• 締切済み

バイトの掛けもち

今バイトの掛け持ちが不可なスーパーで働いているのですが、コンビニでのバイトをはじめようと思っています。(コンビニの方は掛け持ち可) ・スーパーの他の店員さんにコンビニで働いている所を見られたりしない限りばれないのでしょうか? ・それとも税金の関係でばれてしまうのでしょうか?(税金等に関しては全く何も分からない状態です) 他の質問を見ると年末調整(?)でばれてしまうとありましたが… 現在大学生で、掛けもちしたとしても130万は超えないと思います。

みんなの回答

回答No.4

#1です。うーんそうですか・・でもだからしていいというわけでもなく。 まあ契約違反はだめですけど、その話はこの際おいといて話をすると、シフトを出す時期とかきいといた方がいいですよ。 かけもちしてて面倒だったのが、シフトの帳尻を合わせることでした。 Aのシフト決定は月末で、Bは週毎の決定だったので、月末にAがなかなかシフトを出してくれないときにBへ出すシフトを待ってもらうってことが何回かありました。(Aのシフトの入ってない日にBのバイトをしたかった) 働く時間帯が昼と夜で違えばその問題はないですけどねー わたしは昼(某カラオケ店)と夜(居酒屋)をかけもちしてて、ダブルブッキングしてる日が続いた日は朝疲れがとれなくて寝坊しかけたりしたことがままありました。疲れてないと思ってても、結構体が無理だったりするので、体調管理に気を配って頑張ってくださいね!

noname#52136
noname#52136
回答No.3

私も掛け持ちしてますよ^^ 家の近くのコンビニと、少し離れたコンビニで(笑) そこの職場は掛け持ち禁止とは言われていませんが、可とも聞いてませんし、 私も自分から『掛け持ちしてます』とも言ってません。 事実、どちらの店にも迷惑はかけていませんので、文句を言われる筋合いもありません。 コンビ二って結構生活圏外の人も客として普通に車で来たりするので、 どこの店で働いてもぶっちゃけ会わない保証はないですよ。 実際私も会いたくない人に遭遇したりしてますよ^^; バレたらバレた時!って堂々としてた方がいいくらいです。 親御さんの経済面が心配なら、スーパーをそことなく減らしていって 掛け持ちしつつ、がっつり稼げる職を他で探したらどうですか? でも、大学生なんだし本業は学業ですよ。 そんなにお金のことは先陣立ってきばる必要はありません。 親御さんは何よりもちゃんと卒業して就職してくれることを祈ってると思います。 優しい方ですね^^掛け持ち、できるといいですね。がんばってください★

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

うん、コンビニはまずいですね。 税金関係の事はちょっとわからないのですが、裏方の仕事を探せばいいと思います。 わたしはモラルにうるさい方ですが、逆に理不尽な「モラルごとき」を押し付けてこられるのが嫌いなんです(^^;) 掛け持ち禁止とか、社内恋愛禁止とかね。 ただ、会社に迷惑をかけないのが大前提ですよ。他の仕事の都合で急に休んだり遅刻したりは絶対にだめです。 それができるならわたしはいいと思います。 なかなか大変な状況みたいですが、頑張ってね。

回答No.1

別に目撃されない限りバレることはないと思いますが、掛け持ち禁止っていう条件のもとで働いているわけですから掛け持ちをしたいならスーパーは辞めるべきだと思います。 バイトだから、と軽くみてはいけませんよ。あなたはお給料をもらってるわけでしょ。 バレたら契約違反でクビになる可能性もあります。 仕事は信用が第一なので、そんな軽率なことを目論まないほうがいいですよ。 スーパーやめて別のバイトをふたつすればいいだけの話です。

yuikoai
質問者

お礼

はっきり書いてしまうと、最近親が職を失って、結構きつい状態なのです。 だから今スーパーを辞めて別の仕事を1から始める時間がないんですよね・・・ スーパーにも事情を話し、シフトを増やしてと頼みましたが、これ以上は無理だと言われました。 回答ありがとうございました。とりあえず目撃されないようなバイトに変更しようと思います…

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイトの掛け持ちによる、確定申告 どうすればいいの?

    いつもお世話になっております。 大学2年の女子です。 今、アルバイトを3つ掛け持ちしていて、 (1)スーパーレジ (2)登録制バイト (3)大学内の授業サポートです。 スーパーの方に給与控除申請書を出しています。 学生なので年103万?を超えないようにしますが、 このスーパーはバイトでも有給がもらえるし、年末調整も行ってくれます。 okwebを見て、2箇所以上でバイトをしている人は、年明け2月頃に自分で確定申告をしに行かねばならないと学んだのですが、 スーパーで年末調整をしてくれた上に、さらに確定申告をする必要があるのですか?  それとも、年末調整は複数の場所から給与をもらっている人には、普通やってもらえないことなのでしょうか。 スーパーにはあまり複数バイトをしていることを告げたくないですが、 このやり取りでばれてしまっても最悪構いません。 たくさんの回答、お待ちしています!!!

  • バイトを黙って掛け持ちしたりしたら

    バイトを黙って掛け持ちしたりしたら、一方のバイト先に掛け持ちしていることはバレますか? 会社ならばれそうですが・・・ 年末調整みたいなときに・・・ どうなんでしょう?

  • 至急!本日2時から面接!コンビニバイト 掛け持ちしてると言ったら採用されにくい!?

    現在金土日と他のバイトをしているのですが(日は午前のみ) コンビニのアルバイトって掛け持ちしてるって言ったら採用されにくいですか!? (ちなみに日曜の午後ならコンビニにも入れるんですけど) 申告しないで用事があると言った方がよいのでしょうか…? それと、コンビニって年末調整とかしてくれるかも教えてください!

  • バイト掛け持ちの年末調整について

    現在、掛け持ちで三ヶ所でバイトをしています。 三ヶ所とも年末調整の紙をかかせられました。 三ヶ所のバイト先のうちの一つが、バイト掛け持ち禁止のところなんですが、 年末調整でばれちゃいますか?

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイト掛け持ちについて

    バイト掛け持ちについて 以前も同じことで質問したのですが、よくわからなかったのでまたスペースをお借りします。 申し訳ありません。 先月から始めたバイトが雇用保険があり、また扶養控除等申告書も提出してしまい撤回は出来ないらしいです。 なのでバイトの掛け持ちは禁止と言われたのですが、これでは生活が出来ません。 合計収入年103万以下に抑えて、A社では年末調整をしてB社では年末調整をしないで確定申告、という流れでもバイトの掛け持ちは分かってしまうのでしょうか?

  • バイト掛け持ちの年末調整について

    バイト掛け持ちの年末調整について 過去を探したのですが見つからず質問させていただきます。 お恥ずかしい話ですが、 今5年働いてるバイトで、今年からバイト掛け持ちをしましたと、 嘘をついています。 年末調整の話が出てき、ばれないか心配になってきました。 質問は、 ・嘘はばれてしまいますか? ・年末調整で記入を変えないといけないところはないのですか? ・もし、記入を変えないといけないならば、法律?的に大丈夫のでしょうか? です。 本当は嘘でしたと、正直に言わないといけないとは思いますが、 事情があって、どうしても言えないのです。 回答お願いします。

  • バイトの掛け持ち

    こんにちわ。 3つの点で質問があります。 ご回答よろしくおねがいします。 (1)現在、コンビニと塾のバイトを掛け持ちしています。 どちらの会社にも掛け持ちの事は言っていません。 (掛け持ち不可かどうかは聞いていませんが、不可のような気がします・・・) コンビニのバイトは今月から始めたのですが、「扶養控除等申告書」を提出するように言われました。 この申告書は、塾のバイトの方で既に提出しています。 2枚提出しても良いのでしょうか? (2)コンビニバイトで、コンビニでの収入がが主な収入源(?)であるという「甲」の方で契約してしまいました。 コンビニバイトの方のお給料はまだ出ていないので一概には言えないのですが、塾の方が給料が高い可能性があります。 今月に関して言えば、確実に塾の方が高いです。 この場合、どのような問題がありますか? (3)お恥ずかしい話ですが、現在父が失業中です。 この場合、私は誰の扶養家族になるのでしょうか? 母は仕事をしていますが、正社員ではありません。

専門家に質問してみよう