上司の印象と対応について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の上司は初めて会った時から陰気で印象が悪かったです。特に女性社員に対してはある種の下心を持って接しているようで、二人で飲みに行くことが多いです。でも実際に二人で話すと明るく楽しい人で、会社では無口で他の人とのコミュニケーションもほとんどありません。私はこの裏表のある態度が嫌で不信感を抱いており、どうにか気持ちを切り替えたいと思っています。
  • 上司は初めて会った時から陰気な印象でした。特に女性社員に対しては下心を持っているのか、二人で飲みに誘います。この裏表のある態度が嫌で不信感を抱いており、気持ちを切り替えたいです。会社では無口で他の人とのコミュニケーションもほとんどありません。
  • 私の会社の上司は陰気で印象が悪かったです。特に女性社員に対してはある種の下心を持って接しているようで、二人で飲みに行くことが多いです。私はこの裏表のある態度が嫌で不信感を抱いており、どうにか気持ちを切り替えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がぬめぇ~っとしている

私の会社の上司についてです。 最初の印象は、、なんて陰気な人なんだろうという第一印象でした。 そして上司の特徴としましては、大人数が苦手なのかそれとも 何か下心があるのか、たいてい2人で飲みにいきたがります。 それも部署も違うかわいい若い女の子を誘ったりしています。 私も最初のころ、二人っきりで誘われて断ったら感じわるいので飲みにいきました。どうやら、この二人っきりで誘うクセ?は前々からのものらしく他の先輩が教えてくれました。 ピンポイントでターゲットを狙っている印象です。 でも二人で飲んでいるときは印象も違うくて 明るいおもしろいおじさんという感じで、会社にいるときの ぬめエ~っとした印象とは真逆です。 自分の事もたくさんしゃべっていました。 会社でいるときは、言葉を発さず、必要以上なコミュニケーションは とりません。 そして私の部署に他の同僚や先輩がいるのにも関わらず 必ず二人という人数で誘ってきます。 みんなで楽しく飲もう!というなら私も楽しく参加できるのですが。 なんか下心がありそうなので、総合的にとっても気持ち悪いです。 (※既婚者、子供あり) その裏表がある態度がどうも嫌悪感と不信感を募らせてしまいます。 その目でみられると、気持ち悪くてぞぞぞと硬直してしまいます。 そしてなかなか一度そういう感情を抱いてしまうと、気にしないという風には戻りづらいです。 直属の上司なので、なんとか自分の為にも仕事のためにも穏やかな感情を戻したいのです。 気にしても仕方ないというのは100%と分かっています。 具体的にどうすれば気にならなくなるのでしょうか。 時間の問題でしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

書かれているように下心が必ず潜んでいます。 一歩間違うと危ない事になることを上司も分かっていながら 止められないのだと思います。 直属の上司だからといって付き合う義務はありません。 2人は苦手ときっぱり断わればいいのです。

akikotake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり下心はあると思いますか。。 実は一度きっぱりと断ったのです。 それからもう誘ってはきません。 その代わりに他の部署で、私と仲がいい女性を しつこく誘っていて、ほんとうに気持ちが悪いです。 直属の上司だけに、この嫌悪感をもってしまうと 話するのもイヤになります。 仕事と割り切ればよいのでしょうが、実際に 気にしない、割り切るとなると、実践は難しいです。。 でも、仕方ないですよね。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同部署の女上司を好きになってしまいました。

    同部署の女上司を好きになってしまいました。 彼女は32歳のマネージャー、私は28歳のチーフです 5年前から一緒に仕事をし、同じプロジェクトを立ち上げたり 一緒にしていますが、私も彼女もお互い「姉貴と弟」のような 関係で上司と言うより「先輩と後輩」でこれまでやっていました。 とても気が強くて、裏表のないサバサバした性格の彼女ですので 私はよくガツンと指摘されムカツクことも多々ありますが 仕事の先輩として好きでしたのでいままで上手くやってきたんです でも最近、気になって仕方ありません。一緒に遊んだことは ないんですが、よく同僚やたまに2人で飲みに行きます 私の課は10名くらいの部署です、もし自分の気持ちを伝えて 答えがNGだった場合、今までの関係で仕事をするのは難しくなる と思います。確立としは「今までどうり先輩と後輩でいましょう」と 言われる可能性が高そうです。 全体を見極めたうえで、「自分の気持ち」は留めておいた方が 良いのでしょうか? それと自分は彼女のことが好きなのか、それとも気になっている だけなのか良く分かりません、いったいどうするべきなんでしょう?

  • 上司の飲みの誘い

    私は新しい会社に入り半年になります。 上司に飲みに行こうと誘われました。 私は一度複数人でその上司と飲みに行った事があるので今回も複数人と思って話していると、どうやら二人きりらしいのです。 私は、その上司には下心とか無いと思っているし、私が新人なので気を遣ってくれているんだろな…と解釈しています。 上司の立場になると若い女性と二人でコミニケーションとりたいとか思うのですか?そういった場合十中八九、下心ですか?

  • 元上司からのアプローチ

    20代会社員の女です。 自分の異動の後、元上司に突然アプローチされ、彼への接し方に悩んでいます。 彼に対して恋愛感情はまったくなく、絶対に付き合う事はできません。 彼の事を気が合って頼れる上司だと、”上司”として尊敬していたのですが、 今回の事で彼の中の「雄」を感じてしまって、 裏切られたような、なんだか気持ち悪く感じるようになってしまいました。 今まで私に良くしてくれたのも、下心があったからなのか・・・など。 人に好意を持たれるのは素敵な事だと思っていたのですが、 今回は嫌悪感と申し訳ない気持ちしかないのです。 上司は何も悪いことなどしていないのに、 彼に対してこんな感情を持ってしまう事がとても申し訳ないです。 私は経験は少ないものの生娘ではなく、 男は男であると理解していたつもりですが、 上司はあくまで”上司”として性別など感じていませんでした。 今思うと前兆はあったと思います。 もっと早く気づいていればお互い傷つかないように、 もう少し距離をとったのですが、 上司の気持ちにまったく気づいていなかった自分の鈍感さにうんざりしています。 期待させるような事を言って勘違いさせてしまったのかもしれません。 できるだけ元上司に会わないように時間をずらしたり避けてしまいます。 まだその後一度も顔を合わせていません。 しかしそれにも限界があります。 今までの関係に戻りたいのですが、もう無理なのでしょうか? せめてなんとか彼に対してのこの嫌悪感を消し去りたいのですが、 私はどうすれば良いのでしょうか? ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上司を招待するべきか(報告の時期)

    私たち二人は、急な話なのですが、来年の1/31に結婚が決まりました。 入籍は1/1にする予定です。 私たち二人は神奈川県に住んでいますが、彼の地元で結婚式を挙げるので 彼の会社の上司は結婚式に来ていただけるようお話する予定ですが、私の会社の人たちはご招待するかどうか悩んでいます。 彼の地元が九州の田舎ということもあり、週末全てを使っていただくのは申しわけない。という気持ちと、私方はお友達も少人数(3.4人)しか呼ばない予定なので、しかも会社の他の部署の先輩をご夫婦でお呼びするかどうか・・・・という感じなので、私の上司とあまり共通点がありません。 私自身は結婚後も仕事をする予定なのですが 上司は結婚式に招待した方がよろしいでしょうか? どうぞ皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 上司 もっと話したい 

    上司から「君は笑顔が素敵だね」とかよく言われて それは気にしてなかったのですが、 飲み会の帰り、私が早めに抜けたらその上司も抜けてきて 「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」 と言われました。 奥さんもお子さんもいる方なので、断ったのですが、 何度も誘われて正直困りました。 深い意味がなければ飲みなおしてもいいのかもしれませんが、 深い意味があったら困るので、一応その時はお断りさせていただきました。 私がその上司に仕事のことでの相談をしていたので、 そのことについて話しを聞きたかったのかな?とも思ったのですが、 よくわかりません。 このような場合は飲みなおす方が良いのですか? それとも断っていいのでしょうか? 上司に下心がなければ行ってもいいと思っているのですが、 下心あるのなら正直、行きたくありません。

  • 私を嫌っている上司のいる職場での振る舞い方について

    男性、30代です。 私は今、同じ部署の上司に嫌われています。 原因は、上司が期待していたほど私が仕事のできない人間だったから、だと私は思っています。 最初は丁寧に仕事を教えていただいていたのですが私が、不器用だったり、1回で仕事を覚えられなかったり、仕事を丁寧にやりすぎたり、上司の気に入らない失敗をしたり、と色々迷惑をかけてしまいました。 今では、挨拶しても返事をしない、目どころか顔も見ない、話しもしない、という感じです。 仕事上の指示をされるときや相談をするときなどは会話しますが、顔は別の方向を向いたままです。 上司あての電話をつなぐときに声をかけても返事をしないので、聞こえてないのかと思っているとちゃんと電話に出る、なんて毎日です。 唯一上司が私の顔を見るのは、叱るときだけです(笑) そんな上司の雰囲気もあって、同じ部署の先輩方とも仕事以外の話をしなくなりました。 先輩方も私が仕事のできない人間だということに、不信感?お荷物感?を持っているのだと思います。 ちなみに、上司と先輩方はかなり和気あいあいとしています。 今では、いかに上司に怒られないように些細なミスなく与えられている仕事をこなすか、ということを念頭に慎重に仕事をしている有様です。 上司の中では、先輩方が担っている仕事が部署としての仕事で、私が担当しているのは誰でもできるものだから、私は部署にとって必要な仕事をしていない、と思われているようです。 そのため、2~3カ月ミスなくこなしてきて、たまたま今までしたことない上司の目につくミス(自己解決した)をしたところ、「いつまでたってもまともにならねぇなぁ」と言われてしまいました。 そんな環境の中での仕事ですが、会社や仕事内容は好きなので、続けていきたいと思っています。 そのためには、今の人間関係は我慢していかなければならないとも思います。 それでもたまに、心折れそうになったり息苦しく感じることがあるので、どういう風に振る舞えな、心穏やかに息苦しさを緩和できる心持ができるだろう、と思い質問いたしました。 愚痴などが含まれ、前置きが長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。 ※個人的に、仕事の出来具合は人並みだと思っています。上司は、10年近く勤めている先輩方とどうして同じレベルで仕事ができないんだ、と思っている見たいです。

  • 上司に対する恋心

    会社の上司のことが気になります。 上司は10才年上で独身です。 私は24歳で、上司は34歳。 彼女はいないようです。 仕事中も仲が良くて、かわいがってもらってます。 とても上司を尊敬しています。 お休みの日もなんだかんだでメールしたり、会社のみんなで遊びに行ったりします。 こないだはほかの会社仲間がドタキャンをしたために2人で遊びに行くことになりました。 ちょっと遠出して、2時間くらいかけて夜景を見に行ったんです。 近づきすぎず、遠すぎず、一定の距離感を保って過ごしました。 帰り際に「また二人で遊びに行こうね」ってバイバイしました。 帰った後も「すごい楽しかったね!また遊ぼう!」とメールがきました。 それ以外にも、「おまえが困ったら飛んでいくからな!」とか、 「おれがついてるから大丈夫だ!」というような励ましのメールをくれたりまします。でもそれって上司だったら、当然のセリフなんですかね? 私は年上と付き合った経験がないのです。 友達に相談したら、「かわいい部下って感じで反応見てたのしんでるんじゃないの?」といわれました。 私も、そうかな?と思う反面、もしかしたら????と期待してしまう気持ちもあります。 ちなみに、その上司からセクハラ的な印象を受けたことはまったくありません。とても紳士的で、会社でも悪いうわさは1度も聞いたことがありません。 でも、やっぱり私はただのかわいい部下なんでしょうか???

  • B型の上司

    派遣で2月からある企業で働いています。 私の部署は社員の男性上司ひとりと私より半年前に入った派遣女性、私、先月入った派遣女性、 先週入った派遣女性の5人で構成されています。 どうも私の上司は好き嫌いがはっきりしていると評判の人で、私は前からあまりいい印象がなくて、 何か話しかけるときはいつも気を使ってきました。ある時から私に対しての言動というか言い方がひどくて、 そのたびに深く傷ついてきました。(もちろん上司はそのことを知りません。) 私は嫌われているんだと思うほど、なるべく上司に話しかけないように派遣の先輩に尋ねたりしています。 私以外の人とは時には笑顔で対応しています。 また、上司は月曜病で、週は初めはすごく機嫌が悪くて、週末になるほど機嫌がよくなります。 そういう状況に上司としてまったく尊敬できません。 「仕事を教える」ってことにも先輩の派遣の人にまかせっきりで自分で派遣を育てようという気がない感じです。 余談ですが、この部署の私(O型)以外はすべてB型ということがこの前判明しました。 仕事自体はがんばりたい気持ちがあるのですが、そういう上司の下で気を使ってまでがんばる必要があるのか、悩んでいます。 また、B型とのうまい対処法があったら教えてください。

  • 上司のこと彼氏に相談するべき?

    現在勤務している職場の上司に頻繁に飲みに誘われ最初は良かったのですが、最近二人で行こうとしたがったり、向こうが酔っ払ったら 手を繋いできたり色々触ってきたり、休みの日にも出かけようと言ってきます。 偶然手を繋がれてるところを会社の人に見られていたらしく噂が流されそれもしんどいです。 彼氏がいることを伝えてあるのでどのような気持ちで私に接してるのかは分かりませんが、ただ気持ち悪いです。 ただ、その人は仕事面では頼りになる人でよく助けてくれます。 部長より上の人は冷たくその人しか助けてくれたり庇ってくれたりしないので正直その人を邪険に扱うのは気が引けます。 でも、私は上司を全く意識していませんがもし彼が同じようなことをしていたら悲しいです。 また現在彼と婚約中で余計に罪悪感が増します。 飲みに行くのを断れば別日を指定され、触られるのを断っても気にせず触ってきます。 女性の上司にこのことを相談しても酔っ払ってるんだからしょうがない、触られるぐらいかわいいもんだと言われ分かってくれません。 彼と婚約中だからもうやめて欲しいと伝えたかったのですが女性の上司に婚約中であることを部署の人には誰にも言うなと口止めをされていて言えません。 どうしたらいいか分からないです‥ 彼に申し訳なくて正直に今この状況にいることを伝えようか迷っています。 でも、余計な不安な気持ちを持たせたりはっきりと上司にイヤだと言えない私に幻滅されるんじゃないかと思うと怖くて言えません。 長文乱文で訳の分からない質問をしすみません‥どなたかアドバイスをいただけると有難いです。

  • 上司は何を考えているのでしょうか?

    私は20代後半の独身女性です。 職場の直属の上司(40代後半、妻子あり)のことをとても尊敬していて、仕事面ではもちろん、性格的にも楽しい方なので私も心を開いています。 上司と私を含めた3人くらいで飲みに誘ってもらえることもよくあり、仕事が終わったあとも含めて親しくしていただいていると思います。 その上司のことは異性としても魅力的に感じています。といっても、私にも彼氏が居ますし、上司と付き合いたいと思っているわけでもなく、仕事をしていく上で気持ちに張り合いがでるなという程度のものです。 ですが、飲み会で上司が私のことを「頑張ってるところが可愛い」と言ってくれたり、冗談で「男はすぐその気になっちゃうから俺に隙を見せちゃだめだよ」と言ってきたりすると、ついドキドキしてしまいます。 「2人で飲みに行くわけにはいかないからね」と言われているので、2人だけで飲みに行ったことは一度もありません。(私も誘ったことはありません) しかし最近ちょっとした変化があり、たまにLINEが来るようになりました。 もちろんプライベートで誘われているわけではなく、飲み会後に「気をつけて帰れよ」とかその程度のことが送られてくるだけですが。 あとは飲み会中に腕をつかまれたり、ふざけて手首を鼻につけられたり…軽いボディタッチが最近あります。 今まで一緒に仕事をしていてそんなことは一度もなかったですし、立場もある方なのでセクハラ・パワハラにも相当気をつかっているのが見ていて分かります。 にも関わらずそんなことをしてくるのは何を考えているのかと疑問に思っています。 元々、上司のことをいいなと思う気持ちがあったので、些細な変化が気になって仕方がないのです。 ちなみにその上司は不倫経験があるそうです。それを踏まえると下心ということもあり得るんじゃないかと思います。だからどうするというわけでもないのですが… 下心があるのか、単に私が仕事しやすいように部下として可愛がってくれているのかどちらなのでしょうか?