• 締切済み

Wi-Fi

社内に複数ルーターがあるのですが、各ルーターのSSID、パスワードを同一のものにするとメッシュWi-Fiとして機能するものでしょうか? ネットでそのような意見を見たのですが、業者の方に聞いてみると各ルーターにはMACアドレスが割り振られているのでメッシュWi-Fiとしては機能しないとのことでした。 ルーターにメッシュWi-Fiの機能自体はありません。 目的としては移動しても常に電波状況のいいWi-Fiを拾いたいということです。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.4

はいローミングをしている場合一度回線が切られて新しい親機に接続につなぎなおしに行くので一度通信は切れます この動作が頻繁に起きるようでは実務で影響を受けるので現地で実地テストが必要になってくるのです 実際に構築していえる事は案外電波が弱くなってもそのまま掴んでいて切り替えは起こらないって事です また切り替えも何十秒もかかるという物ではないので実際に使ってみればいいのでないですか

• tamu1129
回答No.3

>どこでも拾える電波のうち強い電波を拾ってくれれば 拾うのは子機側 SSIDの電波を発信するのは親機側です その親機は単に同じ名前のSSIDの電波を発信しているだけです(混線しないようにチャンネルを同じ物にならないように設定して設置する) で、電波を拾う側の子機の方で切り替えをどのようにするか設定をするわけです(それがredslove10さんがアドバイスした事) でこのローミングですが現場で適切に電波強度とか測ってやらないといらぬタイミングで接続先を切り替えて通信が切れたり繋いだりを起します 自分が構築した時も大きな工場内でフォークリフトでの利用だったので親機の設置場所などをきちんと電波強度測りながら設置を行いました そもそも室内利用ならそんなローミングなんて使わなくても適切な環境作れませんか?

1979kawa
質問者

補足

ありがとうございます。 弊社も工場でかつ増築を重ねている建物ですので鉄の扉等の影響で調整が難しいのかもしれません。 ちなみにローミングを使用したとしても切り替わるタイミングでは一度切断されてしまうのでしょうか? line電話等のネット通信を行う電話を内線として使いたいと考えているのですが、切り替わるタイミングで切れてしまいそうですね。

• tamu1129
回答No.2

>業者の方に聞いてみると各ルーターにはMACアドレスが割り振られているのでメッシュWi-Fiとしては機能しないとのことでした はい? 本当に業者ですか? 怪しい人ですね メッシュWi-Fiというのは無線通信を行う時に通常のWi-Fi構築を行うとインターネット側に接続する機器が代表として1台ネットワーク内に存在する事になります LAN側の機器が有線だろうが無線だろうが最終的にはその1台の機器を経由して通信を行う事になります つまりここが一番負荷がかかるわけです メッシュWi-Fiというのはこの負荷を分散させてLAN内の通信をスムーズに行わせる為の機能の事です LAN側のPC1が1台目のルーターを使ってインターネット使っている時にはLAN側の2台目のPCが通信を行う時には1台目のルータではなく2台目のルーターを経由させてインターネットに出てゆくというような動作を行うのです LAN側に設置するメッシュWi-Fiルータは他の機器の力を借りずに自分単体でインターネット側と通信が出来るようになっているのです この負荷分散のネットワーク環境を作る為にはそのルータ自体がメッシュWi-Fi機能を持っている必要があります メッシュWi-Fi構築した場合は代表機器が1台とその他はサテライトという子機としての設置になりそれぞれが発信するSSIDの名前とパスキーは統一された1つの物にはなりますから無線で使いたいPCやスマホ側から見ると自分が拾いやすい親機に接続して使えているという状況にはなりますが よってメッシュWi-Fi機能を持っていない機器を何台用意して同じSSIDとパスキーにしてもそれはメッシュWi-Fiという機能を使えません LAN内の無線親機のSSIDの名前とパスキーを同一化して使用する事はローミングと言います 無線親機のSSIDとパスキーを同じ値にして使用するとこのローミングの機能の方は使えるようになります(親機の使うチャンネルが重ならないようになど設定は必要)

1979kawa
質問者

補足

ありがとうございます。 ローミングとメッシュWi-Fiの挙動としては異なるものなのでしょうか? どこでも拾える電波のうち強い電波を拾ってくれれば問題ないのかなと感じています。

回答No.1

> 各ルーターのSSID、パスワードを同一のものにするとメッシュWi-Fiとして機能するものでしょうか? しません > 各ルーターにはMACアドレスが割り振られているのでメッシュWi-Fiとしては機能しない メッシュWi-Fiでも各ルーターには個別のMACアドレスがありますので、この業者さんの言いたいことは不明です。 > 目的としては移動しても常に電波状況のいいWi-Fiを拾いたいということです。 下記ページの方法で接続する親機を切り替える「ハンドオーバー」の積極性を上げることはできます。が、確実に切り替わるかは微妙です。 https://qiita.com/moomim/items/8b754c2ac0ea2fd0d8dc