• 締切済み

別れを決める瞬間。

付き合って1年になる彼氏がいます。 恋人が出来るのはお互い初めて、大学生同士(他校)です。   私は元々彼が「好きでたまらない」って程の情熱を持って付き合った訳ではありません。 まだ恋に恋してる状態だったので、告白されたときはなんとなくOKをしました。 それからお付き合いをするにつれて、どんどん彼を好きになっていきました。 優しいところ、気遣いがあるところが特に好きです。 「旦那さんにするんなら、こういう人がいいんだろうな」 と常々思うんですが、彼氏にするには少し刺激が足りません。 元々私は「男らしくて、ひっぱってくれる人」が好きで、 彼はそうではありません。 引張ってはくれますが、少々女々しいところがあります。 約束を守らないこともあります。 約束を破られたとき、必死に謝ってくれるので 「いいよ」と口では言って許してしまうんですが どうしても心の中で 「別れたい」と思ってしまいます。 元々口べたなので、なかなか口にできない・・・ということもありますが 自分を特別に考えてくれる人がいなくなるんだ、 と思うと、失いたくない気持ちも出てきます。 きっと彼じゃなくて他の男性で好意をもってくれる人がいて 私も好きになれば、そちらへ移るんだろうけど 今のところ、そのようなこともないので。。 …こういうことを考えている私自身が最低だし、 彼に失礼だということはよく理解しています。   少しの不満はあっても、付き合っていくのはアリかな? と思ってもう少し続けようとも思います。 彼は私を好きだっていってくれるから。   でも、人の話を聞いたり、コミュニティサイトを見ていると 「今の彼氏に不満なんてない!大好き!一生一緒にいたい」 「この人ならずっと好きでいられる自信がある」 等…こういう気持ちで付き合っている人ばかりで。 私はこんな中途半端な考えで付き合っていていいのかな?と考えてしまいます。   私は優柔不断、口ベタなのでこのまま決意しなければズルズルと関係を続けてしまいそうです。 皆さんが別れようと決意したのはどんな時でしょうか。 この中途半端な気持ちのまま続ける位なら、 私にとっても彼にとっても別れた方がいいんでしょうか。。 まだ好きという気持ちもありますが、 この先もずっと好きでいられる!とは断言できません。 ”恋人”という存在を失いたくないというだけかもしれません。

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。 質問者さんの気持ち、分かります! 私も同じような状況になったことがあるので…。 あまり引っ張ってくれない上に >約束を破られたとき、必死に謝ってくれるので >「いいよ」と口では言って許してしまうんですが >どうしても心の中で >「別れたい」と思ってしまいます。  まさに私もそのようになったことがあります。 約束ぐらいと思う人もいますが、何回もされると相手を信用できなくなるんですよね。 私はそれで相手の言うこと全てが信用できなくなって 「いつも約束を破ってばかり。'次はしない'と謝ってもまたそれを破る。嘘ばかりであなたの全てが信用できない」 と別れ話をしました。 最後にチャンスが欲しいということで「信用できるまでは様子をみる」ということになり、試験的な付き合いをしばらく続けました。 結果、一度も約束を破ることもなかったので別れることはしませんでしたが、信用するのに半年以上かかりました。 信頼って失うのは簡単ですけど、得るのはすごく難しいと思います。 (質問者さんは彼のことを信頼できますか?) なので、なにかしらアクションは起こしたほうがいいかと思います。 >「いいよ」と口では言って許してしまうんですが  といった行動によって、彼には「謝れば許してもらえる」といった意識が植え付けられているのかと思います。 だから、同じことを繰り返すのだと思います。 >元々口べたなので、なかなか口にできない・・・  とは思いますが、思ってもいないことをいうのは、逆効果。 約束を守らなくてもいいと彼に思わせる原因だと思います。 なので「いいよ」という思ってもいないこと自体を言わないほうが良いかと思います。 「ごめん。約束破られてばかりだから、許そうって思えない。」 とハッキリ伝えたほうが良いかと思います。 (「どうすれば許してくれる?」と聞かれたら「もう二度と約束を破らないこと」と許す条件のなかに「約束を破らない」といったことを入れるかといいかと思います。) それで、多少直してくれるのであれば問題ないとは思いますが、直らないようであれば考え直したほうがいいかと思います。 (私はこの行動を起こして、直る様子がないので上記のような別れ話になりました。) でも、人と比べるのはやめたほうがいいかと思います。 人と人との付き合いですから、他の人には他の人なりに、必ず何かしらあるかと思います。 ただ、それを人に言っていなかったり、深刻になるほどではなかったり、'好き'という感情が先行しているので気づいていなかったり、 といっただけだと思います。 人は人。自分の価値観で考えればいいかと思います。 100%全てが好きってないですよ。 中途半端に別れても未練が残りますし、できる限りやれることをやっ、それでも…て思ってしまうのであれば、あらためて考えてもいいかと思います。 そのためには、お互い初めてで付き合って1年ということですし、ハッキリさせるところはハッキリさせておいたほうが、今後のためかと思います。 (彼と別れるにしても続けるにしても、自分や彼の中での'付き合う'のライン(考え方)が見えてくると思います。) がんばってくださいね(^ ^)o

回答No.5

すごーくよくわかります。むしろ、まったく、同じです。わたしも、こんなこと考えるの悪いなぁと思いながら、他にもっといい人が…って、考えてしまいます。今の人が初めてではありませんが、付き合うたびに毎回思います笑 多分、そういう風にできてるんだと思います。 「一生一緒にいたい!!」とか、「すっごい大好き!!」って言ってる人でも、時々は、「このひとでいいのかな」って、思うときがあると思いますょ。 他の方がおっしゃってるように、完璧な人もいないし、完璧に合うっていう人もいないと思います。 一緒にいて楽しい限り、特に別れる必要もないような気がします。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.4

私は今の彼の事は大好きです。 しかし、不満は結構あります。 しかし、私の中では許せる範囲ですので、別れようとは思いません。 質問者様がどうしても我慢できないのであれば、 別れを考える時期なのかもしれませんね^^ 完璧に合う人はいないですし^^

noname#57111
noname#57111
回答No.3

あまりこちゃこちゃ考えないことが一番です。 縁が無い方なら必ず別れが来ますし、ご縁があれば成婚至るでしょう。 ただ一つ大切なのはお相手への尊敬の念です。一つでもそういう面が見られるならお相手に感謝の気持ちを忘れず今を楽しんでください。 素敵な彼じゃないですか。 幸せになってね。

  • satpa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

貴女がここに書いた内容思っている事を 相手が同じような事思っていたら貴女ならどうしますか? 自分の事だけを考えて行動するのではなく、 相手の事も考えて見てはいかがでしょうか? どちらにしろそうでなければずっとはいられないような気がします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

人と比べてもしょうがないですよ。 人は人、自分は自分。 自分の価値観でよいのです。 質問者様のいうとおり、恋人をなくしたくないだけでしょうね。 まだ好きという気持ちがあり迷いがあるなら、ずるずるでもいいので続けてみたらどうですか? 今別れても多分未練がありますし、それこそずるずる戻る可能性がありますよ。 約束を守れないということなので、私からみればあんまり・・・な感じですけど、今どうしてもすぐに別れなさいってほど被害があるわけではないし。 思う存分つきあって、縁がなければ別れますよ。 避妊だけは注意を。

関連するQ&A

  • 長く付き合った彼と別れ。どうしたらいいですか?

    大学から5年付き合った彼氏(遠距離4年目です)に 「会社に気になる人ができた、こんな中途半端な気持ちのままでは付き合えない。ごめん。」と電話で振られてしまいました。 しかも、「こんなに長く付き合ってくれたのに裏切ってごめんね。○○(私)のことは嫌いになったわけでない。オレもどうしたらいいか分からない。オレが全部悪いんだ」って泣きながら言われました。 最近、電話でも態度がよそよそしかったしうまくいってない雰囲気はありました。 でも、いろんなことを乗り越えてきた私たちはきっと大丈夫って思ってました。もうすぐ私の誕生日でそのとき久しぶりに会って遊ぼうって約束もあったので、そのときにまた仲直りできるって思ってました。 好きな人が出来てたなんて想像もしてなかったし、大丈夫なんてのん気に構えてた自分が嫌になります。 誕生日の日には結局、会いに来てくれるらしく、その時にはっきり別れ話になると思います。 彼に会ったとき私は、泣いてしまうと思います。みっともなく別れたくないといってしまうかもしれません。でも、普段泣かない彼が泣きながら私に謝るのも、そうしてまで私に別れを言うのもその人のことを本当に好きになってるからだと思います。 私はどうしたらいいかわかりません。気持ちでは別れたくない。でも私以外の人を好きな彼にすがるのはお互いが傷つくだけな気がして。 彼のことはもう半分に家族なくらい大切な存在でした。この彼と、もう他人になってしまう。それがすごく寂しくて。彼の一番でいれなかった自分が情けなくて苦しいです。 良い関係のままで別れて彼とは仲良しでいたいなんて正直考えてしまいます。 でも彼のことも許せない自分もいます。なじったり文句を言ってしまいそうな気もします。そんな自分が嫌いになりそうです。 どんな思いで気持ちで彼に会ったらいいのでしょうか。 質問になっていないでしょうか?何か感じられることがあれば教えてください。

  • 彼女との別れについて

    2年半付き合った彼女と別れたいと考えるようになりました。 理由は、自分でも良く分からないのですが、会いたいという気持ちがなくなったような気がするのです。 最近自分のことで忙しくなり、以前なら忙しくて疲れたときこそ彼女に癒して欲しいと思ってたのですが、今は忙しいのに彼女に時間を割きたいと思わないのです。 冷静に自分の気持ちと状況を整理すると・・・ ・彼女は可愛いが物足りない(2年以上彼女以外の女性と恋愛できなかったから他の女性を見たくなった) ・彼女は性格が良く、一緒にいて楽(これも↑と同じく、長く付き合うことでマンネリしているのがイヤなだけかも) ・4月からお互い就職でより忙しくなる 完全に彼女は何も悪くなく、長期間同じ相手と付き合ってることに飽きていることは一目瞭然ですが、まだ若いから色んな相手と恋したい・・・こう思うことは間違ってますかね? ちなみに3月に卒業旅行でハワイに行く約束をしているのですが、今の中途半端な彼女への気持ちのまま行くのは自分的にも楽しめないし、彼女にも失礼なので別れるかどうか決断したいと思っています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 彼女との別れ

    長文で申し訳ありません。 長く付き合った彼女との別れについて質問です。結婚をしようかというところまで行き着いたのですが、その準備の段階ですれ違いがあり、お互い傷つけあってしまった結果彼女への気持ちが薄れてしまいました。彼女にこれ以上結婚を前向きに考えられないので別れようと切り出しましたが、彼女は別れたくないと言っています。 でも、自分の気持ちが今までどおりでない以上は恋人同士の関係はできない。今まで真剣に考えてきたからこそ中途半端な気持ちでは一緒にいることはできないと思っています。 彼女の別れたくない、やり直したいという気持ちから、なかなかすっきりとは別れられません。彼女は今までお互いに感情的に争った結果このようになったことを夜も眠れないほど後悔しており、自分が悪かったところ変われるように努力するから、何とか私とやり直したい。その際に私と接する機会が無いとやり直すきっかけもないから、連絡をとったりはしたいと言っています。 でも連絡をとってずるずると中途半端な関係を続けるとお互い前向きにすすめないと思うので何とかきっぱりと関係を白紙に戻したいと思っています。 こんな経験をされた方の経験や客観的なご意見などお聞かせください。

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • 好きになれなかった彼氏にどう別れを告げれば良いか…

    こんにちは。 皆様の率直で客観的な意見、アドバイスをいただきたいと思い質問します。 少し長いですがよろしくお願いします。 私は19歳の学生です。 今、付き合って4か月近くになる彼氏がいるのですが、別れたいと思っているのです。 その彼に初めて告白されたときは友達としか思えなかったので断りましたが、告白されてからは友達とも思えなくなり苦手になってしまいました。 私は男性が自分に好意があると思うと、どうしてもなぜか嫌悪感を抱いてしまい避けてしまいます。 小学生のとき以来自分から好きな人ができたこともなく、告白されてもずっと断ってきました。 このままでは一生恋人ができないのではないかという不安と、こんなに私を好きになってくれる人はほかにいないかもしれないという思いから、彼からの二度目の告白をOKしました。 付き合うからには中途半端な気持ちではいけないと思い、彼のことを好きになろうとしましたが、 4か月近く経った今でも正直異性として好きにはなれていません。それどころか付き合ってから 彼に頼られることも多くなり(些細なことなのですが)、それを負担に感じると同時に嫌だとも思ってしまいます。 最近は会うのも気が進まず、彼から今度あそこに遊びに行こう!こんなことしよう!などととても 楽しそうなメールが来るたびにどう返信したら良いかもわかりません。 そもそもはっきり断らずにこんな状況を作り出したのは私ですし、おそらく男性を異性として好きに なれないのも私の子供っぽい性格のせいだということは重々承知し、反省しています。 彼を好きになれたら良いなと思い付き合ってきましたが、4か月近く経った今、もう好きになることは ないだろうと思います。これ以上だらだらと付き合っても私に気持ちがなかったら彼に失礼だし、彼の心と時間をもてあそぶことになるので別れを決意しました。 このような状態なのですが、特に喧嘩もないためどのように別れを切り出せばよいのかわかりません。私のこのような酷な心情を彼に正直に話して別れを告げてもよいのでしょうか…?経験不足なのでどうすることが適切なのか判断できません。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • 仕事で忙しい彼から別れを切り出されました

    はじめまして。 付き合って1年半になる彼のことで、相談にのってください。 彼はつきあった当初から、用事以外はメールも電話もくれない人です。 でも、会う約束はきちんとしてくれていたので、それに対してとくに不満はありませんでした。 でも、今年の夏頃から、急激に彼の仕事が忙しくなり、2~3週間おきくらいにしか会えなくなりました。 それでも、相変わらず、メールをくれるペースは一緒。 忙しくて会う約束ができないときは2週間くらいメールもありません。 そして、その忙しさは3~4ヶ月は続き、後半は1ヶ月に1度も会えるかな?という様子だったので、 このまま我慢していては、きっとそのうち自分が爆発してしまうと思い、 先日、「かまってくれないので寂しい」と訴えました。 すると、かえってきた答えは、「俺はメールしないから。」ということ。 それを聞いて、「あまり会ってなくて、メールもしてなくて、これじゃいてもいなくても変わらないと思ってしまう」とも言ってしまいました。 結局、その日は、私はストレスをためて爆発しないように 不満がたまってきたら、彼に言うようにすること、という結論に。 でも、もやもやした気持ちが残りました。 その後、私も、自分の要求ばかりで、彼の忙しさを思いやる気持ちが足りなかったと反省し しばらくは、自分でも楽しい予定をたくさんいれて自分の時間を充実させて 彼にあまり負担をかけないようにしようと思ってました。 だけど、1ヶ月ほど前に、彼から、 「確かに今の状態じゃ付き合っている意味がないよね。でも、今の俺にはこれ以上○○(私)との関係をがんばる気持ちがないんだ。このまま続けてもお互いによくないから別れよう」というメールが。 今後会って話そう、とはありましたが、まだ彼の仕事が忙しく会えていません。 彼は、通常の仕事も忙しいのに加え、昇進試験もあり、平日も深夜まで土日も休みなく働いているようです。 私に、彼のことを思いやる気持ちが足りなかったのでしょうか? こういう何ヶ月も会えない状況のとき、かしこい女性はそれをどうやって乗り切っているんでしょう? また、彼は忙しさが理由でこういう気持ちになってしまったんでしょうか? それとも、たんに私への気持ちが冷めてしまったんでしょうか? この関係を修復できるようにがんばったらいいのか、 このまま別れた方がいいのか、自分でもよく分かりません。 また、がんばれば元に戻れるものなんでしょうか? 彼は来週から3週間ほど海外出張で、行く前は時間がとれないので帰ってきてから会って話そうと言われました。 でも、そんなに先まで、中途半端な気持ちでいたくないので いやがられるのは承知で、出発の日に空港まで行って話そうかとも思っています。 それとも、帰ってくるまで待っていたほうがいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。 ぜひ、参考意見をお願いします。

  • ときめきがない

    今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。

  • 別れを決断したものの。。私に喝を入れてください。

    付き合っていた彼にこれから別れを告げます。他に好きな人ができたわけでもなく、彼を嫌いになったわけでもありません。でも、いつからか彼の些細な言動にイライラしてしまったり、彼といても妙に冷めている自分がいたり、彼と手をつなぎたいとか、もっと一緒にいたいとか思えなくなっていました。 彼は優しく私のことを大切にしてくれました。私もそんな彼を以前のように好きでいられたらどんなに幸せだったのに、と思います。彼のことを好きでいようと自分なりに努力したけれど、中途半端な態度をとって彼を傷つけるだけでした。とても悩んだけれども、このままズルズルと付き合うよりは、きっぱり別れようとようやく決意しました。今夜、電話で切り出すことにしています。 でも、あんなに悩んで決断したことなのに、いざ、その時が近づくと、彼の良いところばかりが思い出されて、辛くてたまらず涙がとまりません。こんなに苦しい思いをして別れる必要があるのかな、と決意が揺らぎます。 私は、彼と別れるべきですよね?どうしたら、今まで優しくしてくれた彼に精一杯の誠意を込めて、お別れができるでしょうか。私に喝を入れてください。