• 締切済み

上司の奥さん

昨年の秋から 職場に上司の奥さんが勤務しています。 はじめはニコニコ笑顔でよろしくね~等と可愛らしくしていたのですが ここ最近 本性を現しまして 口出しをするようになってきました。 それでも 私たちが今まで気づかなかったところを指摘してくれているんだと受け入れていましたが なんだかおかしいのでは?と思うようになりました。 ・パート勤務だがフレックス(都合のいい) ・なんでも上司に伝える(はっきり言って告げ口) ・気に入った子の待遇をよくする(上司にお願いして) そのほかありますが おかげでその奥さんに気に入られようと 社員同士が足の引っ張り合いをすることもあり職場内が険悪です。 また、その上司も奥様を過大評価しており、なんでも信じてしまいます。 他の上司は見て見ぬ振りです。 仕事内容はやりがいもあり こんなことでは辞めたくありません。 ただストレスで胃が痛くなる毎日です。 このイライラをどうしたらようでしょうか。

みんなの回答

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.6

職場内に血縁関係者が居ても、企業と言う利益を重んじる考えならば何も関係ないですが、貴方さまの場合は少し。。。 その上司は仕事の出来る方ではないでしょう。企業にとって不利益になることが現実に起きてますから。 無視して仕事されるのをお勧めします。

noname#112312
noname#112312
回答No.5

それが最終的に経営者などの身内なら我満か辞めるしかありませんが層じゃなく上司が勝手に会社を私物化しているのであればコンプライアンスの窓口とかないのでしょうか? 3つの問題のうち最初の都合のいいフレックスは客観性があるものなので上司の上司や、会社の人事にいえば考えてくれると思います。 一部の人間だけ都合のいいフレックスってないですからね。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.4

誰も知らなかったけど、奥さん=社長か? ならありえるけど・・・ 付けたしになりましたが・・・

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.3

不思議な会社ですね? そんな会社があるんですか・・・? 皆さんが回答している意見以外にないと思うのですが、上司の上司ともニャンゴロな関係なら貴方の立場も?になりかねないので下調べをして報告なり対応をした方が得策かと・・・ 申し訳ないですが、はっきり言って変な会社ですね?

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.2

上司の上司に現状を報告してみては? 明らかな不都合が生じているという資料があれば,話は早いと思います。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

上司の上に相談ではないでしょうか。 正直、縁者を同じ部署に配属すること自体ナンセンスだと思います。 労働組合などあればそちらで行動を起こしてもいいのではないでしょうか? それとも、実情をレコーダーにとったり、映像記録して社長に送りつけるのもいいのでは?

関連するQ&A

  • 不倫していると上司の奥さんに決め付けられて困っています。

    こんにちわ。 どこに投稿するかで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、上司の奥さんに不倫を疑われていて困っています。 事の発端は昨年末に別部署の部長より、この上司(Aさん)の家まで届け物をして欲しいという依頼を受けた所から始まります。 隣の部署の部長から、Aさんが翌日朝一で行かなくてはいけない得意先の急な依頼で必要になった書類を家まで届けて欲しい。 手間を取らせて申し訳ないけどお願いできないかと言われ断る理由も無いし、 困った時はお互い様だと思い、Aさんから住所を聞いて家にお伺いしました。 (電話があったのが20時近くで社内にほとんど人がおらず、部長はAさんの家から1時間以上かかる場所に住んでいる為、私に頼んだ。) Aさんからは「家に連絡をしておく。女房か子供がいるから出た人間に渡して欲しい。」と言われていたので、出てきた奥さんに頼まれ物を渡して帰りました。 この時、奥さんの視線と口調がちょっと刺々しかったのですが、忙しい時間だったのかも知れないなと思い別段気に留めていませんでした。 年が明けて先週、総務部に呼ばれました。 部屋に入るとAさんの奥様と総務部長、私に依頼をした部長がおり、私が席に着くと、奥さんがすごい勢いで怒鳴り始めました。 「この女です!ウチの主人と不倫していたのは!!こんな女クビにして下さい!!」 寝耳に水過ぎて、私を含めて全員がぽかんとしていると奥様は更に怒鳴り続けます。 部長がAさんを外出先から呼び戻して帰社するまでの30分位、ひたすら怒鳴り続けていました。 Aさんが戻ってきて、奥さんを会社から連れ出しこの日は事なきを得たのですが それから私の働いている部署や総務に、私の退職を促す電話や 私宛に慰謝料の請求をするといった内容の電話がかかってきています。 奥さんは昨日会社帰りの私を、ビルの前で待ち構えていて慰謝料の請求をすると行って帰りました。 まともに話し合いの出来ない奥さんに対して、私は一体どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 先日、上司の奥様に怒鳴られました。

    先日、上司の奥様に怒鳴られました。 いけめん上司(39歳)と私は仕事上のパートナーです。 奥様は私を上司の浮気相手だと思い込み、上司のバッグに入っていた社員録で私の連絡先を調べて、待ち伏せしてたようです。 身の潔白を説明しても聞き入ていただけません。 電話やメールが週1回ペース来ます。 「慰謝料を請求するつもりは無い。ただ謝罪してもらいたい」と涙声でしたが、最近は「いい加減にして。慰謝料を請求する」と怒鳴ります。 「興信所を使って証拠を集めてください」と毎回お伝えしているのですが、奥様は離婚したくないので興信所を使う気は無いそうです。 上司から奥様のことは多々聞いています。 愛情が無いこと、結婚翌日から2番目の彼女と浮気していたこと、奥さんが半ば強引に結婚に持ち込んで今でも納得できていないこと、 今も3股をかけていること、本気で愛せる女性が現れたら離婚したい、でも、子供は可愛いと包み隠さず話してくれます。 浮気が自慢な最低人間ですが、上司としては優秀なので気にせず仕事だけしています。 上司に奥様から連絡があったと伝えたら「え?すまんすまん。俺のことは内緒にしといて。よろしく」と軽く言われました。 疑われ怒鳴られ苛立つこともありますが、奥様が気の毒に感じてなりません。 このまま疑われ続けても困るので、奥様に全て話そうかと思いましたが、まだ話していません。 何をどうして良いのかわからず混乱しています。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 死ね、と言う上司の対処法下さい

    ちいさな会社に勤務してます。 仕事は総合職系。 毎日、「使えない奴ら」とか「なんで辞めないんだ」とかを大声で言ってる上司がいます。 その標的は全社員といっても過言ではありません。 でもそのせいで職場の空気は悪く、鬱になりかけた社員もいます。もちろん辞めた人も。 仕事でミスがあったわけでも仕事していないわけでもないのにこの言われようです。 本人が目の前にいても、むしろわざと言って辞めさせようとしてます。 仕事はやりがいあるし、辞めたくありません。 このような上司の対処法教えてください。

  • 上司から妬まれる時

    上司から妬まれる時 最近、上司との関係で悩んでいます。 そもそも最近派遣社員として勤務していた勤務先から思いがけず正社員登用していただき、 それに伴い責任も業務量も増え、前向きに頑張っていたおかげか周囲の人たちからの信頼もえられるようになり、だいぶ自分でも成長している実感がわいて幸福な気分でいっぱいでした。 しかし、それとは反比例して上司の態度がおかしくなって来ました。 それも自分では何となくは感じていたのですが気のせいかな?とあまり気にしないようにしていたのですが、周囲から指摘されることが多くなり自分の気のせいではないことが判明してしまったのです。 原因を色々と考えた結果、どうやら私に嫉妬しているようなんです。 元々気むずかしい上司ではあるので、いつも気を遣いまくっているので、これ以上何を望んでいるのかさっぱりです。 私がミスなどをしたらそれはそれで機嫌悪そうにするくせに、成功するとそれも機嫌が悪くなるなんてどうしたら良いのでしょう?? ちなみに、嫉妬する割にはこの上司が親しく話せるのは私だけなのです。(彼には仲の良い職場の友達は皆無) 上司のことは尊敬している部分もあるのですが、正直こういう面や単純に業務でも上司を超えた感が若干あります。 でも上司は上司としてきちんと敬う態度は変えていませんし、実際そういう気持ちも持っています。 どうしたら上司とうまい関係を保ちながらきちんと評価してもらえるようになるのでしょう?

  • このタイプの上司は何か疾患があるのでしょうか

    上司(50代)について。 何かあるとすぐ人のせいにしたり、傷つくような発言を考えなしに言ってしまう上司がいます。 ご本人曰く、自分に自信があるようで「自分はすごいんだ」という話をよく聞かされます。 仕事はエステです。 上司は技術に自信があるということを口では言いますが、基本お客様には入りません。 「施術は好き」と言っていますが、いざ予約が入ると「腰が痛い」「女性が苦手だ」などと何かと理由をつけて部下にやらせます。 しばらく一緒に過ごしてきましたが、自己愛性パーソナリティ障害に近しい人と感じます。 もちろん、医師ではないので診断はできませんが。 勤務中にガムを噛んだりゲームをしたり、、など勤務態度もひどいです。 話していることもコロコロ変わったり、自分を大きく見せようと高圧的になったり、ご自身のことを過大評価しているようにも感じます。 先日その上司があまりに自由がすぎることを指摘したところ逆ギレされ、傷ついたのか上司が鬱病になり、そのまま退職することとなりました。 退職が決まっても、陰で気に食わないという話をしていたり嫌味を言っているそうです。 上司は感情のコントロールが聞かない方なので、内心「何を言っているんだ」と思いつつ、優しく接しています。 勤務中も上の空で、鬱になったと話していたので「明日、出勤できそうですか?私が代わりに出勤しましょうか?」と気を利かせたつもりで声をかけましたが、それも悲観的に捉えていたようで別のスタッフに嫌で「ムカついた」と話していたそうです。 まあ、今後関わることもなくなるので、仏の心で勤務しておりますが、最後まで自分のことばっかりだったな。という印象です。 50代で周りが見えない。 人の気持ちを考えられず、自分勝手で我儘。 自身を過大評価している為、現実とのギャップに弱い。 ちなみに、鬱病は今回が初めてではなく、今までも人間関係でトラブルになり去年は違う職場でも鬱でした。 それに関しても、その時のスタッフのことを「ブスのデブが〜」と話していました。 このような方は、何か疾患があるのでしょうか? また、どう接していけばよかったのでしょうか?

  • 上司に、存在を無視されているような気がします。

    今の職場の上司(経営者)に、あまり相手にされていないようです。 やりがいのある仕事を任されなくなり、仕事量も減りました。 また、決定的に無視されていると思ったのは、 その上司のお父さん(スタッフとも少し関わりがあった)が 休日に亡くなった際に、私以外のスタッフ(3人)には、 通知のメールがあったにもかかわらず、私にはメールが来なかったことです。 うっかりしていたとか、個人のアドレスをなかなか探せなかったというより、 無視された(スタッフとみなされていない)可能性が濃いです。 このようになった訳は、 暫く自分でフレックスのような出勤(お昼頃出社→終電で帰宅)のようなことをしており、 上司の望んでいた出勤状態ではなかったことが、原因かと思います。 また、体力がなく、疲れているイメージで、 大量に仕事を与えられないと思われてしまった、ということです。 上司とやりとりし、仕事量はこなす・朝型にする、という約束はしましたが、 来年、リストラをする考えは聞いており、このままだと、私が対象になるような気がします。 半ば、スタッフと見なされていない、この職場(上司の元)で働くのは、 日々しんどいですが、ほかに行く宛てもなく、年齢的にも再就職は厳しいので、 このまま、在籍しようと思っています。 こういった状態で、認めてもうには、どういった心構えや、立ち振る舞いが必要でしょうか。

  • 彼女たちの本性

    職場で私と合わない人が数人います。きっかけはあちらからの無視や嫌味による攻撃でした。私は仕事でミスが多いらしく、今では何かあると私のミスではないのにさも私がミスしたんだなという認識がされています。どういうことかというと、ミスを見つけた人が「これxx(私の苗字)さんがやってるみたいですよ」と、上司にこれみよがしに、聞こえるように騒ぐのです。 現在それが原因で上司に忠告されています。騒ぎ立てた、気の合わない人達が原因です。上司の分からないところで嫌味をいっているのを私は聞いています。上司は何も知らないでその人達と仲良くしています。そんな人達に負けるなんて悔しいです。私よりその人達が認められているみたいで、歯がゆさを感じています。 その人達は私以外には愛想が良く、人が集まってきます。本性を知っている私にとってはいらだたしいです。皆は何も知らないのです。私がその人達のせいでこんなに嫌な思いをしているということを。 今、何とか証拠を掴もうとしていますが、最近はなかなか本性を出さずうまくいきません。どうしたらその人達のせいだと上司や周りに分かってもらえるでしょうか。出来れば告げ口は避けたいのですが…。よろしくお願いします。

  • 上司にどういう風に思われているのでしょうか。

    職場の上司(♂40代既婚、子有り)がやたら優しくしてくれます。 そして「笑顔がかわいい」などと褒めてくれます。 職場の席の配置上、彼は私の斜め後ろの席にいます。仕事でイライラしたり面倒な事が立て続けにあったりしたら、後ろから「○ちゃーん」と私を呼び、私が「はい?」と振り返ると「笑って?」と。。 リクエスト通りに微笑むと「そうそう、それ~」「やっぱりいい笑顔だ」「ずっと僕に見せてくれ」などと言われます。 上司は○ちゃん(私)とは微笑ましい関係になりたいだとか、出張中私に会えなくて寂しかっただとか、私が彼の体調を気遣って「ゆっくり休んで下さいね」と言ったことを寝る前に思い出してうれしかっただとか、いろいろ包み隠さず言ってきます。。 誕生日の朝には1番におめでとうと言いに来て、次の日私が誕生日を1人で過ごしたと知り「来年は一緒に良い誕生日にしよう」とも……。 もちろん仕事では上司はとても頼れます。日ごろから気に入られている(?)せいなのか本当にいろいろとサポートしてくれています。 優しくて見た目も素敵で、理解のある上司のことは私も好きなので、期待にこたえようと頑張っています。 上司は私との日々のやりとりで日常生活に刺激を与えたいだけなんでしょうか(^^;) 奥様は20年以上連れ添っていて「奥さんとはうまくやってるよ」とか「離婚は考えたことないな~」って話していました。 ちょっとドキドキするような、中学生レベルのほのかな恋心を職場生活に持ち込みたいんでしょうか。。。 私もあと5年もして30歳を過ぎれば、ちゃん付けで呼ばれなくもなるし、かまわれることもなくなるだろうな~とはぼんやり理解しています。笑 私も何を期待しているのかわかりませんが、背も高くお腹も出ていなくて、50歳前にしては素敵なおじさまの甘い言葉にくらくらしてしまうときが何度もあります、正直。笑

  • 既婚上司への恋心と嫉妬心

    28歳女性未婚派遣社員です。職場の上司(50歳既婚妻子あり)が好きです。 3年前から好意をもち、時が経てば冷めると思っていましたが、気持ちは強くなるばかりです。 上司がいるだけで仕事は頑張れていましたが、同時に嫉妬心との戦いでもありました。 上司は若くて可愛い子に優しく、そんな女性に微笑みを向けてる上司のその姿を見ると「私にも同じように接してほしい」「あの子に優しくしないで」「あの子を褒めないで」と言う黒い感情が溢れてきます。 嫉妬心と既婚者への恋心に疲れ、さらに想いも募るばかりのため、バカみたいですが3月末で退職することにしました。 そんなとき職場の飲み会で上司と話す機会があり、その際上司が「下の子がようやく社会人になって手が離れた、これからは自由だよ」と言っていたので、私が「じゃあこれからは奥さんと楽しく過ごせたらいいですね」と言うと「子供たちが独り立ちするまではとりあえず奥さんと一緒にいたけど、これからはそれぞれの道を生きていくよ」と言いました。 別れたいとは言っていないし、私が「奥さんと楽しく~」と言ったための照れ隠しかもしれません。 でもそれ以来、私は退職する時に上司に想いを告げたいと思うようになってしまいました。 一緒に仕事が出来て幸せだったこと、尊敬する上司だったこと、仕事してる姿がカッコよくてとても好きだったこと、男性として恋愛の意味で想いを寄せていたこと、これらを伝えたいと思ってしまっています。 そこで2つ相談があります。 まずは、可愛くて上司から評価されてる子に対する嫉妬心と上手く付き合うにはどうしたらよいですか? この職場にいるのは3月末日までですが嫉妬心が異様に苦しいのです。 2つめは退職時に部下から想いを告げられるのは迷惑ですか?上司の立場の方からの意見を伺いたいです。 奥様の立場からしたら言うまでもないのは分かっています。 自分でも酷い相談をしていることは分かっていますが、誰にも話せないのでこちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう