• 締切済み

掛け持ちバイトについて会社はどこまで知ることができますか?

よく掛け持ちバイトが会社にバレるかという質問があり、参照していたのですが私のケースと少し違うようなので質問させていただきました。 3月から中途採用である会社へ入社が決まったのですが、掛け持ち収入に関して心配なことがあります。 そのバイトの収入は交通費も含めて約8万円程度になるのですが、金額に関わらず3月からお世話になる会社へ年末には分かってしまうのでしょうか? 会社に分かってしまう場合はどの程度まで分かってしまうのでしょうか? また、初歩的な質問になるのですが確定申告・年末調整の違いを教えていただければと思います。 ちなみに会社がしてくれるのは確定申告でよかったでしょうか? 知識不足で分かりにくい文面になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

>現在の8万円程度ならほっといたとしても、年末に会社の経理の人が 入社する前に何かバイトでもしてたのかな?と思う程度で、面倒な手 続きはしなくてもいいということでしょうか? #3の方が回答されました。

  • stella33
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

一般的な話ですが、中途採用された会社と掛け持ちのバイトをしているその会社とは、1年間の所得を集計して源泉徴収票(給与所得報告書)を、市役所に送ります。市役所は報告を受けた給与所得(2社分)を合算して住民税を計算します。 このとき、住民税が特別徴収になっていると、掛け持ちの会社で得た所得分も含めて、中途採用された会社の給与から天引きされます。この時に他の会社からも収入があることがばれます。 特別徴収されていなければ、税金の面からばれる可能性は少しだけ少なくなります。 いずれにしても会社の規定に従うことをお勧めします。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>金額に関わらず3月からお世話になる会社へ年末には分かってしまうのでしょうか? http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/sararimannokakuteisinnkoku.htm ↑ 2ヶ所で働いている場合を参考に >ちなみに会社がしてくれるのは確定申告でよかったでしょうか? 年末調整で、 自分でできるのが、確定申告です。 >会社に分かってしまう場合はどの程度まで分かってしまうのでしょうか? 年末調整で源泉徴収票を提出しますので全部ばれます。 所得換算で20万以下であれば源泉を提出する必要はありません。

himmel
質問者

補足

>>所得換算で20万以下であれば源泉を提出する必要はありません。 現在の8万円程度ならほっといたとしても、年末に会社の経理の人が 入社する前に何かバイトでもしてたのかな?と思う程度で、面倒な手 続きはしなくてもいいということでしょうか?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

普通の会社は正社員であるならアルバイト禁止と思います。やめられないならうまくやるしかないが、バレるものはいつかバレます。心配なら精神衛生上、やめた方が良い。

関連するQ&A

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイト掛け持ちについて

    バイト掛け持ちについて 以前も同じことで質問したのですが、よくわからなかったのでまたスペースをお借りします。 申し訳ありません。 先月から始めたバイトが雇用保険があり、また扶養控除等申告書も提出してしまい撤回は出来ないらしいです。 なのでバイトの掛け持ちは禁止と言われたのですが、これでは生活が出来ません。 合計収入年103万以下に抑えて、A社では年末調整をしてB社では年末調整をしないで確定申告、という流れでもバイトの掛け持ちは分かってしまうのでしょうか?

  • 掛け持ちバイト、確定申告

    こんばんは。 確定申告のことで質問です。 私は2年前から続けているバイト(現在も)を1つしています。 そして去年は3月から11月まで掛け持ちでバイトをしていました。 1つ目のバイトは、税金を毎月給料の額に関わらず、源泉徴収されています。会社でも年末調整をしてくれないので、自分で確定申告しなければ税金が帰ってきません。 2つ目の掛け持ちのほうのバイトは、源泉徴収されていませんでした。 こういう場合、確定申告に必要な源泉徴収票は両方必要ですか? ちなみに私は学生で、親の控除内の103万以内での収入でした。 よろしくお願いします。

  • 掛け持ちのバイトについて教えて下さい。

    現在5時間勤務で働いていますが扶養を抜けて掛け持ちのバイトを探しています。 会社の事務員さんに聞いた所、労働基準法で一日8時間までしか働けなぃので、掛け持ちをするなら、3時間しか出来ないょ?と言われました。 一つ目なんですが、5時間勤務+5時間勤務をする事はどぉしても出来ないのでしょぅか?またゃる方法がぁりましたら教えて下さい。 二つ目なんですが、知り合いは掛け持ち〔8時間+3時間〕をしてますが、8時間勤務の方には掛け持ちしてる事は話してぉらず、年末調整も8時間勤務の方のみ会社でやってもらってぃて、3時間勤務の方は収入が少ないので確定申告もしていないみたいなんですが、この方法はありなんでしょぉか?また申告をしてない事がばれた時はどぉなるのでしょぉか? 初めての掛け持ちで無知なのでどなたか教えて頂けると助かります。 ちなみに掛け持ちの理由は生活の為です。 よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちなどについて。 

    質問がいくつかあります。 よろしくお願いします。 1)友達で正社員として仕事をして、土日に日払いのバイトをしている子がいるのですが、 年末調整にはひっかからないと言っていました。 日払いだとバレナイのでしょうか? 2)バイトを2つ以上掛け持ちした場合の確定申告は自分でするのでしょうか?バイト先から連絡が行くようなことはありますか? 3)2つ以上のバイトをして、13~20万以上稼いだ場合、確定申告をしなかったら、どうやって(脱税?が)バレるのでしょうか? 知りたいので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • 掛持ちバイトを足すと130万超えてしまいます。

    現在パートで働いています。 パート先は雇用保険に入っていて収入累計額を計算したところ 129万8000円とギリギリの額です。(今年はこれ以上もらいません) ただ、掛け持ちのバイトを飲食店で2ヶ月した時期があり、雇用保険には入らず9万ほどもらいました。 できれば130万以内に抑えたいと思っており、確定申告(自己申告?)をしなければ掛け持ちしたバイトはばれないものでしょうか? パート先にも掛け持ちのバイトのことは言ってないので、130万を越えて健康保険の手続きが発生すると、話がややこしくなてしまって。 このまま申告など何もせず上手くパート収入内で通したいと思ってますが、自然とばれてしまうものなんでしょうか?

  • バイト掛け持ち

    今A社で働いていて、年末調整もをA社でしてもらっています。精神障害者三級なので、障害者控除を受けています。 年収は80万以下です。 年収が低いためか、障害者控除のためかわからないのですが、県税市民税が無料です。 収入を増したいため、掛け持ちでバイトをしたいのですが、(多分年収24万くらい)バイト先でも障害者控除をうけたり、県民税市民税を無料にできるのでしょうか? その場合確定申告を自分でしなければならないのでしょうか? 自分で確定申告する場合A社で年末調整してもらわず自分で確定申告する理由をA社に聞かれたら、「収入が増えたから」と言うしかないと思いますが、A社はバイトが禁止なので理由を言いたくありません。 年収が増えると県民税市民税の請求がA社に来るのでしょうか? するとバイトしていることがA社にわかってしまいますよね。 A社にバイトしていることを知られないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしたいのですが、扶養や確定申告のことで質問です。 私は21歳のフリーターで親の扶養(税法・健保)に入っています。 今の勤務先は時給800円の4時間(たまにプラス1時間+早番なのでプラス100円)で、1ヶ月約24日働いています。 掛け持ちをしたいバイトは850円の5時間、週3でやりたいと思っています。 この場合、年収約150万円(計算が間違っていたらすみません)になるのですが扶養(税法・健保)から外れるということでいいんでしょうか。 色々調べていて、200万ぐらい稼げば出費を引いても損はないという話を見たんですが、150万なら週5にして収入を増やした方がいいですよね。 それと健保の手続きはいつすればいいんでしょうか? 確定申告は自分ですることになりますが、源泉徴収票を両方の会社からもらって税務署?に提出すればいいんですよね。 掛け持ちをする際に他になにかしなければならないことはありますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしたいのですが、扶養や確定申告のことで質問です。 今の勤務先は時給800円の4時間(たまにプラス1時間+早番なのでプラス100円)で、1ヶ月約24日働いています。 掛け持ちをしたいバイトは850円の5時間、週3でやりたいと思っています。 この場合2つを合わせた金額が103万以上だったら扶養を外れ、自分で健康保険に加入しなくてはならないということでいいんでしょうか? そうなると、だいたいいくらぐらい稼げば損にならないのでしょう。 中途半端に超える様ならば仕事の日数を増やしたいとおもっています。 それと、確定申告についてなのですが私の場合は申告しなければならなくなるんでしょうか。 しなくてはいけない場合、源泉徴収票を両方からもらって、後は何が必要ですか? それぞれ詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう