• ベストアンサー

友達に誘われたバイトをやめたい

既に別のアルバイトをしてる中、コンビニアルバイトをしている友達から強く押され、根負けして面接だけとりあえず受けることしたのですが、私が以前にコンビニバイトをしていたこともあり(今は違うバイトをしています)結果受かってしまいました。 掛け持ちであることから1週間全てバイトなんてこともあり、大学の授業の関係で平日は毎日朝は5時代に起きて通学、帰りはバイトで22時代帰宅がほとんどです。そこに課題などが入り、結果的に体力的にも精神的にもとてもしんどくなってしまいました。 その有無を、やっぱりやめようと思ってる友達に伝えると、「信用に関わるんやけど、関わると思うんやったらやめんといて」というようなことを言われてしまいました。 それは分かっているんです、押しに負けて断れずバイトを承諾した自分が悪いことはわかっているのですが、どうしてもしんどく、続けたくありません。 既に出勤は3回ほどしており、来週にもあります。ただ大学の予定から来週から4週間ほど休みをいただいております。 やめる場合には1ヶ月前には申告しなければならないそうで、今がチャンスだと思っておりまして。友達との縁が切れることにつながるとももう承知しております。 この場合、店のオーナーにやめるのはLINEで伝えても良いのでしょうか。それとも「やめようと思っているので、直接会う時間を取っていただけませんでしょうか」と伝えるべきでしょうか。 みなさんならどうするか意見を聞かせて頂きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

その友達は、結局貴方を利用してませんか? コンビニバイトを貴方が続けることで、彼女の得になるから続けるように言っているだけです。 ここできちんと筋を通さないと、全部貴方が悪者にされてしまいかねないです。 限界だから辞めるわけで、「無理かもしれないのに引き受けて済みませんでした」ときっちり筋を通しましょう。 もう、適当でいいので、2〜3千円の菓子折りも持って行きましょう。 そして、この我儘な子とはこれからも無茶ぶりで迷惑掛けられるはずです。 健康を害しかけて困っているのに「続けるべき」と言う人間は、自己中だけですよ? 相手を人間扱いしてない。利用価値だけで考え、自分に都合のいい「コマ」としか思ってない。 絶対に、縁切りしましょう。 理由は、「私の健康より自分のシフトが上だった」と周囲にはっきり言うことをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

仕事というのはもっとドライに捉える方がいいと思います。ですから、友達に誘われて、というのはもっと慎重になるべきでしたね。 とりあえず、友達のことはご自身で縁が切れてもいいという存在であるので、一切気にしなくていいと思います。さっさと辞めましょう。 辞め方ですが、質問文を読むと来週にもシフトが入ってるようですが、その時に店長に少し時間をもらって、辞める意思を伝えてはどうですか。後何回入る予定か、知らないですが、それは何とかこなして辞めるのが一番いい方法かと思います。理由はストレートに生活に支障が出たので、と言って、採用していただいたばかりなのにすみません、とでも言って頭を下げた方がいいと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.5

友達に言われるがまま そのアルバイトをする形になったと いう事ですよね。 アルバイトは友達がしているからと いう理由で、そのアルバイトをする事は やらない方がいいんですよね。 周りの人や友達に迷惑は 掛かると思いますけど、 辞めるんでしたら 辞めてもいいと思います。 その友達は、強引な印象ですよね。 これは、質問者様の責任に するのは、酷な話ですよ。 その友達の責任だと考えますね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>店のオーナーにやめるのはLINEで伝えても良いのでしょうか。 質問しているということは、あなたの中でも、ちょっとマズイんじゃないか?っていう気持ちがあるんでしょ? まあ、普通に考えてダメでしょう。 誠意が全く感じられません。 直接会って、経緯を正直に説明し、平身低頭謝るしかないでしょう。 それでも、オーナーは怒るでしょうけど、それはしょうがありません。あなたが悪いのですから。まあ、それだけ失礼なことを したわけですからね。 変な言い訳をしたりせずに、正直に謝りましょう。 それしかありません。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

アナタは入社時には面談し直に答えを頂き、辞める時はそんな仁義もないLINEという簡単な通信手段で終わらせるのですか?? その思考が問題です。 それが通るというなら、雇用側もLINEで君は明日から来なくてイイ。クビです・・・・でも良いですか?それで納得出来ますか? 社会人としての常識は、礼儀礼節感謝をキチンと最低限出来る事です。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

軽はずみな安受けよいしてしまつた貴方がやはり、わるい、今良く、言われている、働きかた改革とは、私なりの考えですが、無理なく自分なりに、仕事と、プライベートを両立することだと思っています、 貴方の考えは、まだ、未熟な事は仕方がありませんが、やはり店長に直接話す事です、LINEなんて、文面だけの温かみが、気持ちが伝わらない物なので、貴方にたいして、不愉快なイメージだけが、残ってしまいます、逃げないで、直接話すほうが良いと、思います、友達とは、気まずい感じになるかもしれませんが、 それは、自分が、軽はずみな行動わを、取った事が原因です、 正直に、ダブル、ワ→クしてたこと、軽はずみな、行動をとつてしまつて、友達と店に迷惑掛けたことをお詫びしますと、正直にはなし、辞める事をいうしかありません、 これも、一つの経験です、

関連するQ&A

  • 同年代の友達のできるバイト

    現在、大学生です。 バイトは家庭教師をやっているのですが、当然、家庭教師のアルバイトでは友達ができたりはしません。 なので、何か他に掛け持ちでアルバイトをやろうと考えています。 他の大学の友達ができるアルバイトにはどんなものがあるのでしょうか? 接客以外でお願いします。

  • バイトってしなくちゃいけないの?

    こんにちは。 私は今まで一度もアルバイトをしたことがないのです。 学校の友達には、何かバイトしたいな~と言っている子や、既にバイトを何個も掛け持ちしているのに 更に新たなバイトを探そうとしている子がいます。 私がバイトしていないことを言うと「なんでしないの?」と驚かれます。 私から言わせてもらえばなんでそんなに働きたがるのか不思議です。 社会人になったら嫌でも働かなくちゃならないのだから、 今からわざわざ働かなくたっていいじゃないかと思うのです。 なぜ自ら進んでバイトしようと思うでしょうか?? バイトしようと思わない私がおかしいだけでしょうか? 高校を出て大学生や専門学生などになったら、 アルバイトをするのが普通なんですか?

  • バイトの掛けもち

    今バイトの掛け持ちが不可なスーパーで働いているのですが、コンビニでのバイトをはじめようと思っています。(コンビニの方は掛け持ち可) ・スーパーの他の店員さんにコンビニで働いている所を見られたりしない限りばれないのでしょうか? ・それとも税金の関係でばれてしまうのでしょうか?(税金等に関しては全く何も分からない状態です) 他の質問を見ると年末調整(?)でばれてしまうとありましたが… 現在大学生で、掛けもちしたとしても130万は超えないと思います。

  • バイトを掛け持ちしたいです。

    バイトを掛け持ちしたいです。 私は現在大学二年生で、100円ショップのバイトをしています。もう始めてから1年経つのですが、時給も安く、慣れてしまったためか、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 それに、シフトは固定制で、毎週決まった曜日に出勤しなければいけないので、予定が被ってしまうことが多くて、その度に交代を探さないといけないのでとてもやりづらいです。 しかし、私の職場はすごく働きやすいし、何より楽しいです。辞めたくはありません。 そこで、掛け持ちを考えているのですが、どんなバイトが掛け持ちしやすいですかね? 私は時給が高いコンビニか、オシャレでやりがいがあるカフェを考えているんですが、掛け持ちではなかなかしんどいでしょうか...。 掛け持ちバイトしてる!したことがある!って方がいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

  • バイト辞めるべき?続けるべき?

    以前にもここで相談させていただいたのですが、 今私はコンビニでバイトしています。 週1で3時間しか入れてもらえないのでオーナーにもっとシフトを増やして欲しいと言ったのですが、 「テスト前休むし、ちょっとなぁ・・・」と言われました。 でもテスト前に1週間ほど休むことは、面接の時にちゃんと言いました。 そして週3ぐらいで入りたいという希望もちゃんと伝えました。 辞めてしまおうと思いましたが、一つ気がかりがあります。 そのバイトで仲良くなったおばさんのことです。 いつもシフトが一緒で、好きなアーティストが一緒でライブにも一緒に行ったりします。 そのおばさんとはメールをしたりはしないので、バイトを辞めたら話す機会が無くなってしまうと思います。 そこで、今のバイトを辞めずに他のバイトと掛け持ちするか、今のバイトを辞めて他のバイトを始めるか・・・。 最終的にはやはり自分で決めることだと思いますが、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト時代の友達

    バイト時代の友達って大事ですか? 私の今の友達といえば同じ学校の人より大学時代のバイトの人たちがほとんどなのです。個人的には大学4年間同じ所に通ったのでほとんど部活のようなノリでした。 所詮やはりバイトの友達よりも学生時代のクラスメートとかの方が絆が強かったりするのしょうか?大学時代に出会った人と比べたら、小中高で出会った人のほうが付き合いが長いわけだし。他の友達の話を聞いていると少なからずそのような様子が伺えます。皆さんはどう思われますか?

  • バイト

    今やってるコンビニのバイトをやめたいんですが、オーナーに話したところ今辞められては困る、とのことでした。今年の1月からバイトしてるんですけど、確かにバイトに入る前の面接で、オーナーから長期でしてもらわないと困る、と言われたので、「たぶん一年ぐらいはできると思います。」と言いました。しかし私は今大学4年で、卒業研究も始まって忙しいんで辞めたいんです。初めは一年ぐらいはできると思ってたんですけど、事情がかわることもあると思うんです。私がわがままなのはわかってますけど、もしバイトの入っている日に、わざと行かなくてクビになったりしたらなんか処分があったりするんでしょうか??またこの場合どうすればいいと思いますか?わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問させていただきます。 去年の11月頃からコンビニでオープニングスタッフとしてアルバイトを始めました。 それから少し経って、叔個人店を経営してる叔母から連絡があり、「アルバイトが一気に3人も辞めたから、店を手伝ってほしい」と言われました。 それから一ヶ月ほどは、コンビニと叔母の店を掛け持ちする感じで働いてました。 ですが、休みがなくて最近は本当にしんどいので、どっちか一つに絞ろうと思ってます。 母は身体が弱いので、私が小さい頃から今までよく入院していたのですが、その間、母の代わりに叔母が私の面倒を見てくれていたりなど、すごくお世話になってます。 なので、私的には叔母さんの店の方を手伝ってあげたいという気持ちが強いです。 コンビニも人手不足なので、辞めるのは申し訳ないのですが、叔母のお店を手伝って、自動車学校に通って、大学の講座にも行ったりなど、忙しいので、続けるとしても出れる日がとても少なくなってしまうんです。 このような理由から、コンビニのバイトを辞めるのは非常識でしょうか。 回答お願いします。