親知らずとマウスピースによる痛みの治療方法

このQ&Aのポイント
  • 親知らずが斜めに生えているため、奥歯を押して痛みを引き起こしている可能性がある。
  • マウスピースを使用することで腫れや痛みを軽減することができる。
  • 大学病院への紹介はマウスピースでの痛みの緩和が見込めない場合に検討されるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずとマウスピース

先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。

  • m8y
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ですね。僕は歯で痛い思いをして今ではとても詳しくなったものです。 まず (1)歯医者は職人。腕の違いが顕著に出る仕事 です。特に進歩が激しい世界であり、年配の歯医者はたいがいジョーカー。 (2)理論は歯医者それぞれ。いまの日本では局部麻酔で2回に分けて 上下2本ずつを左右抜歯するのが基本。 また抜歯は必要ないと考える歯医者もいる。 個人的には全身麻酔での4本同時抜歯を薦める。 (3)恐らく「埋まってるので手術が大変」は事実。 個人的な経験より主張。親知らずの箇所はとても虫歯になりやすい。 僕の場合も4本、隣の4本が虫歯になっていた。 それまで虫歯になったことが無かったので本当にショック。 親知らずの虫歯は歯磨きとか関係なしにおこるらしい。 虫歯になってから抜いたので もっと早く抜いた方が良かった(と後で歯医者に言われた)。 局部麻酔は痛い。個人差があるだろうが僕は異常な痛みだった。 しかも2回に分けて行なわれるので時間もかかる。 多少はリスクあっても全身麻酔で4本同時抜歯を薦める。 マウスピースの効果は知らない。しかし4,5軒の歯医者に通った 経験と中でも信用できる歯医者の話より、親知らずはさっさと 抜いた方がいいと思う。親知らず放置はリスク放置。 あと月1程度の予防歯科の重要性を知り実践中。 ホワイトニングは歯を傷つけるのでオススメされないが、 専用薬剤を使った歯垢除去は3ヶ月に1度くらいは受けるべき。 ふつうの歯磨きで歯の黄ばみや細菌を蹴散らすことは不可能。 僕の場合はトータル1年近い通院、そして 10万以上かかりました。痛みも相当なものでした。 予防歯科や親知らずのことをもっと早く知っておけば・・・ と思い、今では歯のケアをきちんとやっています。 歯はほんとに大事ですよ。 オススメの歯医者はある程度安くて腕のいいところ。 あと予約を取れる、待たせないところ(これ大事)。 口コミでもいいですが、大体、駅前でキレイ目のところがいいですね。 =独立10年以内、やる気もあるし恐らく独立できる腕もあり、 また固定客がついていないので予約も取れるし器具も新しい。 大学病院や古いところは腕が悪かったり、爺さん婆さんの社交場に なってて1,2時間待たされるところも多い。 駅前はビジネスマンなどの利用が多くなり、暇人じゃない人向けとなる。費用は高めになるが、その辺が良心的なところを選ぶといい。 また割と長い付き合いになるし神経に関わるものを任せるので 医療事故の可能性もある。 スタッフや歯医者の人格もよく見る。

m8y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論としてはやはり、今通っている医者が抜歯を薦めていなくても 抜いた方が良さそうですよね。 現在通っている歯医者は駅前で、キレイなのでわりと新しい医院 なはず…もちろん完全予約制。 腕前は、どいういのが腕が良いのかがイマイチ分からないので なんとも言えませんが、私が考えている事(抜歯した方が良い のでは…)と、医者が考えている事(抜歯しない方向)が違うので 合わないのかなぁと思ってます。 一応今の歯科での治療を終わらせて(虫歯治療もあるので)から 他の病院に行って抜歯の方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

    下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。

  • 親知らず抜歯の病院はどうすればいいでしょうか><?

    親知らずの抜歯での病院について 今、個人歯科医院に通っています。 先日、定期健診に行った際、左奥歯の歯周ポケットだけが6ミリありました。 先生によると、親知らずが歯茎をグイグイ押しているせいであるということです。 その親知らずは、生えておらず、斜めに埋まっていますが、先生は抜いたほうがいいと言っていました。 しかし、 「親知らずが神経や血管に近いから、もしかしたら舌やほっぺに一生しびれが残るかもしれない」 との説明もありました。 親知らずの手前の歯は大切にしたいので、抜くことはほぼ決心しておりますが、 かかりつけの先生が20代後半と、とても若い女医さんなので少し心配です>< とても親切でやさしい先生なのでとても大好きなのですが・・・ なのでぶっちゃけ、今の調査段階で評判のいい東京医科歯科大学病院へ行って抜歯してもらいたいのですが、 紹介状がないため、研修医の先生に当たるのではないかとヒヤヒヤしたりしています。 また、かかりつけの個人歯科医院で抜歯できるといわれているのにもかかわらず、紹介状を書いてくださいなんてとてもじゃないけど言い出せません>< これは、今のかかりつけ医院でおとなしく抜歯してもらったほうがいいでしょうか? それとも紹介状がなくとも、大学病院へ直接行ったほうがいいでしょうか? それとも、別の個人医院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・?(←この場合も紹介状を書いてもらえるかどうかわからないし><)

  • 奥歯の親知らず関して。お願いします。

    上部の奥歯の親知らずです。 その付近の歯茎が腫れて、違和感を覚え歯科医院に行きました。 状況から、歯科医から抜歯の話が出ましたので・・・ しかしながら、 なぜ親知らずは、 悪い影響を及ぼす可能性が、かなり高いのでしょうか?

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 前月、奥歯に違和感があり歯科医院に行き診て頂いたところ、 左上の親知らずのが虫歯になっていると言うことで、その日のうちに抜歯を行いました。 下の親知らずもあっても虫歯になったりすると大変だから抜いておきましょうという、歯科医師の勧めで、口腔外科のある病院を紹介されて明日の予約を取りました。 しかし、ネット等で調べると歯茎に隠れた親知らずの抜歯は歯茎を切開し、一週間後に縫った糸を抜糸するため再度来院しなくてはならに事を知り、一週間後のこちらの仕事の都合がつかないため病院にはいけそうにありません。(紹介先の病院が平日の午前しか診察していないため。) この場合、明日、紹介先の病院の医師に今すぐに抜歯の必要性がないなら、今日は抜歯せずに後日でもいいですかと相談してもいいものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらい、予約を取った以上、抜歯しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに仕事の都合がつかないというのは、連休明けから異動になり来週の予定がわからず、上司と相談しようにも次職場の上司と連絡が取れなかったり、異動したそうそう、今すぐに治療の必要性のない事で仕事に穴を開けたくないといった気持ちもあります。

  • 歯科治療受付けしないときってありますか?

    数年前に他県で奥歯のブリッジ治療受けたのですが歯茎と金属の隙間からばい菌が入ったようで大分痛むのですが、遠いので近くの歯科医院で診療を受けたら就寝中での歯ぎしりが原因で痛むのでしょうとマウスピースを作り痛み止めを何錠かくれただけでした。薬が切れるとまた痛むのですが最初に治療した歯科医院に行かないとだめでしょうか?数年前に最初にブリッジ治療してくれた女性の医者はやはり寝ているときの歯ぎしりが原因だということでした。以前も歯を金属で包んだところからばい菌が入ってこの女性の歯科医から抜歯してもらった経験があります。

専門家に質問してみよう