• 締切済み

掛け持ちバイトについて会社はどこまで知ることができますか?

よく掛け持ちバイトが会社にバレるかという質問があり、参照していたのですが私のケースと少し違うようなので質問させていただきました。 3月から中途採用である会社へ入社が決まったのですが、掛け持ち収入に関して心配なことがあります。 そのバイトの収入は交通費も含めて約8万円程度になるのですが、金額に関わらず3月からお世話になる会社へ年末には分かってしまうのでしょうか? 会社に分かってしまう場合はどの程度まで分かってしまうのでしょうか? また、初歩的な質問になるのですが確定申告・年末調整の違いを教えていただければと思います。 ちなみに会社がしてくれるのは確定申告でよかったでしょうか? 知識不足で分かりにくい文面になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.4

>現在の8万円程度ならほっといたとしても、年末に会社の経理の人が 入社する前に何かバイトでもしてたのかな?と思う程度で、面倒な手 続きはしなくてもいいということでしょうか? #3の方が回答されました。

• stella33
回答No.3

一般的な話ですが、中途採用された会社と掛け持ちのバイトをしているその会社とは、1年間の所得を集計して源泉徴収票(給与所得報告書)を、市役所に送ります。市役所は報告を受けた給与所得(2社分)を合算して住民税を計算します。 このとき、住民税が特別徴収になっていると、掛け持ちの会社で得た所得分も含めて、中途採用された会社の給与から天引きされます。この時に他の会社からも収入があることがばれます。 特別徴収されていなければ、税金の面からばれる可能性は少しだけ少なくなります。 いずれにしても会社の規定に従うことをお勧めします。

• dr_suguru
回答No.2

>金額に関わらず3月からお世話になる会社へ年末には分かってしまうのでしょうか? http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/sararimannokakuteisinnkoku.htm ↑ 2ヶ所で働いている場合を参考に >ちなみに会社がしてくれるのは確定申告でよかったでしょうか? 年末調整で、 自分でできるのが、確定申告です。 >会社に分かってしまう場合はどの程度まで分かってしまうのでしょうか? 年末調整で源泉徴収票を提出しますので全部ばれます。 所得換算で20万以下であれば源泉を提出する必要はありません。

himmel
質問者

補足

>>所得換算で20万以下であれば源泉を提出する必要はありません。 現在の8万円程度ならほっといたとしても、年末に会社の経理の人が 入社する前に何かバイトでもしてたのかな?と思う程度で、面倒な手 続きはしなくてもいいということでしょうか?

• ioaaaoa
回答No.1

普通の会社は正社員であるならアルバイト禁止と思います。やめられないならうまくやるしかないが、バレるものはいつかバレます。心配なら精神衛生上、やめた方が良い。