• 締切済み

別れを決める瞬間。

付き合って1年になる彼氏がいます。 恋人が出来るのはお互い初めて、大学生同士(他校)です。   私は元々彼が「好きでたまらない」って程の情熱を持って付き合った訳ではありません。 まだ恋に恋してる状態だったので、告白されたときはなんとなくOKをしました。 それからお付き合いをするにつれて、どんどん彼を好きになっていきました。 優しいところ、気遣いがあるところが特に好きです。 「旦那さんにするんなら、こういう人がいいんだろうな」 と常々思うんですが、彼氏にするには少し刺激が足りません。 元々私は「男らしくて、ひっぱってくれる人」が好きで、 彼はそうではありません。 引張ってはくれますが、少々女々しいところがあります。 約束を守らないこともあります。 約束を破られたとき、必死に謝ってくれるので 「いいよ」と口では言って許してしまうんですが どうしても心の中で 「別れたい」と思ってしまいます。 元々口べたなので、なかなか口にできない・・・ということもありますが 自分を特別に考えてくれる人がいなくなるんだ、 と思うと、失いたくない気持ちも出てきます。 きっと彼じゃなくて他の男性で好意をもってくれる人がいて 私も好きになれば、そちらへ移るんだろうけど 今のところ、そのようなこともないので。。 …こういうことを考えている私自身が最低だし、 彼に失礼だということはよく理解しています。   少しの不満はあっても、付き合っていくのはアリかな? と思ってもう少し続けようとも思います。 彼は私を好きだっていってくれるから。   でも、人の話を聞いたり、コミュニティサイトを見ていると 「今の彼氏に不満なんてない!大好き!一生一緒にいたい」 「この人ならずっと好きでいられる自信がある」 等…こういう気持ちで付き合っている人ばかりで。 私はこんな中途半端な考えで付き合っていていいのかな?と考えてしまいます。   私は優柔不断、口ベタなのでこのまま決意しなければズルズルと関係を続けてしまいそうです。 皆さんが別れようと決意したのはどんな時でしょうか。 この中途半端な気持ちのまま続ける位なら、 私にとっても彼にとっても別れた方がいいんでしょうか。。 まだ好きという気持ちもありますが、 この先もずっと好きでいられる!とは断言できません。 ”恋人”という存在を失いたくないというだけかもしれません。

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。 質問者さんの気持ち、分かります! 私も同じような状況になったことがあるので…。 あまり引っ張ってくれない上に >約束を破られたとき、必死に謝ってくれるので >「いいよ」と口では言って許してしまうんですが >どうしても心の中で >「別れたい」と思ってしまいます。  まさに私もそのようになったことがあります。 約束ぐらいと思う人もいますが、何回もされると相手を信用できなくなるんですよね。 私はそれで相手の言うこと全てが信用できなくなって 「いつも約束を破ってばかり。'次はしない'と謝ってもまたそれを破る。嘘ばかりであなたの全てが信用できない」 と別れ話をしました。 最後にチャンスが欲しいということで「信用できるまでは様子をみる」ということになり、試験的な付き合いをしばらく続けました。 結果、一度も約束を破ることもなかったので別れることはしませんでしたが、信用するのに半年以上かかりました。 信頼って失うのは簡単ですけど、得るのはすごく難しいと思います。 (質問者さんは彼のことを信頼できますか?) なので、なにかしらアクションは起こしたほうがいいかと思います。 >「いいよ」と口では言って許してしまうんですが  といった行動によって、彼には「謝れば許してもらえる」といった意識が植え付けられているのかと思います。 だから、同じことを繰り返すのだと思います。 >元々口べたなので、なかなか口にできない・・・  とは思いますが、思ってもいないことをいうのは、逆効果。 約束を守らなくてもいいと彼に思わせる原因だと思います。 なので「いいよ」という思ってもいないこと自体を言わないほうが良いかと思います。 「ごめん。約束破られてばかりだから、許そうって思えない。」 とハッキリ伝えたほうが良いかと思います。 (「どうすれば許してくれる?」と聞かれたら「もう二度と約束を破らないこと」と許す条件のなかに「約束を破らない」といったことを入れるかといいかと思います。) それで、多少直してくれるのであれば問題ないとは思いますが、直らないようであれば考え直したほうがいいかと思います。 (私はこの行動を起こして、直る様子がないので上記のような別れ話になりました。) でも、人と比べるのはやめたほうがいいかと思います。 人と人との付き合いですから、他の人には他の人なりに、必ず何かしらあるかと思います。 ただ、それを人に言っていなかったり、深刻になるほどではなかったり、'好き'という感情が先行しているので気づいていなかったり、 といっただけだと思います。 人は人。自分の価値観で考えればいいかと思います。 100%全てが好きってないですよ。 中途半端に別れても未練が残りますし、できる限りやれることをやっ、それでも…て思ってしまうのであれば、あらためて考えてもいいかと思います。 そのためには、お互い初めてで付き合って1年ということですし、ハッキリさせるところはハッキリさせておいたほうが、今後のためかと思います。 (彼と別れるにしても続けるにしても、自分や彼の中での'付き合う'のライン(考え方)が見えてくると思います。) がんばってくださいね(^ ^)o

回答No.5

すごーくよくわかります。むしろ、まったく、同じです。わたしも、こんなこと考えるの悪いなぁと思いながら、他にもっといい人が…って、考えてしまいます。今の人が初めてではありませんが、付き合うたびに毎回思います笑 多分、そういう風にできてるんだと思います。 「一生一緒にいたい!!」とか、「すっごい大好き!!」って言ってる人でも、時々は、「このひとでいいのかな」って、思うときがあると思いますょ。 他の方がおっしゃってるように、完璧な人もいないし、完璧に合うっていう人もいないと思います。 一緒にいて楽しい限り、特に別れる必要もないような気がします。

• high002
回答No.4

私は今の彼の事は大好きです。 しかし、不満は結構あります。 しかし、私の中では許せる範囲ですので、別れようとは思いません。 質問者様がどうしても我慢できないのであれば、 別れを考える時期なのかもしれませんね^^ 完璧に合う人はいないですし^^

noname#57111
noname#57111
回答No.3

あまりこちゃこちゃ考えないことが一番です。 縁が無い方なら必ず別れが来ますし、ご縁があれば成婚至るでしょう。 ただ一つ大切なのはお相手への尊敬の念です。一つでもそういう面が見られるならお相手に感謝の気持ちを忘れず今を楽しんでください。 素敵な彼じゃないですか。 幸せになってね。

• satpa
回答No.2

貴女がここに書いた内容思っている事を 相手が同じような事思っていたら貴女ならどうしますか? 自分の事だけを考えて行動するのではなく、 相手の事も考えて見てはいかがでしょうか? どちらにしろそうでなければずっとはいられないような気がします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

人と比べてもしょうがないですよ。 人は人、自分は自分。 自分の価値観でよいのです。 質問者様のいうとおり、恋人をなくしたくないだけでしょうね。 まだ好きという気持ちがあり迷いがあるなら、ずるずるでもいいので続けてみたらどうですか? 今別れても多分未練がありますし、それこそずるずる戻る可能性がありますよ。 約束を守れないということなので、私からみればあんまり・・・な感じですけど、今どうしてもすぐに別れなさいってほど被害があるわけではないし。 思う存分つきあって、縁がなければ別れますよ。 避妊だけは注意を。