社長がバイトに傾倒する会社について

このQ&Aのポイント
  • バイトに傾倒する社長が留守がちな会社について質問です。新卒で入社した小さな会社で、美大出身の私は主にSNSやブログの宣伝を担当しています。しかし、社長は資金稼ぎのためにバイトに出かけており、お店に対応できません。お客様への対応や盗難の心配もあります。
  • 社長がバイトに没頭する小さな会社での仕事について質問です。私は美大卒で、日本美術を広めたいという思いで入社しました。しかし、社長はほぼ毎日バイトに出かけており、お店にいないことが多いです。一人でお店にいることに不安を感じます。
  • 社長のバイト時間と一人で留守にする不安について質問です。先月入社した小さな会社では、私がSNSやブログの宣伝を担当し、社長が販売をしています。しかし、社長はバイトに出かけることが多く、私が一人でお店にいることがあります。お客様への対応や盗難の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに傾倒する社長は、ふつうですか?

当方、都内の小さな会社に新卒で入社した者です。社長(49歳)と私ふたりだけで、骨董品を販売する会社です。去年オープンしたばかりの会社です。私は美大を卒業し、日本美術を広めたいという思いで入社させていただきました。 私の業務は主にSNSやブログを用いてお店の宣伝を行うことです。商品知識についてや、販売買取は社長がベテランですので、社長が専門として販売をしてくださっています。 ただ、そんな社長がほぼ毎日、半日以上お店を留守にしています。留守にする理由が、お店を営業するための資金を稼ぐための、時給のバイトなんです。週に3日は終日お店にいませんし、あとの4日は午後から出社します。入社前は「社長と二人か、社長がいないときはアルバイトの方と二人体制でお店を開けます」と言っていたのに、社長はおろかアルバイトの方すら来ません。 私が困っているのは、社長しか対応できないお問い合わせやご来客です。せっかく訪ねてくださったお客様に、「社長は外出しておりまして」と申し上げるのがとても苦痛です。もちろん私が承れることは対応させていただいておりますし、他の業務もできるようになろうと勉強中ですが、社長がいればスムースに対応できるし、成約率も上がるだろうに・・・と思ってしまいます。 また、何百万もの商品に囲まれて、一人で留守にすることにかなり重圧を感じてしまいます。強盗が来たらどうしよう、などと考え、少しの物音にも心臓が飛び跳ねてしまいます。鳴ってもいない電話の音も聴こえるようになってきて、自分のことが少し心配です。 個人的に、本業のための資金を稼ぐために時間給のバイトをするって本末転倒な気がするのですが、こういうは小さな会社にはよくあることなのでしょうか?また、新卒の社員一人に店を任せるという社長の判断は正しいと思われますか?私は視野が狭く、判断しかねてしまいます。 どなたかご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

儲かってない会社あるあるですね。社長がバイトしないと持たないなら廃業した方がいいのですが、そうなると困るのは質問者さんですから今回はそれは置いておきましょう。 社長が不在というのは、知らない部外者から見ると「そんなに多忙なほど儲かっている」ようにも見えます。だからそういうときは「あいにく今日は石川の陶芸家のところに買い付けに行っておりまして」とか適当なウソをいっていいのです。 あと基本的に社長には繋がないものです。ほぼ毎日のように社長宛に営業電話が来ますでしょ?でも、いきなり「社長を出してくれ」ってめちゃくちゃ不躾じゃないですか。じゃあお前、ソフトバンクに電話したら「孫社長に繋いでください」というのかって。 だからそういう電話は本人がいても「不在です」といって繋がないものなのですよ。そこは社長に指示を仰いでいいです。繋ぐ電話と繋がない電話はどうしましょうって。 また強盗がきたらすぐに逃げてください。骨董品を持っていってもそれで何かが買えるわけではありません。目の前にある骨董品を車屋に持っていってこれで売ってくれといっても売ってくれないでしょ?盗品はどこかで換金しないといけないので泥棒にメリットはないのです。だからコンビニに強盗が入っても骨董屋に強盗は入らないのです。 でも万が一があったときは命あってのことですからすぐに逃げればいいです。強盗殺人は最低でも無期懲役なので、抵抗でもされない限り殺そうとする人はいません。

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.1

「経営者としては」普通だと思います。 常にお金のことを考えるようですので・・・ ただ、そんな風続けていると、金策ばかりが頭の中で先行してしまって、お店を始めた当初の夢やら理想やらが、一体どこに行ってしまったのか?というのはよくある話です。たいてい、ダメになります。 店長が今のバイトに必死なうちはよいですが、それがより稼ぎのいい夜の風俗バイトになってしまったり、手っとり早く儲かる変なマルチ商法に手を出してしまうようになったら、逃げることですね。よくウォッチするべきだと思います。