• ベストアンサー

営業マンてヘコヘコしてるものなの?

テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。 裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。 普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。 >何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? 一概には断言できませんが、恐らく教育研修や会社の成果主義など必至で頑張っておられる方もいらっしゃるかと思います。 また、会社の方針や雰囲気や伝統などの風土が影響がたまたまその方の性格に影響していることもあるかと思います。 裏表は誰にでもあるかと思いますが、やはりご質問の通り顧客の悪口を言うのはどのような仕事でも良くないのは当たり前なので結局はその方のヒューマニティーつまり人間性が大切なのではないかと思います。 信用できるからこそ商談ができるかと思います。そして顧客の要望や話をしっかり聞く姿勢が大切なのではないでしょうか。確かに一方的にテンションが高く相手のことを考えずに営業する人は私もあまり信用しません。 参考程度にでもなれば幸いです。

bobana2055
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が気になるのは自分が客の立場ではないのに妙にテンション高く、こちらを持ち上げる人が営業マンには多いという事です。 この様にこちらが客でもないのに持ち上げる人と接触しているだけで気持ちが良いものではありません。 大概の人は後で手のひらを返した様な態度を取るからです。 なのでこういう人程信用出来なければ、本当に優秀なんだろうか、社内ではどう思われているんだろうかと思うのです。 成果主義でがんばっておられるにしてももう少し賢いやり方が出来ないのだろうかと思えるのです。

その他の回答 (2)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

>>何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? ヨイショした方が買う人が増える、結果が出るからです。 けなした方が興味を持ってくれる、なんて事は無いでしょう? >>優秀な営業マンの部類なのでしょうか? 手法がどうであれ、結果が残せるなら優秀な営業マンです。 どんなにお客様本意で丁寧な方でも結果が出なければただのおせっかいです。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

> こういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか? 無駄に持ち上げている と思われている時点でNGなのですが‥‥ 新人営業ではある程度やむを得ないでしょう。こじつけ気味にでもいいから相手の良いところを見つけるのは、初めてのクライアントに対する基本姿勢ですからね。 そうやって無理をしながらでもヨイショを覚えた営業マンは、こなれていくに従ってだんだんとスムーズになって行きます。やがては無理ボメでなく、ポイントポイントで上手くお客様をくすぐる事ができるようになっていくわけです。(逆に最初からマイペースで行くことを覚えてしまった営業は、あるレベルより先になると必ず行き詰まります) > こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多い まあある程度成長してくれば営業も上に行きますし、必然的に飛び込みで来るような営業は新人ばっかりになるのは仕方ないですね。

bobana2055
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どの程度が無駄なのか判りませんが、自分が感じる上で無駄に持ち上げられている様な気がする事が多いのです。普通に接して普通にしゃべってくれていいんですが。しかもこういう人に限ってやたら裏表に激しい人が多い気がしますし。 こちらが客でもないのに異様に持ち上げる営業マンが気になるのです。こういう営業マンは大概こちらをあとでまた異様に悪く言っていたというのを人づてに聞くのでやっぱり、またかーと思うのです。私の様な意見を言う人も多く、調子の良い営業マンは裏表が激しそうで信用出来ないという意見をよく聞きます。表面上だけ調子良く、裏で悪口を言っている営業マンなんて信用されるわけがないと思うのですが、こういうタイプの多さが不思議です。

関連するQ&A

  • トップ営業マンの振る舞い

    自営業で営業をしています。 世の中には「営業マン」という人はゴマンといるでしょうが、 抜きん出て実績を出すような一流の営業マンがしている「さすがだな」と思わせるような営業上での行いを教えていただけませんでしょうか? 参考にさせていただきたいのです。

  • NHKの営業マン?

    引っ越し等でうちは契約はしてません。 でもその営業マンらしき人が近所によく来ています。 そしてその人物がうちの玄関前で40分くらいアイドリングしていて(巧妙にモニターに映らない位置で)、不快というか気持ち悪いし常識ないしでおかしな人という印象しかもてません。 ピンポンでは来ないのです。 外にいるだけなんです、だからどこの営業マンかよくわかりませんが、しょっちゅう近所に同じ車が停まっていてNHKっぽい人かなあと思うくらいです。 もしNHKの人物ならこのような不快な事をされて契約する気にもなりません。

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していい?

    営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していいでしょうか? 彼氏が営業マンで、結婚を考えたとき、彼氏のご両親と子供が産まれたら同居するという話しが出ているんですが、はじめは2人で過ごすと決めているんですが、先日新しい大きな家を建てるということになって広い土地を見せられました。 私はハッキリ言って同居なんてしたくありません。 それを彼に言うと「それを話しても始まらない。後ろ向きな話しになる」ということでうやむやにされてしまいます。 私は彼の親と同居することになるのかどうか不安なんです>< ハッキリしてほしいのにハッキリ営業の人ってしないですよね。 それで結婚相談所にしては安い結婚相談所に相談しにいったら入会させられてしまってクールんグオフしたいと言ったらその営業マンに「後ろ向きに考えないでください。お金より人生が決まるんですよ」と言われてしまいました。 営業マンの「後ろ向きにならないでください」という言葉は信用していいでしょうか? だまされてますか?わたし・・・・

  • 営業マンに質問

      商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

専門家に質問してみよう