• ベストアンサー

一定の許容範囲などは有りますか?

自分が持っている、一定の許容範囲などは有りますか? 皆さんの許容範囲を教えて貰いたいと思います。 例えば、ここからここまでは許せるが、 ここからここまでは、どうしても許す事が出来ないという 自分のボーダーラインなどが有れば、 具体的で簡単に定義して頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

許容範囲というかボーダーラインは、そのときの精神状態(イライラ度、テンパイ度)によって微妙に変わりますが、 道路交通法のスピード違反に例えると、 80キロ制限の場所を前後20キロ(つまり60キロから100キロ)程度ならば(我慢できる)許容範囲だと思います。 ということで、他人にも甘いが自分にも甘い。 実は、このサイトのルールを熟読している訳では無いですし、何回か削除されたこともあります(汗) だから、KY2017 さんから見れば、私も結構ルール違反をしていることでしょう。 ただ、そんな緩い私でも、こんな人だけは腹が立つ 『自分だけは特別(俺がルールブック)でルールを守らなくても良いけど、他人にはルールを守れと、積極的に説教する人』 分かり易く言えば、盗人が、盗人に、俺は良いけどお前は盗んだらダメだと説教するような感じ、 または、俺は老人だから戦争に行かないが、お前はまだ若いから戦争に行けと言うような人。 自分が出来ないのならば、黙っていて欲しいですね。 ルールをきっちり厳守している人は、尊敬の対象で、その人に限り、他人のルール違反を非難したり指導する権利があるとは思いますが、人間とは弱い生き物、多少のルール違反は、私も含めて許容範囲にして頂きたいものです。

noname#245424
質問者

お礼

オヤジコさん、おはようございます。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >実は、このサイトのルールを熟読している訳では無いですし、 >何回か削除されたこともあります(汗) >だから、KY2017 さんから見れば、 >私も結構ルール違反をしていることでしょう。 私も、何度か削除や編集をされていますよ。 ですが、何度、削除されても、 痛くも痒くも無い連中がいるようですね。 ルールを遵守する気が全く無いのではないでしょうか。 私は、出来るだけルールを守ろうとしているのですが、 なかなか、ルール以上に許容出来ない事も有りますね。 だから、どうしても「相手の違反」に 巻き込まれるのかもしれませんけどね。 >ただ、そんな緩い私でも、こんな人だけは腹が立つ >『自分だけは特別(俺がルールブック)でルールを > 守らなくても良いけど、他人にはルールを守れと、 > 積極的に説教する人』 簡単に言えば「偽善者」という言葉一つで 言い現す事が出来ると思います。 大したお礼では無いですが、 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

1人のバレる嘘と集団のバレにくい嘘。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 前者の「1人のバレる嘘」が許せる事で、 後者の「集団のバレにくい嘘」が許せないという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

KY2017様、こんにちは^^こちらこそ、ファン登録をいただいて光栄です。とても嬉しく思いました。 「許容範囲」。。私は許してもらってばかりですよ(笑) でも、そうですね、常識のなっていない方には一言申し上げるときがあります。 詳しく言いますと、外食時、主人は注文するものを決めていないのに店員さんを呼ぶのです。店員さんが来てから”え~っと”と考え始めるので、”店員さんに迷惑でしょう?決めてから呼びなさい”と言います。 常識のわからない人にはほとほと困ります^^

noname#245424
質問者

お礼

MJさん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 外食時の常識に少し欠ける人は、許容範囲外という事が 良く解りましたよ(笑)。 でも、メニューを注文する時もそうですが、 外食時の、食事の仕方のマナーに、少し欠けた許容範囲というのも、 もしかしたら有るのかもしれませんよ。 ありがとうございました。

回答No.4

「2度あることは3度ある」「3度めの正直」と言われるように、失敗は2回までなら許します 3度めは…鉄拳制裁です(笑)

noname#245424
質問者

お礼

美智代さん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 2回目までの失敗は、許容範囲内で、 3回目の失敗は、許容範囲外で有る事が良く解りました。 「2度あることは3度ある」ですか。 それも一理有るかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 何に対する許容範囲ということもありますが、許容範囲というものは年齢や収入によっても変わって来ると思います。 例えば、私が独身時代の20代前半頃は恋愛や結婚相手の対象になる彼女の年齢は4歳年上の姉よりも少し下になる3歳年上までの彼女という許容範囲を持ってましたし、収入が多かった現役サラリーマン時代の外食代は1食1万円までは許容範囲内でしたが、収入が激減した定年退職後の今では1食3千円までが外食代の許容範囲内になりました。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >20代前半頃は恋愛や結婚相手の対象になる >彼女の年齢は4歳年上の姉よりも少し下になる3歳年上までの >彼女という許容範囲を持ってました 彼女や結婚相手の年齢の許容範囲というのも、 自分に年齢に応じて、変化が出てくるかもしれませんね。 >収入が多かった現役サラリーマン時代の外食代は1食1万円までは >許容範囲内でしたが、収入が激減した定年退職後の今では >1食3千円までが外食代の許容範囲内になりました。 外食代が1食1万円とは、現役時代は結構豪華で高級なものを 食べていたんですね、定年後は1食3千円までが許容範囲内で、 値段が安くて美味いものを食べているんですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

許容範囲は薄い? 見境ない? あるとしたら、襟開きかもしれません。薄っぺらいから襟開きが微妙な服を着るとブカブカに…デコルテラインがキレイな人を見るといいなあ、と思う。許容範囲は少し襟開きがつまった服。 あとは言葉使い。よろしかったでしょうか?は× 注文する時に…○○でいいは×。まあまあ…はまあ、いいでしょう…ですが…まあまあのできです なのか まあまあ硬い事言わずに…なのか…まあまあお茶でもいっぱいいかがなのか…まあまあの範囲が広すぎて分かりません。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私も襟開きのような服装は案外好きで、 許容範囲内ですよ。 ですが、曖昧でハッキリしない言葉遣いは、 許容範囲外の場合も有りますかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

オーディオ装置を持ち出すと,「よくある,あたりまえの話」で面白くありません。 ふつうの人が気づかないはずのもので,自分がアクティヴな立場(発声者)になる現象をあげれば,授業をする教室の音響特性。受講生がどれくらい席を埋めているかでも特性は変わります。妙な周波数帯域の共鳴音(たとえばキンキンする音)があったり,残響音(エコー)が長すぎたり,窓を開けていて音が抜けたりすると,とても不快なのです。容積重視で建てた安普請の建築なので,音楽ホールの設計ではない 笑。 受講生が私語をしてざわつくのは論外。「俺様に失礼だ」という意味ではなく,自分の声の反射音を聴いて発声を調節するとき,よけいな音があると判断が狂うのです。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ご意見は、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補足による反論の許容範囲とボーダーライン

    例えばですが、自分が質問をしたとして、 回答が付きます。 その回答内容が質問の主旨や意図とは違う場合、 あるいは質問に対しての妥当な回答ではない場合、 補足欄で反論を行った場合、削除されない程度の、 許容範囲やボーダーラインみたいなものはありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 相手の容姿の許容範囲について

    ちょっと失礼な質問になってしまいます。 すみません。 人間誰しも相手の容姿の許容範囲というもの ボーダーラインがあると思うんですが これは普通というか一般的でしょうか? 私の場合、恋愛対象にもなり得る容姿の範囲は 「相手と手をつないだり、キスやそれ以上の身体接触が可能な容姿か」 これになります。 いくら良い人で、条件も良く、自分を好きでいてくれたとしても、相手から近付いてこられて条件反射的に避けるような人は 「無理」だと思います。 友達としては考えられたとしても。。。。

  • 許容範囲

    男性の皆様に質問です。 21歳の非処女の彼女が存在すると仮定して 過去の経験人数は何人までなら許容範囲ですか?

  • 許容範囲ですか?

    お恥ずかしい話しですが新車というものを初で購入しまして どこまでの塗装の傷やへこみなどが新車の許容範囲なのか 私自身が存じ上げていないため 皆様のご意見を聞きたくご質問させていただきました。 ご確認くださいと言われても お客の立場とはいえ、常識外れなことを伝えても お店の方も困ると思いますので…。 そこで画像のようにボンネット溝付近にピンクの丸の所に 1か所だけ約1~2mmの小さな気泡のようなものがありました。 これは製造過程の許容範囲ですか? またこちらは参考のために知識のある方に お聞きします。 許容範囲でない場合、伝えればお店の方は直すと思いますが… 通常このような小さな気泡のような跡は ポリッシャーなどで磨いて消えるものですか? それとも傷とは違うため塗装の塗り直しという形になるのでしょうか? 触ると平らでよく見ると中央は塗装色と若干違う色になっております。

  • 「嬉」を「う」と読ませるのは許容範囲ですか

    詳しい方にお聞きしたいのですが、「嬉」と書いて「う」と訓するのは許容範囲なのでしょうか。 現代の漢和辞典の多くでは「嬉しい」と書いて「うれ」と読ませていますが、国木田独歩や徳永直などは「嬉れしい」と書いて「う」と読ませています。 試しに当時の漢和辞典を参照したところ、「嬉」と書いて「うれしい」や「うれ」と訓しておりました。 またGoogleやYahooで「嬉れしい」を検索してみたところ、「嬉しい」ほどではないものの一定数検索結果に引っかかり、国会図書館ライブラリで公開している文献にも同様の表記が見られるようです。 お詳しい方いらっしゃいました是非ご教示ください。

  • スッピンの許容範囲

    自分でもこれほどショックを受けると思いませんでした…。が、とうとう彼女のスッピンを見てしまいました。わたしは彼女の瞳こそ、一番好きだったのに、全然別人です。昨夜から茫然自失で仕事も手に付きません。スッピンを見てから自分の気持ちが微妙になった人いますか?気持に整理がつかなくて、まとまりのない文章で済みません。スッピンの許容範囲についてみなさんのご意見をおきかせ下さい。

  • 恋愛における許容範囲

    この前彼と喋っていた時に、彼の会社の人の食事の仕方が話題になりました。 彼はその人の食事の仕方がすごく嫌で、もし女の子がその食べ方をしていたら、二度と食事に誘わないと言っていました。 でも私の考えからするとそこまでマナー違反な食べ方(クチャクチャ音たてるとか、箸のマナー違反)ではなく、人それぞれ好みの食べ方という範疇だと思いました。 幸い私もその食べ方はしていなかったので良かったのですが、ちょっと彼の考えというか価値観に不安を覚えました。 こんなことぐらいで嫌われちゃうのかと思ったら、この先好きでいてもらう自信がありません。 好きならちょっとくらい気になる事があっても、ある程度許せるものではないのでしょうか? と言うか、許そう受け入れようと思うものではないのでしょうか? 人それぞれ価値観の違いがあるのは分かるので、絶対に受け付けられない事はあると思いますが、はっきり言って許容範囲が狭すぎる気がして…。 私は彼と結婚したいと思ってますが、今回の会話で、彼の許容範囲に収まっていられる自信がなく不安になってしまいました。 皆さん、他人からしたらそんなことくらいと思われる絶対譲れない事ってありますか? もし恋人がそれに該当していたらどうしますか?

  • ディスプレイに許容範囲外と表示されますが…

    LCD-AD191XB3というモニタでPS3を使用しています。 映像出力を1080pに設定したところ画面に 「許容範囲外 画面の設定を下記の設定に戻してください 1440×900」 という表示が出てしまいました。 しかし見たところ映像は問題無く綺麗に映っていて、許容範囲外という表示もディスプレイのボタンを押さない限り再び表示されないので このままの解像度で使ってしまいたいのですが、やはり許容範囲外で使い続けると何か問題が起きるのでしょうか? 720pに設定すると、許容範囲外と表示されず普通に出来ますが、できることなら1080pの高画質でプレイしたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 許容範囲が広すぎる

    高校2年生です。私はとにかく許容範囲が広いんです。感情のコントロールもできます。なかなか出来ないことだからそれらの方法を書いた本はベストセラーにもなりますが、私はそんな自分が嫌です。子供の時から感情的な部分を必死に抑えて感情的になりやすい家族の仲介役をしていたので、どこまでを許していいのか、どこまでからがおかしいのかすら分からないんです。 友達も恋愛も、大体真逆の感情的な性格なので、許せば許すほど舐められてしまいがちです。でも、相手の立場を考えすぎてしまいます。生きてきた環境も性格も自分とは違うだろうし、人間ってそんなものだよなぁ、まだ高校生だしいつか気付くよな、と客観的になりすぎてしまいます。間違えて人を傷つけてしまう事は私だって全然ありますし…。 それだけじゃ不健全な関係でだめだ!と最近は自分の気持ちを整理して、嫌なことは嫌だとやんわり言えるようになってきましたが、嫌だと言っても相手が変わるはずないし、変えようとするのはおこがましいとすら思ってしまいます。 自分の気持ちをそのまま伝えるにはどうしたらいいですか?また、どこまで伝えるのが普通ですか?

  • 酔っ払いの許容範囲

    変な質問ですみません。 私は飲み会の次の日に「あー、皆に引かれてないかなぁ」「怒ってないかな」と気分が落ち込んでしまうことがよくあります。 自分だったらどう思うかなと考えても、私は酔っ払いに対して寛容な方なのであまりあてになりません…。 そこで、皆さんの考える酔っ払いの許容範囲を教えてください! 今後の参考にしたいと思います。 状況や関係によっても違うとは思いますが、大体で良いのでよろしくお願いします。 ちなみに、私の許容範囲としては <許せる> ・吐く(トイレ等、人の見えない所なら完全にセーフ。見える所でもまぁ飲み会だから仕方ないと思う) ・テンションが高くて少々やかましい ・若干ウザいかな、と思う程度の絡み酒 ・スキンシップが多い(肩をバシバシ叩くとかくらいならOK。胸や足を触る等のセクハラはNG) ・寝る ・少々の失言(ぶっちゃけトークや、ちょっと失礼じゃ…と思う程度くらいならお酒の席だから気にしないです) <NG> ・説教 ・泣く ・暴力・暴言 ・飲めない人にお酒を勧める です。(ちなみに、上記の例は過去に自分がやったことではなく、あくまで自分が傍から見たらどう思うかという視点で書いたものです。)