• ベストアンサー

別れがはっきりしません。

1年間半同棲していた彼にふられました。 喧嘩をして そのまま険悪なムードになり『このままの状態では一緒にいられない。君とは合わない。好きは好きだけど 今までみたいに仲良く出来ない』と言われました。 私はまだ好きなので 考え直して欲しいと祈願しました。 ふられるのなら きっぱり『嫌いになった。別れよう!』と言って欲しかった。 でも それはお願いしても 言ってくれません。あやふやに言葉を濁すだけです。 以前はお互いの仕事や予定がない時以外はほとんど一緒に過ごしていましたが、現在は中途半端な状態で連絡もなしでほっておかれています。 私は彼の事がまだ好きなので待っていたい気持ちもあるんですが 見込みがないのでしたら 次に進みたいです。 男の人がこうゆう態度を取る場合は 諦めた方がいいでしょうか?待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miechin22
回答No.4

経験者です。 3年付き合って彼の浮気願望?か浮気かわからないものを発見してしまい。 あまりの辛さに彼の顔を見るのが怖くて家を後にしてそのまま音信普通です。 メールもしましたが、連絡がつかないので仕方なく1度会社に連絡し、 その後来たメールに「当分顔も見たくないし話す気もない。」 と書かれていてそのままもうすぐ1ヶ月です。 「当分」なんて言葉は使わずに「一生」とか「二度と」って言ってくれたらどんなに楽かな?と悩みましたが。 どのみち、連絡がつかないとか、話し合いができない時点で、話し合っても言い合いになるだろうし、それを我慢できたとしても、もう付き合いは楽しくなくなるだろうな?と復縁の場合の想定もし、すっぱり忘れて生きていくことにしました。 まあ、私は普通の人間なので、楽しかったことを時々思い出したり なんか最後の態度にムカついてきたり。 日々そんな風に悩んで生きてはいますが、少なくとも人生の選択から彼を省いて考えられるようになりました。 他の方も言っているように、成るようになるしかないです。 諦めたほうがいいと言われても。待つほうがいいと言われてもそれは成るようにしか成らないし。 未来はわかりません。 そのままのあなたで生きていれば成るようになります。 彼と仲直りするかもしれないし。他のステキな人が現れるかもしれない。 今はアクションを起こさずに前に進んでもいいのでは?と思います。 前に進んでも、別の彼ができても、また復縁するときは復縁できるものです。 中途半端な態度ってホント腹が立つから、毅然とした態度で生きてもらえたら嬉しいです。

EXTRA800
質問者

お礼

ご意見有難うございます。参考になりました。 あなたは自分から家を出て行っしまったのに 自分から連絡をしたのですか?随分と葛藤があったのでしょうね。御察しします。 別れ方って 区切りとして重要だと思います。 おっしゃる通り、辛いかもしれないけど「一生」とか「二度と」と言ってくれた方が余程良いですよね。曖昧にする人に限って優しさを勘違いしているのかもしれません。期待を持たせる様な最後だとズルズルと引きずって 中々次にいけませんし。。。 彼との思い出にばかり依存せず 視野を大きく持って行こうと思います。うんうん、なるようにしかなりませんよね。 ご意見、大変有り難く思います。 あなたの前向きなご意見で 私自身、一歩成長出来た様な気分にさえなりました。感謝します。

その他の回答 (3)

• kesyouita
回答No.3

諦めるのは辛いものですよね。 でも、今はあなた自身の為に離れた方が良いですよ。 別に完全決別にしなくてもいいんじゃないですか? 器用な人はこっちをキープあっちをキープ・・・なんてこともあります。 ただ単にどっちもそこまで好きじゃないのでしょうが・・・。 貴方の彼は喧嘩に嫌気がさしているのです。 今、追えば余計に状態が悪くなると思います。 ですから、自己完結はせずに離れるだけ。 逆に自分からキッパリと別れを告げるとします。 でも、大抵、一方的に自己完結した人ほど、相手を忘れられないのです。 別れを言い渡された方は、一気に冷めてしまい、 もう元には戻れないなんてこともあるかもしれません。 諦めるのでも、待つのでもなく、彼とは違う時間を過ごしてみるだけです。 ちょっとの間は苦しくても、近い将来、少しづつ楽になって余裕ができる時が必ず来ます。 その時に貴方の本当の気持ちがみえてくるのでは? 縁がある人とは必ず出会えるのです。 彼かもしれないし、別の人かもしれません。 友達や家族と楽しい時間をすごして見ては? 長い目で見れば、一人の時間を楽しくいられることも重要ですよ。

EXTRA800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。 彼はキープ出来るような器用な人じゃないので 他に好きな人はいないと思います。 >貴方の彼は喧嘩に嫌気がさしているのです。 >今、追えば余計に状態が悪くなると思います。 本当にあなたのおっしゃる通りの様です。 話合いをしても同じ話ばかりで前に進みません。 彼が冷却期間をおこうって言うサインを分かってあげられない自分が未熟だったのかも・・・。 少し気持ちに余裕を持って こっちも違う方に目を向けてみようと思います。彼とは一緒に居過ぎたのかもしれません。 親身なご意見でジーンときました。感謝です。

回答No.2

諦められるのであれば諦めるのが一番です。 諦めたくないのであれば、クリスマスまで頑張るとか期限をつけて、あなたから連絡をとり、再度話し合いができるように努力するのも良いかもしれませんね。

EXTRA800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。 自分の中で期限を付けるのは良い考えですね。 何度か話し合いをしましたが堂々巡りなので しばらくは連絡は取らないと決めてきます。

• kodakara
回答No.1

諦めるべき!! 都合のいい女にならないで下さいね! いい出会いを願い、素敵な恋をして、幸せになってください!!

EXTRA800
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。