• 締切済み

酔っ払いの言葉に傷つけられました。許せません。

学生です。 目上の人で大酒飲みで、酒癖もあまり良く無いような人がいます。 私自身は弱い、というより体質に合わないというレベルで飲めません。 先週飲みに誘われ、行きました。 相手はだいぶ酔っていたみたいですが そこで、私自身の人格を否定する様なことや 私が気にしていることや、半ば本当に余計なお世話な(セクハラまがいな)ことを みんなの前で言われました。 悔しいやら悲しいやらで泣きたくなりましたが そこで泣いたら周りも困るだろうと思いとどめました。 周りにいた人も、 気にすることは無い、たとえ目上でも酔っ払いの戯言だ と言ってくれますが、私はとても傷つきました。 もうその人とは二度と会いたく無い気分がずっとつづいています。 酔っ払いの戯言だ。と言い聞かせてみるものの 酔っている時は概して素直になり、 その人の私への非難は正しいのかもしれないと思うと、 さらにキズは癒えずに辛いです。 その反面、酔っているといえば、すべてが免罪符の元 ひどいことを言っても許されるのかと思うと腹が立ってなりません。 この様な思いを昇華する良い方法は無いでしょうか。 酔っ払いだからと、許したい気持ちもありますが飲まない自分は、なかなか理解できず許せません。 相手は覚えてないようですが、こちらははっきり覚えているし傷ついたし、 何より悪気がないのが許せません。 辛いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

君子危うきに近寄らず。 心を消耗する場に、無理して参加する必要ありません。 ちなみに、その人を一生恨むのもアリだと私は思います。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 近寄りたくないのですが、付き合い的に行かざるを得ないことが多いのです。 なるべくうまく逃げるようにする技術を身につけます。 一生怨むとか気分が悪いので 早く忘れたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

酔っ払いの言っていることは真実が多いですよね。 そのことに傷つけられるのは、ある意味当っているからです。 今度相手が酔っ払っていたら、 あなたもビール一杯を飲み、 同じく酔っ払うフリをして、 ビール瓶で頭を殴ったり、 頭からビールをかけてやりましょう。 次の日には、 酔っていたから覚えていないといいましょう。 もし言い詰められても、 あなたも酔っていたから勘違いしてるんだ。 と押し切りましょう。

kireigaiiyone
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに殴ったりはできませんが、殴る代わりにそれなりの態度をとってみます。 嫌なら 露骨に 嫌って 顔をしてみます。 仕返ししても良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去に酔っ払い?に絡まれまた事について

    2007年の事ですが、現在とは別の市に住んでいた時の事です。 旦那を駅に迎えに行って、買い物に行こうとしたら、酔っ払い男性が近寄ってきて、旦那が『何かようですか?』と聞いたら、いきなり『お前(旦那)に用があるんだよ!!』と怒鳴ってきました。私は怖くなり、その場を逃げて、引き返そうとしたら、旦那が私と一緒に交番に行き、事情を話し、酔っ払いを探して連れ戻してきました。交番で話を聞いたら、その酔っ払いは一升瓶を一本飲んだと話したそうです。その夜は話を聞いただけで終わり、何とも無くなりました。 しかし、その2年後の2009年、私は他市に転居したのですが、その酔っ払いに似た人を自宅近くで車とすれ違った時、酔っ払いによく似た運転手を見てしまいました。相手も私の顔を見てハッとした感じがしました。 そのまた5年後の今春にも外出先で、似た人とすれ違い、その相手も私の事を見ました。特に何もいわれはしませんでしたが。 そして、今月も分譲マンションを見学して、マンションを出た時に、また酔っ払いに似た人を見てしまったんです。相手はバスに乗る所だったけど、私の顔をジッと見てきました。その時も何も言いませんでしたが。 私自身、7年前の事なので、酔っ払いの顔をハッキリとは覚えてはいません。でも、子供が二人生まれたので、もし、分譲マンション前で見たのが本人だったらと思うと心配です。 2回ほど、近くをすれ違っても何も言ってこなかったので、もう大丈夫でしょうか? 長々と書いてしまい、すみません。

  • 酔っぱらいに絡まれ脅迫されました

    回覧ありがとうございます 先日に起きた事です 自転車と人が倒れていたので声をかけました そしたら、何か気に触ったのか暴言を吐かれ 挙句の果てには追いかけられましたが、コンビニまで何とか逃げ延びました しかし、相手はしつこい男で店内まで入ってきて 「お前の顔を覚えたからな。絶対に探しだしてやる。生かしておかねえ。例え警察に言ってもだ」 と脅してきました その後もずっと店前で待ち伏せして、定期的に店内に戻ってくると 暴言を吐いてきたりと粘着が酷かったです 一度自転車に乗って帰ったと思わせ、脇道で待ち伏せもしてました とりあえず、警察が来てくれたので、警官が酔っぱらいの対応中に何とか帰宅しましたが 相手のしつこさやら脅しの内容からして立派な脅迫罪になりませんか? 行動や言動からして本当にしてきそうな気もしますが 所詮は酔っぱらいで済まされてしまうんでしょうかね

  • ひどい酔っ払い。

    前回の酔っ払い女性をどう思うに続くような質問です。 私は23歳の社会人です。 人から見るとお酒が弱そうに見えるらしいんですが まったくで、ビールも日本酒も飲める口です。 しかし、飲みすぎると記憶を飛ばし、眠ってしまうんです。 先日友達の飲み会に行き、調子にのってのんでしまい 非常に酔っ払ってしまいました。 yuko6さんよりひどくって記憶を飛ばし げろんチョをしてしまいました…。 多分げろんチョをして眠ってしまったとは思うんですが、 周りの人々には大変迷惑をかけてしまったと思います。 (怖くてどんなことになってしまったのか友達には聞けません、 ただただ謝罪するのみです。そして禁酒宣言もしました…。) その席でなんとはなしに良いなと思うような人がいたんですが、 こんな醜態を見せてしまったら希望は無いですよね? 初対面でこんな状況になってしまったら男の人はどのように思うのでしょうか? 教えてください。 謝罪メールを送って 「気にしてないよ、また飲みに行こう」と返事が返ってきても これは社交辞令ですよね? でもちょっぴり期待してしまうんです。 宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258073

  • 酔っ払いの許容範囲

    変な質問ですみません。 私は飲み会の次の日に「あー、皆に引かれてないかなぁ」「怒ってないかな」と気分が落ち込んでしまうことがよくあります。 自分だったらどう思うかなと考えても、私は酔っ払いに対して寛容な方なのであまりあてになりません…。 そこで、皆さんの考える酔っ払いの許容範囲を教えてください! 今後の参考にしたいと思います。 状況や関係によっても違うとは思いますが、大体で良いのでよろしくお願いします。 ちなみに、私の許容範囲としては <許せる> ・吐く(トイレ等、人の見えない所なら完全にセーフ。見える所でもまぁ飲み会だから仕方ないと思う) ・テンションが高くて少々やかましい ・若干ウザいかな、と思う程度の絡み酒 ・スキンシップが多い(肩をバシバシ叩くとかくらいならOK。胸や足を触る等のセクハラはNG) ・寝る ・少々の失言(ぶっちゃけトークや、ちょっと失礼じゃ…と思う程度くらいならお酒の席だから気にしないです) <NG> ・説教 ・泣く ・暴力・暴言 ・飲めない人にお酒を勧める です。(ちなみに、上記の例は過去に自分がやったことではなく、あくまで自分が傍から見たらどう思うかという視点で書いたものです。)

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 付き合ってもいないのに結婚する?と言ってくる意味が

    当方は28歳の女です。夜中に付き合いの長い友人の括りの男性から電話がありました。相手は酔ってましたが。 酔っ払いなので適当に相手をしていたら相手から「俺のこと好きでしょ?いつ結婚する?妊娠したら結婚する?」と言われました。 酔っ払いの発言なので笑って流しましたが「俺の子身篭ってシングルマザーになるか、運が良ければ俺と結婚出来るよ?」と言われました。 笑って流していましたが段々イライラしてきてしまいました。付き合ってもない人に言う発言ではないと思うのですが。 好きでもないのに「愛してるって言って?恥ずかしい?俺が先に言おうか?愛してる。」などと喋っていました。 酔っ払いの発言なので流そうとは思ったのですがイライラして無理そうです。 ただの酔っ払いの戯れ言だとは思いますが、付き合ってもない人に上記の発言をするのは如何なものでしょうか。私は相手のに対して今は恋愛感情はありません。本人にも恋愛感情は無いと伝えていますが、本人曰く絶対俺のこと好き。らしいです。 相手も同い年です。

  • 退職時の挨拶の言葉

    退職時一人一人挨拶周りするのですが、 「お世話になりました。お体に気を付けて、お元気で頑張ってください」 上記の言葉を、社長などの目上の人に伝える時の適切な言葉を教えてください。 また目上の人にする挨拶はもっとシンプルな方がよろしいのでしょうか。

  • 言葉だけのセクハラ

    職場内での言葉だけのセクハラに悩んでいます。 1年以上前から断続的に続いていて、 ・階段の上にいた私に向かって「パンツみえてますよ」 ・「実はこの前胸元みえてた」 ・「昨日は胸にパット入れてたんでしょう?」と、比較するように胸元を見る などが今思い出す主なものです。 また、私のことを悪く言う発言「最近太った」とか、 「きみのパソコンもう古くてだめだよ、ぼくの新しいの君のと違ってすごくいい」とか、何かにつけ神経にさわる発言も多いです。 ただ、触る行為は一切ないので、やはりみなさんからみると軽度のセクハラに思われるかもしれません。 周囲に相談できる人は1人だけで、 その人が相手に言ってくれたこともあります。 しかし逆に「あなたが神経質すぎる」といわれたこともあります。 また、わたしは普段から本人にそれはセクハラだと伝えているし、結構真剣に、本当にそれ以上発言を続けるつもりなら訴えると言ったこともあります。 プライベートな友人に相談しても 「大変だね~」「あんたそういうの嫌いだからね~」 と軽く流されます。私自身は顔を見るのも苦痛で、しかも神経質な性格のため、彼がいると周りの雰囲気も考えず彼を拒否するような行動を取り、それで上司に怒られたりして・・・、余計ストレスをためたり。 毎日会うわけではないですが、環境が変わることがなさそうなので、何とかこの人とうまくやっていかなくてはなりません。 2つの質問をさせてください。 みなさんはこのようなことがあった場合、どのように対処されますか?どうやって我慢すればいいんでしょう。 また、このような発言は、そもそも厳密にはセクハラにあたるのでしょうか?

  • OLの「そっすか」言葉について

    「そっすか」と区別なく目上の人に対して応対する人が職場にいます。年は44才のOLです。また平均的にタメ口を使います。いちいち気になっているのですが、相手に傷をつけずに上手に止めさせる方法はありませんか。