• ベストアンサー
  • 困ってます

上司を招待するべきか(報告の時期)

私たち二人は、急な話なのですが、来年の1/31に結婚が決まりました。 入籍は1/1にする予定です。 私たち二人は神奈川県に住んでいますが、彼の地元で結婚式を挙げるので 彼の会社の上司は結婚式に来ていただけるようお話する予定ですが、私の会社の人たちはご招待するかどうか悩んでいます。 彼の地元が九州の田舎ということもあり、週末全てを使っていただくのは申しわけない。という気持ちと、私方はお友達も少人数(3.4人)しか呼ばない予定なので、しかも会社の他の部署の先輩をご夫婦でお呼びするかどうか・・・・という感じなので、私の上司とあまり共通点がありません。 私自身は結婚後も仕事をする予定なのですが 上司は結婚式に招待した方がよろしいでしょうか? どうぞ皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

神奈川近辺の上司を九州に招待するのは、上司にも負担でしょうね。 行くにしても断るにしても。 入籍されたら直属の上司に報告をし、お式のことを聞かれたら 彼の地元の九州で、身内だけで行うと言えば良いのでは? こういう場合はウソも方便です。社内でどうしても呼びたい方が いるなら、上司には「身内だけ」と言ってある旨を伝えて、 波風たたないようにしておきましょう。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました! 今年 こちらで結婚式を挙げられる先輩が上司をご招待したと聞いたので すごく不安になってしまいました。 お互いにとっても負担になることなので、上司には身内だけ・・・と伝えておきます☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 お2人とも関東在住、仕事もされているのに 地元で披露宴は大変ですね。 会社の方は、遠方での挙式だということを 理由に招待しないということを言えば、 納得いただけると思います。 彼側の上司にも、遠方で申しわけありませんが 出席いただけるでしょうかという婉曲な聞き方 がいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございました! そうですね!彼の上司の方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが ご出席を丁寧にお願いするよう伝えておきます。 ご丁寧にありがとうございます。 私の上司にも遠方と言うことをお伝えし、身内だけで・・とお話してみます。