上司との飲み会の誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 上司から「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」と誘われましたが、奥さんもお子さんもいる上司に断りました。
  • 私が上司に仕事の相談をしていたため、話しを聞きたかったのかもしれませんが、よくわかりません。
  • 上司に下心がなければ行ってもいいと思っていますが、下心があるなら断ってもいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司 もっと話したい 

上司から「君は笑顔が素敵だね」とかよく言われて それは気にしてなかったのですが、 飲み会の帰り、私が早めに抜けたらその上司も抜けてきて 「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」 と言われました。 奥さんもお子さんもいる方なので、断ったのですが、 何度も誘われて正直困りました。 深い意味がなければ飲みなおしてもいいのかもしれませんが、 深い意味があったら困るので、一応その時はお断りさせていただきました。 私がその上司に仕事のことでの相談をしていたので、 そのことについて話しを聞きたかったのかな?とも思ったのですが、 よくわかりません。 このような場合は飲みなおす方が良いのですか? それとも断っていいのでしょうか? 上司に下心がなければ行ってもいいと思っているのですが、 下心あるのなら正直、行きたくありません。

  • tsdbc
  • お礼率9% (3/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

下心がある可能性を捨てるわけにはいきませんね。 トラブル回避のためにも、飲みなおさなくてOKだったと思います。 相談するのなら、仕事のことなら勤務中でもいいでしょうし、喫茶店など空間を利用すべきだと思います。 飲み会終了後の時間はプライベートとして割り切れる場合のみにしたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

断って良かったと思いますよ。 仕事のことの相談の話なら、別に飲みながらする必要もありませんし。 上司本人も下心があって誘ったわけではなくても、酒が入っていたらそういう雰囲気になってしまえば理性なんて簡単に崩れてしまいますから、断って正解だったと思います。 ご参考まで。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

下心あるかどうかは、本人にしか分かりません。 仕事の話をしてくれるのなら、職場でアルコールなしで、の立場を崩さないようにすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 上司は何を考えているのでしょうか?

    私は20代後半の独身女性です。 職場の直属の上司(40代後半、妻子あり)のことをとても尊敬していて、仕事面ではもちろん、性格的にも楽しい方なので私も心を開いています。 上司と私を含めた3人くらいで飲みに誘ってもらえることもよくあり、仕事が終わったあとも含めて親しくしていただいていると思います。 その上司のことは異性としても魅力的に感じています。といっても、私にも彼氏が居ますし、上司と付き合いたいと思っているわけでもなく、仕事をしていく上で気持ちに張り合いがでるなという程度のものです。 ですが、飲み会で上司が私のことを「頑張ってるところが可愛い」と言ってくれたり、冗談で「男はすぐその気になっちゃうから俺に隙を見せちゃだめだよ」と言ってきたりすると、ついドキドキしてしまいます。 「2人で飲みに行くわけにはいかないからね」と言われているので、2人だけで飲みに行ったことは一度もありません。(私も誘ったことはありません) しかし最近ちょっとした変化があり、たまにLINEが来るようになりました。 もちろんプライベートで誘われているわけではなく、飲み会後に「気をつけて帰れよ」とかその程度のことが送られてくるだけですが。 あとは飲み会中に腕をつかまれたり、ふざけて手首を鼻につけられたり…軽いボディタッチが最近あります。 今まで一緒に仕事をしていてそんなことは一度もなかったですし、立場もある方なのでセクハラ・パワハラにも相当気をつかっているのが見ていて分かります。 にも関わらずそんなことをしてくるのは何を考えているのかと疑問に思っています。 元々、上司のことをいいなと思う気持ちがあったので、些細な変化が気になって仕方がないのです。 ちなみにその上司は不倫経験があるそうです。それを踏まえると下心ということもあり得るんじゃないかと思います。だからどうするというわけでもないのですが… 下心があるのか、単に私が仕事しやすいように部下として可愛がってくれているのかどちらなのでしょうか?

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司家で感じたもやもや

    会社の上司(40・男性)と非常に仲が良いです。上司だけでなくチームの人全員と仲が良くて、この前みんなで上司の家に集まって飲み会をしていました。上司は私のプライベートの悩みを聞いてくれる優しい人です。 上司の美人な奥さん(奧さんも時短勤務で働いている)と可愛い4人の子供たちに囲まれ、「こんな幸せな家庭があるんだなあ」と感じて帰ってきました。しかし、飲み会の途中で上司と奥さんが子供の習い事の費用と内容について確認したり、子供のオムツがキレてしまったみたいでママチャリにぐずった子供をのせて買いに行っている姿を見て「大変そうだなあ」と感じました。 上司は「たまには家庭から離れて、息抜きしたいな」とよくチームの飲み会で話していました。そのセリフの時は全員が上司に「あんな幸せな家族はいないですよ」と言っていました。 先日、上司が若い女の子とデートを繰り返していたのが奧さんにバレて、上司は実家から通ってきていると聞きました。「それは奥さん超怒るしまずいでしょ。。。。」と思いましたが、上司の気持ちもわかる気がして。 うちの会社の給料では4人の子供を育てるのが厳しいです。大企業勤めなので平均よりは高いのですが、4人はきついかなと。なので共働きは致し方なしと思います。さらに上司家はもともと子供を2人持とうと考えていました。しかし長男が生まれた後、まさかの三つ子が生まれて、結果4人になってしまったそう。 人の家のことなので、私(22・独身・女性)が口出す話ではないと思っています。しかし、将来自分にもあり得る話なので皆さんに伺いたいです。このような上司や奥さんの負担が多くなる原因はなんだと思いますか? また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか?

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ?

    すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ? 私が勤める職場はとても人使いが荒く、また私の前任者がひどくいい加減だったのもあり、 前任者の尻拭いや、来たばかりの人であろうがどんどん仕事をふってくるところがあり、 今の仕事に着いたばかりのころは本当に辛かったです。 そのとき、ある男性の上司(ひとまわり年上)が、私にとても厳しく、怖くて私はいつも びくびくしていたのですが、耐えてずっと仕事をちゃんとこなしていたら、最近は 「板についてきた」とか、「向上心があっていい」「すごく頑張ってるよね」と認めて くれるようになってきました。 これだけでなく、週末に二人だけのご飯に誘ってきたり、ドライブに誘ってきたり(もちろん 上司は独身です。アラフォーです)、仕事を離れて会うようになりました。 あれだけ厳しかったし、まあいまも仕事は厳しいですけど、だんだん好意的になってきて、 いまや私が仕事のことで悩んだり、落ち込むことを言われて気にしていると、 「○○(先輩や上司の名前)に言っておいてあげるよ。あの子はがんばってるのにそりゃひどい だろって。気にしないでいいよ」 とか、やたらと味方になってくれるんです。 私に対する下心?もあってこそ、見方になってくれてるんだと思いますか? 彼は仕事は厳しいですけど、それ以外では、相当馬鹿なことをたくさんいって人を笑わせる、 いい意味でふざけた人です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 既婚上司への恋心と嫉妬心

    28歳女性未婚派遣社員です。職場の上司(50歳既婚妻子あり)が好きです。 3年前から好意をもち、時が経てば冷めると思っていましたが、気持ちは強くなるばかりです。 上司がいるだけで仕事は頑張れていましたが、同時に嫉妬心との戦いでもありました。 上司は若くて可愛い子に優しく、そんな女性に微笑みを向けてる上司のその姿を見ると「私にも同じように接してほしい」「あの子に優しくしないで」「あの子を褒めないで」と言う黒い感情が溢れてきます。 嫉妬心と既婚者への恋心に疲れ、さらに想いも募るばかりのため、バカみたいですが3月末で退職することにしました。 そんなとき職場の飲み会で上司と話す機会があり、その際上司が「下の子がようやく社会人になって手が離れた、これからは自由だよ」と言っていたので、私が「じゃあこれからは奥さんと楽しく過ごせたらいいですね」と言うと「子供たちが独り立ちするまではとりあえず奥さんと一緒にいたけど、これからはそれぞれの道を生きていくよ」と言いました。 別れたいとは言っていないし、私が「奥さんと楽しく~」と言ったための照れ隠しかもしれません。 でもそれ以来、私は退職する時に上司に想いを告げたいと思うようになってしまいました。 一緒に仕事が出来て幸せだったこと、尊敬する上司だったこと、仕事してる姿がカッコよくてとても好きだったこと、男性として恋愛の意味で想いを寄せていたこと、これらを伝えたいと思ってしまっています。 そこで2つ相談があります。 まずは、可愛くて上司から評価されてる子に対する嫉妬心と上手く付き合うにはどうしたらよいですか? この職場にいるのは3月末日までですが嫉妬心が異様に苦しいのです。 2つめは退職時に部下から想いを告げられるのは迷惑ですか?上司の立場の方からの意見を伺いたいです。 奥様の立場からしたら言うまでもないのは分かっています。 自分でも酷い相談をしていることは分かっていますが、誰にも話せないのでこちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 上司の飲みの誘い

    私は新しい会社に入り半年になります。 上司に飲みに行こうと誘われました。 私は一度複数人でその上司と飲みに行った事があるので今回も複数人と思って話していると、どうやら二人きりらしいのです。 私は、その上司には下心とか無いと思っているし、私が新人なので気を遣ってくれているんだろな…と解釈しています。 上司の立場になると若い女性と二人でコミニケーションとりたいとか思うのですか?そういった場合十中八九、下心ですか?

  • 上司について

    気になる上司と一緒に仕事をしています。プライベートも相談でき、親しくさせていただいます。 飲み会の席ではしばしば隣の席になることもあり、以前にお互い終電を乗り過ごして一晩過ごしたこともありますが、いかがわしい事などは一切ありませんでした。 相手は既婚者で年齢も15歳程はなれています。 おそらく私に気があることは気づいてると思います。 先日の飲み会で話をする中で冗談半分で好きと伝えると、向こうも好きと言ってくれました。 終電を逃してしまい、二人きりになりお酒の勢いもあり、体を触られましたがキスはされませんでした。 男性は本当に好きな人でないとキスはできないのでしょうか。 やはり相手は既婚者で上司という立場からそれ以上のことは求めてきませんでした。 でも私は彼のことが好きなので嬉しかったのですが、これ以上のことがあってはいけませんよね? この気持ちをどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いますか??

  • いじってくる上司への返し方にこまっています。

    23歳の女(総合職)です。 兼務している部署の上司なので直接の関わりは少ないのですが、 ちょこちょこ話しかけてきて「お前はほんとに可愛いなあ」とか「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」とか、眼鏡とられて「眼鏡ないほうがキュンとする」とか言われます。。 先日の飲み会でも「二人で写真とろう」と言われ、あわわと思っているうちに撮られてました。 気遣いがうまく話も上手な人で、見た目も40近くには見えないスタイルのよさで色気がある人です。綺麗な奥さんとお子さんもいるそうです。 なので、自分に自信があるんだと思うのですが、 口下手で返し方がへたなわたしは、どう返したらいいかわからずどぎまぎ・ニコニコするしかできません。 冷静なのに情熱的なところのある優秀な方で、尊敬しているので、仲良くなっていろいろ学びたいのですが…いつもそういういじり方をされてしまいます。同期を含め、他の女性たちにはレディとして尊重しつつもネタを振ったりするのに、妙に気を遣われたり女の子扱いされるので、頼りなく思われていると思うのです。 どう対応していけばいいのでしょうか? 一年目なので、今後仕事ができるようになれば認めてもらえるでしょうか?

  • 彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。

    彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。 1か月前に彼女の仕事先の上司から帰りの電車が一緒で無駄に密着されたり酒に酔った勢いでハグされたりホテルに誘われた話を聞いていました。流石にホテルは断ったようですが、聞いていると特に拒否せずにというか断りづらく我慢しているとのこと。 また先週の金曜日雨が降っていたから気を使って上司を傘にいれたところ肩を抱き寄せられたようで断れなかったようです。 本題になりますがまずいことになりそうで話を聞くと特殊ですが彼女は昔から自己肯定感がかなり低いことを聞かされました。軽い褒め言葉や「かわいい」なども疑うレベルだそうです。その上司からは罵声を浴びさせられたり、新卒の彼女ですが仕事の話を聞いてもひどく返されたりと自分の存在意義を考えるほど追い詰められていました。 そんな中でハグされたり肩を抱き寄せられたり、ホテルに誘われたりして「こんな私でも相手にしてくれるんだ、存在してていいんだ、気に入られてるって安心してるところがあった」と受け入れていたところがあったようです。 客観的に見ればまず恋人がいてそうならないように努めるべきだと考えましたが、そこまで考えれてなかったようです。 普通の人からしたらどう考えても下心しかないクソ上司に見えると思いますが、彼女はセクハラとはいいつつも下心とは思っておらず純粋な好意があってそうやって取り合ってくれてるんだと思っていたようです。 かなり純粋で素直な子でそれに加えて自己肯定感が低いとこうなるのかと驚きました。 昨日じっくりと話をして紐解くように話を進めていくと、「よくよく考えると嬉しいことでもなんでもないし体目的ってのが分かった」と何度も何度もごめんと言ってくれました。 自分なりにアドバイスだったり解決策を言ったつもりですが、彼女は断れない性格で「彼氏いるのでやめてくださいと」断ると言ってくれてますが心配です。また雰囲気壊さないかなとか仕事し辛くなったらとか考えているようです。 僕は彼女に対してどのように声をかけてやって、具体的にはどのように解決していけばいいのでしょうか?