• ベストアンサー
  • 困ってます

親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)

親知らずの抜歯ですが、歯の向きや根の状態、下歯槽神経との位置関係等のよって簡単な抜歯から専門医(口腔外科)に紹介の必要があるものまで様々です。 また先生の抜歯の技術により、大学に紹介される先生もあれば自分で抜歯される先生もいます。 個人の歯科医院でも大学の口腔外科出身の先生であれば、ほとんどの抜歯はされます。 個人の歯科医院でも大学病院並みの技術を持った先生がおられるということです。 矯正も専門の先生は矯正しかされません。 矯正専門医は抜歯も虫歯の治療も、他医院に依頼されます。 個人の歯科医院の先生でも、大学の矯正教室出身の先生もおられます。 一概に個人歯科より大学病院のほうが上とは言いにくいのも事実です。 まずは個人歯科で診察されて、そこで無理なことは専門医に紹介してもらうのが順番だと思います。 抜歯が先か矯正が先かは矯正をされる先生にお伺いになられるのがいいと思います。(ほとんどの場合まず抜歯しますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答を有難うございます。 とても参考になりました。 有難うございました。 お礼が遅くなり失礼をしました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • LLcK
  • ベストアンサー率36% (13/36)

はじめまして。 体験談でもよろしいということなので回答させていただきます。 私の場合も、左下の親知らずが横向きに生えていました。個人の歯科で抜歯したのですが、次のような手順で施術してもらいました。 1.まず歯の上部をカッティングする。 2.開いたスペースを利用して歯根を抜く。 なお、注意点として、施術によって神経を傷つけてしまう可能性があることを告げられました。最悪の場合、顎にしびれが残ってしまうようです。幸い、手術はスムーズにすすみ、後遺症はありませんでした。 ほとんどの場合うまくいくそうなのですが、最悪のケースを教えてもらったことで、逆に安心して手術を受けられました。 ちなみに、私は親知らずを今まで2本抜いており、抜歯後のつらさはよくわかります。おそらく先生から指示があると思うのですが、 1.術前は万全の健康状態(口腔内含めて)にしておくこと。(2度目の時、術前に歯肉の炎症ができてしまい、手術を延期した経験があります。) 2.術後の指示には絶対に従うこと。(特にタバコ、アルコールは我慢です。) に気をつければだいぶ炎症は軽くなると思います。私は2度目の時は炎症止めのみで、痛み止めを飲まずにすみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変おそくなり失礼をしました。 質問をしてその後体調が優れずにいました。 今は親知らずどころでは無くなってしまってます。 体調がもどったら歯医者さんに行くつもりです。

  • 回答No.5
  • chriri
  • ベストアンサー率57% (4/7)

治療方法などは、#3の方が詳しく答えていらっしゃるので省きますね。 良い病院の紹介サイトというのは、下記のURLの所でしょうか? ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。 参考になりました。ありがとうございました。 沢山の情報が書かれていますが、少し読みにくいですね。 でも、このようなサイトがある事がわかって良かったです。

  • 回答No.4
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

質問からでは歯の向きや抜きづらさの程度がわかりませんが、後ろから前に向かって生えている場合、根の部分の上に顎の骨が来ていることがあります。 そのようなときには当然親不知を割ったりして抜くのですがそれだけでは足らずに骨を削らなければならないこともあります。 また根と顎を通っている神経が近いために、神経を傷つけてしまう可能性が非常に高いのです。 (神経を傷つけてしまうとずっとしびれたままになってしまうこともあります) ですから通常の歯科医ではなく口腔外科のお世話にならなければなりません。 口腔外科の先生ですらむずかしそうな時は抜きたがらないですから、よく相談された方がいいでしょう。 私は前述されているの先生の方が懸命だと思います。 その場で抜いてもらって何事もなければいいですが、出血が止まらなかったり、神経を傷つけてしまったときに責任は取ってもらえないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明を有難うございます。 「最悪の事態」を考えるとやはり はじめから専門の先生に見ていただいたほうが良さそうですね。お礼が遅くなって失礼をしました。

  • 回答No.2

私は矯正をするために歯医者に行ったのですが 先生に「あなたは親知らずが出てくるスペースがないので、一生はえてくることはないけど矯正をするために抜歯します」と言われました。 詳しく聞いてみたところ、親知らずを抜けばその分あごにスペースができるため、歯を矯正しやすいから。とのことでした。 なので、可能であれば同じ先生がよろしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございます。 お礼が遅くなって失礼をしました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

自分の時は、親知らずがいつも夏になると疼きまして、そのたびに薬ちらしてましたが、3年目に抜きました。最初、歯の周りに何かで押してましたが、それが麻酔だつたのです。そのうちに、痛みもなく抜けていました。余りに上手なので、他に虫歯ありますけどどうですかと言われ、しますと言いました。けれど、前に詰めたとこ又取り、詰めなおすのでした。別にしてほしい歯でないのに、後で隙間ができ、他の歯科で詰めなおしてもらいました。 歯科も得て不得手があるみたいですので、人にどこが何が上手か聞いてみましょう。又、親知らず抜いてから、矯正した方が上手くいくのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有難うございます。 御礼が遅くなって失礼しました。 参考にさせて頂きます。