上司への返し方に困っている23歳の女性総合職のあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 上司からのセクシャルハラスメントに困っている23歳の女性総合職。上司からの言葉や行動に悩んでいるあなたへ、適切な対応方法をご紹介します。
  • 上司からのセクシャルハラスメントに悩む23歳の女性総合職。自身の返し方に困っているあなたへ、冷静な対応と自己主張の方法をアドバイスします。
  • 上司からのセクシャルハラスメントに困っている23歳の女性総合職。経験豊富な上司からのいじりに対して、自分自身をしっかりと守りながら仲良くなる方法をご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじってくる上司への返し方にこまっています。

23歳の女(総合職)です。 兼務している部署の上司なので直接の関わりは少ないのですが、 ちょこちょこ話しかけてきて「お前はほんとに可愛いなあ」とか「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」とか、眼鏡とられて「眼鏡ないほうがキュンとする」とか言われます。。 先日の飲み会でも「二人で写真とろう」と言われ、あわわと思っているうちに撮られてました。 気遣いがうまく話も上手な人で、見た目も40近くには見えないスタイルのよさで色気がある人です。綺麗な奥さんとお子さんもいるそうです。 なので、自分に自信があるんだと思うのですが、 口下手で返し方がへたなわたしは、どう返したらいいかわからずどぎまぎ・ニコニコするしかできません。 冷静なのに情熱的なところのある優秀な方で、尊敬しているので、仲良くなっていろいろ学びたいのですが…いつもそういういじり方をされてしまいます。同期を含め、他の女性たちにはレディとして尊重しつつもネタを振ったりするのに、妙に気を遣われたり女の子扱いされるので、頼りなく思われていると思うのです。 どう対応していけばいいのでしょうか? 一年目なので、今後仕事ができるようになれば認めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.3です。 お礼ありがとうございます。 あなたは、その上司に対して好感と尊敬の念があり、 もっと親交を深めるためにうまい返し方をしたいのだ ということがよくわかりました。 そうであれば、あなたはあなたらしく振る舞えばいいだけです。 自分らしくない返しなんて必要ありません。 上司も、あなたをいじった時にどぎまぎ・ニコニコする姿が 楽しくてやっているのだと思います。 ただ、ちょっと気になるんですが、「お前はほんとに可愛いなあ」とか 「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」とか こういった言葉は、他の同僚も聞いている中で冗談ぽく言っていますか? そうであれば問題ありません。 しかし、これがもしあなたと2人の会話であまり他の人に聞かれない状況 で言っているのであれば、かなり危険な兆候ありだと思いますよ。 男というのは、好みの子に対してどうしても下心ができてしまうもの なんです。優秀だろうが尊敬できる人だろうが既婚だろうがおじさん だろうが、そんなことは関係ないんです。人の気持ちですから。 ただ、普通、職場でそれを表に出す人はいません。みんな社会的責任と 役割をわきまえて行動しますので。 もし、その上司の言葉が奥様に漏れ伝わったとしたら、奥様はどう思う でしょうか? 気分を害しそうな感じがあるのであれば、あなたの上司は、 奥様に隠れて、なにかこそこそ始めようとしているということです。 その場合、あなたがそれに乗っかれば、いとも簡単に不倫に発展する 可能性があるということを十分注意してください。 あなたの上司を尊敬できる人としてずっといられるようにするために 2人きりになりそうな状況に対しては、少し慎重になった方がいいと 思いますよ。

shoootingstar
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます! セックスがなんとか、って話は飲み会で二人で話してたときですけど、結構前の話ですし… 可愛いなーとかは二人のときでもみんなでいるときでも関係ないですね(笑 会うたびにというか、わたしが何か話しかけるたびに笑いながら言ってきます。 盛り上げ上手なのに、いざ場が盛り上がってくると自分は静かにしているような人なんですよね…飄々としていて本音がみえないです。 常に「どこまで本気なの」っていう感じの人なので、おそらく社交辞令か冗談かと(^^;; ただ、あれだけ会うたびに言われると、誤解する人もいるんじゃないかなとは正直思っています。 ご忠告も、心にとめておきます!

その他の回答 (8)

noname#189408
noname#189408
回答No.8

うまく返せない所も含めて、可愛いんだと思いますよ。 は、ありがとうございますと言ってニコニコしててオッケーです。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます! 可愛いとかはたぶん社交辞令ですけど、ありのままで認めてもらえてるならありがたいことですよね(^-^) 今まで通りニコニコしておくことにします!

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎの既婚男性です。 「いじられたら、いじり返す! 倍返しだ!」 まー2倍でも3倍でも良いんですが、、、 一般に武術や防犯術の根源は、体が小さい者や 弱い者(女性)が身を守る為の術であることはご存知 ですよね。 そう、時には誰も助けてくれなければ一人で戦うしか ないんです。 今回の事とは別!と思いきや、 相手のパワハラを利用してその隙に攻撃パターンを 考える。というところはにたようなところがあります。 例えば、 >「お前はほんとに可愛いなあ」等は、社交辞令中の ど真ん中で、「よく言われるんです。」「○○部長に 言われれば間違いないですね。」とか、次の応対では 「○○部長、ちゃんと順番付いてくださいよ!○○部長の 役に立っている間に順番が回ってくるかしら?心配!」 下ネタがキツイ時はそれなりに・・・。 「○○部長、次は私の携帯でも撮りましょうよ!」 「ありがとうございます。 良い証拠写真が出来ました。」 「これで、奥さんも諦めて(不倫)くれますよね!」・・・・等々 したたかさをPR出来れば、どこまで本気なのか?と 限度を弁えざる得ないでしょう。 上述の言動には、笑顔が付き物。(笑) 冷や汗かかせておやり! ここで出来る女!? と認められれば仕事の方もカバーして くれるかもよ! 利用出来るものは使用しんしゃい!

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます! いじり返しはやはり鉄板ですよね。 失礼にならない程度のいじり返しがどんなものかわからなくて、つい考え込んじゃうのですが…とりあえずやってみます!笑

回答No.6

本当に嫌なときは沈黙して、 はっきり表情に表してみては? 気のつく上司であれば、さすがに気付くと思いますよ。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます! 冗談だと思っていますし、嫌ではないんです。ただ、気を遣わせているんじゃないかということと、うまい返し方ができないことに悩んでいます。。

noname#187577
noname#187577
回答No.5

あなたが下ネタに過剰反応するから面白がるのかもですね。 本当に不快なら泣くのが一番効果的だと思いますが、後でちょっとギクシャクしてしまいそうなので、レディとして扱われてる人にアドバイス求めてみたらどうでしょうか? おそらくその人たちも笑顔でかわしてると思いますがドギマギしていないのでは?ニコニコ笑って『しょうがないな~はいはい。』て聞いてる感じではないですか? 本気で怒ったりせず、大人な対応をするのがよいと思います。 ある程度乗ってあげたら、今後下ネタレベルは下がるはずです。 私の経験上ですが。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます! けして不快な域ではないんです。ただ、わたしの会話がへたで気を遣わせているんじゃないかなということと、それで振られてきた下ネタ(?)にもニコニコするしかできないので、どうしたものかな…と思っています。

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

あなたが冗談の域だと感じるなら、それは冗談。コミュニケーション。 冗談には冗談で返せばいいですよ。 「そうですよね~」って同意したり、「奥さんに言いつけますよ~」とか軽く答えていいと思いますよ。 本当に下心があるかどうかは、あなたが一番わかってるでしょうし。 私は男性ばかりの職場で、文章に下ろせばセクハラ満載の職場でした(笑) こっちも軽い返事してたら慣れましたよ。 嫌と思わなかったし、実際危ない人間はいなかったし。 色んなタイプの人がいますが、好感が持てる人とは上手く付き合いたいですよね。 可愛いがってもらうのもいい事です。 仕事は仕事でしっかりやっていけば、見てる人はちゃんと評価してくれます。 良いところは学びつつ、これからのコミュニケーション力に繋がる人付き合いになるといいですね(^^)

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます! 下心というよりいたずら心なんじゃないですかね。「俺は◯◯(わたしのことです)が好き」アピールをしてくるだけで、直接的になにかされたことはないので(直接的になにかされたら別ですけど、基本的におじさんのいたずら心って若者の下ネタと違ってかわいいですよね) ただ、せっかくそうやって盛り上げてくれるのに、わたしのほうはあたふたするかニコニコするほかできないっていうのが何とも気が利かないというか… それが悩みです、、

回答No.3

「もっといろんな人と出会っていろんな男とセックスしろよ」 というのを職場の上司から言われるのは、セクハラと感じる 人が多いと思いますが、あなたが別に気にならないんだったら あなたにとってはセクハラじゃないです。セクハラというのは それを受ける人がどう感じるかの問題ですので。 でも、「返し方に困っています」というのは、実はあなた自身 気づいてないけど、それを不快に思っていて、うまく言い返す ことでその不快感を解消したいということではないですか? それとも、もっと下ネタトークを深められるうまい返し方が 思いつかなくて困っているのでしょうか? まずは、自分の気持ちを見つめ直すところから必要な気がします。 それがわかったら、その感情を出す方法を考えればいいと思いますよ。 空気の読める上司なら、表情を変えるだけで察知してくれると 思います。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます! お答えをみて自分の正直な気持ちがわかりました。 わたしはこの上司には好感と尊敬の念が基本的にあるので、不快ではないです。 ただ、相手に合わせていろんな対応ができる方なので、口下手なわたしに合わせてこういうことを言ってきているんじゃないか、そしてそれにわたしはうまく対応できてないんじゃないか…という不安があるんです。 その上司はいまの職種がすごく退屈だそうで、早く異動したいらしいのですが、わたしには仕事も熱心に教えてくれ、話もとても面白い人です。 そういう見習いたいところが多いので、相手はどう返してほしいのか、今までどおりにあたふたニコニコしてればいいのか考えています(^^;;

noname#201086
noname#201086
回答No.2

ニコニコしなければいいと思います。 今は「かわいがってもらえている」と好意的に思えたり、 「相手は良かれと思ってかまってくれている」と感じて我慢できたりしても、 その内、まじめに仕事をしているのに「かわいいな」「セックスしろよ」と馬鹿な事をいわれ続ければ、 イライラして仕事の効率が悪くなると思います。 今の内に、不快な言動には無視することを覚えた方がいいと思います。 無表情で無視すれば、「どう対応していいかわからない」という気持ちなのが、相手に伝わると思います。 ニコニコだと、「もっとすごい事を言って欲しい!」の催促だと思われているかもしれません。

shoootingstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…とても気配りのできる人なので、口下手なわたしに気を遣ってこういうことを言うのだと思い心苦しく質問したのですが、みなさん受け取り方がだいぶ違うようですね。 参考になります。気をつけます。

shoootingstar
質問者

補足

気を遣って言ってるのではないのなら、なんでこういう発言をするんでしょうね。 おじさんだから、ただ言いたいんですかね笑

noname#226867
noname#226867
回答No.1

あの…セックスなど直接的な言葉を使ったり、性を意識させる言葉の連発で、近年稀に見るセクハラ大王のようですが、本当に尊敬できます? どれだけ優秀でも下ネタ連発の男のそばで学びたいですか? 1年目だからなめられまくって、今のうちに反抗できないように刷り込みしてるんじゃないですか? 20近くも歳が違って優秀(仕事面で)な人なら、かなーーーーり年数を重ねないと仕事ぶりは並べないでしょう? その間ずっとセクハラされ続けるんですか? 来年あたりからボディタッチが始まって、その次は出張同行で同じ部屋に泊まらされたりしそう。 酔っ払ってキスされて、同僚に見られて社内で不倫の噂をたてられてからでは遅いんですよ?? >どう対応していけばいいのでしょうか 「あなたのセクハラ発言を録音してあります。今度セクハラしようとしたら奥様と会社の上部に相談したいと思います」 これでおさまるんでは? もちろん録音はしてくださいね。

shoootingstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セクハラなんですかね??直接的なことは何もしてこないですし、二人きりになることもあまりないので、冗談の域だと思うのですが… うまく返せるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 他人に恋愛感情をもてない人間

    異性にも同性にも恋愛感情がもてません。 特定の人に対する深い「愛情」がもてません。 (ただ人間として他人に対する尊敬や尊重の気持ちはもっています) 他人との薄いかかわりのなかで、一人でいることが好きです。 何か私に問題はあるのでしょうか・・・?

  • 彼氏から連絡がきません。

    なんとなく気まずくなった彼氏から連絡がきません。 3日たちました。 気まずくなったら、和解するべく率先して連絡を取り合いたいのですが、彼は、言いにくいことは返信をくれません。電話にもでません。私は気持ちが知りたいし、どう考えてそういう行動をとったのかとか、気持ちを伝え合いたいです。 怒っているとか、誤ってほしいとかではなく、相手の考え方が知りたいのです。 お互い伝える努力は必要だと思っています。 彼は口下手ですが愛情深いと思います。 私は、告白されたとき、一度交際を断ったのですが、また告白をしてきて、自己表現は苦手ながらも、内面は情熱的な人なんだなと思っていました。 今も色々思っていることはあるとは思うのですが、言葉にしてくれないので、イライラして、連絡を待っていることに疲れてきてしまいます。 でも彼の気持ちやペースを尊重しなければならないのもわかります。 これは恋愛観の違いとして、別れるしかないのでしょうか?

  • 賢くて優しい人は怖いですか?

    人として賢くて、誠実で、物事を冷静に客観視し判断でき、めったな事では怒らず、怒ると言っても注意程度ですぐ許してくれて、相手に対して気遣いもできて優しく、社交性もある人って敵に回したら怖いだろうな...と思うのですが、みなさんはどう思われますか? いや、そもそもこんな人が敵に回ってしまうような事をしている人は周りから見ても相当常識外れな人だとは思うのですが...。 (歳上ではありますが)友人にそういう人がいて、とても尊敬できるのと同じくらい、とても怖いと常に感じております。でもこの人に怒られてもムカつくことはないだろうなと思います。 皆さんの周りでこのような方いますか?怖いとは思わないですか?

  • 男性の方お願いします!

    当方22♀です。今度のシルバーウィークに、好きな男性(34)と他県に日帰りで遊びにいくことになりました。 彼の車で行くのですが、片道3、4時間はかかるため車内でどう振る舞えばいいのか悩んでいます。普段は会話のネタに困らず楽しくお話できるのですが、長距離ドライブの場合、人によってはしゃべり通しだと疲れてしまいますよね? また、助手席にいる私が出来る、彼への気遣いにはどんなことがあるでしょうか?缶コーヒーを用意しておくとか、ガムなどの包みを開けてあげるなどは思い付くのですが…。 女性とドライブして「こんなことをされて嬉しかった」や、「これはありえなかった」、また、ドライブ、観光するのに女性が着る服装で理想的なのって何でしょう?動きやすい恰好のがいいのでしょうが、色気がないというか…一回り年下なので子供っぽく見られたくないなぁ、と。 質問が多く、乱文ですが、皆様解答お待ちしています。

  • 別れを決める瞬間。

    付き合って1年になる彼氏がいます。 恋人が出来るのはお互い初めて、大学生同士(他校)です。   私は元々彼が「好きでたまらない」って程の情熱を持って付き合った訳ではありません。 まだ恋に恋してる状態だったので、告白されたときはなんとなくOKをしました。 それからお付き合いをするにつれて、どんどん彼を好きになっていきました。 優しいところ、気遣いがあるところが特に好きです。 「旦那さんにするんなら、こういう人がいいんだろうな」 と常々思うんですが、彼氏にするには少し刺激が足りません。 元々私は「男らしくて、ひっぱってくれる人」が好きで、 彼はそうではありません。 引張ってはくれますが、少々女々しいところがあります。 約束を守らないこともあります。 約束を破られたとき、必死に謝ってくれるので 「いいよ」と口では言って許してしまうんですが どうしても心の中で 「別れたい」と思ってしまいます。 元々口べたなので、なかなか口にできない・・・ということもありますが 自分を特別に考えてくれる人がいなくなるんだ、 と思うと、失いたくない気持ちも出てきます。 きっと彼じゃなくて他の男性で好意をもってくれる人がいて 私も好きになれば、そちらへ移るんだろうけど 今のところ、そのようなこともないので。。 …こういうことを考えている私自身が最低だし、 彼に失礼だということはよく理解しています。   少しの不満はあっても、付き合っていくのはアリかな? と思ってもう少し続けようとも思います。 彼は私を好きだっていってくれるから。   でも、人の話を聞いたり、コミュニティサイトを見ていると 「今の彼氏に不満なんてない!大好き!一生一緒にいたい」 「この人ならずっと好きでいられる自信がある」 等…こういう気持ちで付き合っている人ばかりで。 私はこんな中途半端な考えで付き合っていていいのかな?と考えてしまいます。   私は優柔不断、口ベタなのでこのまま決意しなければズルズルと関係を続けてしまいそうです。 皆さんが別れようと決意したのはどんな時でしょうか。 この中途半端な気持ちのまま続ける位なら、 私にとっても彼にとっても別れた方がいいんでしょうか。。 まだ好きという気持ちもありますが、 この先もずっと好きでいられる!とは断言できません。 ”恋人”という存在を失いたくないというだけかもしれません。

  • 何度も誘われて困っています

    いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 4月に地元で選挙があり、ウグイス嬢のお手伝いをしました。 1週間という短い期間でしたが、人生でなかなか経験できるものではないので、とてもよい経験になりました。 しかし、選挙も無事終わったんですが、その後の飲み会や集まりがとにかく多い事に驚いています。 打ち上げならまだしも、仕事が決まったというだけでお祝いがてら飲み会・・・、というのが多いんです。 その飲み会には、ウグイス嬢だけではなく男性スタッフも参加しています。 幹事をしてくれる男性は当選した議員の秘書もやっている方で、多分とても気遣い屋なんだと思います。 私は一回目の飲み会を断ったので、もう連絡はないと思ったのですが、毎回連絡が来るんです。 飲み会を断る理由として、苦手な人がいるからです。 たまたま前の職場で凄く苦手だった人とウグイス嬢で再会してしまい、飲み会まで一緒になりたくないのが本音です。 それに私は口下手であまりお喋り上手ではないので、飲み会でもあまり話せず空気を壊してしまうのが怖いんです。 幹事の人には、さすがに何度も断って向こうも感づいたのか、「気難しい子だね~。また誘うね~。」とまで言われました。 気難しい子、と言われたのが凄くショックで・・・。 幹事の人が気遣い屋だと前に書きましたが、よく考えると、当選した議員の評判をおとしたくなく必死なのかな・・・とも思うんです。 議員の方はもちろん飲み会には出ていないようですが、20代と若い方でとても情熱があって良い人です。 20代の候補者だったので、その幹事もウグイス嬢も男性スタッフも全員20代です。 私はずっと応援し続けるつもりですが、こんなに何度も誘われると正直つらいです。 「ちゃんと応援はするから、誘わないでほしい・・・」というのが正直な本音です。 皆さんはどう思いますか? 単なる私のわがままだとは分かっていますが、毎回断るのはつらいです・・・。

  • 抑えたい気持ち

    付き合っている彼のことがすごく好きなんですが、ちょっと好きな気持ちを抑えたいです。 理由は、彼が好き過ぎて、仕事をしていても考えてしまい、集中力が落ちて手につかなくなってきたこと。 依存、とまではいかないと思うんですが、彼のことばかり考えてしまって…。 予定も都合も全て彼に合わせてしまいます。 自分のスタンスを失いつつあるように思います。 良くないとは思っているんですが、歯止めがきかなくて、ちょっと怖いです。 彼は、オンとオフにメリハリをつけて充実した人生を送ることが目標で、 生活範囲内のことから、将来のことにまで、常に理想というか、高い志があって、 その実現に一生懸命な人です。 志が高いことは本当に素晴らしいと思うし、実行力もある彼のことを本当に尊敬しています。 でも、なんだか、淋しく思うときもあります。 現実にある、生身の、生きている「私」という存在が、置いてけぼりのような…そんな淋しい気持ちになります。 私が好きなほど、彼は私を好きではないようにも思えています。 彼の生き方を尊重したいし、彼にはのびのびとしていて欲しい。 だからこそ、私は自分のスタンスをしっかり持って彼に接していきたいのですが、なんだか最近本当に駄目なんです。 好きという気持ちが大きすぎるからじゃないかと思い、それを抑える方法はないかと思って質問しました。 悩んでいる最中なので、自分の気持ちをうまく冷静に書けていないんですが… 私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 皮肉でペコーン。

    普段は飄々としてていい人かと思っていたら、お酒が入るとガラが悪くなったり人を馬鹿にした発言をする知人がいます。50歳位の男性です。 恐らくストレスが溜まっていて、趣味を通じた仲間で古い付き合いの私達にヤツアタリなところがあるようにも思えます。 しかし私は正直ウンザリしています。先日、私の尊敬する父や母の話をするとサラリと皮肉を言い、コケ下ろされたのがきっかけで相当頭に来てしまいました。人の大切に思っている人(しかも親)の事を知りもしないのにコケ下ろす神経が信じられませんでした。 感情的に言うと、「ばーか。二度と顔を見せるな」ですが、集団で仲が良い仲間である事、その人が集団の中核的存在である事などで全く関わりを持たないと言うわけにはいきません。 両親は仕事の中に浪漫を見い出し苦労の末、ある程度の地位を築き上げた人間で、経済的には裕福ではないですが力のある大人だと思っています。 皮肉は、そんな様をみての男としての嫉妬だったのかなとも思いはじめました。 これだけのエピソードだけでは難しいかもしれませんが、直感で構いません。 家族をネタにした皮肉を言われ反論したけど「そんなに怒るなよ、ハハハ。」と言った反応。(他の友人もいた手前、感情は抑えてました。)どう対処するのが得策だったの? 後で同席していた友人に愚痴りたかったのですが、重く感じさせてもイヤなのでその話には触れていませんが、友人の目に私はどう映ったのかなぁと気になり始めました。 50歳の男性に20代後半の私が親をネタに皮肉を言われている様はどう映ったのだろうかと。 恥ずかしいような情けないような気持ちです。 想像でかまいません。こう思うだろうという事を聞かせてください。 くだらない!!と思いつつも、情緒不安定になってしまいました。クールな解釈が出来ません。よろしくお願いいたします。

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • バツイチ同士、13歳差のネット恋愛。距離感がつかめません。

    経験者の方、もしいらっしゃったら!と思って質問してみます。サイトのメールで2ヶ月、直メで1ヶ月。直メでは一日10通ぐらい交換してて、もう400通を超えました。今日、あちらの携帯の調子が悪くなって、携帯と自宅の番号を教えていただきました。「メールできなくなったら!」と焦られたようです。なんか…可愛い人なんです。彼は45歳、私は32歳です。先日、私のほうから「あなたのことが気になってます」とメールしました。「とても嬉しいけど、年齢差がありすぎて自分じゃいけないような気がする」と、年の差がとても気になっているようです。私よりよっぽど気遣いのできる、そしてそれがいやみでない人です。こちらからも番号をお知らせしましたが、どちらも「勇気が出ない~」と掛けられません。先延ばしになりました。今、私が一番気になっているのは、妙に盛り上がりすぎて実物に向き合ったときにギャップが開いていないだろうか、ということです。私のほうはそういう気持ちがありますが、彼のほうが、例えば「会ったら次次と進展させなければならない」という気分に陥らないか、心配になってきました。あまり積極的に出られても困る、しかしあまり引きすぎでも困る。メールでは、返事にもいろいろと考える時間があります。冷静でもいられます。でも、電話は!「間」がこわい。なんだか、先が見えなくなってきました。質問のほうも先が見えなくなってきました。すみません、質問するほうも混乱中…。年齢差を気にする彼にどう対応すれば良いのか、また、会ってみたらなんか合わなかった、という確率と、やっぱり気が合う!という確率をお教えいただけたら幸甚です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう