまう ・画像4:そのときのルーターの画面 捕捉 ・都市部。高い建物無い住宅地。主に屋内窓際で使用。 以前はこの環境でアンテナ1~3本繋がっていた ・AU wi-fi接続ツール?とかいうアプリの設定は全て切ってある ・問題の状態が発生する日としない日がある。発生する日は終日繋がらないし、発生しない日は終日繋がってくれる ・屋外でも基本的に繋がらない ・別環境でも(友人宅の同機種とお店のauWi-fiで実験)、一瞬繋がった後は切断される ・PCはこのルーター、同じ空間で概ね接続出来ている 以上です。 私には基地局⇔ルーター間に問題があるのか、ルーター⇔スマホ間に問題があるのかすら分かりません。 どんな原因が考えられるでしょうか?また、AUショップに相談して解決しうる問題でしょうか? よろしくお願いします。