• 締切済み

バイトの掛けもち

今バイトの掛け持ちが不可なスーパーで働いているのですが、コンビニでのバイトをはじめようと思っています。(コンビニの方は掛け持ち可) ・スーパーの他の店員さんにコンビニで働いている所を見られたりしない限りばれないのでしょうか? ・それとも税金の関係でばれてしまうのでしょうか?(税金等に関しては全く何も分からない状態です) 他の質問を見ると年末調整(?)でばれてしまうとありましたが… 現在大学生で、掛けもちしたとしても130万は超えないと思います。

みんなの回答

回答No.4

#1です。うーんそうですか・・でもだからしていいというわけでもなく。 まあ契約違反はだめですけど、その話はこの際おいといて話をすると、シフトを出す時期とかきいといた方がいいですよ。 かけもちしてて面倒だったのが、シフトの帳尻を合わせることでした。 Aのシフト決定は月末で、Bは週毎の決定だったので、月末にAがなかなかシフトを出してくれないときにBへ出すシフトを待ってもらうってことが何回かありました。(Aのシフトの入ってない日にBのバイトをしたかった) 働く時間帯が昼と夜で違えばその問題はないですけどねー わたしは昼(某カラオケ店)と夜(居酒屋)をかけもちしてて、ダブルブッキングしてる日が続いた日は朝疲れがとれなくて寝坊しかけたりしたことがままありました。疲れてないと思ってても、結構体が無理だったりするので、体調管理に気を配って頑張ってくださいね!

noname#52136
noname#52136
回答No.3

私も掛け持ちしてますよ^^ 家の近くのコンビニと、少し離れたコンビニで(笑) そこの職場は掛け持ち禁止とは言われていませんが、可とも聞いてませんし、 私も自分から『掛け持ちしてます』とも言ってません。 事実、どちらの店にも迷惑はかけていませんので、文句を言われる筋合いもありません。 コンビ二って結構生活圏外の人も客として普通に車で来たりするので、 どこの店で働いてもぶっちゃけ会わない保証はないですよ。 実際私も会いたくない人に遭遇したりしてますよ^^; バレたらバレた時!って堂々としてた方がいいくらいです。 親御さんの経済面が心配なら、スーパーをそことなく減らしていって 掛け持ちしつつ、がっつり稼げる職を他で探したらどうですか? でも、大学生なんだし本業は学業ですよ。 そんなにお金のことは先陣立ってきばる必要はありません。 親御さんは何よりもちゃんと卒業して就職してくれることを祈ってると思います。 優しい方ですね^^掛け持ち、できるといいですね。がんばってください★

• na-cci
回答No.2

うん、コンビニはまずいですね。 税金関係の事はちょっとわからないのですが、裏方の仕事を探せばいいと思います。 わたしはモラルにうるさい方ですが、逆に理不尽な「モラルごとき」を押し付けてこられるのが嫌いなんです(^^;) 掛け持ち禁止とか、社内恋愛禁止とかね。 ただ、会社に迷惑をかけないのが大前提ですよ。他の仕事の都合で急に休んだり遅刻したりは絶対にだめです。 それができるならわたしはいいと思います。 なかなか大変な状況みたいですが、頑張ってね。

回答No.1

別に目撃されない限りバレることはないと思いますが、掛け持ち禁止っていう条件のもとで働いているわけですから掛け持ちをしたいならスーパーは辞めるべきだと思います。 バイトだから、と軽くみてはいけませんよ。あなたはお給料をもらってるわけでしょ。 バレたら契約違反でクビになる可能性もあります。 仕事は信用が第一なので、そんな軽率なことを目論まないほうがいいですよ。 スーパーやめて別のバイトをふたつすればいいだけの話です。

yuikoai
質問者

お礼

はっきり書いてしまうと、最近親が職を失って、結構きつい状態なのです。 だから今スーパーを辞めて別の仕事を1から始める時間がないんですよね・・・ スーパーにも事情を話し、シフトを増やしてと頼みましたが、これ以上は無理だと言われました。 回答ありがとうございました。とりあえず目撃されないようなバイトに変更しようと思います…