• 締切済み

社長が威圧的な会社

受注業務の契約社員として入社して3ヶ月です。 もともと土日休で入社したのですが、土曜日も、定期的に隔週出社と決め付けられました。 もともと社長がワンマンで威圧的なところがあり、いきなり社長の思いつきでことが進んだりして、それがとても唐突なので、周りはとっても迷惑です。その影響で、残業もかなりあります。また土曜出社も同じ理由です。業務の簡素化のためと言いながら、システムをコロコロ変えていくのがいつまで続くのだろう、という感じで、すべてふいの思いつきにしか思えません。 最近は、社長はいきなり社内で「ブログ」を立ち上げて、そこに全部の部署の情報やクレーム、その他いろんなことを載せたり、書かせようとします。その前日までは、紙面に書いて保管していた情報とかもあり、その管理をちょうど任され始めたところだったのに、いきなりブログが出てきて、紙で保管する意味も特になくなり・・。ブログは表面的には情報が公開されていいように感じますが、あまりにも情報が多すぎて、しかも上層部(企画の人たち)だけが決定した情報をブログにあげるだけで、口頭の説明や会議もありません。これじゃ分かるはずがないのに、滞っているといろいろこちらのせいにされてしまいます。また、書き込まないと、報告しなかった、ということで責められます。 それに、「どんどん提案しなさい」と言ってくるのですが、そんな時間もない状況です。比較的時間のある、意見をしっかりおっしゃるパートさんがいるのですが、その人はどんどん意見をブログに書かれます。すると、その人の意見がすぐに採用されます。つまり社長がその意見をすぐに認めるわけです。 そのこと自体は「いい意見」なのでいいことだとは思うのですが、何かおかしい制度というか、忙しい社員の状況を全く理解していないのではないか、と思います。色んな方のご意見をお聞きしたいです。

noname#17659
noname#17659

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

No.3のものです、コメントどうも有り難うございました。 お気持ちはお察しします・・・ voltavoltaさんと同じ気持ちを持つ方は決して珍しくないからです。。。 でも、と同時に、voltavoltaさん、実力発揮しきらないで勿体無いなぁ・・・という気持ちもあります。 投稿されたご質問文、そしてコメント拝見するに、もっともっと潜在力をお持ちの方だと思います。 しかしまだそのうまい活かし方(我慢のしどころとパワーの発揮のしどころ&仕方)に、気付いていらっしゃらない(「うまくやった!」という体験をお持ちでない or 自覚してらっしゃらない)状況ではないかと思います。 # きっとまわりの方やご友人も少なからず同じ事思ってらっしゃると思いますよ・・・「もっとパワー発揮できるはずなのに勿体無い・・・」と。 今回、これを必ずしもキッカケにはせずともよいとは思うのですが、ぜひこの先、どこかで一発(といわず数発、)熟慮断行で勝負をかけてみてください!  どこかで1回でもうまくいけば、次の新たな展望がばっと開けると思いますよ! もしご参考いただける部分あれば幸いです。。。今後ともぜひ頑張ってください!

noname#17659
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・。社長も意見を欲しがっているとは思うのですが、まず「お客様の立場」を第一に・・・とかいう言い方をすると思うんです。ソレに対して、自分の立場でどう意見を言っていけばいいのか・・。そういうことをいろいろ考えていたら答えが見つからなくて、「もうここは続けられない」と思ってしまいます。 本当に、無謀なことばかりするんです・・・。信じられないくらいに。。 でも、自分の力を少し信じていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

voltavoltaさんのご質問文から拝察するに、 何か、社長は思いつき、というか、ええかっこしぃなのでは・・・というお気持ちを少なからず持たれているのだと思います。 問題は、そういう会社をvoltavoltaさんは好きかどうか、またそういう会社でご自身が成長すると思ってらっしゃるかどうか、というところかと思います。 契約社員ですから、比較的身分は自由かと思うので、退く場合の決断もしやすいかと思うのですが、 ポイントは、そもそもどうしてその会社に決めたのか、そしてその会社に何を期待し、現在その期待はどう変化しているのか・・・というところかと思います。 いいと思えるところもあるが、悪いと思うところもある、という状況が、恐らく普通の状況でしょう。 そういう状況であれば、ぜひ踏ん張って、今の状況をいかに改善できるか考えて、アクションをとってみてください。 ブログを肯定しようとすることだけが道ではないと思います。 むしろ、それも含めた会社のマネジメントスタイルの是非をどう捉え、改善のために必要なアクションは何かを考えることが大切かと思います。 そのなかで、ブログが使えるのであれば使えばよいですし、そうでなければまた別の方法を模索していけばよいでしょう。。。 実際、マネジメントをする側からすると、ころころ方針を変えると言うことは、そこに”迷い””確信の持てない状況”があるということです。(→ 社長は、神様のように全てお見通しでもない(!?)ということです。社長といえども完璧ではなく、やはり人間だということです。) もしvoltavoltaさんがそこを見抜いたうえで、自身で考えたよりよいアイディアを持ち込めれば、ぐんと評価されるかもしれません! また、そこまでいかずとも、マネジメントをする(会社を仕切って方向付けていく)ことはどれだけ難しいのか、というところに思いをはせ、「自分ならこうするのに! こうしたらうまくいくはず!」ということを一生懸命考えて、他の人に披露するだけでも、一歩前進することと思いますよ。 他の回答者の方も仰るように、ここで書いているだけでは勿体無いです。 voltavoltaさんの実力を見せる&高めるキッカケとして、この怒り(!?)を活用してはどうでしょうか? 代案を出せるか否か、ということが、組織で働くに当たって、自分をワンステップ上にあげるために、必要なのはどこにいっても変わらないようです。。。 できれば、そういうチャレンジの場と気持ちを切り替えてみること、お勧めいたしたく・・・。 以上もしご参考になる部分あれば幸いです。

noname#17659
質問者

お礼

ご意見をたくさんいただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 自分なりに考えたところ、仕事であまり苦労をしたくない、つまり、そこそこお金をもらえること、そして自分の不得意な仕事でなければ自分が精神的に耐えられるだろう、という思いで入社したような気がします。それは自分の今までの経験で決めたことでした。でも、入社したら全く不得意な仕事がメインになり、またシステム(苦手な)も覚えなおさないといけなかったりで・・・。そういうところにストレスを感じ、提案などしてしまうともっと仕事が増えてしまいそうだったので、言えずにいる、という状況です。 もう少しいろいろ考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.2

gooに書き込む暇が有れば、ブログに書き込んだらいかがですか? <意見をしっかりおっしゃるパートさんがいるのですが、その人はどんどん意見をブログに書かれます。 どうぞあなたも書いてください。 意見を書き込む場と、それを認める雰囲気がある。あなたも書き込めるのですよ。 ブログも紙も道具です。それを使いこなすかどうかです。あなたには思いつきやワンマンと見えるかもしれませんが、もう少し自分を成長させてみませんか?

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。 「それを認める雰囲気がある」はちょっと違う気がします。みんな社長に萎縮している感じがします。 表面的には、色んな意見を取り入れて・・という感じに見受けられますが、せっかく覚えようとしていたものも見事に崩され。。。 でも、自分の言うことも後ろ向きであることは確かだと思います。 もう少し考えたいと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ここに書く時間があれば、書いたようなことをブログに率直に書かれたらいかがですか・・・。 ここで他人にあなたの会社や社長の愚痴をこぼしても、前向きの話にはつながりません。 そのブログ上であれば、あなたの問題提起に社内で「風」が吹くかも知れません。 逆風か、順風かは、社長の性格次第ですが・・・。

noname#17659
質問者

お礼

そうですね。やっぱり前向きに動くということは、そういうことかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地ではたらく会社、社長の態度

    被災地で働く会社員です。 くだらない内容かもしれませんがよろしくお願いします。 地震の影響で、仕事がほとんどありません。 働く意欲はあるのに仕事がありません。 それでも毎日出社して出来ることをやってきました。 いつもは土曜日は3時まで仕事です。 しかし社長に「土曜は仕事なかったら来なくてもいいよ」と言われました。 そう言われても何かあったらと思い、一応出社することに。 でも、少し早く上がろうと予定を立てていました。 すると社長から「人が来るから少し会社にいて欲しい」と言われ、 了解をしたのですがこんな状況なので「遅れてくる場合もあると思うのですが、その時はどうしたらいいでしょう?」 と質問すると 「本来3時までの仕事だろう!待ってればいいだろ。給料から天引きするぞ!」 と言われました。 残業代は出ないし、わたしの給料は時給にすると600円くらいです…。 天引きされても、こちらは構わないのですが それを脅し文句にする社長に怒りを感じます。 他の社員は出社していない中、一人出社した私にこの態度… ものすごく、意欲が削がれてしまします。 愚痴みたいになってしまってすみません。 社長ってこんなものでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 会社の社長

    50人未満の小さな会社で働いています。 うちの会社の社長ですが、何だか理不尽に感じることが多いのですが、どこの会社の社長さんもそういうものでしょうか? 例に上げると ・花が枯れていると激怒 ・社員に暴言。 ・ごみを投げつける ・マルチ商法と噂される商品を、社員に買わせる ・車をむりやり契約させる(帰ってきたら机の上に契約書がおいてあったらしい) ・求職者の面接が入っていたのに忘れていて、その場にたまたまいた社員にさせる(何度もあった) ・自分が間違えて恥をかいたのを、人のせいにして社員を殴る ・午前3時に内定通知を出し、その朝9:00に出社させる ・入社した新人に、誰だこいつは、こんなやつは知らないなどと言い出す。 また、今日は同期の子が怒られていました。 1ヶ月前、その子が、外部の人から社長宛にデータをもらっていたので、口頭でその旨伝え、メールでも送っていました。 最近になって、外部の人と社長がその話をしたらしいのですが、自分は知らないと大激怒。 同期の子に、恥をかかされた、とか、お前には二度と仕事を頼まないとか、かなりきれていました。 もちろん、同期の子が社長に宛てたメールの履歴はちゃんと残っているのに、聞く耳をもちません。 しかも全く関係ないのに、自分と連絡がとりたければ、携帯をA社に替えろと、わけがわからないことを言い出していました。 私は、これはかなり異常だと感じるんですが、どうなんでしょう。 やっぱりワンマン社長となると、どこもこんな感じなんでしょうかね?

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

  • 会社の社長が鬱病です。

    会社の社長が鬱病です。 社員3人の会社で事務、経理、出荷等をしている者です。社長が元々鬱気味で週に1日か2日休んでいましたが、先月から1ヶ月の間5日位しか会社に来ていません。時々は体調が悪いとメールが来ますが、この頃は連絡も来ません。社長は一人暮らしなので、心配でアパートに行ったりしましたが、私が行っても出てこないので、社長の母親に様子を見に行ってもらいました。母親には今日は仕事が休みで家に居たといったらしいです。 周りの人で社長の鬱病を知っているのは私だけですが、社長の母親に落ち込んでいるみたいだからと私から頼んで実家(社長のアパートに近いです)に泊まってもらっています。社長は私が母親に頼んだことは知りません。 3人の小さい会社なので社長といえども普通に業務があり、仕事が止まっています。少しでも会社に来ればやり方を教えてもらい仕事を引き継げるのですが、それもままならず、このままでは近々会社をたたまなければならなくなりそうです。もう一人の社員も先月入社したばかりなのでそうなると気がかりです。 やはり鬱病の方に、経営状態が深刻とかの話は避けたほうがいいんでしょうか?

  • 会社で社長になる

    起業ではなくて、会社で社長になる人はどういった所をかわれて社長になる事が多いのでしょうか?やはり営業部門の方なのでしょうか?  また会社の中でも、社長を目指せる会社とそうでない会社があると思います。そういった会社を入社前に見極めるにはどういった点を注意してみた方がよいでしょうか? 何か今からしておいたほうがいい事、またこういった業界は社長に(実力次第では)なりやすいなど情報があれば沢山教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 社長が社員の悪口ばかり

    社長が社員の悪口ばかり 地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。 Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • バイトに傾倒する社長は、ふつうですか?

    当方、都内の小さな会社に新卒で入社した者です。社長(49歳)と私ふたりだけで、骨董品を販売する会社です。去年オープンしたばかりの会社です。私は美大を卒業し、日本美術を広めたいという思いで入社させていただきました。 私の業務は主にSNSやブログを用いてお店の宣伝を行うことです。商品知識についてや、販売買取は社長がベテランですので、社長が専門として販売をしてくださっています。 ただ、そんな社長がほぼ毎日、半日以上お店を留守にしています。留守にする理由が、お店を営業するための資金を稼ぐための、時給のバイトなんです。週に3日は終日お店にいませんし、あとの4日は午後から出社します。入社前は「社長と二人か、社長がいないときはアルバイトの方と二人体制でお店を開けます」と言っていたのに、社長はおろかアルバイトの方すら来ません。 私が困っているのは、社長しか対応できないお問い合わせやご来客です。せっかく訪ねてくださったお客様に、「社長は外出しておりまして」と申し上げるのがとても苦痛です。もちろん私が承れることは対応させていただいておりますし、他の業務もできるようになろうと勉強中ですが、社長がいればスムースに対応できるし、成約率も上がるだろうに・・・と思ってしまいます。 また、何百万もの商品に囲まれて、一人で留守にすることにかなり重圧を感じてしまいます。強盗が来たらどうしよう、などと考え、少しの物音にも心臓が飛び跳ねてしまいます。鳴ってもいない電話の音も聴こえるようになってきて、自分のことが少し心配です。 個人的に、本業のための資金を稼ぐために時間給のバイトをするって本末転倒な気がするのですが、こういうは小さな会社にはよくあることなのでしょうか?また、新卒の社員一人に店を任せるという社長の判断は正しいと思われますか?私は視野が狭く、判断しかねてしまいます。 どなたかご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • 社長がキャバクラ嬢と…。ヤバい会社?

    私が最近入社した会社は社長が何かおかしいです。 ほぼ毎晩の様に社長が行きつけのキャバクラ嬢と社員全員に聞こえる様に会話しています。わざわざ社員に聞かせる様に、今電話かけてしゃべる事?みたいな内容をしゃべっています。 ヤバイでしょうか?異常でしょうか? ちなみに2世社長ではありません。 他にもヤバいポイントはあって、どうも会議の会話を聞いているに、1週間で辞めた社員が大量にいるらしい。実際、私の隣の席に座っていた数日前に入社した先輩が社長が出張から帰ってきて初めて会った次の日に辞めた。 辞めた社員を辞める方が悪いと上司は思っている。 WEB制作をしているが、使用しているソフトはすべて不正コピー品。WindowsXPも不正コピー。 複数いる事務の女性は若い女性がいない。 人間関係は悪くなさそうです。根本的に悪い人はいなさそうなのです。

専門家に質問してみよう