• ベストアンサー

友達に誘われたバイトをやめたい

既に別のアルバイトをしてる中、コンビニアルバイトをしている友達から強く押され、根負けして面接だけとりあえず受けることしたのですが、私が以前にコンビニバイトをしていたこともあり(今は違うバイトをしています)結果受かってしまいました。 掛け持ちであることから1週間全てバイトなんてこともあり、大学の授業の関係で平日は毎日朝は5時代に起きて通学、帰りはバイトで22時代帰宅がほとんどです。そこに課題などが入り、結果的に体力的にも精神的にもとてもしんどくなってしまいました。 その有無を、やっぱりやめようと思ってる友達に伝えると、「信用に関わるんやけど、関わると思うんやったらやめんといて」というようなことを言われてしまいました。 それは分かっているんです、押しに負けて断れずバイトを承諾した自分が悪いことはわかっているのですが、どうしてもしんどく、続けたくありません。 既に出勤は3回ほどしており、来週にもあります。ただ大学の予定から来週から4週間ほど休みをいただいております。 やめる場合には1ヶ月前には申告しなければならないそうで、今がチャンスだと思っておりまして。友達との縁が切れることにつながるとももう承知しております。 この場合、店のオーナーにやめるのはLINEで伝えても良いのでしょうか。それとも「やめようと思っているので、直接会う時間を取っていただけませんでしょうか」と伝えるべきでしょうか。 みなさんならどうするか意見を聞かせて頂きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

その友達は、結局貴方を利用してませんか? コンビニバイトを貴方が続けることで、彼女の得になるから続けるように言っているだけです。 ここできちんと筋を通さないと、全部貴方が悪者にされてしまいかねないです。 限界だから辞めるわけで、「無理かもしれないのに引き受けて済みませんでした」ときっちり筋を通しましょう。 もう、適当でいいので、2〜3千円の菓子折りも持って行きましょう。 そして、この我儘な子とはこれからも無茶ぶりで迷惑掛けられるはずです。 健康を害しかけて困っているのに「続けるべき」と言う人間は、自己中だけですよ? 相手を人間扱いしてない。利用価値だけで考え、自分に都合のいい「コマ」としか思ってない。 絶対に、縁切りしましょう。 理由は、「私の健康より自分のシフトが上だった」と周囲にはっきり言うことをお勧めします。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

仕事というのはもっとドライに捉える方がいいと思います。ですから、友達に誘われて、というのはもっと慎重になるべきでしたね。 とりあえず、友達のことはご自身で縁が切れてもいいという存在であるので、一切気にしなくていいと思います。さっさと辞めましょう。 辞め方ですが、質問文を読むと来週にもシフトが入ってるようですが、その時に店長に少し時間をもらって、辞める意思を伝えてはどうですか。後何回入る予定か、知らないですが、それは何とかこなして辞めるのが一番いい方法かと思います。理由はストレートに生活に支障が出たので、と言って、採用していただいたばかりなのにすみません、とでも言って頭を下げた方がいいと思います。

• shioyu
回答No.5

友達に言われるがまま そのアルバイトをする形になったと いう事ですよね。 アルバイトは友達がしているからと いう理由で、そのアルバイトをする事は やらない方がいいんですよね。 周りの人や友達に迷惑は 掛かると思いますけど、 辞めるんでしたら 辞めてもいいと思います。 その友達は、強引な印象ですよね。 これは、質問者様の責任に するのは、酷な話ですよ。 その友達の責任だと考えますね。

• nagaineko
回答No.3

>店のオーナーにやめるのはLINEで伝えても良いのでしょうか。 質問しているということは、あなたの中でも、ちょっとマズイんじゃないか?っていう気持ちがあるんでしょ? まあ、普通に考えてダメでしょう。 誠意が全く感じられません。 直接会って、経緯を正直に説明し、平身低頭謝るしかないでしょう。 それでも、オーナーは怒るでしょうけど、それはしょうがありません。あなたが悪いのですから。まあ、それだけ失礼なことを したわけですからね。 変な言い訳をしたりせずに、正直に謝りましょう。 それしかありません。

• KZ1105A1
回答No.2

アナタは入社時には面談し直に答えを頂き、辞める時はそんな仁義もないLINEという簡単な通信手段で終わらせるのですか?? その思考が問題です。 それが通るというなら、雇用側もLINEで君は明日から来なくてイイ。クビです・・・・でも良いですか?それで納得出来ますか? 社会人としての常識は、礼儀礼節感謝をキチンと最低限出来る事です。

• keizo99
回答No.1

軽はずみな安受けよいしてしまつた貴方がやはり、わるい、今良く、言われている、働きかた改革とは、私なりの考えですが、無理なく自分なりに、仕事と、プライベートを両立することだと思っています、 貴方の考えは、まだ、未熟な事は仕方がありませんが、やはり店長に直接話す事です、LINEなんて、文面だけの温かみが、気持ちが伝わらない物なので、貴方にたいして、不愉快なイメージだけが、残ってしまいます、逃げないで、直接話すほうが良いと、思います、友達とは、気まずい感じになるかもしれませんが、 それは、自分が、軽はずみな行動わを、取った事が原因です、 正直に、ダブル、ワ→クしてたこと、軽はずみな、行動をとつてしまつて、友達と店に迷惑掛けたことをお詫びしますと、正直にはなし、辞める事をいうしかありません、 これも、一つの経験です、