• 締切済み

上司に、存在を無視されているような気がします。

今の職場の上司(経営者)に、あまり相手にされていないようです。 やりがいのある仕事を任されなくなり、仕事量も減りました。 また、決定的に無視されていると思ったのは、 その上司のお父さん(スタッフとも少し関わりがあった)が 休日に亡くなった際に、私以外のスタッフ(3人)には、 通知のメールがあったにもかかわらず、私にはメールが来なかったことです。 うっかりしていたとか、個人のアドレスをなかなか探せなかったというより、 無視された(スタッフとみなされていない)可能性が濃いです。 このようになった訳は、 暫く自分でフレックスのような出勤(お昼頃出社→終電で帰宅)のようなことをしており、 上司の望んでいた出勤状態ではなかったことが、原因かと思います。 また、体力がなく、疲れているイメージで、 大量に仕事を与えられないと思われてしまった、ということです。 上司とやりとりし、仕事量はこなす・朝型にする、という約束はしましたが、 来年、リストラをする考えは聞いており、このままだと、私が対象になるような気がします。 半ば、スタッフと見なされていない、この職場(上司の元)で働くのは、 日々しんどいですが、ほかに行く宛てもなく、年齢的にも再就職は厳しいので、 このまま、在籍しようと思っています。 こういった状態で、認めてもうには、どういった心構えや、立ち振る舞いが必要でしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>「基本的なこと・常識的なこと(当り前のこと)を、きちんとやる」 ↓ それで、無視さる状態は、打開できるでしょうか No1です。 コミュニケーションができ、意思が疎通できれば 無視する上司はまずいないと思います。 また、そんな上司であれば会社にとっても迷惑です。 上司の上の方に相談です。

blue_2
質問者

お礼

「意思が疎通」できてませんね・・・。 これは、この上司の性格からして、諦めています。 >無視する上司はまずいないと思います いるんですよ。=無用者ということです。 >そんな上司であれば会社にとっても迷惑です。上司の上の方に相談です。 この上司は経営者なので、上司の上は、いません。 決定権は、全て、この上司です。だから、厄介なのです。

• nature345
回答No.3

こんにちは   文章で説明が伝わりませんでしたね。  日常の生活に変化をつけるような、考えをした事がありませんか?  毎日、同じことを繰り返すのは、誰でも出来てあたりまえ、  先輩をまねる、先輩に相談する、上司に相談する。    量と仕事の質は・・・上司にこれでよいかをお伺いする、            先輩に仰ぐ。    このことが貴方に伝わると良いです。

blue_2
質問者

お礼

>先輩をまねる、先輩に相談する 私の職場に先輩はいません。 >上司に相談する >量と仕事の質は・・・上司にこれでよいかをお伺いする 相談しお伺いすると、「仕事量をこなせない」と言われます。 発言は無用です。

• nature345
回答No.2

こんばんは   blue_2さん、ところで夜勤のほうは頑張っていますか?  ご質問のような事はこれからも何度もあると思います。  他の方の回答のように、報告、連絡、相談をもっとやる。  お仕事だけでなく、休みの日も工夫をして、同じ事をなるたけ、  出来るだけ、繰り返さない! 新聞やTVを見てるともっと大変  です。あなたの仕事も大事な仕事です。とにかく、やるしかない  のです。皆が大変なのです。

blue_2
質問者

お礼

>ところで夜勤のほうは頑張っていますか? 夜勤型で、通常出勤と勤務時間は変わりませんが、 仕事は、手抜かりなく、やっているつもりです。 ただ、量やスピードは、上司が望んでいる程ではありませんが・・・。 >休みの日も工夫をして、同じ事をなるたけ、出来るだけ、繰り返さない! 同じ事=夜型のことですか。 >とにかく、やるしかない そこのところを、具体的にお聞きしたいのです。

• mat983
回答No.1

基本に立ち帰るしかないと思います。 基本とはホウレンソウです。 そのためには上司とのコミュニケーションをしっかりとることです。 また常識ある行動が大事です。

blue_2
質問者

お礼

「基本的なこと・常識的なこと(当り前のこと)を、きちんとやる」 ↓ それで、無視さる状態は、打開できるでしょうか。