• 締切済み

親知らず

大学病院の歯科口腔外科で、親知らずを抜くように勧められました。 私の場合、顎が小さいため、親知らずが生えてくることは無いだろうとの事です。 上下まだ生えてきてませんが、神経が絡んでいたり、横向きに生えていたり、難しいらしいです。 痛みのある親知らずは、1本だけです。 歯科治療恐怖症のため、全身麻酔での抜歯です。4本抜いてしまう方がいいのではないかと提案されたのですが、4本一度に抜くのは、どうなんでしょうか?大変ですか?

noname#23531
noname#23531

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

大学病院の口腔外科で、同様の親知らずを3本抜きました。 理由はあなたと同じです。 私の場合は、痛みがなければ抜かなくても良いと言われ、痛み出してから1本ずつ抜きました。 手術時よりもっと大変だったのが、術後です。 1本抜いただけでも痛みましたし、顔面の腫れがありました。これがすごかったです。 食事も満足に取れませんし、口の中も不快でした。 それを全身麻酔で4本? 私の医師は、全身麻酔は、よほどの事情がないと勧めないと言いました。 ANo.1さんが言われたように、セカンドオピニオンをお勧めします。

noname#129145
noname#129145
回答No.1

セカンドオピニオンをオススメします。 治療に不安がある場合、他の歯科先生の意見も参考にしたいと申し出ては。 腕に自信のある医者ほど、余裕で承諾してくれるハズ。 内緒で、行ってもいいと思いますし。 全身麻酔なら、手術ですよね。 納得して挑んだほうが‥。 「親知らず」ではないですが、姉が、口腔外科手術を、大学病院で薦められたのですが症例が少なかったのと怖いので、いろいろ周り、結果、他の治療にしました。 セカンドオピニオンについては下記参照を http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

関連するQ&A

  • 親知らず4本同時抜歯経験あるかた

    こんにちは 現在通院中の歯科で親知らず抜歯を勧められています。 歯科では出来ないので、口腔外科を紹介してもらう予定ですが、 歯科の医師がいうには、口腔外科では全身麻酔で4本同時に抜歯します と言うことでした。 (現在の時点で口腔外科の医師と私は会っていません) 四本同時に抜歯経験のある方おられますか? 歯科医師によると、下二本は水平埋伏状態で上は斜めなので とても困難らしいです。 今まで親知らず抜歯未経験なので、痛みの想像ができません。 上下二本ずつにしたほうが無難でしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

  • 親知らずの抜歯について

    左下の親知らずが横向きに生えてきてしまい、抜歯することになりました。 かかりつけの歯医者では抜けないとのことで口腔外科を紹介してもらい、先日診察に行ってきました。 観てもらったところ計4本生えており、 特に右下の親知らずは頭が出てきそうなくらいではあるが、かなり太く、抜くのも抜かれるのも大変だろうとのことでした。 医者によると今のうちに4本抜いておいたほうが言いと言われましたが、 一本ずつ抜くのもいいが、入院して一度に4本抜くのはどうか?と提案されました。 理由は一度に抜けるという利点と、右下の太いものが、抜くのに困難なためなどです。 入院となると全身麻酔をし、3泊するようだそうです。 現在の全身麻酔については不安要素はないと言われました。 ただ、一度に4本抜くことに対し、恐怖などはないのですが、 その場合、健康上問題はないのかが気になります。 歯並びや、その他身体に異常が出てくるなど、不都合なことはないのでしょうか? 費用に関して質問すると、一日から費用が出る保険などに入っていれば、一本ずつ抜くのとさほど変わらないと言われましたが、 実際のところどうなのでしょう?(病院によって様々かと思いますが・・・) また来週に口腔外科へ行き、いろいろ相談しつつ結論付けるつもりですが、何かご存知のことがあれば教えてください。

  • 親知らず抜くことに関する注意点は?

    5月末に下の奥歯が少しきりきり痛むと思って、歯医者で見てもらったところ、親知らずが虫歯になっているとのことでした。親知らずが横にはえているので治療もできないということで、すぐに抜くのが一番だと言われました。その場の応急措置で、虫歯になっている親知らずのうえに白いかぶせもの!?をしてもらい、虫歯の進行が進むと抜けにくくなるので早めに抜くよう、できれば1ヶ月も待てないとういう判断でした。 その時に言われたことが ☆麻酔がきれて相当痛む、(2.3日長くて1週間)顎が小さいので相当顔がはれる ☆顎に重要な神経があるから、100人に1人の割合で神経がしばらくしびれるかもしれない とのことでした。 で質問したいことは、 (1)最初は早く抜こうと思って予約してましたが、ゆっくり休める時がなくて先延ばしに。。今は痛みがないので、大事をとってできれば2.3日ゆっくり休める時に抜きたいと思うのですが、そうすると早くて8月最初になります。(受付の方には痛みがなければ大丈夫と言われたのですが)最初の診断から2ヶ月以上たって抜歯する際にどれくらいのデメリットがあるのか。無理をしてでもやはり急いで抜いたほうがよいのか。 (2)横に生えている下の親知らずは、口腔外科・大学病院で抜く人が多いと、よく聞きます。ホームページで地元の評判がいい歯医者を探してそこに通っているのですが、口腔外科ではなく歯科なのです。先生は、口腔の資格もあるから大丈夫(虫歯の部分をけずって、15分くらいで抜ける)と先生はおっしゃっていて、いちお信頼はしているのですが、口腔外科と歯科の差とはあるのでしょうか。身内が歯科医の治療ミスで矯正を失敗し少し大変なことになっているのもあって、歯に対して少し敏感かもしれません。手術歴を発表している歯医者がいいとか歯医者の学歴を調べたほうがいいとか。。そんなこと関係ありますか?親知らずで、失敗例をきいたことがないので、親知らずぐらいならば、そんな腕のいい先生を探さなくても、近くの個人病院で大丈夫と個人的に認識しているのですが、そんな認識で大丈夫なものでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 親知らずの抜歯について

    先日、下に2本横向きに神経ギリギリに生えている親知らずがあるそうで、虫歯の治療をするのにそれらを抜かなければいけないと言われ総合病院の紹介状を頂いたのですが、この場合下2本同時に抜歯するようなことになるのでしょうか? 複数本同時に抜歯する際は全身麻酔で入院が必要になる場合もあるらしいことを知り、できたら1本ずつ抜歯したいのですが…また、紹介状をいただいたら事前に連絡をせずに直接紹介状を持って病院に行ってもいいのでしょうか? 抜歯をする事も大きな病院の紹介状。貰うことも初めてなため、何も分からず…どなたかご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします

  • 親知らずを普通の歯科医で抜くのってどうなんでしょうか?

    先ほど、親知らず抜歯の痛みで質問した者です。 過去の質問を「親知らず」を検索すると、 ・口腔歯科医 ・大学病院 などで抜いた方が圧倒的に多かったです。 しかし私は通いやすいと言う理由だけで、普通の歯科医で抜こうと しているのですが・・・ その歯科医は「口腔外科」ではなさそうです。 私の親知らずはまっすぐなので、大丈夫でしょうか? 病院を替えた方が良いですか? 実際に口腔外科・普通の歯科医で抜かれた方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします><

  • 親知らずはどこで治療しましたか?

    親知らずを抜こうかと思っています。 個人の歯科医院でも抜歯をしてくれるのでしょうか? それとも、比較的大きな口腔外科などのある病院の方がいいのでしょうか? みなさんはどのようなところで抜歯しましたか?

  • 親知らずの処置に関して。。。「

    なぜ歯医者さんは、親知らずに虫歯等があると、治療よりも、抜歯を優先して提案される場合が多いのでしょうか?? なんだか不思議ですが・・・。 そんなに親知らずは、役割をなさない歯の部分なのでしょうか? ちなみに口腔外科(親知らず専門医)の先生にも抜歯を提案されました!上部2本は、すでに抜歯しております。