新しい職場でのアシスタント勤務について

このQ&Aのポイント
  • 新しく始めた職場でのアシスタント勤務は、まだ慣れないためパニックになりながらやっています。
  • 営業で魅力的な人がおり、社長からもおすすめされています。
  • 将来的に新しいアシスタントが入る可能性があり、その人との関係に焦りや不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先行き

新しい職場でアシスタントとして勤務して、10日が過ぎました。 今まで3人でやっていた業務を2人になり、私は新人なため、慣れないのでパニックになりながら、やっています。 営業で素敵だなと思う人がいます。 社長からのおすすめの人です。 この先、またアシスタントが入るかもということになり、そのアシスタントがかわいくて出来が良かったら私の立場はどうなるのか、、、。 素敵な営業さんが新しアシスタントと仲良くなったら、やきもち焼いてしまう自分がいます。 同じ職場で好きな人ができたことがないので、どうしたらよいのかわかりません。 新しいアシスタントはいつくるかも決まってませんが、いずれはいるようです。 素敵な営業さんと近づきたいけど、まだ仕事もままならないので、ゆっくり仲良くなったらいいなぁとは思います。 アドバイスお願いします(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

ゆっくり仲良くなってください。 >アシスタントがかわいくて出来が良かったら私の立場はどうなるのか、、、。 新しいアシスタントがかわいくて出来が良くても その人と恋愛する可能性があるわけではありません。 かわいくて仕事もできて、性格もさっぱりしているのに、 口が悪くて損していた女性を過去に見てきました。 女優になればいいと思うほど美人だったのに、 学校中の男子から超スカン食らっていた女子もいました。 とりあえず、お仕事がんばってください。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あなたのおっしゃっていることは、これから宝くじを買おうかと思っているがもし一億円が当たってしまったらと思うと怖くて買えない、というようなものです。 来るか来ないかわかんないアシスタントに怯えているヒマがあったら、頑張ってその営業さんと仲良くなりましょう。ていうか、それより先に早く仕事を覚えなさい。

関連するQ&A

  • 超ブラックな職場。新人に本来の姿を見せません。

    現在の勤務先度か相談させて頂いています。私の後任として3週間前から新人が勤務するするようになりました。(別の部署で募集をした人を出向として私の業務の後任として勤務させています。)本来なら私の業務を担当する人から教えて頂くところをその男性が忙しい為(人が続かず、入社しても3日で辞めたり、毎月方針がコロコロ変わる為)全然違う部署の男性が仕事を教えたり、カタログを収納しているボックスを蹴飛ばした男性が教えたりして、先輩の女性(新人が分からないことを一緒に考えて答えを導く人)と新人が聞くというスタイルです。その様子をみながら思ったのですが、職場の人達は自分達の職場はとても良い環境で仕事をしているのをアピールしていて、本当の姿を見せていないのです。その新人もとても良い職場で勤務している、私は仕事が出来るという錯覚感一杯で仕事をし観察していると不思議に思います。私の職場は何を企んでいるのでしょうか?(ちなみに私が入社してきた時よりも現在はかなりいい加減で業務も増えています。)

  • 与信管理、売掛金管理業務について

    経理職(アシスタント職)で受験する者です。 与信管理業務、売掛金管理担当のポジションでアシスタントを募集しています。 私の受験するアシスタント職は、あくまで定型的な業務を遅滞なくやってくれる タイプの人を募集とのことなんですが、募集要項で「営業職の人に頼られる立場である」 との記述があります。売掛金は現金化する目的で回収するんですから、何かしら 営業の人と接点、あるかもしれませんが、どういうケースかが分かりません。 経理財務においてのその分野の仕事において「大切なこと」とは何でしょうか。

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 指導が下手?

    新人(派遣社員)に対して業務を教えているのですが その時はできても、後日同じ条件の業務が発生した時には 出来なくなってしまうようです。 この場合、 新人が教えた事が出来ない責任は 教えた私の責任になるのでしょうか? 「業務の指導の仕方が悪かった」となってしまうのですか? 私が教育係の立場ですが私の責任にされています。 新人さんに 私「これはこうするんです。わかりましたか?」 新人「はいわかりました。やってみます。できました」 と言うが、後日同じパターンが来た場合は パニックになりどうすればいいのかわからなくなると本人に言われました。 私は業務マニュアルにのっとり業務を説明しました。 私に責任があるとしたら 何がダメなのでしょうか?

  • 自分で考えて仕事をするってどういうこと?

    初めまして、22歳学生です。現在私が行っているアルバイトについての相談です。 現在、ライター兼アシスタントとして、私を含め、従業員は社長と2人の会社で編集のアルバイトをしており、3ヶ月目です。 私が採用された時は、繁忙期で、それなりに業務もやることがあったのですが、現在は落ち着き、アシスタントとして何をやればよいのか全く分からない状況です。 指示を仰いでも「自分で考えてみろ」と言われてしまいますし、何をしたらよいのかほんとうに分からない状況です。 現在ライターとしての仕事は1~2個で、業界についても勉強中です。実務経験も浅いため、自分から営業にいく…ということは難しいかと思います。 アシスタントとしての仕事も最近では少なく(雑用以外の編集手伝いなど)、「自分で考える」という意味がなかなか見いだせず困っています。 「自分で考えろ」とはどういうことなのでしょうか? ラフを書いてみるとかライティングの練習をしてみるとかそういうことなのでしょうか? それとも営業をかけて仕事をもらって来なさいということなのでしょうか? 現在私は「言われたことしかできない人間」という状況で、職場も険悪なムードになっており、大変困っております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 勤務時間短縮の取り組みを教えてください

    こんにちは 一般的に時短とかダイバーシティといえば育児をしながら働く女性向けのものとなっていますが、今職場で男性も巻き込んだ勤務時間短縮の方法を模索しています。 職場は営業部で営業とアシスタントがおり、営業の勤務時間の削減がグループ全体の時短とつながるとは思ってういるのですが、「どうすれば」の実例をお持ちの方がいればお教え願えればと思います。 個人単位でもグループ単位でもかまいません。 「こんなことをして勤務時間を減らしている」といったことがあればお願いします。 例えば・・・先日カンブリア宮殿を見たんですが楽天・三木谷社長が「会議は相談する場でなく、決定の場。短く終わらせるために前日までに出席者すべてが資料に目を通している」とおっしゃってました。こんな事例はありませんか?? よろしくお願い致します!!!

  • すごく迷っています・・・

    現在広告代理店にて、営業アシスタントをしております。 1年後との更新で、今回他の部署もかけもちになり、更新になる予定です。辞令も出て、業務もスタートしております。 ただ気になるのは、営業部のアシスタントで前任者の人が7年いたので、営業さんが比べてしまう、もっと気を利かせるようにと注意がありました。正直、更新しない方向だったが、更新になった。 来年はわからない。会社も危ない。 このようなことをいわれました。 契約社員なので、どうしようもない状態です。 今すぐ転職は厳しく、資格もあまりなく、手に職もありません。 年齢も28歳なので、もうぎりぎり・・・ 更新したあと、途中でやめるわけにはいかなく、でも来年はわからない。 とても中途半端な状態で、しかも業務は増えて、社長面談までしました。 給与はそのまま。。。 もし、来年更新しない場合は新しく募集をし、引き継いで更新しないなんてことはありますか? 会社の私に対しての意味がわかりません。 会社の職場の雰囲気もよくありません。 今現在仕事の量もあまりありません。 3月中に次の職場を探して無理ならば更新すればいいでしょうか? 状況が状況だけに誰に相談していいのかわからず、悩んでいます。 皆様のご意見をお願いします。

  • 派遣社員で残業が多いと指摘されるとどうなるのですか?

    派遣社員です。 今の職場は6ヶ月ほどの勤務ですが、派遣会社より「残業が多いので ヒヤリングをさせてください」と言われています。 1ヶ月目  4時間(8日間) 2ヶ月目 30時間 3ヶ月目 40時間(+深夜30分) 4ヶ月目 55時間(+深夜2時間) 5ヶ月目 57時間(+深夜1時間) 6ヶ月目 46時間 という具合です。上記は8時間を超えた部分で計算した大まかな時間です。 7ヶ月目の今は人が増え、仕事もやや余裕が出てきて早くに帰ることが できるようになっています。 仕事はWebディレクター+営業アシスタントで、残業のほとんどは ディレクター部分です。 残業の主な理由は客先訪問すると往復に時間が取られ、半日使うことに なったり、営業が帰る間際(18時頃)に私の担当外の緊急の仕事を 担当者不在のために頼んできたり、営業がルーズで仕事を止めていて 催促しようにも外出で会えなかったり・・・とい感じです。 ヒヤリングでは残業の理由を細かく聞かれ、派遣先の立場が悪くなる ものでしょうか。悪いのは派遣先、となってしまうと、私の業務の見直しが 入ると思いますが、ベテランの新人さんが入ってきたことで私にくる 仕事が減ってきている気がする今日この頃なので、もっと減るのは 辛いし、なんとなく派遣会社が私の立場を悪くするような感じがして 不安です。 こういったことに詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 社長と二人きりの職場で

    こんにちは、最近だいぶ精神的にまいっているので、是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させていただきます。 社長と二人きり(私はアルバイトです)の小さなECサイトでWEB制作をしているのですが、社長の意見・方向性というものがなく、行き当たりばったりな業務の進み具合で全て(企画・制作・営業の方向性など)の業務が私に回って来る職場で入ってまだ5ヶ月ほどなのですが、正直参っています。 卸業もやっているのですが、「卸先を探して~」から始まり、営業メールの文章作ってと社長自ら動くのは商品の検品と配送くらいで、私のモチベーションが下がる一方なのですが、こんな状況で私が辞めれば一定期間は業務が回らなくなって社長が困るんだろうななどと考えてしまうと辞めようと思ってもなかなか辞めれません。 こんな状況で仕事を辞めるべきか続けるべきがご意見を聞かせてください!

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。