• 締切済み

酔っ払いの言葉に傷つけられました。許せません。

学生です。 目上の人で大酒飲みで、酒癖もあまり良く無いような人がいます。 私自身は弱い、というより体質に合わないというレベルで飲めません。 先週飲みに誘われ、行きました。 相手はだいぶ酔っていたみたいですが そこで、私自身の人格を否定する様なことや 私が気にしていることや、半ば本当に余計なお世話な(セクハラまがいな)ことを みんなの前で言われました。 悔しいやら悲しいやらで泣きたくなりましたが そこで泣いたら周りも困るだろうと思いとどめました。 周りにいた人も、 気にすることは無い、たとえ目上でも酔っ払いの戯言だ と言ってくれますが、私はとても傷つきました。 もうその人とは二度と会いたく無い気分がずっとつづいています。 酔っ払いの戯言だ。と言い聞かせてみるものの 酔っている時は概して素直になり、 その人の私への非難は正しいのかもしれないと思うと、 さらにキズは癒えずに辛いです。 その反面、酔っているといえば、すべてが免罪符の元 ひどいことを言っても許されるのかと思うと腹が立ってなりません。 この様な思いを昇華する良い方法は無いでしょうか。 酔っ払いだからと、許したい気持ちもありますが飲まない自分は、なかなか理解できず許せません。 相手は覚えてないようですが、こちらははっきり覚えているし傷ついたし、 何より悪気がないのが許せません。 辛いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

こんにちわ。 貴女様の“悔しい”お気持ちお察しいたします。お酒の席はある意味“人格なり、内面”が表れますし、注意すべき場ですよね。 >私自身の人格を否定する様なことや 私が気にしていることや、半ば本当に余計なお世話な(セクハラまがいな)ことを みんなの前で言われました。 これは最悪な例ですよね・・・。最低に値する行為だと思います。仮に、貴女様が勇気を奮ってその時のことを暴露したとしても、相手は社会に揉まれてきているので“ワル知恵”が働き、『・・・そんなの覚えていない・・・。』と言われたら、そこでアウトですよね。本当はしっかり覚えていても、そう言うに決まっています。何でも“お酒”のせいにするでしょうね・・・。 酒癖の悪い奴というのはそんなものですよ・・・。ズルイですよね。 運悪く、一番年下とあって、常日頃、溜まった鬱憤を晴らす“的”にされてしまった、ということですよね・・・。(気に障ったらごめんなさい。) 大した“器”じゃ無いということが分りますね。(ちっちぇ奴ですよ。) 私もお酒を飲む方なので分るのですが、そうした“席”で周りを不快にさせる様な行為をするというのは自分に自信のない証拠なんですよ。 こんな“能天気”にバカにされた、と思うより、何と可哀相なヤツだと蔑んで居られたら宜しいではないですか・・・。 解釈のしようでお気持ちが楽になりますよ・・・。(君子危うきに近寄らず)ですよ。 少しでも参考になれば幸いです。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りです。 ターゲットにされたのです。 相手は私のことが嫌いだとかではなくむしろ気に入ってのことだと 思いますが私には 許せません。 飲みに誘われてものらりくらりとかわし 最悪ドタキャンしてでも 近寄るのをやめようと思いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

酔っ払うこと=素直、というのは、少し違う。 もしそうであるならば、なんとこの世の中には「嫌な人間」が多いことか(汗)。 主に酔うことで悪態をつく人は、本当に意外だと思われるでしょうけど「弱い人」が多いのですよ。 気が小さい人、自分の考え方を簡単に変えられない人、普段は人を傷つけることなど出来ない、自分が傷つくことで丸く収めようとか、そういう人が多いのです。 そして、かなりの確立で、そういう人は「自分が大嫌いだ」と言います。 飲むと「ひがみっぽく」なる人もいます。 コンプレックスが強く、容易に人の言うことを信じません。 強度の自己中の人もそういう傾向があります。 …こういうのも「実は自分は弱いんだ」ということを、自分でよく知り抜いてる人です。 日常的にそれを隠すために、普段は本当にやさしい態度をしますし、何故か女性にもてます(笑)。 男性の場合だけですけど、こんな感じです。 わかりますでしょうか…根が素直な人は、飲まないでも素直ですし、根が曲がっている人は、飲んでも根が曲がっているもの。 自分を巧妙に「すりかえるために」アルコールの力を借りているんですよ。 だから「このやろう」と思うならば、一度は爆発してみればいいです。 きっと真っ青になってしまうことでしょう。 相手が反撃してこないだろう…と高をくくっている…でも自信がないからアルコールの力を借りてるんです。 …つまり「居丈高なよっぱらい」というのは「自分に素直でもなく、強くもなく、進歩も無い人」なのです。 そう考えるなら、あまり怒らなくても事は済んでしまうでしょう。 かわいそう、と思いこそすれ、叩くのはちょっとなあ…という、そういう人だとわかれば、自分が落ち込む必要なんてありませんよ。 私はひたすら「ヨイショ」してますね。 自分がしてることは、自分が知ってるし、そういう自分が嫌なのですから、それに関わることは無いって事ですよ。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 爆発したところで、相手は目上で私より歳も倍以上のような人間です。 何を言ったところで 彼自身の自分の正しさが揺らぐことはないでしょう。 私は器用な方ではないので、セクハラも下ネタも限度を超えれば嫌です。 相手がどう思おうがおかまいないこととして なるべく落ち込まないために考えないことにします。 ありがとうございます。

回答No.10

酔っぱらってるといいたいことを言う=酔っぱらっていると素直になるではないと思います。 人間皆、周りへの認識には「こう思いたい」というバイアスがかかっていますが、酒に酔うと現実認識能力が低下し、勝手な思い込みが強化されるとともに、こういうことは言うべきでないとか、自分の認識は公平ではないかもしれないという抑制が効かなくなります。 このような場合でも、少なくとも言動の上では(not行動)社会的に問題あるレベルまで至ることは通常ありませんが、その人の状態によっては、人格が豹変する病的酩酊になる可能性もあります。 いずれにせよ、酔っぱらった結果友人に暴言を吐いてしかもそのことを全く覚えていないとしたら、一生酒は絶つべきでしょう。さらにそれを繰り返しているのに大酒のみでいることをやめられないとしたらアルコール依存症になっている可能性まであります。 こういう「酒飲み」の言葉は信用しないほうがいいというのは慰めではなく客観的な真実だと思います。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉の真偽は腹立たしいので考えないことにしました。 もう腹立たしい。 とにかく 近づかないようにすると言うのと 向こうが一方的に悪いと思うことにしました。 ありがとうございます。

回答No.9

あんまり書くと猫の言葉傷つくって言われるかも、何でアンタ酒も飲めネエのにそんな辛い思いする 場所行ったの仕事の延長?人間て大変だネエ もう忘れ名よ いつまでも眼つりあげてっと せっかくの美人が台無しだよ、そんなアホほっといて前に進もうよ。

kireigaiiyone
質問者

お礼

なんだよねこーー と思いましたが 最後まで読んでほっこりしました。 ありがとうございます。ほんとバカバカしいよね。 ホットミルクでも飲んで寝ようかな。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.8

典型的な私がイライラする場面ですよ~ 酔っ払った人間は覚えていない、周囲は大目に見ろという。自分が傷ついていないと他人の痛みには鈍感な連中の常套句です。 こういう場合は二度と酒席に行かないという明確な態度を明らかにしましょう。 もし誘われたら「前回のOOさんの言動にはがっかりしました。もしまたああいうことがあれば大嫌いになると思います。そうなりたくないので行きません」と嫌悪ではなくあくまで遠慮しているという態度で。 あと相談にのってくれそうなタイプの人なら「XXさんなら何とか止めてくれると思っていたのに残念です」と言えば責任感のある人なら対処してくれるようになるでしょう。頼られるとうれしいものですから。 周囲についても「こういうことには本当に傷ついています」とこちらにはきつく言うことも必要です。中には楽しんでる奴もいますから、こういうのを続けるとメンバーが減るというのを知らしめておきましょう。 また同じような思いをしてる人もいるでしょうから、スクラムを組むというのも一つの手です。 世の中にはこういういい加減な連中もいれば、楽しく何度でも行きたくなるような酒席もあります。まだ学生さんなので難しいと思いますが、嫌なことも楽しいことも経験し自分達でも良い酒席を作り上げていくということも今後の課題としてやっていただきたいですね。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう二度と行きたくないです。回を重ねるごとにエスカレートしているからです。 でも、断りづらいことも事実なので、「遠慮」は良い作戦ですね。 同じような思いをしている人は残念がらいないと思うのです。 なぜなら、私一人がそのコミュニティーで女性なので、なかなか思いを共有できる人はいません。 本当に うまい具合に回避できる方法を模索してみます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

酔っ払いは免罪符にはならないと思います。 酒に酔って犯罪を犯した場合、減刑の余地は有りますが、無罪にはなりませんからね。 だから許さなくて良いですヨ。 刑罰は、質問者様が好きに与えたら良いんです。 相手が反省してるなら、謝らせて許してもいいです。これは執行猶予かな? 昼ごはんを奢らせたり、何か買ってもらってもいいです。これは罰金刑とか示談ですね。 もし相手が「覚えていないから」などと、無罪を主張するなら、懲役刑に処せば良いです。 質問者様がその人との交流を断つとか、少なくとも二度と酒席は同席しなけりゃいいです。 結局、酒グセが悪い人は、そうやって損したり信用や仲間を無くして、罪を償ってるんですよ・・。 モチロン、法的に処罰を与えるコトだって可能だし簡単です。 覚えてないって言うなら、ICレコーダーで録音でもしとけば良いだけですからね。 名誉棄損やセクハラで告訴しても良いし、慰謝料を貰って和解しても良いです。 それと、許す/許さない以前に、酔っ払いの戯言に腹を立てると、酔っ払いと同レベルに近付いちゃいますヨ。 酔ってない質問者様は、鷹揚に笑い飛ばすか聞き流すことも出来るし、理知的に周囲に助けを求めたり防衛することも出来ます。 論理的に言い負かしたって良いし、法的に対処することも可能なハズです。 クラブのママさん辺りは、酔っ払いの対処の達人です。 タチの悪い客は、おだてて短時間でとっとと追い出すくらいの手練手管は持ってますし、更にタチが悪い客を排除するくらいの備えはしてますからね。 そう言う光景は何度か見ました。 質問者様はプロじゃないから、ソコまでのスキルや備えは不要ですが、社会人として、降りかかる火の粉を払いのけるくらいの術は持ってた方が良いですね。 ノラ犬に噛まれたと思って諦めるんじゃなくて、ノラ犬くらいは屁とも思わないとか、KOしちゃえば良いんです。 せっかく実験台のノラ犬が居るんだから、好きに実験すりゃいいですヨ。 相手は覚えてないんだしネ。 タチの悪い酔っ払いは、ベロベロにして、おだてて財布をカラにさせて、帰りの交通費も無い状態で放り出すのが一番だと思います。 実際、イヤな先輩などには、こういうコトしたなぁ。 繁華街の街路樹に埋もれて、一晩を明かしたそうですよ。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分目上なので 絡まれると難しいです。 おごってやるんだから 楽しく付き合えと言わんばかりです。 そして 自分が悪いことをしたとなんて微塵も思っておらず 私が傷ついたとしてもそれは問題でなく 自分の言ったことは正しいので傷つくお前が悪い、 そう言われるお前が悪いと思っているのだと思います。 私は不器用なので、うまく切り返すのは無理だと思うので 逃げるようにします。 お金を使ってやるのはひとつかもしれませんね。(笑)

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.6

酔っ払いの言葉には本心が多いと私も思います。 しかし、所詮、酔っ払いなのでその言葉が正確に的を得ているかは疑問。 酔っ払いを理解しようなんて考えない方が良いです。 理解出来ない人(アルコールや薬物で思考能力が衰えている、キチガイ)を説得出来る自身があるなら別ですが、大概はお互い理解できず喧嘩になります。 二度と会いたくないとか口も利きたくないなら、相手から話しかけられた時にその当時の事(皆の前で罵声を浴びた、ののしられた、私は傷ついた)を言い、『嫌われている人に話しかけられるのは辛いので、私に話しかけないで下さい』と、キッパリ言ってしまった方が後々すっきりすると思います。 社会的に『酔っていたから、し方が無い…』みたいな風潮はごく一般的にあるので、いちいち神経を使うのも疲れます。 私達はお笑い芸人ではないので上手く返せないですが、『罵声は笑で返す!』が理想的ですよね。 飛んできた火の粉を花びらに変える…みたいな… 気晴らしとして… ・お笑いの訓練をする。 ・汗だくになる様なスポーツをする。 ・海を見に行く。(馬鹿やろー!!!)と叫んでみましょう。 ・登山に行く。(ヤッホー!!!)と叫んでみましょう。 学生なのだから、今を大切に青春を楽しんでくれ。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからお誘いは避けるようにして しつこく言われたら、誰か仲間や先輩に 事情を話して うまく逃してもらえるようにします。 男性ばかりのコミュニティーで私一人女性なので 自分の所有物のようにして格好のターゲットにされて嫌なのです。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 おじさんも、若いときから一切お酒類が全く呑めない下戸なので 貴女の気持ちがよく理解できます。 <気にすることは無い、たとえ目上でも酔っ払いの戯言だ と言ってくれますが、 これ周囲の人も、こうして酔っ払いを容認するのですよね。 これがよくないですよ。 楽しい酒であって、楽しく呑むぶんには、こちらがいくら呑めない人で あっても、雰囲気がよければ良いのですよね。 酒に呑まれて醜態を晒す人を回りの人も「酒のうえでのことだから、許してやれ」と 大目にみるのが日本人の慣わしというか風潮みたいですが、欧米であれば ただの自己管理ができない人との烙印を押されるわけです。 それから酔ったうえに、迷惑をかけた人が、翌日、何事もないような顔をしているのが許せないですね。 下戸からすると、自分で言ったことなのだから、覚えているはずだと思い 昔、呑み助の友達に聞いたところ、覚えてないという。思い出させるように 誘導すると、断片的には思い出しますね。だから決して覚えてないわけではないですね。 都合が悪いことは、わかっていても知らない振りの場合もあるしね。 私が若いときに、したことを書いておきますね。 酔って必要以上に絡んだきた人には、こちらも酒の席では許容を広く持っていますが それを超えた場合は、男に限りですが、目上、目下関係なく完膚ないくらいに滅多打ちにしましたね。 これをしますと、次回からはおとなしくなったものです。 すればできるわけです。ただし酒呑みに言わすと、酔いたいから呑むそうです。 酔わない酒など呑みたくないそうです。 紳士的な酒呑みならば、こちらは一向に構わないのにね。 貴女は自分より上の人でしたね。 おじさんは、貴女が不愉快に思ったことは、素面のときに、ちゃんと言うべきだと 思います。そうすると、「俺は酒を呑んだときに、相当悪いことを言っている」と 自覚させるためにも、貴女のためにも言うことです。 泣き寝入りなどする必要は毛頭もないですよ。 この回答には、酒の席でのこと、酒呑みについての弁解と、弁護がたくさん出ると 思いますが、全く呑めない人が、酒の席で不愉快な思いを、なんで我慢しなければ いけないんだと思いますので、おじさんも、このように回答をしました。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、酒の席だからいいじゃないか、という人がいるのは許せないです。 酒を飲んでたら許されるのか、と。 でも、こういうことを気にしていると、被害を受けた私の方が 考えすぎとか、酒の席のことを真に受けて といわれますが でも 傷ついたという事実はなんら変わりません。 残念ながら 目上なのでどう表現してよいのかわかりません。 完全に自分は正しい、俺はお前をすべて見透かしている というタイプなので ますます 不愉快です。 せめてよそよそしく振舞うくらいしか 思いつきません。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

酒癖の悪い人の典型的な態度ですね。 私も何度もいやーな経験があります。 これは本人の潜在的に持っているものだし、口だけで治まっているならまだよかったかも。 酷い人だと、それに対して何か口を出そうものなら、啖呵きって怒り、酷い人はつかみあいの取っ組み合いもありますからね・・・。 そういう人って、普段から質問者さんのことを羨ましい目で見ているところがあって、それが自分に無いもの・叶わないものだったりするとやたら疎ましかったりしていたのかもしれません。 心の弱い人って、自分が努力するより相手を卑下しておとしめて満足したがるものです。 そういう低い人間性の人なのでしょう。悲しい人ですね。 「病気」だと思ってください。精神病の一種だと。 酒乱の手前みたいのものですから、許す許さないを考えるとご自分が辛くなるばかりですよ。 お酒の力とはいえ、無責任な発言ができるだけその人が愚かだってことを公表したに過ぎません。 みんなもよくわかったと思います。 周囲が何もしなくても自分で自分の株を落としていくだけです。 私の知人にも、毎回ごとに誰かをターゲットにして罵倒したり、相手の株を落とすような発言をする人がいましたけど、遂にその人は結婚式の二次会でまで同じことをして、その席からやんわりと追い出されたそうです。それ以降は誰からも誘われなくなりました。 天罰は、そのうち下りますから、怒り狂うより冷やかにその人の今後の結末を観察してやりましょう。 酒席では「君子危うきに近寄らず」の態度を心がけ、その人とニアミスやドッキングするような飲み会は次第に離れていくようにした方がいいでしょう。 誰かご自分と同じような目にあった人がいたら、その人と色々語り合ってみるのもいいですよ。あるいは今後被害者が出ないとも言えません。そういう人を何らかの形でフォローしてあげてください。気持ちを共有できる人がいるだけでも気持ちの晴れ具合も違ってきますからね。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 目上の人なので、みんなの前で 「俺には、こいつ(私)のことがよくわかる、こいつはこんなにダメなやつだ。お前らわかるだろ?」 という感じで言われて本当に腹が立ちました。 全くの心外です。 それ以降、私が別に話をしていても絡んできて 私の話や話し方などにいちいち難癖をつけ、話を折るという感じでした。 思い出すのも嫌だし考えるのも嫌ですが 他に困っている人がいたら 助けるようにします。 お酒が入っていなければ普通にいい人だと思いますが、それでも近づきたくなくなりました。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

私は、会社勤めの新入社員歓迎会のとき、相手がお酒入っていないときに不快な言動を取られた事がありますよ。その分、相手も後になり気まずそうでした。自己紹介を自分を含めた新入社員が順不同で行うのですが、皆がいる前で存在を忘れられ、自分の自己紹介はさせてもらえなかったのです。結局最後に嫌々しました。当時かなり立腹しました。 でも、一寸先は闇です。その1年後、社会人生活苦労されたようです。他人に不愉快な言動をとった人はやはりそれ相応の災いに合うものです。 顔を見るのも嫌な人には、演技でうまくその人とのコミュニケーションを乗り切ってください。 ストレス発散方法としては、よく笑うことです。カラオケ、Mr.beanの「ジョニー・イングリッシュ」などのコメディーを楽しんだり、好きな人々と過ごしたりしてリフレッシュしてください。 もし、同じようなことに直面したら携帯などの録音機能で録音しておき、面と向かって相手がしらふのときに自分の思いを伝えるのもお勧めです。 拙い文章で失礼します。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなの前で 恥ずかしい思いをさせられるのって すごく嫌ですよね。 本当に許せない。 これからは笑顔をストックして 危なくなったら笑顔で回避します。

関連するQ&A

  • 過去に酔っ払い?に絡まれまた事について

    2007年の事ですが、現在とは別の市に住んでいた時の事です。 旦那を駅に迎えに行って、買い物に行こうとしたら、酔っ払い男性が近寄ってきて、旦那が『何かようですか?』と聞いたら、いきなり『お前(旦那)に用があるんだよ!!』と怒鳴ってきました。私は怖くなり、その場を逃げて、引き返そうとしたら、旦那が私と一緒に交番に行き、事情を話し、酔っ払いを探して連れ戻してきました。交番で話を聞いたら、その酔っ払いは一升瓶を一本飲んだと話したそうです。その夜は話を聞いただけで終わり、何とも無くなりました。 しかし、その2年後の2009年、私は他市に転居したのですが、その酔っ払いに似た人を自宅近くで車とすれ違った時、酔っ払いによく似た運転手を見てしまいました。相手も私の顔を見てハッとした感じがしました。 そのまた5年後の今春にも外出先で、似た人とすれ違い、その相手も私の事を見ました。特に何もいわれはしませんでしたが。 そして、今月も分譲マンションを見学して、マンションを出た時に、また酔っ払いに似た人を見てしまったんです。相手はバスに乗る所だったけど、私の顔をジッと見てきました。その時も何も言いませんでしたが。 私自身、7年前の事なので、酔っ払いの顔をハッキリとは覚えてはいません。でも、子供が二人生まれたので、もし、分譲マンション前で見たのが本人だったらと思うと心配です。 2回ほど、近くをすれ違っても何も言ってこなかったので、もう大丈夫でしょうか? 長々と書いてしまい、すみません。

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • ひどい酔っ払い。

    前回の酔っ払い女性をどう思うに続くような質問です。 私は23歳の社会人です。 人から見るとお酒が弱そうに見えるらしいんですが まったくで、ビールも日本酒も飲める口です。 しかし、飲みすぎると記憶を飛ばし、眠ってしまうんです。 先日友達の飲み会に行き、調子にのってのんでしまい 非常に酔っ払ってしまいました。 yuko6さんよりひどくって記憶を飛ばし げろんチョをしてしまいました…。 多分げろんチョをして眠ってしまったとは思うんですが、 周りの人々には大変迷惑をかけてしまったと思います。 (怖くてどんなことになってしまったのか友達には聞けません、 ただただ謝罪するのみです。そして禁酒宣言もしました…。) その席でなんとはなしに良いなと思うような人がいたんですが、 こんな醜態を見せてしまったら希望は無いですよね? 初対面でこんな状況になってしまったら男の人はどのように思うのでしょうか? 教えてください。 謝罪メールを送って 「気にしてないよ、また飲みに行こう」と返事が返ってきても これは社交辞令ですよね? でもちょっぴり期待してしまうんです。 宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258073

  • 酔っ払いの許容範囲

    変な質問ですみません。 私は飲み会の次の日に「あー、皆に引かれてないかなぁ」「怒ってないかな」と気分が落ち込んでしまうことがよくあります。 自分だったらどう思うかなと考えても、私は酔っ払いに対して寛容な方なのであまりあてになりません…。 そこで、皆さんの考える酔っ払いの許容範囲を教えてください! 今後の参考にしたいと思います。 状況や関係によっても違うとは思いますが、大体で良いのでよろしくお願いします。 ちなみに、私の許容範囲としては <許せる> ・吐く(トイレ等、人の見えない所なら完全にセーフ。見える所でもまぁ飲み会だから仕方ないと思う) ・テンションが高くて少々やかましい ・若干ウザいかな、と思う程度の絡み酒 ・スキンシップが多い(肩をバシバシ叩くとかくらいならOK。胸や足を触る等のセクハラはNG) ・寝る ・少々の失言(ぶっちゃけトークや、ちょっと失礼じゃ…と思う程度くらいならお酒の席だから気にしないです) <NG> ・説教 ・泣く ・暴力・暴言 ・飲めない人にお酒を勧める です。(ちなみに、上記の例は過去に自分がやったことではなく、あくまで自分が傍から見たらどう思うかという視点で書いたものです。)

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 付き合ってもいないのに結婚する?と言ってくる意味が

    当方は28歳の女です。夜中に付き合いの長い友人の括りの男性から電話がありました。相手は酔ってましたが。 酔っ払いなので適当に相手をしていたら相手から「俺のこと好きでしょ?いつ結婚する?妊娠したら結婚する?」と言われました。 酔っ払いの発言なので笑って流しましたが「俺の子身篭ってシングルマザーになるか、運が良ければ俺と結婚出来るよ?」と言われました。 笑って流していましたが段々イライラしてきてしまいました。付き合ってもない人に言う発言ではないと思うのですが。 好きでもないのに「愛してるって言って?恥ずかしい?俺が先に言おうか?愛してる。」などと喋っていました。 酔っ払いの発言なので流そうとは思ったのですがイライラして無理そうです。 ただの酔っ払いの戯れ言だとは思いますが、付き合ってもない人に上記の発言をするのは如何なものでしょうか。私は相手のに対して今は恋愛感情はありません。本人にも恋愛感情は無いと伝えていますが、本人曰く絶対俺のこと好き。らしいです。 相手も同い年です。

  • 退職時の挨拶の言葉

    退職時一人一人挨拶周りするのですが、 「お世話になりました。お体に気を付けて、お元気で頑張ってください」 上記の言葉を、社長などの目上の人に伝える時の適切な言葉を教えてください。 また目上の人にする挨拶はもっとシンプルな方がよろしいのでしょうか。

  • 言葉だけのセクハラ

    職場内での言葉だけのセクハラに悩んでいます。 1年以上前から断続的に続いていて、 ・階段の上にいた私に向かって「パンツみえてますよ」 ・「実はこの前胸元みえてた」 ・「昨日は胸にパット入れてたんでしょう?」と、比較するように胸元を見る などが今思い出す主なものです。 また、私のことを悪く言う発言「最近太った」とか、 「きみのパソコンもう古くてだめだよ、ぼくの新しいの君のと違ってすごくいい」とか、何かにつけ神経にさわる発言も多いです。 ただ、触る行為は一切ないので、やはりみなさんからみると軽度のセクハラに思われるかもしれません。 周囲に相談できる人は1人だけで、 その人が相手に言ってくれたこともあります。 しかし逆に「あなたが神経質すぎる」といわれたこともあります。 また、わたしは普段から本人にそれはセクハラだと伝えているし、結構真剣に、本当にそれ以上発言を続けるつもりなら訴えると言ったこともあります。 プライベートな友人に相談しても 「大変だね~」「あんたそういうの嫌いだからね~」 と軽く流されます。私自身は顔を見るのも苦痛で、しかも神経質な性格のため、彼がいると周りの雰囲気も考えず彼を拒否するような行動を取り、それで上司に怒られたりして・・・、余計ストレスをためたり。 毎日会うわけではないですが、環境が変わることがなさそうなので、何とかこの人とうまくやっていかなくてはなりません。 2つの質問をさせてください。 みなさんはこのようなことがあった場合、どのように対処されますか?どうやって我慢すればいいんでしょう。 また、このような発言は、そもそも厳密にはセクハラにあたるのでしょうか?

  • OLの「そっすか」言葉について

    「そっすか」と区別なく目上の人に対して応対する人が職場にいます。年は44才のOLです。また平均的にタメ口を使います。いちいち気になっているのですが、相手に傷をつけずに上手に止めさせる方法はありませんか。