• 締切済み

親知らず

親知らずが横にはえてきて奥歯にあたり虫歯ができやすくなっているそうです。歯科医にはぬきましょうと1年前にいわれましたがそのままにしておいていただきました。先生は抜歯したいようでしたが。。。最近になってのどのあたりと奥歯のあたりが痛いような・・・。やはりぬいたほうがよいのでしょうか。まっすぐにはえてきていないそうで学生の時にいっていた歯科医の先生にはもしぬくのであるのならうちではできないので国立病院に紹介状を書いてあげますといわれた過去があります。親知らずをぬくと診療代はどのくらいかかるのでしょうか

みんなの回答

• dears_03
回答No.3

大きな病院で抜歯する場合、診療まで含めると1万円ぐらい(保険適用)が相場のようです。

参考URL:
http://hagakirei.seesaa.net/article/54083808.html
  • puyopuyo3
回答No.2

抜いた方がよいかどうかですが、これは担当医とよく相談してください。お口の中の状態もレントゲンもないので、ここで「こうしたらよい」とは言えません(規約にも触れます)。 紹介状を出す診療所で、通常の診療料+2900円 紹介された側は、 病院歯科初診料2700円 親知らずの抜歯10000円 水平に埋まっている場合+1000円 です。レントゲンを撮影することになれば、 パノラマ1枚 3170円(デジタル方式だと4000円) がかかります。 病院によっては、診療録管理体制加算や、病院歯科感染予防加算など、 細々した数百円単位の加算があります。 また、紹介先で、必要があれば歯石除去なども行うかも知れません。 これに保険が効きますので、窓口での支払いは、トータルで6000~9000円弱程度になると思われます。

• akkoo
回答No.1

こんばんは、私は去年の夏に親知らずを一気に4本抜き、入院しました。私の場合は、親知らずがあるなんて全く知らず、ただ歯が痛くなって歯医者に行った時に「上の(右)親知らずが横に生えててそれが当たってるから、抜いた方がいいでしょうね。この際だから、4本抜いた方がいいかも」と言われ、二人の子供を預け3泊4日入院でした、 私の場合確か手術代、入院代含めて4万位だったと思います。 一週間入院した友達は約8万かかったそうです。 病院によって違うとは思いますが、参考になれば。。。。 bene555さんは何本抜く予定なんですか? 私4本抜いて、顔めちゃくちゃ腫れましたよ・・・退院して1週間くらいは腫れてました。。。腫れは人それぞれだそうですよ!