• 締切済み

親知らず

大学病院の歯科口腔外科で、親知らずを抜くように勧められました。 私の場合、顎が小さいため、親知らずが生えてくることは無いだろうとの事です。 上下まだ生えてきてませんが、神経が絡んでいたり、横向きに生えていたり、難しいらしいです。 痛みのある親知らずは、1本だけです。 歯科治療恐怖症のため、全身麻酔での抜歯です。4本抜いてしまう方がいいのではないかと提案されたのですが、4本一度に抜くのは、どうなんでしょうか?大変ですか?

noname#23531
noname#23531

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

大学病院の口腔外科で、同様の親知らずを3本抜きました。 理由はあなたと同じです。 私の場合は、痛みがなければ抜かなくても良いと言われ、痛み出してから1本ずつ抜きました。 手術時よりもっと大変だったのが、術後です。 1本抜いただけでも痛みましたし、顔面の腫れがありました。これがすごかったです。 食事も満足に取れませんし、口の中も不快でした。 それを全身麻酔で4本? 私の医師は、全身麻酔は、よほどの事情がないと勧めないと言いました。 ANo.1さんが言われたように、セカンドオピニオンをお勧めします。

noname#129145
noname#129145
回答No.1

セカンドオピニオンをオススメします。 治療に不安がある場合、他の歯科先生の意見も参考にしたいと申し出ては。 腕に自信のある医者ほど、余裕で承諾してくれるハズ。 内緒で、行ってもいいと思いますし。 全身麻酔なら、手術ですよね。 納得して挑んだほうが‥。 「親知らず」ではないですが、姉が、口腔外科手術を、大学病院で薦められたのですが症例が少なかったのと怖いので、いろいろ周り、結果、他の治療にしました。 セカンドオピニオンについては下記参照を http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html