• ベストアンサー

社長と二人きりの職場で

こんにちは、最近だいぶ精神的にまいっているので、是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させていただきます。 社長と二人きり(私はアルバイトです)の小さなECサイトでWEB制作をしているのですが、社長の意見・方向性というものがなく、行き当たりばったりな業務の進み具合で全て(企画・制作・営業の方向性など)の業務が私に回って来る職場で入ってまだ5ヶ月ほどなのですが、正直参っています。 卸業もやっているのですが、「卸先を探して~」から始まり、営業メールの文章作ってと社長自ら動くのは商品の検品と配送くらいで、私のモチベーションが下がる一方なのですが、こんな状況で私が辞めれば一定期間は業務が回らなくなって社長が困るんだろうななどと考えてしまうと辞めようと思ってもなかなか辞めれません。 こんな状況で仕事を辞めるべきか続けるべきがご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 まったく同じ状態です、私も・・・ 同じく卸業から、自社カタログ・web制作を社長と2人の会社で。 もともと自社カタログ・web制作という事で入ったのに、行き当たりばったり、言う事も2転3転で・・・さらには検品などまでやらされる始末! ほんと辞めたいですよね・・・鬱病になっちゃいそう!人数がもう少し多ければ、文句言い合いながらストレス発散でも出来るんでしょうけどね~ 自分に期限を付けました。確かに私に辞められると全てが回らなくなっちゃうのは目に見えているので。あと半年! そして、辞める3ヶ月前に言おうと思います。3ヶ月もあれば、どうにか次の人を見つけるなり社長自身で段取り組むなり出来るだろうと・・・いっぱいいっぱいの優しさです。

teto58
質問者

お礼

まったく同じ状態ですねぇ... ほんと同僚がほしいですよね。 私はもう辞めようかと考え始めちゃいました。 もう一緒にいるのが苦痛で・・・。 すごく気持ちがわかるので、kote-さんも無理しない程度に忍耐強くがんばって下さい!応援してます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

・・それでも「うまく回っている」のならば、まだ在籍してても良いんじゃないですか?。営業不振ならば別ですけど。 働きが多いのですから「賃金アップ」くらいはもう、堂々と言ってあげれば良いでしょう。 「私抜きでは仕事になんないっしょ!」って。

teto58
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 実際、営業不振です。 正直、営業不振な割りに焦りのない社長を見てられない状況です。 売り上げが悪いので「賃金アップ」もいえる状態では・・・ 言いたいですけどね・・・ ありがとうございます。

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

アルバイトなら辞めるのは個人の自由です。 早めに社長に辞めることを宣言して、新しい子を採用してもらうよう 言ってみればいいんじゃないですか? 引継ぎが終わり次第辞めるといった形で。

teto58
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 辞めることを宣言してみるべきですよね。 新しい子を募集する予算があるのかってところがネックなんですよね。 タイミングをみてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長への直訴・ストライキについて

    現在、20人程の会社に勤めております。 営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。 最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、 どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。 現状は、 1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。   新規営業活動などはしていない。 2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。 3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。   4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが   いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。 5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。 6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、   取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。 などと、最悪の状況なのです。 社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」 と言って、特に改革もしようとしません。 朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、 毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。 また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。 そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。 また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。 数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。 業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、 A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える) B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する) 業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。 皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。 長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか? もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

  • 長い就職活動の末やっと就職できたのに困っています。

    会社が倒産し長い就職活動の末、やっと希望の経験のある企画制作の仕事につけたのですが、会社の中で困っています。特にアラフォーの方のご意見を求めます。 長い就職活動の末、やつと希望の経験のある企画制作の仕事につけたのですが、社長が営業出身で制作の会議に営業スタッフも参加して、最初の会議から社長が私の制作物を営業の人間に批判をあえてさせ、吊るし上げて馬鹿にしました。 社長は、私の年齢が若くないアラフォーなおばさんなことでも会議で馬鹿にします。 部長も若く、社長に振り回されていて最近悪意のある言動を私にするようになりました。 営業もとやかくうるさく、中でも特にうるさく自分が悪いことは棚に上げ、社長に便乗私に対して悪意のある発言をするやや若い男性は、「あんただとおしゃれないい写真が選べないから変な写真を選ばれたら困るから」と私の仕事を取るようになりました。 実際にその会社で写真を選んだことはないため、私がどんな写真を選ぶのか知らないのに、私の印象からかと思います。 前任の企画制作担当の方も、社長や営業にうるさく言われてはきたようですが、こういう場合は、どう今後この会社でやつていけばいいと思いますか? .

  • こんな社長、(客観的に見て)どう思われますか?

    社長を含め現在、8名の小さな制作会社にいます。 社長は営業を兼任しています。 大阪と東京に事務所がありますが、東京は見せ掛けのもので社員は一人もいません。 今年の10月、「潰れるかもしれない」と言われ今月12月。 後2ヶ月存続できるかどうか分からないといった状況です。 昨年、社員を一名東京へ転勤させたものの (当初東京で責任者になってもらい、社員を指導して欲しいという話だった) 半年経っても一向に東京事務所に社員が増えることはありませんでした。 彼は毎日、誰もいない事務所に出勤しただ黙々と制作と電話番をし、何の為に行ったのか理解できず、 不満を訴えると結局大阪へ戻って来いということになりました。 その他、こんなことがありました。 何かと問題を起こすややこしい社員を、『めんどくさいから』という理由でディレクターにさせました。 その後彼女の業務上のミス、無断欠勤が相次ぎ(その理由が親族が死んだ、監禁された等のひどい言い訳ばかりで、後に嘘だとバレました。) 私が何度もディレクターを辞めさせてほしいと訴えても、指導もなく3年雇い続け、 今年8月に一度クビにしたものの、もう一度何故か再雇用。そしてまた3ヵ月後、再び解雇という訳の分からぬことが起こりました。 その他 ・専門的な業種であるのに関わらず、研修、教育、指導が一切ない。 ・社長は一週間のうち、ほぼ営業に出ており、お気に入りの社員としかコミュニケーションをとらない。 ・取引先ともめる。(何度か訴えられそうになっている) ・フレックス制で求人しておきながら実際は9時出勤。 ・残業代は出さずに残業、休日出勤を強要。 ・時間的に無理な量の案件をふってくる。 ちなみに社長はうつ病です。社員全員がいる前で発表、会議などができません。(緊張してしまうのだそうです。) 私は創業当所からの制作スタッフで3年間、黙々と働いてきました。 最近もうついていけないという気持ちになり退職したいのですが、 現在私の他にデザイン業務をできる者が一人もおりませんし、 あと二ヶ月で潰れるかもしれないので迷っている所です。 会社の愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが この社長を客観的に見て、どう思われますか? この会社をどう思いますか? 私も就職した先がこの会社が初めてですので、 他の会社の社長がどういったものなのか分かりません。どうかご意見おきかせください。

  • 社長が威圧的な会社

    受注業務の契約社員として入社して3ヶ月です。 もともと土日休で入社したのですが、土曜日も、定期的に隔週出社と決め付けられました。 もともと社長がワンマンで威圧的なところがあり、いきなり社長の思いつきでことが進んだりして、それがとても唐突なので、周りはとっても迷惑です。その影響で、残業もかなりあります。また土曜出社も同じ理由です。業務の簡素化のためと言いながら、システムをコロコロ変えていくのがいつまで続くのだろう、という感じで、すべてふいの思いつきにしか思えません。 最近は、社長はいきなり社内で「ブログ」を立ち上げて、そこに全部の部署の情報やクレーム、その他いろんなことを載せたり、書かせようとします。その前日までは、紙面に書いて保管していた情報とかもあり、その管理をちょうど任され始めたところだったのに、いきなりブログが出てきて、紙で保管する意味も特になくなり・・。ブログは表面的には情報が公開されていいように感じますが、あまりにも情報が多すぎて、しかも上層部(企画の人たち)だけが決定した情報をブログにあげるだけで、口頭の説明や会議もありません。これじゃ分かるはずがないのに、滞っているといろいろこちらのせいにされてしまいます。また、書き込まないと、報告しなかった、ということで責められます。 それに、「どんどん提案しなさい」と言ってくるのですが、そんな時間もない状況です。比較的時間のある、意見をしっかりおっしゃるパートさんがいるのですが、その人はどんどん意見をブログに書かれます。すると、その人の意見がすぐに採用されます。つまり社長がその意見をすぐに認めるわけです。 そのこと自体は「いい意見」なのでいいことだとは思うのですが、何かおかしい制度というか、忙しい社員の状況を全く理解していないのではないか、と思います。色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • いきなり社長から通告されました

    実は入社するときに「企画営業はできるか?」と言われ私はそういう仕事が好きだったので「できます」と答えて入社しました。 そして実際に仕事につくとぜんぜん違っていて根本的に社長と考え方に大きな違いがあり、社長が何がしたいのかわからないので2週間ぐらい社長と言い合いを続けていました。そして「もうできません」といったら入社時に9:00~17:00の契約で入っていたのを明日から9:00~15:00でいいと言われました。もちろん賃金もカットするそうです。この会社は有限会社で家族で経営してるようなところなんですがこういうことって可能なんですか? 「君は契約違反だ」と一方的に悪いということを言われました。 この会社をやめることにぜんぜん問題はないのですが なんか納得がいきません。 ちなみに私は入社1ヶ月をちょっとすぎたぐらいです。 どなたか意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 家電卸業職の私ですが・・・

    恐れ入ります。 私は今、家電・電材の卸業の会社に勤務しております。いわゆる町の電器屋さんに家電製品や電材を配達したり、営業をしております。 会社の状況ですが、年々受注は減少し、従業員も減り、衰退の道しか見えてこない状況です。大型家電量販店の進出や電器店の高齢化など要因はたくさんあり、卸業も多大なるダメージを負っている状況です。 当然、給料も減り、妻子を抱える私としては生活維持ができなくなりつつある状況です。 私自身も、自分の営業力・企画力の無さに嫌気がさしてきている状況で解決の糸口が見えてきません。正直、最近では頭痛がひどく体調も良くありません。 しかしながら、今放棄して転職するのも惜しいのです。 何か会社を再生させる良い企画・営業の方法などありませんでしょうか? それとも思い切って転職したほうが良いでしょうか? 今、36歳です。 漠然とした質問ですみません。 頭がいっぱいでして・・・。 本当にすみません。

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 職場いじめを社長に直談判したい

    昨年から職場でいじめにあっています。 昨年、わたしを含め従業員4人の中小企業に転職し、20代の女性と同期で入社しました。 社長はその子のことをものすごく買っていて、営業ということもあり、彼女をかわいがっています。 また、先輩の女子社員が一人いるのですが、彼女も社長からちやほやされています。 わたしは入社以来、社長からまっとうに口をきいてもらっていません。 業務もたいてい、メールで済まされ、質問すれば、たらいまわしにされます。 また、事務ということもあり、会議も半年前まで参加させてもらえず、電話番でした。 そのせいか、なんとなく先輩女子社員と同期の女の子から馬鹿にされるような態度を取られます。 また、請求書を作成する仕事を任されたのですが、 慣れない用語や個々の事情、商品の知識不足であれこれとミスをしてしまい、 そのたびにしかられていました。 ですが、自分が犯したミスはできるだけ減らそうと努力してきました。 そのおかげで、最近はだいぶミスは減ってきたのですが、 中には他の人の情報ミスがわたしに回され、それを書類に記載したために、 わたしのミスだと責められました。 また、業務上、担当者に必要な質問をしようとすると、 「わたしに聞かれても困る」と言って、 全然、聞いてもいないことを勝手に質問してきたと非難されます。 最終的には、同期の営業の女の子がしたミスがいつの間にかわたしのミスにされていて、 ミスした当人と先輩女子社員、二人がかりで「数十万円の損害をあなたは会社に与えたんだ」 と社長の奥さんの前で責められました。 そして、先輩女子社員からは 「営業は会社の花形職業でお金を稼いでくる人なんだから 理不尽なことを言われても事務はそれに耐えてサポートしなければならない」と 演説されました。 もう限界でした。 わたし自身もストレスから大きな失敗をしてしまい、 その責任を取って退職届を提出しました。 ですが、数日前から再び社長の奥さんから「会社に残ってほしい」と退職届を撤回するようなことを言われました。 正直、中高年で転職活動は厳しいし、今の会社の給料は捨てがたいです。 ですが、これ以上、この会社にいても人間として尊厳は守れないと思いました。 人のミスを責任転嫁してつるしあげをし、そんな理不尽なことでも耐えろというような モラハラな会社に残っても意味はないんじゃないかと思っています。 どちらにしても辞める覚悟で、社長といじめの話を一度、しようと思っていますが、 これっていい案だと思いますか? 喧嘩を売るつもりはありませんが、一時期、一生懸命に会社に貢献しようと思っていたこともあり、 できればいい会社になっていって欲しいと思っています。 ですが、他人にミスをなすりつけ、自分のミスを隠すような社風がはびこるような会社は 決していいとは思えません。 なので、一言、言ってやりたいし、それで辞めさせられても仕方ないと思っています。 とはいえ、心の底で迷う気持ちがあるのも確かです。 客観的に見て、わたしの行動はおかしいでしょうか? みなさんのご意見を教えてください。

  • この場合は自己都合退職なのか会社都合になるのか教えて下さい。

    この場合は自己都合退職なのか会社都合になるのか教えて下さい。 会社(出版・制作系)が業務縮小のため、今いる社員にグループ会社へ移転するか辞めるか決める事になりました。 営業の人間は企画・編集もしていたのですが、ばりばり営業のみのグループ会社へ、制作(印刷物専門)の人間はweb会社へ移転を進められたのですが業務無内容が異なるのでほとんどが退職する事にしました。 賃金などは好待遇でとの事でしたが、業務内容でみんな退職を決断した様です。 社長は自己都合退職になると言っていましたが、やはりそうなのでしょうか? みんなが退職した後、社長もグループ会社に移転し事実上紙の上だけでの会社になると言う話もあります。 これが事実なら会社都合話になるのではと疑問で仕方ありません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 社長が社員の悪口ばかり

    社長が社員の悪口ばかり 地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。 Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。