• 締切済み

社長のアルバイト

社長が就業時間内にアルバイトしてます。 会社の車に乗ってのアルバイト業務なんですか 横領にあたるでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

社長は仕事中?(実際には、社長である間の時間は何をしていようが自由時間でしょ!?未だ、経費でゴルフ、豪遊、クルマ、、女性に貢いでいないだけマシなのでは?) 副業で会社を助けているのか? 貴方方(社員)にヒモジイおもいくをさせたくない一心で会社から役員報酬をあまり取っていないのか?(見習いたいものです(汗) いずれにしても、今時、悪い事をしない限り、そうそう時間単価数万円のアルバイトというのは聞いたことがないので、それで会社が保てるというのは笑い話に近い話です。 普通は、会社の運営資金を株投資やFX、先取等で手っ取り早く稼ごうとして、失敗するケースが多いんですけどねー。

• dragon-man
回答No.7

>社長は会社の経費で私腹を肥やしてもなんら問題無いということでしょうか そりゃ問題です。ゴーンと同じで会社背任、横領です。即刻逮捕収監されます。ゴーンみたいにね。でも私腹を肥やしたという立証は難しいですよ。ゴーンだって東京地検はまだ出来ていないのだから。あなたに立証できますか?

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>ということは、社長は会社の経費で私腹を肥やしてもなんら問題無いということでしょうか そんなもんだと思いますよ。 よく青年実業家が高級マンションに住んでいるのがテレビで取り上げられたりしますよね? あれほぼ確実に経費ですよ。 チュートリアルの徳井が関係無いものまで個人事務所の経費に充ててい騒がれたけれど、 あれは誰でもやってます。徳井の問題は未納。 なんだったら個人で株やFXをやって年間20万円以上稼いでいるサラリーマンでも使ったパソコンなどを経費で落とします。 企業の社長もその延長なのですよ。 そもそもですけど、社長は一般的に終業時間や休日という考えが自体が無いケースが殆どです。 ググれば解ります。

回答No.5

株主次第です 株主が社長なら、あなたが文句を言う筋合いはありません

• KoalaGold
回答No.4

その程度は横領にはならないでしょう。物品の横領や会社資金で不動産購入などの大きな物出なければ警察も税務署も動きません。 軽犯罪程度ならば書類送検でも手間の方がコストがかかります。警察のコストは税金の無駄遣いになります。大きな犯罪、確実に犯人逮捕ができるものしか追わないでしょう。 会社の電話を私用に使う、車を私用に使う、文房具を私用に使う、その程度では警察は動きません。

• dragon-man
回答No.3

会社の利益に反するようなアルバイトであれば会社背任行為になるでしょうが、そうでなければ社長の自由裁量です。一般従業員違って、社長には決まった業務があるわけではないのでなんでも出来ます。日産のゴーンがそうです。日産と関係ない仕事をあれこれやりましたが、罪に問われたのは日産に不利益を与えた給料お手盛りだけです。

080707
質問者

補足

ということは、社長は会社の経費で私腹を肥やしてもなんら問題無いということでしょうか

• f272
回答No.2

社長に就業時間なんてのはありません。自分の好きなときに好きなだけ会社の仕事をするのが社長です。会社の車を私用に使うのは,社内ルールで認められていればOKです。

• cse_ri3
回答No.1

社長が、出稼ぎだ、これも営業の一つだと強弁されたら、それまでかな。 貴方が会社の詳しい決算を読むことができれば、そのアルバイトが会社の売り上げに含まれているかどうかが、わかるのですが、