• ベストアンサー

おしゃべりな同僚についていけません。

所長1人、男性2人、女性4人(営業2人、アシスタント2人)の小さな会社です。 そのうちアシスタント2人が、人数が少なくなると所長の悪口ばかり言います。 わたしはそんなに悪い人ではないと思し私自身裏表を使い分けられるほど器用ではないので、話題を振られても「そうなんですか」という答えしか出来ません。チームワークがカギの会社なのでそういう話をヨコで聞いていても、悲しくなるだけです。 悪口を言う気持ちは多少分からなくも無いのですが、その人たちに対してどんどん悪い感情が出てきてしまって、困っています。どういう風に考えたら、いいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29111
noname#29111
回答No.4

人数が少ないとどうしても、人の悪口になりがちかもしれませんね。 私も以前異動先で、同じような体験をしたことがあります。 真面目な悩みの相談ならともかく、あきらかに批判・悪口の類ですと…閉口しました。 最初は周りの方の雰囲気に合わせていましたが、さすがにいつも演技でも同感できる訳はありませんでした。 そのうち自然に、本音をさりげなく言うようになりました。 昼休みは女性ばかりでしたし、話に乗らないわたしは多少冷たいと思われたかも知れません。 でも、本音でいることで楽になりました。 ・同感出来る時は「確かに、そういうところありますよね。」と。 ・同感できない時は「そうなんですか。」と。 仕事上支障をきたす事柄ならば、きちんと本人(上司)に直接話しました。 なるべく雑談では極力、趣味・動物などの話をするようにしました。 話す側は黙って頷いて聴いてもらうだけでも、すっきりするそうです。 私もそういう経験はありますよ。 聴いた側はストレスを溜めすぎないように、上手に解消方法を考えて…。

akaohanako
質問者

お礼

>仕事上支障をきたす事柄ならば、きちんと本人(上司)に直接話しました。 冷静にこんな対処が出来れば、きっとすばらしいですね。 nukumaroさんのように、本音でいて、かつ冷静に判断するのは難しいところもあると思いますが、がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#7575
noname#7575
回答No.7

アシスタント2人とおしゃっているので貴女は営業なのでしょうか? 職種によっても上司に対する気持ちも違ってくるかも知れませんね。 その二人の方は先輩ですか? 「そうなんですかね~?」とか「へ~!そうなんだ~」でひたすら逃げ切るのが得策だと思います。

akaohanako
質問者

お礼

>職種によっても上司に対する気持ちも違ってくるかも知れませんね。 私は営業で彼女たちより先輩です。私でも所長に対して納得のいかない部分は多少ありますが、「悪口を言える立場ではない、意見を言うなら直接本人に。」と思っています。彼女たちにももう少しそういう気持ちを持ってもらいたいのが本音ですが、仕方ないのかもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.6

人には色々性格があり、人によって受け入れ方が違います。 あなたが所長さんをそれ程悪い人ではないと思っていてもアシスタントの人たちはそうは思わないのと同じ様に、悪口を言うアシスタントさんに対してあなたは悪い感情を覚えてしまうがアシスタントさん二人はその悪口に同意出来てしまう・・と言うように。 自分は自分、人は人。 悪口を言われている所長さんの事は「そういう所もあるんだ」程度の認識で。アシスタントさん達は所長さんのそういう所が嫌いなんだ、程度の理解で。 その中で「私はこう思う、こう感じる」と自信を持っていればいいと思います。 >私自身裏表を使い分けられるほど器用ではないので  とご自身でおっしゃっている様に、アシスタントさん達は器用なんですよ。良くも悪くも。 器用でないあなたは大きく深呼吸をして、姿勢を正して、すっきりと気持ちを入れ替えて!

akaohanako
質問者

お礼

>その中で「私はこう思う、こう感じる」と自信を持っていればいいと思います。 なるほど、他の人に流されそうになるからこそ嫌な気持ちになるのかも。。。がんばります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

akaohanakoさん、こんにちは。 誰か人の悪口って、聞いていていい気持ちはしないですよね。 >話題を振られても「そうなんですか」という答えしか出来ません。 その所長の悪口を振られても、「そうなんですか」と 無難な切り返ししかできない、とのことですが それは大変賢い返答だと思います。 「そうですよね~!」と同意すると 所長の悪口を認め、自分もそうである、と認めたことになります。 そうは思わないからといって、無視していると、雰囲気悪くなりますし・・・ それでちょうどいいと思いますよ。 >悪口を言う気持ちは多少分からなくも無いのですが、その人たちに対してどんどん悪い感情が出てきてしまって、困っています。 確かに、悪口は聞き苦しいですよね。 悪口を言っているのは、特にアシスタントの2人であるとのことですが その人たちは、暇つぶしのために、身近な人にターゲットを絞って それほど悪くは思っていなくても、悪口で盛り上がってるのかも知れません。 >どういう風に考えたら、いいでしょうか。。。 また始まった、嫌だなあと思っても、今までどおりに知らぬふりで 「そうなんですか」と、返事はするけれども同調はしない。 自分はそういう話には、興味がないという態度で過ごせば 彼女たちも、悪口に巻き込もうとはしなくなってくると思いますよ。 悪い感情が出てしまうのは仕方がないですが 「そんなことばっかり考えて・・・暇だなあ」 くらいに思っておけばいいと思います。 暇人と同レベルにならないで、自分の与えられた仕事を完璧にこなして 自分の評価を上げていったほうがよいと思います。 ご参考になればうれしいです。

akaohanako
質問者

お礼

>自分の与えられた仕事を完璧にこなして 自分の評価を上げていったほうがよいと思います。 そうですよね。会社は仕事をする場ですから、割り切って考えることが必要なのだとわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

「チームワークがカギ」とありますが、誰か1人を悪者にして成り立っているチームワークも 悲しいですが存在します。 アシスタントさん達の所長に対する悪口は、単なる暇つぶしなのではないでしょうか。 口で言うほど嫌ってない場合がありますので、真に受けてもつまらないですよ。 共通の話題がないから所長の事を話題にしている可能性もありますしね。 嫌だ、嫌だと思いながら聞くか、へ~そういう人の見方もあるんだ。 そういう面もあるかも知れないな。 と参考にしながら聞いてもいいかも知れません。 判断するのはakaohanakoさんなんだし。 (あ~ぁ また始まった。)くらいに考えて、違う話題を振るなどして 聞き流してもいいと思いますよ。

akaohanako
質問者

お礼

>アシスタントさん達の所長に対する悪口は、単なる暇つぶしなのではないでしょうか。 そうなのかもしれないですね。実際、仕事はきちんとやる方たちですし、所長自身に対してあからさまに嫌悪感をぶつけることはしません。聞き流すのが一番ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro_chan
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

人の悪口というのは、聞いていて気持ちのよいものではないですよね。 でも多分、そういう悪口をいうひとは、「しゃべる」ことで、ストレスを発散するタイプの人なので、あなたは、悪口には参加せず、聞きながすのが、一番よいと思いますよ。 ただ、同じ悪口をいいあっている人たちには、ある種の「連帯感」がうまれるもので、その連帯感を、他の人にもおしつけてくる場合がありますよね。そんな場合は、あまり、「私はそういう悪口はすきでない」とかと、あからさまに拒否するのではなくて、お茶を濁す程度にしておいたほうがいいと思いますよ。 同意しないあなたへ、攻撃のほこさきがむかってくるってことが、たたあるので。 面倒な人間関係ですが、狭い会社なので、さらっと、みすごしてやってみては。がんばってくださいね。

akaohanako
質問者

お礼

>しゃべることでストレス発散 そう考えると彼女たちのことを自然と受け入れられそうです。彼女たちはずっと所内で仕事をしているわけですので、自然とそうなってしまうのかも。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

自分的にはそれでOKだと思います ムリに話に加わる事はないし 右から左に流しちゃいましょう

akaohanako
質問者

お礼

そうですね。彼女たちも、ノリ的な部分で話していることも多いと思います。聞くフリ、でもいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃべりがうるさ過ぎる同僚に限界がきています。

    隣の席の同僚です。 朝出勤したときから、ずっとしゃべりっ放しで、吉本新喜劇の女芸人のようなキンキン声でしかも大きな声でうるさ過ぎて困っています。 内容は、ほとんどがお子さんの話か誰かの噂話、昨日あった出来事などなどどーーーでもいい話ばかりです。 私たちは同じ会社からの派遣で、周りは派遣ばかりですので、誰も注意しませんし、当たり障りなく接しています。 また上司は何も言いません。 でも一番実害を受けているのは、隣の席の私です。 ほかの皆さんは向かいの席で衝立があるので、さっと隠れることができるし多少は防音もあると思います。 思い通りにならないと逆切れして意地悪や嫌味がしつこいので、今まで散々我慢してきましたが、最近仕事がかなり忙しくて本当に参っています。 昨日は頭に来て、うるさい!!っと怒鳴りたくなりました。本人に真剣に相談してみようかとか本気で言いそうになりました。 派遣の担当営業も頼りない人なので、相談できずにいます。 昨日は私の態度に、うっとうしいという思いが出ていたので、気に障ったようで「まじめな人って大嫌いなのよね」とか、「銀行員ってつまんない仕事よく続けられるよね」とか(私の夫が銀行員なのです)、チクチク意地悪を言われ頭に来ましたが、忙しくて放置していました。 彼女はよく私に八つ当たりで、「真面目な人が大嫌い」と言います。 職場で真面目に仕事する=当たり前だと思うのですが、ろくに仕事をせず邪魔ばかりする人間に真面目に仕事することを非難されること自体、本当に理不尽過ぎて頭に来ます。 これから連休明けに、かなり忙しくなるので、今後どう対応したらいいでしょうか? 何かうまくお喋りを減らす方法は無いでしょうか? ちなみに、相手にしなくてもずっとしゃべり続けていますし、ろくに仕事していないのに疲れた疲れたを連呼してうざいです。 このまま我慢するのが、一番無難なのでしょうか?つらいです・・。

  • 職場でのおしゃべりに困っています

    職場の先輩のおしゃべりに困っています。 営業担当はほぼ一日外出しているので、その先輩と2人きりでいることが多いのですが、来客や電話が無い限りはとにかくしゃべり続けるのです。 相手の様子はまったく気にしていないようで、こちらが 忙しかろうがお構いなしです。 話題はほとんど家族のことで、同じような内容を毎日繰り返します。毎日約8時間、聞かされ続けたため、最近ではノイローゼ気味です。 私が先輩のように話し続ければ、この苦痛をわかってもらえるかと思って実践してみたのですが、人の話はまったく聞かずに自分の話題へ変えられ、全くの逆効果でした。 こんな先輩をどうやったら、黙らせることができるでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • このカテゴリーでいいのかわかりませんが。。

    会社のチームワークを良くしたいという事を前提にしたお話です。ちなみに私は社員の中では一番下っ端です。 正直、今うちの会社はチームワークが良くないです。少人数(うちの会社の場合は3人)の会社こそチームワークが大切だと私は考えるのですが。。 ある一人の女々しい社員によってそのチームワークが乱れているのです。 うちの会社は現場仕事で基本2人で組んで現場へ行くのですがその社員と2人で現場へ行くとそこにいない社員もしくはアルバイトの陰口を四六時中言うのです。 聞いていてこっちも気分は良くはないのですが(たぶん自分も同じように言われていると思うので)それはまだ自分が我慢すればいいだけの話。なのですがその人のことをとことん無視するのです。 そういうのはやめてもらいたいのですが以前に別件でその社員に自分の意見を言ったら会話にもならずだんまりでその事を仮に話し合いしようとしても恐らく同じような結果だと思うので言うことも出来ません。 このような事をふまえても私はそこの会社で働く以上チームワークを大切にしたいのです。一体どうすればよいのでしょうか??

  • 質問です

    会社のチームワークを良くしたいという事を前提にしたお話です。ちなみに私は社員の中では一番下っ端です。 正直、今うちの会社はチームワークが良くないです。少人数(うちの会社の場合は3人)の会社こそチームワークが大切だと私は考えるのですが。。 ある一人の女々しい社員によってそのチームワークが乱れているのです。 うちの会社は現場仕事で基本2人で組んで現場へ行くのですがその社員と2人で現場へ行くとそこにいない社員もしくはアルバイトの陰口を四六時中言うのです。 聞いていてこっちも気分は良くはないのですが(たぶん自分も同じように言われていると思うので)それはまだ自分が我慢すればいいだけの話。なのですがその人のことをとことん無視するのです。 そういうのはやめてもらいたいのですが以前に別件でその社員に自分の意見を言ったら会話にもならずだんまりでその事を仮に話し合いしようとしても恐らく同じような結果だと思うので言うことも出来ません。 このような事をふまえても私はそこの会社で働く以上チームワークを大切にしたいのです。一体どうすればよいのでしょうか??

  • 女性社員の扱い

    流通関係の仕事をしています。全国に営業所がありますが当社は僕と女性2名の小さな営業所です。ちなみに私が所長をしておりますが女性二人が妙に仲がよく仕事以外でも絶えず二人で行動しています。平日のマッサージ、買い物、土曜日には朝からパチンコ、日曜日には時々お互いの家族で旅行など気持ち悪いくらいです。しかし一転私の話になると、すごく数字をあげても、髪の毛を切ってきても、変わったスーツを着てきても、車を買い替えても、全く話題にもしません。以前にメモを見てしまった事があります。お局の方がもう一人の女に「どんな事しても奴の話題は出すなよ」って書いてありました。よその会社の人間に私の悪口を言ってる事もキャッチし、まさに下剋上の状態です。 私にも原因はあるかもしれませんが、こんな営業所をまとめるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • 気になる同僚からの発言

    職場に気になる人がいます。 同僚の中でもかなり仲が良く向こうから誘われて2人で食事に行くことも、しばしばある感じの関係性です。 大人数の飲み会でも必ず私の隣に着席してきてくれたり、2人で飲む時は奢ってくれるなど、その他日頃の様々な様子から、向こうも仲が良いとは思ってくれてるのかな?と思っている次第です。 最近、話の流れで、体系維持のコツのような話題になりました。 その際、私のスタイルについて、韓国のアイドルみたいでモデルさんみたいですよね!って言われました。 また、夏に向けて髪の毛を切ろうかなと言ったところ、◯◯さんはロングヘアが本当に似合うので絶対切らないでくださいね!今のままが良いです。と言われました。 上記のような発言について、私はシンプルに嬉しいという感情を抱いたのですが、これは脈ありサインなのでしょうか? それとも特に何の気なしでも、あり得る発言でしょうか? 人によりけりですし、短い情報だけでは判断も難しいとは思うのですが、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さい

    頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さいながら全国に会社がある流通関係の仕事をしています。しかも当営業所は、女性2名、男性所長1名の小さな組織でやっています。全員が営業事務の仕事をして日々数字を出す仕事をしています。私が思っている所長を挙げていきます。 1、まずキャリアがある割には数字が平均していない。 2、月に1度くらい急に欠勤する(連絡はあります) 3、ときどき、夕方くらいに出かける。 4、訂正書類などが多く、本社から私に苦情がきます。 5、営業などにはたまにしか行かない。 6、終業後に会社内でビールを飲んでいる。 7、仲のいい業者もいると思いますが、他業者からあまりいい評判がない。 8、私たちの悪口を他業者に言っている。(私も言いますけど) 実は私たち二人は、前の会社から所長を頼りについてきました。今もべらぼうに数字が悪い訳ではないのです、上げる時は上げるのですが、昔はもう少しシャキッとしてたような気がします。人間としては、優しくて思いやりがあり、趣味も小型船舶など洒落た事を多数あるなど、プライベートでは本当にいい人なのですが、最近、仕事になると露骨に頼りがないと感じてしまいます。その件はもう1人の女性社員も感じているようです。上記にもありますが、訂正申請が多い事もあり、本社次期社長から本人に言わずに私になんで そんなに訂正が多いのか毎月毎月!などと言ってきます。所長は本社の常務のお気に入りなんですが、次期社長とは仲が悪いため、余計にだと思いますが、常務が退職したら、所長の進退問題についても考えると言っています。私も所長に対して感謝もありますし、情もあります。私たちも所長がいるおかげで、完全週休2日制ですし、時々二人揃って仕事中に整体に行ったりもしています。しかし仕事の事を考えると衰退していくと思います。給料もすごく高いし、所長の数字は私たち2人でもカバーできる自信はあります。 次期社長も思いつきで言ったとは思うのですが、もし進退問題などが出てきたらどうすればいいでしょうか?

  • 先行き

    新しい職場でアシスタントとして勤務して、10日が過ぎました。 今まで3人でやっていた業務を2人になり、私は新人なため、慣れないのでパニックになりながら、やっています。 営業で素敵だなと思う人がいます。 社長からのおすすめの人です。 この先、またアシスタントが入るかもということになり、そのアシスタントがかわいくて出来が良かったら私の立場はどうなるのか、、、。 素敵な営業さんが新しアシスタントと仲良くなったら、やきもち焼いてしまう自分がいます。 同じ職場で好きな人ができたことがないので、どうしたらよいのかわかりません。 新しいアシスタントはいつくるかも決まってませんが、いずれはいるようです。 素敵な営業さんと近づきたいけど、まだ仕事もままならないので、ゆっくり仲良くなったらいいなぁとは思います。 アドバイスお願いします(T-T)

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。