• 締切済み

あれだけ仲良い家族だったのに?

sunfordの回答

  • sunford
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

娘さんがご両親の老後の面倒を一切見てないとか、面倒どころか役所の手続きすら何も手伝わないとか、何故そう言い切れるのでしょうか? あなたが、仲良さそうな家庭に見えても中身なんてどんなもんかわからないと言っているように、家族の形は人それぞれ、家庭の事情も人それぞれです。 物事には、表面的に見えている部分とそうでない部分があります。表面的なところだけを見て、勝手に物事を決めつけて判断するのは偏見です。そして、身勝手です。 どうもあなたは、物の見方が片寄っています。物事を多角的に見れていません。物事を勝手に決めつけて、妄想で物語を展開しているようにしか見えません。 年齢が分かりませんが、既に認知に歪みが生じているようですし、認知症でしょうか? 何かしら精神的な病を抱えていますね。一度、病院で診てもらった方が良いです。お大事に…

関連するQ&A

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?

  • 家族仲が悪いことについて

    特に親の仲が悪くて、自宅なのに居心地が悪いのが生まれてからずっと続いていることに悩んでいます 父が、泣きながら一方的に謝っている母親を朝まで土下座させてそのままパートに行かせて家事育児も全部まかせっきりといったひどいことを、小さい頃からたくさん見てきました とにかく母親をいじめるんですが、それをやめさせたい 自分を含む子どもたちを小中学校にわざと遅刻させて、父はカバンを持って小学校の駐車場に車で行って待っているから走って学校まで来いと言って行ってみたらカバンを家に置いてきた 走って取ってこいと言ってみたり、何かあると子どもを1日間お蔵に閉じ込めて外から鍵をかけられたこともあってそれが嫌でした ちょっとしたことですごい叱ってきてこちらがこれからはしっかりと従いますと母と他の兄弟と一緒に謝り続けた時は寝たふりを押し通してそのまま数時間経過したとかがありました 兄弟もなんかおかしくなっちゃってて、同じ家に暮らしているはずなのに会ったことがほとんど無くていつの間にか結婚していて来年今の家を減築する予定だとか、親だと思っていないから機械的に話をするだけで家族以外の人と話しているみたいといった感じです 自分も父親とはまともに話したことがないので、よく分からなくなってしまうことがあります 母親もなぜコミュニケーションの取れない人と結婚しようと思ったのか謎で聞いても何も教えてくれませんし離婚する方法もあったのにと思います、父と祖母の身内は宗教のヤバい人が多いです 祖母は母親をいつもいじめていて突然 出ていけ!と大声で言ったり、家事育児に忙しいのにいつも遊んでいてかなわん と聞こえる声で言ったりしています 日常的な嫌がらせはどこの家庭の嫁姑にもある?のかもしれませんが、数えきれない嫌がらせがありました そのくせ、祖母自身は昔一緒に暮らしていた大叔母をこき使って暮らしていたせいで80歳になった今も料理が一つもできませんし育児も任せていたので教育ができません あとから分かったのですがそもそも家は大叔母の財産でした 大叔母にはいつも怒鳴っていて、生前に財産を全部むしりとった上に食事に醤油をやたらたくさん入れたり、ご飯を食べさせないようにしていました 葬式の時に祖母は泣いていましたがそれを見てなんだか不思議な気持ちになったことを覚えています 友達の家とかに行って家族の会話を聞いた時にいつも衝撃を受けます 家族ってこんなに仲がいいものなのか…?演じているだけなのか? 父親が面白いことを言って笑っている… え、夫婦で会話している… など自分にとっては全てが想像を超えていて自分の家庭が変なのではないかと思い始めました そういえば妻が夫を呼ぶときってどうやって呼ぶんですか? あなた~?、○さん、○君とかですか? うちでは母が父を呼んだところを見たことがない 本当に、昔のことを聞いても何も話してくれないので何かあるんじゃないかと思ってしまいます 母は結構な家の生まれで嫁に来る時にお金を持ってきたそうですが、父親が家族の通帳を勝手に使うことがよくあって今は残っていません 子ども4人の育児・家事・雑務・パートの仕事・大叔母、祖父、祖母の介護、をしていても毎日いじめられて遊んでいると言われます 母親だけが不当に理不尽な扱いを受けていることが嫌です どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • 彼女の実家に帰る頻度が少ない 家族と仲が悪い?

    彼女が20代後半で一人暮らしなのですが ご実家は電車で30分くらいの所にあるようです。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離だし、 彼氏(自分)の家に行くよりも近いです。 でも彼女は年に2,3回しか実家に帰らないようです。 一人暮らしをした理由も 「実家が狭くて兄弟が部屋が使えないから」だそうです。 彼女のご両親には会ったことはありませんが家族中は普通のようです。 自分の今の印象は、 本当は家族と仲が悪いんじゃないか? 親をあまり大切にしない子なんじゃないか? と思ってしまうのですが 一人暮らしなら普通なのでしょうか? ちなみに彼女は何も予定がない休日は家にいます。 自分は実家暮らしなのでよくわかりません。

  • 「うちの家族は仲が良い」(宗教について)

    いろいろ共通点が多く趣味も合って話も合ったので結婚した夫のことなのですが、 「うちの家族は仲が良い」とよく言います。(夫の実家のことです)私の実家が不仲で現在一家離散のような状態(母親が彼氏と一緒に住んでいます)なので、それはそれでいいことだなあと思って聞いています。 けれど会わせてもらえていません。私の家がこんな状態なので結婚したことを嫌がられているのか?とずっと思ってこの話には触れないようにしていたのですが、最近思うことが実家に帰りたいと思わないのかってことなんです。もう何年も帰っていないと言います。これから先も帰らないと言っています。「芝居がかった家族ごっこ」という表現を使って説明してくれるんですが、仲良くするのも大変なのでしょうか。。 喧嘩は一度もしたことがないそうです。それはそれで大変ですか?違和感があるというか仲が良いのに大変ってどういう状態ですか?エホバの証人という宗教をやっている家族らしいです。

  • 息子家族の帰省について

    55歳、パート勤めをしている主婦です。 年末長男家族の帰省について、愚痴っぽくなりそうですがご意見を伺いたいので質問します。    今月の28日から来年1月5日まで東京に住んでいる長男(26歳)家族が福岡県の我が家に帰省するのですが、その際、28日から1月2日までは長男と孫(2歳)の二人だけで帰省。嫁(25歳)はその間自分の実家である広島県にひとりで帰省。  で、1月2日に嫁が福岡の我が家に帰省することになっているのですが、その帰省の仕方というのが、年末に自分の実家の両親と独身の妹と一緒に、車で嫁の母親の実家である佐賀県に家族4人で帰省し、2日に嫁の両親と妹、嫁の母親の両親、母親の兄と一緒に車で福岡の我が家に来るというのです。 これって、どう思われますか。 そもそも私は、自分の子供を旦那と旦那の両親に1週間近くも預けっぱなして、そのうえ、帰省するときには自分の両親、祖父母、おまけに親戚まで一緒にということにとても理解できません。 嫁の両親達は我が家でしっかり飲んで食べて、日帰りで又佐賀県に戻り、嫁だけはその日から5日まで我が家にいるということになっています。 嫁の父親は長距離トラックの運転手をしていて、どこまで運転しても全然平気らしく、又なぜ嫁の両親だけでなく、祖父母まで一緒かというとひ孫を見せたいからだそうです。 嫁の母親にとって、自分の実家である佐賀県と、娘婿の実家である福岡県の位置関係が好都合らしく、以前にも一度こういう形で我が家にみんなでやって来たことがあります。 この時は正月ではなく、息子と嫁が一緒に我が家に先に帰省していて、みんなを迎えるという形でした。 この時も日帰りとはいえ、どっぷり丸一日飲んで食べて騒いで…。 今回の帰省、私には何の相談もなく、息子達で勝手に決めている事に憤りを感じています。 正直言って、私自身は、嫁の両親はともかく、祖父母、嫁の母の兄にまで、もう関わりたくありません。 又、嫁の家族と一緒に孫と交わるのもあまり好きではありません。なぜかというと、孫はそういう時、いたしかたないとはいえ、どうしても嫁の側になついてしまうからです。嫁が嫁の親と一緒にいる時の態度も嫌いです。 立場をわきまえず、完全に娘に戻っている感じです。 私の心がせまいのだとは思います。 28日から息子と孫2人だけの帰省、というのも私と夫に、気兼ねなく孫の相手をして下さい、という長男夫婦の配慮でもあるとは思います。 でも息子にはお正月が過ぎたら話すつもりでいます。 息子の方が、孫をつれて嫁の母親の実家に行くように、と。そこでしっかり祖父母にひ孫を見せて、それから息子家族三人で我が家に帰省するようにと。 そのうえで嫁の両親を迎えるのであれば迎えると。 同じくらいの年配の方、又若い方のご意見もどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 父のモラハラにより、夫婦仲が悪いです

    私は28歳の女性です。 結婚して、2歳の子どももいます。 相談は、私の実家の両親についてです。 私の実家の両親は、昔は不仲ではなかったのですが、それは母が努力していたからでした。 それでも父の母を見下すような暴言もあり、仲直りをしての繰り返しで、そんな色々な揉め事を重ねて母もついに切れ、数年前から毎日のように喧嘩をしているような状態です。 幼い頃は、経済的に苦労した事はありませんでしたが、当時の父は教育ノイローゼに近く叩かれながら勉強していました。 思春期も、厳しい門限、部活に入る事を許されず、父と争いが絶えませんでした。 母は、庇ってくれる時も多く、いつも笑顔でいてくれましたが、母も父との関係に煮詰まったようで幼い頃は何度か理不尽なことで叩かれたり、言われたりしました。 それでも、社会人になって本当に私が人生でつまづいた時は、2人とも温かく見守ってくれました。 その時の事は感謝していますし、色々あったとは言え愛情は持って育ててくれた両親です。 私も親になり、本当に2人にも幸せになってもらいたいと思っています。 兄もいますが、今は遠くに暮らしています。 間に入るのはいつも私で、電話なり、実家に行った時なり、どちらかが席を外した時に愚痴を聞かされることもしばしばでした。 母が特に酷く、更に鬱病もあって父の事で苦労してる事も分かるため、「そっかそっか」と聞くようにしていました。 でも、この前実家に子どもを連れて行った時に、2人のいがみ合いがあまりに酷く、私も切れてしまいました。 そして2人に戻ったからこそ、いがみ合って暮らすくらいなら、別居して欲しいとも伝えました。 そのまま玄関をピシャリと締めて帰ってしまったので、後味が悪く、その後謝罪の電話は入れましたが、もう私はやる事をやったし、しばらく放っておこうと決めました。 私は、怒りがある事にも気が付いたからです。 幼い頃、勉強しろと叩かれて育ち、その頃は父を憎んでいました。その当時に、離婚して欲しいと思っていました。 全力で庇ってくれなかった母にも、恐らく怒りがあったのでしょう。 私自身が親になり、もし旦那が父のような事をしたら迷わず子どもを連れて出て行くと思うようになって、気が付きました。 それでも、母も1人の人間として、頑張って家族を支えてきたことは分かっています。 だからこそ、突き放したくありませんでした。 実家に遊びに行って、孫の顔を見て喜んでくれて、楽しく過ごせる事もあります。 2人が笑顔になるから、私もなるべく実家へ帰るようにしていました。 でも、2人に戻った今でも、同じ事を繰り返し、更には悪化までさせて、いつもでなくとも両親ともに娘に互いの愚痴を聞かせて、心配させて。 うちの両親は、所謂、毒親なのではないかと思ってきました。 実家は割と近いものの、実家を頼りにする気持ちはほとんどありません。 両親は離婚、別居の意思はお互いないそうです。 それこそ、それなら娘をゴミ箱にするな!もう関わりたくない!と憤りがあります。 それと同時に、虚しさと、情けなさと、罪悪感があります。 色々ありましたが、笑顔のない家庭ではなく、2人とも冷たい人ではありません。 愛情は沢山、教わりました。 関わらない、でなく、夫婦の問題に突っ込まない、巻き込ませない、そんな対応が必要なのかなとも思います。 家族でいるからには、皆さま色んな苦労があるかとは思います。 私の育った家庭が、世間一般で言って極端に不幸だったとも思いませんが、、私自身が、両親に真っ向から向かいすぎてた気もします。 これから、どんな態度を取ればいいのでしょうか。 悶々としてしまい、子どもともスッキリした気持ちで向き合えないので、質問させて頂きました。 どうぞ、ご意見などよろしくお願い致します。

  • 旦那と両親の仲

    皆さんの旦那さまはご自分の両親と仲はいいですか? 結婚して7ヶ月(子なし)ですが私の旦那は、私の実家にきたのは結婚の挨拶のときだけで、あとは新年の挨拶にも行こうとしません。 旦那の言い訳は、「人見知りが激しいから・・」とか「遠いから・・」(電車で1時間くらい)とか・・・。 今住んでいるところが、旦那の実家の近くなので毎日のようにわたしは顔を出しています。 私の母親も(母子家庭)年末年始など旦那の実家に何度か挨拶にきています。 わたしは、どちらかというと自分の事よりも自分の親を大事に思ってくれる人がいいのですが、皆さんはどう感じますか。

  • 実家の両親に対する罪悪感

    私は非常に厳格な両親に育てられ、他の家庭では考えられないような規則の中で過ごしてきました。特に母親とは非常に仲が悪かったのですが、女の子は結婚するまで家を出ないものという感覚が両親にも私にもあり、社会人になってからも数年は一緒に暮らしていました。しかし希望する仕事に就くために両親を説得して数年前から実家とはかなり離れた場所で一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてから、非常に勝気で強い性格だった母親が頻繁に電話などで弱音を吐き頼ってくるようになりました。仲が悪かったとはいえ、やはり寂しいのだろうとは思い、受け止めるようにはしています。しかし年取った両親をおいて家をでて、好きなものを買い、おいしいものを食べ、おしゃれしたり、男性とデートしたり、飲みにいってはしゃいだりすることに対して時々強い罪悪感を感じ、自己嫌悪に陥ってしまいます。特に帰省して自分の家に戻ったときなど、数日間~数週間はひどく落ち込んだ状態が続いています。 両親は私が実家に戻ることを強く望んでいます。仕事は実家に帰っても見つかりそうなので、いっそのこと実家に戻ろうかと思うこともありますが、きっと戻ったら後悔すると自分でも分かっています。親のせいで実家に戻ってきたと心のどこかで思ってしまうかもしれません。出来るだけ両親と連絡をとったり帰省したりしようとは思いますが、自分が落ち込んだ状態になってしまうのが怖く避けたくなる自分がいて、そんな自分が嫌になるという悪循環です。 このような状態になるのは一人暮らしの独身にはよくあることなのでしょうか?私のように楽しいことに罪悪感を感じたり、帰省後に気持ちがふさぎ込んでしまう方や似たような経験のある方、アドバイスをください。お願いします。

  • 嫁の家族との関わり方

    僕 41歳 会社員 嫁 40歳 会社員 娘 6歳 息子 4歳 結婚して7年が経ちました。 今は嫁の実家に嫁の両親と6人家族で住んでいます。 嫁は二人姉妹の長女で、嫁の実家に住んでいるのもこれから嫁の両親を最後までお世話するつもりでいます。今はお世話になっています。 問題は妹です。 どこの誰なのかも全く解らない女の子がいます。 両親の反対を押し切って出産。嫁の両親の初孫です。8歳 私が育てると言い張ったみたいですが、育児放棄。両親任せです。 近くに住んでいたのですが、就職のため2年前から1時間くらい離れたところに住んでいます。 ところが昨年。クビになりました。今までも続いた仕事なく、今は3時間くらいのパートをしていますが、毎週実家に帰ってきますが子供は放置です。学校も1年生で不登校になりかけたそうで、学校の先生からは子供の登校の準備はできているようですが、母親の送り出す準備ができていないように感じたと言われたそうです。 嫁の両親としては初孫が心配で心配でたまらないようですし、その気持ちもよくわかります。 事件が起きたのは最近の事です。週末、いつものように初孫と娘が仲良く遊んでいる時、祖父母がお買い物に初孫だけを連れて出かけました。 一人だけ置いていかれた娘は大泣きしていました。 それが2度、3度。嫁も対応に困り、僕は怒りを感じていました。 その様子を見ていた娘は、そのあと以降、置いていかれたのは「私も連れて行ってと言わなかったから」「だから嫁の両親は悪くないよ」と言うようになってしまいました。 初孫が良ければ全て良し。僕らの子供には何もなく、どこの男の子かも解らない孫だけを可愛がる嫁の両親と今後一緒に住んで行きたくない!! 先日、財産の話にもなりました。この家は上げるから現金や現金になるものは妹にあげたいそうです。財産の約7割くらい。初孫に何か会った時のためだそうです。 嫁の親を思う気持ちもわかりますが、でも僕には子供の方が大切です。 この家にいる理由が僕にはわかりません。 ただ嫁の両親とは不仲ではありませんでした。今も表面上は笑顔で対応はしています。

  • 義実家と両親の仲について

    義実家(義父と義祖父母。義父はアダルトチルドレン。旦那の世帯主も義祖父だったし、義祖父が実権を握っていて、義祖父に確認しないと何もしてはいけない、義祖父モラハラを絵に書いたような人)と 私の両親(両親ともまだ50になったばかり。まだ高校生の弟育て中)の 関係について悩んでいます。 お互い仲が悪いというより、うちの両親が義実家を嫌っています。 私たちはデキ婚で、すでに娘がいますが、うちの両親は娘に色んな事をしてくれますが、(両家ともに初孫で、孫はまだ娘のみ)義父は娘のお宮参りの時も内孫だ内孫だと騒ぐ割に何の計画も立ててくれず(旦那と私が計画しても却下)、義祖父母がくれたお祝いで写真を撮ろうと約束したのにパチンコに使ってしまい当日も二日酔いで参加。 誕生日もうちの親に「うちの孫ですからうちでやります。来てください」と招待しときながら何もせず、結局お祝いしてくれず…私の両親と私たち家族でお祝いしました。(両親に〇日空けとけと言ったのに、お祝いしなくなった事すら連絡なし。おめでとうの言葉もなし) 初節句も、娘は12月生まれなので、義実家の方のしきたりではいつ(今年か来年か)しますかと伺った所、「俺は分からない。」と言われ、せっかくお雛様を両親が準備してくれたので写真だけ撮りますが、一緒に来ませんかと声をかけても「いや、俺はいいや」と競馬へ… (義祖父に聞かなきゃ返事は来ないのはわかっていたが、一応娘の祖父は義父なので…) そんなこんなで私の両親は義実家との行事はやりたがらず、別に日を設けてやってきましたが、今日になって急に義祖父から「初節句、うちでやるから両親を呼べ」と言われました。 私たち的には、初節句、去年やりました…て感じで、旦那も自分の実家でお祝い事をしても残念な感じになるので実家ではやりたくないそうです。 ちなみに、住まいは私の実家から10分、旦那の実家から30分くらいの所にありますが、旦那は自分の実家に家の場所を知らせていません。(旦那は私の両親はとても大切にしてくれます) 実家と義実家の仲が悪い(表面的には良くても、いつも微妙になる、など)という方、子供の行事などどうしていますか? 私たちが主催して2回しようと思っていたのですが、旦那の実家では義祖父が中心にまわるらしく、私たちのするお祝いは節句ではないと言われました。。。?! 乱文ですみません。