PRO-10の無線接続トラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PRO-10の無線接続に関するトラブルを解決する方法を紹介します。
  • PRO-10の無線接続に関する問題を解決するために試してみた方法をご紹介します。
  • PRO-10の無線接続トラブルについて、解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PRO-10の無線接続

無線ルータを買い換えてPIXUS PRO-10(Sではありません)を運用しようと試みましたが、どうにも上手く行きません。 ルータはエレコムのWRC-1167GS2で、プリンタに残っている以前のルータ情報は初期化してあります。 (1)PRO-10の全面最下段wi-fiボタンを押して、点滅が始まったらルータのWPSボタンを長押しすると、プリンタの電源ランプとwi-fiボタンがしばらく点滅してから、電源ランプ点灯、リセットボタンランプ点灯、wi-fiランプ点滅状態になりそこからは変化なしです。 ※先にルータ側のWPSボタンを長押ししてから、プリンタのwi-fiボタンを長押ししてみましたが上記と同様でした。 (2)ブラウザに192.168.2.1と入力して、ルータの管理画面を開き、プリンタのPINコード(8桁の半角数字)を入力して実行ボタンをクリックしても変化なしです。 (3)MAC OS用のIIJ NETWORK TOOLを起動してUSB接続、PRO-10を選択します。 次画面で使用しているルータのSSID(elecom-******)を選んで、暗号化キーを入力、接続出来ない旨の表示が出ます。 WindowsマシンでもUSB接続、デバイスドライバ導入時にネットワークの設定に入り、やはりルータのSSIDを選択して暗号化キーを入力しても接続出来ません。 いよいよ八方ふさがりになってしまいました。 どなたかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

PRO-10のIPアドレスを自動から手動で固定のIPアドレスを割り当ててからWPSを使わずに接続を試みた場合はどうなりますか? あとは、WRC-1167GS2のSSIDステルス設定を解除してみるとか無線セキュリティの設定を変えるとかでしょうか・・・ PRO-10とWRC-1167GS2の距離が近ければ有線で繋ぐとWRC-1167GS2の無線機能で他の機器とはWi-Fiで繋ぐ事が出来ます。 他に考えられるのは相性ですね。 私もどうやっても接続できない(暗号化キーを入力してもダメ)ので 以前購入していた中継器をアクセスポイントモードにして中継器のWi-Fiで接続した機器があります。

OKCANONOK0423
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました! 色々考えてみて、192.168.0.2のルータ管理画面からルータの初期化を試してみました。 その後WPSの試みると、正常に接続されたらしく、あとはMACのIJ NETWORK TOOLからプリンタが見えて無事に接続出来ました。 Windowsマシンもドライバの再導入からの無線接続設定で無事に接続です。 インク残量の表示やテストプリントも正常に出来ました。 以前使っていたルータでは苦労せずに接続していただけに今回は中々に疲れました。 今後は他の人の質問にお答え出来るように精進していきます。 ありがとうございました。