上司との飲み会の誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 上司から「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」と誘われましたが、奥さんもお子さんもいる上司に断りました。
  • 私が上司に仕事の相談をしていたため、話しを聞きたかったのかもしれませんが、よくわかりません。
  • 上司に下心がなければ行ってもいいと思っていますが、下心があるなら断ってもいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司 もっと話したい 

上司から「君は笑顔が素敵だね」とかよく言われて それは気にしてなかったのですが、 飲み会の帰り、私が早めに抜けたらその上司も抜けてきて 「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」 と言われました。 奥さんもお子さんもいる方なので、断ったのですが、 何度も誘われて正直困りました。 深い意味がなければ飲みなおしてもいいのかもしれませんが、 深い意味があったら困るので、一応その時はお断りさせていただきました。 私がその上司に仕事のことでの相談をしていたので、 そのことについて話しを聞きたかったのかな?とも思ったのですが、 よくわかりません。 このような場合は飲みなおす方が良いのですか? それとも断っていいのでしょうか? 上司に下心がなければ行ってもいいと思っているのですが、 下心あるのなら正直、行きたくありません。

• tsdbc
  • お礼率9% (3/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

下心がある可能性を捨てるわけにはいきませんね。 トラブル回避のためにも、飲みなおさなくてOKだったと思います。 相談するのなら、仕事のことなら勤務中でもいいでしょうし、喫茶店など空間を利用すべきだと思います。 飲み会終了後の時間はプライベートとして割り切れる場合のみにしたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.3

断って良かったと思いますよ。 仕事のことの相談の話なら、別に飲みながらする必要もありませんし。 上司本人も下心があって誘ったわけではなくても、酒が入っていたらそういう雰囲気になってしまえば理性なんて簡単に崩れてしまいますから、断って正解だったと思います。 ご参考まで。

• arasara
回答No.2

下心あるかどうかは、本人にしか分かりません。 仕事の話をしてくれるのなら、職場でアルコールなしで、の立場を崩さないようにすれば良いと思います。