• 締切済み

wi-fi接続の不安定について

e‐メッシュルーター:WMC-C2533GST 中継器:WMC-X1800GST 中継器:WMC-S1267GS2 の組み合わせでこれまで安定したwi-fi環境でした。 ところが一度停電があり、そのあとwi‐fi接続できなくなったため、中継器をルーターの近くに持っていきWPSボタンで再接続し、無事wi-fiは回復したのですが、それ以降、停電は発生していないにも関わらず、たびたび中継器が機能せず、PCが「インターネットなし、セキュリティー保護あり」の状況となり、そのたびごとにWPSボタンにより再接続している状況です。ルーター付近では常にwi-fiは正常なので、ルーターと中継器の接続の問題だと思います。 いったいどこに問題があるのでしょうか?wi-fi環境を安定させるためにはどうすればいいのでしょうか? 

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

とりあえず、すべての機器の電源のオフオンをしてみましょう。 すべての機器とは、回線の一番モトの契約の光回線会社のレンタル回線機器も、e‐メッシュルーター:WMC-C2533GSTも、中継器:WMC-X1800GSTも、中継器:WMC-S1267GS2も、それから、PCも、スマホも、プリンターも、ネツト関係の機器の「すべて」です。 電源の再投入の正しいマナーは、すべてを電源オフにしたら、数分後くらいから回線の上部機器から下部に向かって段々と電源を入れます。 回線の一番上部の機器の電源再投入後、ランプが正常点灯したら、次の段の機器の電源再投入。 ランプが正常点灯したら、次の段の機器の電源の再投入を段々としていくのです。 最後に、PC、スマホ、プリンターなどの電源の再投入です。

• 121CCagent
回答No.1

思い付くのはルーター、中継器本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直して見るぐらいでしょうか…