酔っ払いの許容範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払いの許容範囲には個人差がありますが、一般的な基準を紹介します。
  • 酔っ払いの許容範囲は吐く、テンションが高くてやかましい、絡み酒などがある程度許されます。
  • しかし、説教や暴力・暴言、泣くなどは許容範囲を超える行為とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔っ払いの許容範囲

変な質問ですみません。 私は飲み会の次の日に「あー、皆に引かれてないかなぁ」「怒ってないかな」と気分が落ち込んでしまうことがよくあります。 自分だったらどう思うかなと考えても、私は酔っ払いに対して寛容な方なのであまりあてになりません…。 そこで、皆さんの考える酔っ払いの許容範囲を教えてください! 今後の参考にしたいと思います。 状況や関係によっても違うとは思いますが、大体で良いのでよろしくお願いします。 ちなみに、私の許容範囲としては <許せる> ・吐く(トイレ等、人の見えない所なら完全にセーフ。見える所でもまぁ飲み会だから仕方ないと思う) ・テンションが高くて少々やかましい ・若干ウザいかな、と思う程度の絡み酒 ・スキンシップが多い(肩をバシバシ叩くとかくらいならOK。胸や足を触る等のセクハラはNG) ・寝る ・少々の失言(ぶっちゃけトークや、ちょっと失礼じゃ…と思う程度くらいならお酒の席だから気にしないです) <NG> ・説教 ・泣く ・暴力・暴言 ・飲めない人にお酒を勧める です。(ちなみに、上記の例は過去に自分がやったことではなく、あくまで自分が傍から見たらどう思うかという視点で書いたものです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

社会人の勉強も大変ですね。 まず、軽犯罪法に触れないこと。=必須条件 次に、迷惑行為は相手の基準に合わせて判断すべし。(多分グレーゾーンが多いです) ぼやき、批難、説教、噂を流すはぞれぞれ違いますよね、上司の前では無礼講ではありません。 あと、やはり同行の皆さんにお世話になるような出来事は、早めに幹事さんに耳打ちを。 1回や2回の失敗はつきものですが、3回目は些細なことでもタブーです。(はじかれます)

nero5656
質問者

お礼

やはり犯罪は駄目ですよね。 迷惑行為は相手の基準…その通りだと思います! コメントを見るだけでも人それぞれOKラインが違うので、自分基準で判断したら大変なことになってしまいますね。 仕事関係は仕事の一環だということを念頭に飲むようにします。 早めの連絡も、心がけたいと思います!(以前幹事をやったとき、連絡しない方に悩まされたので…) 同じミスは何度も繰り返さないのが大切ですね! 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 私は自分自身があまり酒は飲まないですし、飲んでも“お付合い”程度ですから、「酔ってしまって・・・・」は一切許容しません。“しらふ”の人間がしないことは全部NGです。やったことは“しらふ”でもやると考えます。酔って“しらふ”では出来ないことをするくらい弱いなら飲まなきゃ良いんです。

nero5656
質問者

お礼

あまりお酒を飲まない方からすると、やはり酔っ払いは見るに堪えないものなのでしょうね…気をつけます。笑 しらふの人間がしないことは全てNGとのことですが、ほろ酔いでテンションが通常より高くなってしまうというのも駄目ですか? それだと飲み会自体アウトになってしまうのかなと少々感じました; (回答者様の意見を否定するつもりでは無いです!念のため…) 御回答ありがとうございます。

noname#190877
noname#190877
回答No.2

テンションが上がる。 以外は、無理です。 寝る。 が微妙なんですが、起きる場合はセーフ。 おぶって連れ帰る場合はアウト。 吐く。 も微妙なんですが、綺麗に吐く人は見た記憶がないので、アウト。 ちなみに、他人も自分もです。自棄酒など、徹底的にいきたい時には、家で独り呑みします。

nero5656
質問者

お礼

「寝る」に関しては、上記に書き忘れましたが、私も起きないとアウトです。 家に一人で帰れるというのが常識的な範囲かなと思うので。 綺麗に吐く方は私も見た事ありません!笑 確かに周りには気分の良いものではありませんよね。 自棄酒に他人を巻き込まないのは偉いですね! 私も落ち込んでいるときは家で独りで飲むようにします。 御回答ありがとうございます。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

基本的に質問者さんと同じです。 ですが、NGに「記憶を無くす」を付け加えてください。 重大な約束事を酔っ払いにすることはありませんが、悪いことをした(言った)のに「酔ってて覚えていない」という輩の多い事… ほとんどは「覚えているけど、こう言ったほうが無難だし逃げられる」ってことなんでしょうけど。

nero5656
質問者

お礼

許容範囲がほぼ同じ方がいらっしゃって嬉しいです! 周りは結構お酒に厳しい方が多いので…。 確かに迷惑をかけられたのに「覚えてないんだ」ですまされるのは非常に不愉快ですね。 私はまだ記憶を飛ばしたことはないのですが、今後気をつけたいと思います! 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんはどんな酔っ払い方をしますか?許容範囲の酔っ払いはどの程度ですか?

    最近、飲み会に出席する機会ができ始めました。 まだ数回しか行ってませんが、自分の限界がわからないので飲み会のたびにちょっとづつ量を増やして見極めてる感じです。 (一回目は酎ハイ一杯、二回目は二杯、というふうに) おかげで顔は真っ赤になりますが意識はしっかり、多少笑い上戸になるくらいで後から思い出しても恥ずかしくない程度ですんでました。 ですが、この前ついに限界を超えて記憶がなくなるまで飲んでしまい、あとから聞いた話によると、 座布団の上でひとりあるある探検隊をしたうえ、ずーっと笑いっぱなしで、帰り道でも知らない人にいきなり挨拶してたそうです。 普段の私のキャラでは考えられない行動の数々・・・。 すごくすごくすごーーく恥ずかしかったです(涙) そこで、皆さんはどんな酔い方をしているのか気になって・・・。 まさか私だけこんな恥ずかしい思いをしてるはずはないと思うんです! 顔が赤くなるだけ?何も変わらない?踊ります? ぜひ教えてください! (人に名前を聞くときはまず自分から、の原理で、まず自分の体験を報告してみました 笑) あと、どの程度の酔っ払いまで許せますか? よろしくお願いします!

  • 一定の許容範囲などは有りますか?

    自分が持っている、一定の許容範囲などは有りますか? 皆さんの許容範囲を教えて貰いたいと思います。 例えば、ここからここまでは許せるが、 ここからここまでは、どうしても許す事が出来ないという 自分のボーダーラインなどが有れば、 具体的で簡単に定義して頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 許容範囲ですか?

    お恥ずかしい話しですが新車というものを初で購入しまして どこまでの塗装の傷やへこみなどが新車の許容範囲なのか 私自身が存じ上げていないため 皆様のご意見を聞きたくご質問させていただきました。 ご確認くださいと言われても お客の立場とはいえ、常識外れなことを伝えても お店の方も困ると思いますので…。 そこで画像のようにボンネット溝付近にピンクの丸の所に 1か所だけ約1~2mmの小さな気泡のようなものがありました。 これは製造過程の許容範囲ですか? またこちらは参考のために知識のある方に お聞きします。 許容範囲でない場合、伝えればお店の方は直すと思いますが… 通常このような小さな気泡のような跡は ポリッシャーなどで磨いて消えるものですか? それとも傷とは違うため塗装の塗り直しという形になるのでしょうか? 触ると平らでよく見ると中央は塗装色と若干違う色になっております。

  • プレゼントの許容範囲

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。 今度私の誕生日があるんですが、「何か欲しいものある?」と彼に聞かれています。 欲しいものはあるのですが、それが5万円の腕時計なんです。 そこで質問なのですが、付き合ってまだ3ヶ月の恋人に5万のプレゼントってやっぱり高すぎでしょうか? 自分でも図々しいなとは思っていて、でも今欲しいものはそれくらいしか無いんです。 今度彼に会った時改めて予算など確認しようと思うのですが、一般的に見て誕生日プレゼントの許容範囲はどの程度かご意見下さい。 ちなみに、彼は30代前半です。

  • 許容範囲内?

    来年結婚する予定の彼のことなんですが・・・ 合コンに行くことになったといわれました。 仲のいい友達に彼女を作りたいからという理由です。 今まで誘われた合コンや飲み会は断ってきたそうなんですが、 これだけは行きたいと言われました。 その合コンの席では、彼女がいない設定で行かなきゃダメらしいんですが・・・ 「それなら私にはせめて彼女はいるって言うよとか言ってくれたらいいのに」と彼に言ったのですが、「嘘をつくのは嫌だから」と言われました。 また、「じゃあ私も付き合いで合コンがあったら参加して、彼氏がいない設定で行ってもいいの?」という質問には、「それは嫌だし、さみしいけど、付き合いだったらしょうがないかなぁ・・・」とも言われました。 私たちの今まで付き合ってきた中で築かれていた信頼関係が、こんな些細なことで崩れていきそうな気がして怖いです。 一度、許してしまうと結婚してからも、そういった席に参加したりするようになって、浮気に発展するんじゃないかとも考えます。 彼の誠実なところが好きで、この人となら大丈夫と思って付き合ってきたのですが、結婚間近になってこんなことになってしまって、本当に大丈夫だろうかとか、マイナスな妄想がすごく膨らみます(*_*; 私は考えすぎでしょうか・・・ 皆さんにいろいろとアドバイスを頂けたらと思って質問させていただきまた。 合コンに行くのは何が何でもいやだって言うべきですか? それとも許容範囲内で、信用して彼を見送るべきですか? よろしくお願いします。

  • スッピンの許容範囲

    自分でもこれほどショックを受けると思いませんでした…。が、とうとう彼女のスッピンを見てしまいました。わたしは彼女の瞳こそ、一番好きだったのに、全然別人です。昨夜から茫然自失で仕事も手に付きません。スッピンを見てから自分の気持ちが微妙になった人いますか?気持に整理がつかなくて、まとまりのない文章で済みません。スッピンの許容範囲についてみなさんのご意見をおきかせ下さい。

  • ギターのチューニングの許容範囲

    現在フロイドローズのギターを使用しています(JEM7) チューニングを行う際にチューナを使って開放弦を合わせているのですが,最近,低音のE弦あたりの12Fの音程が若干ずれます ここでの若干とは 視覚的な半円のチューナでは針が中心から15度程度傾くくらい(20~30CENT程度?)です 昔からこの程度はずれてたような気がするのですが 自分で調節するのは自信がなく 三年間くらい使用して一度も調節に出したことがないので 出そうか悩んでいます。 しかしこの程度は一般に(特にフロイドローズでは)許容範囲であり 弦のゲージを変えたり、弦が少し劣化したら毎回こうなるくらいで あれば,調節に出す費用がもったいないため悩んでいます 自分でやる場合でも毎回かなり時間のかかる作業だと思います そこで皆さんにギターに於いてどの程度の音程のズレが許容範囲だと考えるのかご意見を伺いたく質問させていただきました。 自分の納得するまでが一番だと思いますが,私自身音感があまりなく 納得の範囲が低くなってしまうのではないか不安です、また完璧を 求めても、そもそもギターは調節次第で相当な精度で音程を あわせられるものなのでしょうか。 皆様はどの程度までずれてしまったら真剣にオクターブ等調整を行うのでしょうか。ご回答お願い致します。

  • SDカードのエラーの許容範囲は?

    SDカードを購入したときはチェックソフトでエラーチェックした方が良いと聞いたので、試しにチェックしてみたら普通にエラーがあったりしました。 ただ、購入したての512GBのSDカードでエラーは800個くらいです。 正直、この程度のエラーなら許容範囲なのか、新品なら1個のエラーすら許さず返品すべきなのかよくわかりません。 どうなんでしょう? ちなみにChkFlshというソフトを使ってみました。 許容範囲ってあるんですか?

  • 恋愛における許容範囲

    この前彼と喋っていた時に、彼の会社の人の食事の仕方が話題になりました。 彼はその人の食事の仕方がすごく嫌で、もし女の子がその食べ方をしていたら、二度と食事に誘わないと言っていました。 でも私の考えからするとそこまでマナー違反な食べ方(クチャクチャ音たてるとか、箸のマナー違反)ではなく、人それぞれ好みの食べ方という範疇だと思いました。 幸い私もその食べ方はしていなかったので良かったのですが、ちょっと彼の考えというか価値観に不安を覚えました。 こんなことぐらいで嫌われちゃうのかと思ったら、この先好きでいてもらう自信がありません。 好きならちょっとくらい気になる事があっても、ある程度許せるものではないのでしょうか? と言うか、許そう受け入れようと思うものではないのでしょうか? 人それぞれ価値観の違いがあるのは分かるので、絶対に受け付けられない事はあると思いますが、はっきり言って許容範囲が狭すぎる気がして…。 私は彼と結婚したいと思ってますが、今回の会話で、彼の許容範囲に収まっていられる自信がなく不安になってしまいました。 皆さん、他人からしたらそんなことくらいと思われる絶対譲れない事ってありますか? もし恋人がそれに該当していたらどうしますか?

  • 酔っ払いと長い時間一緒にいるのは嫌ではないですか。

    酔っ払いと長い時間一緒にいるのは嫌ではないですか。 私はいわゆる飲み会が嫌いで、飲み会に誘われたらすごく憂鬱なのですが、交際上付き合うことになってしまう時があります。 飲み会の何かイヤかっていうと、私の場合、酔っぱらってヘラヘラしたり、騒々しい中でひたすら大きな声を出したり、行儀が悪くなったり、時には酔ってるふりをして下心丸見えな言動をしたりするのがイヤで、又そういうのを冷静に見てしまう自分もイヤなので嫌いです。(因みに私は飲めません、また飲み会に限らず騒々しいのが好きではありません。) このようなことが全くなければ私も飲み会に参加できそうですが、そうも行きませんよね。 先日私は「飲めないことを知りながら誘うってどうなんでしょう」という標題の質問をさせていただいた者ですが、そのQ&Aに関連しての今回の質問となります。 シラフで酔っ払いと接する場合と、お互いが酔っ払っている場合の二通りの条件でお答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう