• 締切済み

上司に、存在を無視されているような気がします。

今の職場の上司(経営者)に、あまり相手にされていないようです。 やりがいのある仕事を任されなくなり、仕事量も減りました。 また、決定的に無視されていると思ったのは、 その上司のお父さん(スタッフとも少し関わりがあった)が 休日に亡くなった際に、私以外のスタッフ(3人)には、 通知のメールがあったにもかかわらず、私にはメールが来なかったことです。 うっかりしていたとか、個人のアドレスをなかなか探せなかったというより、 無視された(スタッフとみなされていない)可能性が濃いです。 このようになった訳は、 暫く自分でフレックスのような出勤(お昼頃出社→終電で帰宅)のようなことをしており、 上司の望んでいた出勤状態ではなかったことが、原因かと思います。 また、体力がなく、疲れているイメージで、 大量に仕事を与えられないと思われてしまった、ということです。 上司とやりとりし、仕事量はこなす・朝型にする、という約束はしましたが、 来年、リストラをする考えは聞いており、このままだと、私が対象になるような気がします。 半ば、スタッフと見なされていない、この職場(上司の元)で働くのは、 日々しんどいですが、ほかに行く宛てもなく、年齢的にも再就職は厳しいので、 このまま、在籍しようと思っています。 こういった状態で、認めてもうには、どういった心構えや、立ち振る舞いが必要でしょうか。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>「基本的なこと・常識的なこと(当り前のこと)を、きちんとやる」 ↓ それで、無視さる状態は、打開できるでしょうか No1です。 コミュニケーションができ、意思が疎通できれば 無視する上司はまずいないと思います。 また、そんな上司であれば会社にとっても迷惑です。 上司の上の方に相談です。

blue_2
質問者

お礼

「意思が疎通」できてませんね・・・。 これは、この上司の性格からして、諦めています。 >無視する上司はまずいないと思います いるんですよ。=無用者ということです。 >そんな上司であれば会社にとっても迷惑です。上司の上の方に相談です。 この上司は経営者なので、上司の上は、いません。 決定権は、全て、この上司です。だから、厄介なのです。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

   こんにちは   文章で説明が伝わりませんでしたね。  日常の生活に変化をつけるような、考えをした事がありませんか?  毎日、同じことを繰り返すのは、誰でも出来てあたりまえ、  先輩をまねる、先輩に相談する、上司に相談する。    量と仕事の質は・・・上司にこれでよいかをお伺いする、            先輩に仰ぐ。    このことが貴方に伝わると良いです。

blue_2
質問者

お礼

>先輩をまねる、先輩に相談する 私の職場に先輩はいません。 >上司に相談する >量と仕事の質は・・・上司にこれでよいかをお伺いする 相談しお伺いすると、「仕事量をこなせない」と言われます。 発言は無用です。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

   こんばんは   blue_2さん、ところで夜勤のほうは頑張っていますか?  ご質問のような事はこれからも何度もあると思います。  他の方の回答のように、報告、連絡、相談をもっとやる。  お仕事だけでなく、休みの日も工夫をして、同じ事をなるたけ、  出来るだけ、繰り返さない! 新聞やTVを見てるともっと大変  です。あなたの仕事も大事な仕事です。とにかく、やるしかない  のです。皆が大変なのです。

blue_2
質問者

お礼

>ところで夜勤のほうは頑張っていますか? 夜勤型で、通常出勤と勤務時間は変わりませんが、 仕事は、手抜かりなく、やっているつもりです。 ただ、量やスピードは、上司が望んでいる程ではありませんが・・・。 >休みの日も工夫をして、同じ事をなるたけ、出来るだけ、繰り返さない! 同じ事=夜型のことですか。 >とにかく、やるしかない そこのところを、具体的にお聞きしたいのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

基本に立ち帰るしかないと思います。 基本とはホウレンソウです。 そのためには上司とのコミュニケーションをしっかりとることです。 また常識ある行動が大事です。

blue_2
質問者

お礼

「基本的なこと・常識的なこと(当り前のこと)を、きちんとやる」 ↓ それで、無視さる状態は、打開できるでしょうか。

関連するQ&A

  • 存在無視って?

    相手や立場によっては、存在無視と言うものを、 辛いもの、楽なものと考えるのでしょうか? たとえば。上司(経営者)による苛め。 職場で、仕事をまかせてもらえない、そもそも仕事を貰えない場合。 今までバリバリ仕事していた人は、烙印を押されたと判断する人も居ます。 ラッキー、何もしなくても給料が貰えると捉える人も居ます。 同僚から存在を無視された場合。 今までの攻撃的な言動が無くなったから、良しと捉える人も居れば。 存在までも否定されてしまったと、落ち込む人も居ます。 私は過去に、リストラ対象となり、部署が変わりました。 上記とは対照的に、前任者さえしない仕事、仕事量で、 毎日なにも悪いことしてないのに(当時の上司による勘違いにて)、 怒鳴られて、仕事が終わった途端に泣いたことが多々あります。 存在無視を経験してないからと思いますが、 私は攻撃的に怒られて、心が折れる方が辛いと感じたんです。 何を言っても聞いてもらえない上に、怒鳴られていましたから。 聞いてもらえないだけの方が、未だマシと思っているのです。 存在無視について、客観的な意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上司に無視されています。

    お世話になります。 子供っぽい上司がいます。 とにかく自分の思い通りにならないと、スネてしまうんです。 私は違うと思ったことはなるべく言うようにしていたのですが、 今回、とうとう無視されてしまいました。 他の部署の人も関わり、あるプロジェクトを進めていたのですが 私だけが評価されたのが面白くなかったようです。 確かにその上司も頑張っていらっしゃいましたが、 私が評価をする立場ではありません。 他の社員にグチを言い(思い込みで事実が曲がっています。)、 もう俺はこの仕事に関わらない!と裏で言っているようです。 直接私やその部署の人に文句を言ってくるわけでもなく 無視の状態なので、腹が立っています。 誤解もあるだろうし。 他の先輩は「ほっとけばいいのよ」と言ってくれましたが 小心者の私は、この状態がとても嫌で、困っています。 皆さんならどうされますか? どこまでその上司がスネているか分かりませんが、 完全にスネると、全く聞く耳持たずになる節があるので 直接話し合いすること自体、迷っています。 ここまで無視されるのがはじめてです。 皆さんの経験と知恵からアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 上司について

    こんにちは。20代前半の女です。 職場の上司(男性40代前半)がたまに仕事で気を使ってくれてありがとう! というようなメールをしてくれます。 人間的にもとても尊敬のできる上司です! そして、そのまま少し世間話みたいなメールをするのですが(とても話しやすく面白い上司です。)、上司がおやすみと言ってきたので、そのまま私もおやすみなさいとこれで終わりというように返すのですが、その後も上司からメールがきます。 上司ですから、無視するわけにはいきませんので、私も返します。 そうすると、寝てもいいんだよ。 ときますが、だったらさっきのおやすみで終わってくれてよかったのにと思うのですが、どうしたら正解なんでしょうか? 目上の方ですので、それなりの回答をよろしくお願いします。

  • 職場の上司に無視されます・・・。

    職場の上司(部長)にあからさまに無視されます・・・。 私はまだ入社してひと月ほどで、この上司とは全く会話したことがないにもかかわらず私だけをあからさまに無視してきます。 何か気に障ることをしたのなら謝りようがあるのですが、全く会話という会話をしたことがないのです。本当に「お疲れ様です」の挨拶だけです・・・。 ただ私の顔や存在が気に入らないのか、私は大人しそうに見える(とよく言われます)ので彼の苛めの対象になっているのかな・・・と思います・・・。 無視できれば私は気にしないのですが、彼は私に見せ付けるようにこっちにわざわざ近づいてきて(仕事中なのでその場を離れることもできません・・・)私以外の人とは大げさに笑顔で話して、私の方へは全く顔を見せようともしません。 どうすればよいでしょうか? 今度あからさまに大きな声で「お疲れ様です!」とでも言って、それでも無視を続けるようであれば直接「なぜ無視なさるのですか??」とでも聞いたほうが言いのでしょうか・・・? なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いいたします・・・かなり煮詰まってます・・・。

  • 職場(グループ)内で上司から1人無視されています

    職場(グループ)内で上司から1人無視されています 会社組織の中に4人で1チームのグループに所属しています。 私はそこで営業をしているのですが、事業自体が新規事業であり、現在売上が全くたたない状況です。 そういうこともあり、最近、上司と私との仲が悪くなり、上司が私のことを無視しはじめており困っています。 特に情報が全く伝達されず、他グループの人からは「そんなこと、まだ知らなかったの?」と驚かれております。(結局、他部署の人から情報をもらうありさまです) 私以外のグループ員と話すときには普通に笑顔なのに対し、私が何か質問するたびに怒り顔になり、喧嘩ごしの対応をされてしまいます。周りの人もその対応の変わり様に驚くくらいです。 このままこの状態を続けていくのは、グループにとって、また私自身にとっても良くないのですが、あまりに上司の対応がひどいため、ご機嫌取りをする気にもなりません。 また毎日ストレスがたまるばかりで、仕事自体にもやる気がでません。 この状態をどうすれば打開できるかと思い悩んでおります。 何か参考意見をいただけますようお願いいたします。

  • 無視する上司

    先日 職場が異動になり上司もかわりました。 私はその部署の二番手社員での配属です。ですが私の仕事ぷりが上司はきに食わないらしく (上司が思ってる二番手社員の役目を私が果たしていないと思っています。)使い物にならないという レッテルを貼られています。異動していらい常に私への言動はきつく時にはお客様のいる売り場でも あほぼけと一度だけ言われたりもしました。毎日 そんな扱いをされている私ですが お昼休憩は上司と入れ替えでいくので 休憩へ行くときにいつも  「休憩行ってきます」と私は上司に声をかけていました。最初の1ヶ月くらいは 「はい」と返事は してくれていましたが最近は 休憩いってきます という私の言葉に対してまったく返事してくれなくなりました。返事しなくなったのには理由があると思いますが上司が怖くて聞けません。 私には 休憩いかずに仕事しろ と言ってるようにも捕らえてしまいます。 何度かは休憩いかなかったのですがやっぱり体力的に しにしんどいので15~20分だけお昼ご飯を食べるために休んでいます。 が、このまま毎回休憩を取っていたら上司からの私の評価がいつまでたってもあがらずに悪いままではないのか不安になってきます。かといって 休憩を取らずに仕事をしていても私の仕事ぷりが 上司が納得するレベルにいかないと認めてもらえないような気もします。だから結局は昼休みとっても取らなくても私の仕事ぷり次第で評価変わる気するし・・・・ はっきりいって上司が私の休憩を減らす権限なんてないから気にせずに休憩をしたらいいのかもしれないけど上司の評価が気になります。みなさんならどうしますか?また、急に 休憩行ってきますの返事がもらえなくなったらどうとらえますか?

  • 上司からの嫌がらせ

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月初めに骨折してしまい、上司(女性)からすぐ辞めるようにといニュアンスのことを言われました。 ですが辞めたくはないので次病院に行った日に症状をお伝えするということになりその日は電話を切りました。 その病院に行った日ですが上司が私の代わりに出勤すると行ったのに出勤もしておらず、連絡するといったのに電話にも出ず、メールを出しても返信もない。 (実際は出勤になってなかったようです…。) 翌日職場に電話して繋がり、聞いたところ読んではいたがわざと返信しなかったとのこと。 そして、上司の上司に私のことを骨折しているので、「使い物にならない」と話したと言われました。 これは普通のことなのでしょうか。 そのような言葉使いも私は初めてのことでとてもショックでした。 辞めるか辞めないか、続けるか続けないかの大事な時に連絡を無視する上司に怒りを通り越して呆れています。 これは本社や上司の上司に伝えてもいいのでしょうか。 またたつ鳥跡を濁さずとも言いますし、あと数日の辛抱と流したほうがいいでしょうか。 来週の月曜日にまた連絡しなければいけないのですがまた連絡を無視されると思うとすごく気が重いです。 でも、バイトとはいえ勤め人として無断欠勤やいきなり黙って辞めるということはしたくありません。 もう辞めるのだと割り切って、無視されても電話・メール連絡をした方がいいですよね。 こんな状況になり情けなくてしょうがありません。 自分でももうどうしたら良いかわからないです。 よろしくお願い致します。

  • 上司とコミュニケーションが取れないです

    上司の対応に困っています。 具体的には…挨拶をしてくれない。こちらからしたら数回に一回してくれます。それ以外は無視です。 仕事の指示をしてくれない。 仕事の指示があれば他の人経由で聞く。(上司が◯◯して。と言ってたよ。と言う感じです) 仕事はチームでしているのですがチームみんなに送らないといけないメールを私だけに送ってない。 と言うことが頻繁にあります。 一番ヒドイのがシフト希望を出しても希望通りにならなかったことです。 流石にそれは言ったら「もう作ってしまったから無理」と言われてしまいました。 今まで言われた仕事も任された仕事もちゃんとしているのに何故こんなことをするのか分かりません。 何となく思い当たるのが…昇進試験で上司が少し力を貸してくれたのですが、結果としては不合格でした。 それから無視とかが始まったので試験が原因かな…?と思っています。 こんなバカな奴と仕事したくない。と思われているのでしょうか? 私は女(24歳)で上司は男性(31歳)で上司から見たら一番歳が近いです。 他のスタッフはみんな年上です。 周りの人は歳が近いし若いからだよ。と言っていますが違う気がします。 唯一の救いが上司以外のスタッフがみんないい人と言うことです。 でももう黙って耐えているのに疲れました。転職を考えてますが今の仕事が好きですし家の事情もあり、出来ればしたくないのですが… もぅどうしたらいいのか分かりません。 どうすれば上司と上手くコミュニケーションをとれるのでしょう? それとも、やはり転職すべきでしょうか??

  • 上司から無視される

    ご閲覧ありがとうございます。 長文失礼いたします。 入社して5ヶ月、今の現場に入って1ヶ月半の者です。 現場に入ってからずっと、上司からのアプローチ?のようなものに悩んでいました。 土日は一日中、平日は仕事終わりにラインが来るのです。 おやすみなさいの文言でもすぐに終わらないタイプで、正直辟易としていました。 話してて楽しかったので、私も少し仲良くしすぎた部分はありました。 しかし、元々ラインはあまり好きではないのもあり、仕事中も、仕事外の時間もずっと拘束されるのにうんざりしてしまいました。 もちろん未読のまま放置すればいいのですが、気になってしまうのです… 初めは、上司なのもあり、切るに切れず最後まで付き合っていました。 だんだん疲れてきて、未読の時間を長くしたり、返事しなくてよさそうだと勝手に判断して既読スルーしたりを増やしていきました。 それでも、未読から3時間くらい経つと再びラインが送られてきて、既読スルーしても、ラインが来てました。 似た内容を延々と繰り返していたのと、向こうが求めてる返事がわかるのもうんざりしていました。 要は構ってちゃんですね。 そして、お盆中に遂に限界を迎え、 返事と共に、「良い連休をお過ごしください、休み明けにまたお会いましょう」と連絡しました。 そうしたら、「ラインしてくるなって言われた!傷ついたー(T . T)」と送られてきたので、 sorryのスタンプを送り、さすがに連絡が途絶えました。 そして、今日初の出社だったのですが、 見事に朝の挨拶から無視されました。 必要最低限の業務内容は話しますが、(かなり冷たく) 他の人への対応や、以前と比べると空気のように扱われてるなと思います。 ラインはもういやです。 正直恋人同士でもこんなにラインしないと思います。(する人ももちろんいると思いますが!) でも、正直無視されるのはストレスが溜まります。 まだ1日なので、今後はわかりませんが… どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司と無視

    私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

専門家に質問してみよう