• ベストアンサー

酔っぱらいの気持ちを理解する方法

ずばり、酔っぱらいの気持ちを理解する方法はなんだと思いますか? 父が疲れているのはわかるのですが、寝付くまでに色々布団の中で愚痴とか言うのは本当に腹が立ちます。 こんな人の気持ちを理解できない私はクズでしょうか? 最低な人間ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2198/4869)
回答No.3

>ずばり、酔っぱらいの気持ちを理解する方法はなんだと思いますか? 酔っぱらいを理解するのでなく「酔う前の人を理解する」事です。 しらふの場合は、個人の特性(怒りっぽい・我慢強い・我慢が出来ない・直ぐに感情が表面にでる)を理解する事なのです。 飲酒は、気分転換・意思疎通の手段に過ぎません。 >寝付くまでに色々布団の中で愚痴とか言うのは本当に腹が立ちます。 推測ですが、父親は「色々と辛抱している」のでしようね。 緊張した状態を、好きなお酒で解放しているのです。 愚痴を言わないで+お酒も飲まない=不満を心に貯める=いつか爆発! 爆発した時は、誰にも原因は分からなくなります。 愚痴を言う相手・緊張の解放方法を持たない方の犯罪が、最近多いですよね。 質問者さまの父親は、自分で心の緊張を解放しているのです。 >こんな人の気持ちを理解できない私はクズでしょうか? お酒を飲まない方は、酒飲みの本性・本音は理解できません。 楽しいお酒・悲しいお酒・怒りのお酒・・・。 全て、心の緊張を解放しているのです。 まぁ、他人に危害を与えないのですから気にする必要はありません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

別に理解なぞする必要はないですよ。 酒呑んで酔って愚痴吐くのは、いつもどこかに溜めて吐き出せない人間です。簡単に言えば弱いのです。 別別に寝れば良い。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

酔っぱらいの気持ちは、愚痴、痴、愚か、無知、混乱焦り、無慙無愧、と理解する。理解できないのは痴の心、気持ち。理解する方法は、聞法、気づく、確信する、ありのままに知る。と思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.6

酔っぱらいは相手にしないが正解だと思います。 別の場所で寝れないのかな?だとするなら、寝かしつけてしまうのも手かも。愚痴を言う前に寝かしつける。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

アルコールという薬物で気持ちよくなりたい。それで周囲に迷惑かけてもよい。 自分が気持ちよければあと何でもよいというわけである。煙草も同様である。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251692
noname#251692
回答No.4

私の親は、幸い、たまにしか愚痴をこぼさないタイプだったので、参考にはならない...かも知れませんが... 酔っ払いは、弱音(普段は言えない本音)を吐き出すことが、得てしてあります。 これは、私の友人の話ですが、子供の頃から、酔っ払いの父親の愚痴を聞きながら、そのすぐそばで勉学に励んだ分、「強くなれた」そうです。 「他人の言動に対する抵抗力」が、知らず知らずのうちに身に付いていたそうで、社会人になってからは、役に立っているみたいですよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私自身お酒が好きで、実を言うと今現在も酔っ払っています。 正直に言って、酔っぱらいはある種の精神錯乱状態です。 その気持ちを理解することは相当困難です。 本人でさえ、正気のときに自己の行動を振り返って、 信じられない場合が多いです。 貴殿は決してクズではありません。 色々布団の中で愚痴を言う人間には鉄槌を下しましょう。 それで、相手が怒ったとしても、所詮酔っ払いなので、 正当な事を述すれば、引っ込むでしょうし、 まだ分からなければ、警察を呼ぶ覚悟で一喝してあげましょう。 お酒は良いのですが、悪酔いは罪悪・大迷惑です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

一緒に寝なけりゃよい

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酔っ払いの言葉に傷つけられました。許せません。

    学生です。 目上の人で大酒飲みで、酒癖もあまり良く無いような人がいます。 私自身は弱い、というより体質に合わないというレベルで飲めません。 先週飲みに誘われ、行きました。 相手はだいぶ酔っていたみたいですが そこで、私自身の人格を否定する様なことや 私が気にしていることや、半ば本当に余計なお世話な(セクハラまがいな)ことを みんなの前で言われました。 悔しいやら悲しいやらで泣きたくなりましたが そこで泣いたら周りも困るだろうと思いとどめました。 周りにいた人も、 気にすることは無い、たとえ目上でも酔っ払いの戯言だ と言ってくれますが、私はとても傷つきました。 もうその人とは二度と会いたく無い気分がずっとつづいています。 酔っ払いの戯言だ。と言い聞かせてみるものの 酔っている時は概して素直になり、 その人の私への非難は正しいのかもしれないと思うと、 さらにキズは癒えずに辛いです。 その反面、酔っているといえば、すべてが免罪符の元 ひどいことを言っても許されるのかと思うと腹が立ってなりません。 この様な思いを昇華する良い方法は無いでしょうか。 酔っ払いだからと、許したい気持ちもありますが飲まない自分は、なかなか理解できず許せません。 相手は覚えてないようですが、こちらははっきり覚えているし傷ついたし、 何より悪気がないのが許せません。 辛いです、よろしくお願いします。

  • 酔っぱらいに絡まれたときどうしますか?

    今日、電車(りんかい線)に乗っていたら、いきなり酔っぱらいに頭を叩かれました。 いきなりだったので、最初何が起きたのか全くわからず、みると全く知らないサラリーマン風の男たち三人組で、連れが軽くすんません。と言って謝ってきたのですが、犯人の男は一言も謝罪がありませんでした。 東京テレポートあたりから大井町方面に乗ったとても太ったお腹がでた黒渕眼鏡の男で、連れは浅黒い若めの男2人だったのですが、いくら犯人が先輩でも注意も出来ず、酒に飲まれて他人に迷惑かけるやつらは最低だと思いました。 写真を撮ってやろうと思いましたが、私は女性で一人だったため、また殴られても嫌だと思ったのでなにも出来ませんでした。 本当に腹が立ちました。 泣き寝入りせずに済む方法を教えてください。

  • 私の気持ちを理解してもらえない

    先日職場で、悔しくて泣いてしまうことがありました。 それは自分に対して嫌なことをされたというより、 「あの人はあんなことをしているけど、それをされた○○さんは イヤな思いをするのに」とか、 「あの人はあんなこと言って、やりたくない仕事をうまく交わすけど、 別の人は同じことをイヤな顔ひとつせずやっている…」という 他人同士のことを考えて、悔しくなってしまったものです。 後日、私の泣いた姿を見てびっくりした上司がこっそり話しかけてくれたので、 「悔しくて泣いただけだけど、大丈夫。あの人はそういう人だとわかっている」 と伝えたところ、 詳しい事情等聞いてもらえず、ただただ私とある人との直接のトラブルだと思い込まれ、 「まあ何か言われても相手にしなければいいよ」等言われるだけ。 私が何かされたわけではなく、私はただ様子を見ていて腹が立っただけなんですが。 上司は、「私は誰もひとりにさせないから!」のようなこと言い、 私から見たら、言葉は悪いですが偽善者ぶっているようにしか見えませんでした。 この上司のことは好きには好きなんですが、こういった話では 相手のペースに入れられてしまう感じです。 理解してほしい人に理解してもらえず、また悔しい思いをしています。 まだ30代はじめくらいの女性です。 こういった話は、これ以上聞いてもらってもムダでしょうか。 本当のところをわかってもらいたい気持ちと、 もうわかってもらえないだろうというあきらめの気持ちが入り混じっています。

  • 酔っぱらいの立ち小便で困っています。

    家は駅近くの飲屋街の中にある一般の家です。隣りは飲み屋で、前はラーメン屋です。奥にマンションがあり、家の飲み屋の反対には奥のマンションの駐車場入り口になっていて、そこも一応家の敷地になっています。飲んだ締めにラーメンを食べにくるといった感じで、酔っぱらいが、立ち小便をしてからラーメン屋に入ったり、出てきてから必ずと言っていいほど敷地に入ってきて していきます。あまり看板などは、酔っぱらいが見て逆にしてしまうとと思って何も書いていません。ただ、花にはしないかな?と思って花を飾ってみましたが・・・ダメでした。何かよい方法はないでしょうか・・ 奥の人が出入りするのでしめられないし・・・ 本当ーに困っています。

  • 人の気持を理解できる?

    弟と喧嘩しました。それは、弟のことを思ってのこと。でも、だれも僕の気持ちを理解してくれません。本当に人の気持ちを理解できる人はいないのでしょうか。

  • 酔っぱらいとの口喧嘩で勝つ方法

    酔っぱらいというのはうちの父の事なのですが、よく飲んだくれては子供みたいな行動をしたりと家族を困らせます。 また、母が「飲みに行くのは自重しなさい」といっても止める気はないらしく、毎回生返事で酔っぱらって帰ってきます。 酔っている相手と思っていてもやはり耐えられないものが有り、こちらから啖呵を切るような注意をしてからの口喧嘩が良くおきます。 父はいつも酔った勢いでこれはどうなんだあれはどうなんだと言い返してきてこちらが答える形になり、相手のペースで流されてしまいます。 こちらからふきかけたというのと、しっかり相手に分かって止めてほしいという理由で「ふ~ん。で?」とか「あなたがそう思うのならいいんじゃない。」という逃げる言い方も出来ず、また親という事もあり、他人が言われたら傷つくような中傷的言い回しでも軽く流されてしまいます。 冷静になるようには心がけているのですが長い間口論しているとだんだんとなにをいいたいのかも分からなくなってしまいます。 なにか相手に理解してもらえる・相手のこういった所をつけばいいのではないか・こういう論点にしぼった方がいいのではないか・冷静で居られる方法などはないでしょうか?

  • 他人の気持ちを理解できてるか不安

    自分が人の気持ちをしっかりと理解しているかどうかは、どうすればわかるでしょうか? 人の言いたいことや気持ちをわかったような気になっているだけで、本当は的外れな解釈をしてたりするのではないかと不安になることがあります。 何か心理テストとかあるでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)

  • 酔っ払いに絡まれた。最低な男

    昨日かなり腹が立つことがありました。 飲み会でした。 次の会場まで歩いて行っていました。 すると前方で若いサラリーマン風の男性が明らかに酔っ払って大声で叫んでました(あいつ俺のことくずとかいいやがって!とか)多分仕事上のストレスかなと思うのですが。目つきもいっててスーツもボロボロ、座り込んだり。 なんか嫌だなぁと思いつつすれ違いました。ちらっとみてしまったら「お前何みてんだよ、こら!おい!」「こっちこいよ!」と怒声を発っし、近くにあった台を蹴飛ばしたり、どんどん寄ってきました。 「やめてください」と言って足早に立ち去ったのと、一人介抱していた人がまだまともだったので「すみません、すみません、お前やめろって」と言いながら彼を押さえてくれました。 ことなきをえましたがかなり怖かったです。こちらは男女2人づつだったのにそんなふうに因縁?つけてきたのは女性2人に対してです。 私達は30歳前後のフツーの女性です。派手でもなく何か言ったわけでもなく。ただ通りかかっただけ ほんと怖かったです。 いくら酔っ払っていたにしろ、男が女にむかって暴力的な言葉や威嚇をするなんて最低だと思いました。 こんな経験ありますか? 男性の皆さんどう思われますか。

  • 憎しみの気持ちを消すには????????????

    祖母を死ぬほど憎んでいます。 人生でここまで最悪な人間に出会った事がないです。 祖母さえいなければといつも思ってしまいます。 このクズさえいなければ皆もっと幸せに暮らせていました。 このクズがいなければ皆もっと楽になっていました。 本当にこのままでは爆発します。 どうすれば、この気持ちを消す事が出来るでしょうか? 本当は行きたくなかったのですが本当に爆発しそうだったのですがメンタルクリニックに通っています。 ですが、あまり効果がありません。 誰かを憎んでも仕方のない事だし、意味のない事だし、自分を苦しめるだけだし、家族に迷惑をかけるだけだと分かっています。 ですが、この祖母はそれだけの事を私達にしました。 本人は何もわかっていないし、知りません。本当に最悪な人間です。 どうすれば、この気持ちを消す事が出来るでしょか?