• ベストアンサー

バイトを黙って掛け持ちしたりしたら

バイトを黙って掛け持ちしたりしたら、一方のバイト先に掛け持ちしていることはバレますか? 会社ならばれそうですが・・・ 年末調整みたいなときに・・・ どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰かが言わない限りバレない。 年末調整は基本的に税表が甲欄の人(正社員や嘱託社員など)を行います。 アルバイトは、乙欄ではないでしょうか? アルバイト先で源泉徴収票を作成してくれたら、ご自分で確定申告だと思います。 因みに、源泉徴収票は来年からマイナンバー記入欄があります。 バイト先が源泉徴収票を発行する場合、バイト先へマイナンバーを伝える 必要があります。 では、マイナンバーから掛け持ちがバレないか? 答)→バレません。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

年末調整せずに自分で確定申告しますと言ったらどうですか?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

法令を守って1社だけで年末調整を行うならば、税金面から掛け持ちがバレることはないと思います。 すべてのバイト先に「そちらでしか勤めていない」と嘘を通した結果、不正に複数社で年末調整を行ってしまってそのまま放置すれば、住民税の時期くらいまでに「おかしいぞ」となって、どちらか、あるいは両方のバイト先に指導や追徴が行ってバレるでしょう。 勤務先でのマイナンバーの通知が義務付けられましたから、ますますあっさりバレるようになります。 掛け持ち先には掛け持ちだときちんと伝えること、掛け持ちで働いたら確定申告は怠らないことさえ守れば、バレる可能性は極めて低いと思いますよ。 もっとも、掛け持ち先への頻繁な出入りを見られるとか、掛け持ち先の仕事で人目に付くところに出るとかしたほうでバレる可能性は高い気がしますけどね。