• 締切済み

これは許容範囲ですか

マンションに住むものです。 下に住んでいる一家の特に一番小さい子で多分小学生1年生なのですが とかく、声が大きくよく通る声質なのか、「ただいま」などの挨拶はどの場所に居ても聞こえるので 今帰ったのだなとわかります。叱られて泣いているのもかなり丸聞こえ。 普段の話も熱が入ると我が家の専用スペースのどこに居ても聞こえます。 うちには子供がいないので同じことでお互い様というのはないのですが これは許容範囲ですか? もう少し声を抑えてもらえないかと感じますが、子供の声を言うのは ちょっと無理がありますでしょうか? なんだか下の一家と同居しているみたいに何もかもわかるので、、、こんなもんでしょうか? 我が家は老夫婦になるのであまり、話したりしないので、同じレベルでのお互い様がないので 質問させていただきました。 ご回答により解決したいです。よろしくお願いいたします。

noname#183694
noname#183694

みんなの回答

回答No.3

通常、1階と2階の騒音問題では、2階の足音が問題になるケースが多いもの。まず、2階の足音が、1階に響いている可能性を考えましょう。で、この種の問題解決のコツは、階下の住民と親しくなること。一年生の子供とも親しくなれば、ああ、いつも挨拶するあの子が帰って来たなということで、気にならなくなる。逆に、親しくなく、疎遠にしていて、どうもよく分からない人たちの騒音ということになってしまっていると、かなりイライラするということ。つまり、近隣住民と親しくなってしまえば、昔の長屋感覚で仲良くやれるという理屈。ただし、今更、親しく挨拶できるかどうかが問題であるということ。少しずつ、距離を縮める努力ができましょうかね。

noname#199578
noname#199578
回答No.2

自己所有か賃貸かを問わずマンション・集合住宅に住むという事は、ある意味他人との共同生活をするようなものだと思います。 ですから、自分たちは他人の迷惑にならない様に気を付けるべきですし、他人からの迷惑をある程度許容しなければならないと思います。 音で言えば、普通の生活をする上でどうしても出てしまう音は我慢すべきだと思います。 例えば、部屋の中を歩く。シャワーを浴びる。洗濯機を回す。挨拶をする。会話する。乳児が泣く。それをあやすお母さんの声。など 小学生が、家に帰ったら大きな声で「ただいま」と言う。子供は元気があっていいなあ、と思えませんか?若者ならともかく、年配の方ならなおさら。(どうせあと1・2年もしたら大きい声を出すこともなくなります) それができないのでしたら、遮音のもっとしっかりしたマンションに引っ越すか、静かな山中の一戸建てにでも住むしかありません。 私もマンション暮らしですが、お隣さんには乳児がいます。夜中によく泣いていますが、赤ちゃんは夜昼構わず泣くものだ と思っておりますので全く気になりません。 以前お隣の奥様が「毎晩うるさいでしょう。すいません」と言ってきこられたので「赤ん坊は泣くものです。元気があってよい事です」と笑って答えてあげました。 「同じレベルでのお互い様がないので」と書かれていますが、現時点だけではそうかもしれません。では時間で見ればどうでしょう。 あなたは、あなたご自身がまだ物心つかない赤ん坊の頃や子どもの頃、泣き叫んだりしたことや大きな声を出したことはありませんか? そんなことは絶対に無いと言い切れるのでしたら話は別ですけども。

noname#183694
質問者

お礼

私が子供のころは実家に住んでいたので生まれた時から 婚家にすんだのではないです。 生まれた時にこのマンションに住んだのですか?そう思える質問ですか?

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.1

まったく回答にならない私論ですがm(__)m これが、マンション集合住宅でなく、いわゆる庶民戸建住宅の市街地集落だったらどうなのでしょう? ご近所さんの普通の(常軌を逸していない程度の)生活音だったら、、そういう生活音含めご近所コミュニケーション(人情交換)としての人間らしい関係のうちでしょう・・・ 「許容」という権利意識? 人の普通の生活権利が下になっている意識が育ってしまう環境というのがメジャーなほうになってしまって、とても社会がおかしくなってる・・と痛感させられます(/_・、) (たとえ庭もない密集)戸建集落なら一歩外へ出るならそこは地面。。めいめいの家の、家の中から外への動線上に、誰のものでもない4m以上に広い道と青空がある。当然直に顔を会わせる機会もしょっちゅう。人と人。あいさつしていれば自然に触れ合いができていく。どこの社会でもそうだったはず・・ マンション集合住宅を作るうえで、コストとか効率化とか日照的優位性とかの画一観念のみで、本当に人が集合して人と人と付き合い豊かに生活できるための「住まい方」の基本設計・観念・理念が全く欠落しているのに。。。 違うところばかり見て好んでマンション暮らしに奔る人たちには、まちがいなく人間として何かを切捨てたか足りない・・・と感じずにはいられませんm(__)m (この件とは離れますがm(__)m)

noname#183694
質問者

お礼

とても良いお話ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 集合住宅騒音どこまでが、許容範囲ですか?

    長い間一戸建てに住んでたのと、自分が心が狭いので 皆さんの我慢の限度や許容範囲を伝授お願いします。 そのあたりを目標に快適に近ずけたいです。 今の悩みは、下の階の子供の声が大きいのと 布団を叩きまくる、しかも時間長いそして、30分おきが、きつい です。 よろしくお願いします。

  • これはどう思いますか?

    近隣に住むご家族ですが。3LDKの狭いマンションです。子供のいない老夫婦が多いマンションです。 そんな狭い分譲マンションに2世帯同居の方がたがいます。その一家は我が家を目の敵にしています。それはその一家よりうちが上の階になるからです。いつ会っても睨まれます。我が家は3人家族で子供は高校生です。 その下の一家は、旦那の母親、夫婦、子供小学生が2人なのですが、こんな狭いマンションで2世帯なのに、よその騒音を言い出します。 それよりは不思議なのは、この狭いマンションで同居ってことです。 今日同居自体が難しいのに、よく嫁さんもやってられるなと思います。(姑と嫁は外見も中身も似ています) あんな、下品で癖っぽい姑と感じ悪い嫁がなぜ、うまく?やれているのか疑問です。 姑が頭金だしたから、追い出せないのか?姑が年金の中から所帯のお金を多くいれているのか? 息子が稼ぎが悪いから要するに別居、または二世帯システムの住居も用意できていないのですよね? それで、狭い中の同居でストレスたまるから、よそ特に上の住人に騒音などの苦情を管理人にいってますよね? 要するに、息子旦那の稼ぎが悪く、別居できずにこんな狭いマンションでも同居してますよね? 情けない一家ですよね?姑らしき人はまだ、おばあちゃんというには若い感じです。

  • 横暴な子達。どこまで許容範囲ですか?(長文です)

    3ヶ月半になる初めての子がいます。早産だったので2ヶ月入院していて、 退院後1ヶ月半程経ちます。(修正月齢も1ヶ月半です) 先日、兄夫婦が6歳の息子と1歳の娘を連れてうちに遊びにきました。 この家族が帰った後、私は相当疲れ果てました。いろいろあって、 腹が立ったりあきれたりしたのですが、もしかしたら許容範囲なことも あるかもと思っています。子育て初心者でよくわからない上、 寝不足で冷静な判断ができないので、下に書いた出来事が 許容範囲なのかどうか先輩方にお聞きしたいです。 ・前々から遊びに来ると言っていたが、もうすぐうちの子が予防接種という  こともあり子供たちが風邪をひいているようなら遠慮して欲しいと  伝えてあった。なのに、思いっきり風邪をひいている二人を連れて  やってきた。それを知ったのは我が家に到着する直前、メールで  「風邪ひいてるけどすぐに失礼するから」と送られてきた。  兄夫婦の家からうちまで約5時間かかるため、到着間近で断ることは  さすがにできなかった。 ・家に入って早々、6歳の子がトイレ、納戸、寝室等の扉をひとつひとつ  全部開け、チェック(?)して、「お風呂せまいねぇ~」と言ったり  寝室のベッドにダイブしたりした。ベッドにダイブは、その子の  手も真っ黒に汚れてるし、子供と言えどハッキリ言って気持ち悪い。 ・手洗いとうがいをお願いしたが、手洗いは石鹸を使わず水だけ、  うがいはしてもらえなかった。その手でうちの子の布団やいろんなところを  ぺたぺたとさわられた。鼻水をぬぐった手でもさわられた。 ・6歳と1歳の子2人ともうちの子をバシッとたたいたり枕を顔に落としたり  した。いじわるしないで、と言っても止めてくれず、親も注意してくれない  ため私が子供を抱き上げて守っていた。 ・6歳の子がうちのボールペンを折ってしまい、母親に「こういうときは  どうするんだっけ?」と言われたがいつまで経ってもあやまらず  私が別にいいよと言っても、「幼稚園で習ったでしょ、どうするのよ?」  と延々と説教していた。子供がごめんと言うまでつまらない茶番劇に  付き合わされた。 ・せんべいなどのお菓子の食べくずを床にたくさんこぼされた。 ・飲み物を床にこぼされ、ワックスがはげた。  ・うちの子の布団を床に落としたり、ぬいぐるみを何度も床に  たたきつけられた。汚い・・・。 ・結局、すぐに失礼すると言いつつ、7時間ほどうちにいた。遠方から  来ているため、早々に追い返すようなことも言えなかった。 ・散らかしっぱなしで去って行った。 ・どれひとつ、親は謝ってくれなかった。 子供に罪はなく、きっと親のしつけの問題なのでしょうが、あの子達には イライラしか感じられませんでした。自分の子には愛おしい感情しか 湧いてこないのに・・・。 私はどの程度我慢して、どんな態度をするのがよかったのでしょうか? ちなみに今後、育児やしつけについてこちらからあれこれ指摘するつもりは ありません。険悪な雰囲気にならないよう、表面上のお付き合いをしていく つもりでいます。

  • 義理家族の行い。どこまでが許容範囲ですか?

    最近結婚した者です。 それまで、主人の家族達(姉とその子供達と両親) で住んでいた家(賃貸)が、それぞれの事情を機に、今回、散らばる運びとなり、 空いた為、私達の新居へ入れるまでの数ヶ月間、その家に住まわせてもらってます。 そこで!数々の驚きの光景を目にしたのですが、みなさんはどこまでが許容範囲ですか? (1) 半年も前から引っ越し&私達がそこへ入ってくる事がわかっていたのに、義姉も義母も、    全く片づけてなく、生活そのまんまの状態(空にする約束だったのに(汗)       ― とにかく、食器やタンスなど今までのままだし、お姉さんの荷物も置いたまんま ―                  (自分が要るものだけ持って行ってる) (2) 部屋中カビ・カビ・カビ!    ― 水回りは勿論、部屋のクロスもカーテンなんかも” 黒カビ ”だらけ!シンクや洗面は真っ黒 ―                 (いくら子供の世話で手が回らないと言ってもひどすぎる) (3) いたるところに、厚さ数センチのホコリ! (4) 玄関は不必要なモノが散乱、階段は荷物置き場に。 (5) 窓という窓に、“ 突っ張り棒 ” に “ 布っきれ ” でカーテンをつけて、一切の光を遮断。    ― みんなが 『眩しい眩しい』 と言って暗くし、今まで一切、窓を開けてなかったそうです ―  (6) キッチンでも何でも、グチャグチャ。    ― 整理整頓は元より、なぜこんな所にこんな物が?状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ― (7) 出て行ったはずの義姉が、自分の荷物を片づけに来たはいいが!    ― 義姉んちのゴミ(燃えるゴミやら、段ボール、ビンカン等)を持ちこんで来て、主人に平然と渡す ―    ― 1日中かけて、片づけてらしたのに、全く変わりなし (なにをしていたの?) ― (8) 主人の両親は、月に2回・週末はお泊りに来る予定と言われた。 (9) 新居にも、かなりの頻度で来るつもりらしく、歯ブラシなどの生活用品は同居家族のように置いておくつもり(/_;)   (両親が来た時専用といって、TVも渡されました) (10) 頻繁な家族間の電話やメール    ― はっきり言って依存家族なんです。 世帯を持ったというのに、主人の家族はベッタリ家族 ―      (ほぼ毎日、主人と連絡を取り、私の情報は、両親に筒抜け) あげるとキリがないので、この辺にしますが、 お父様はしっかりした職業の方だし、家族みんなも “ おっとり(今となっては“のろのろ”?)した 優しい方々なので、単純に大人になっても『家族離れできない仲良し家族』だとは思いますけど、 もう、“ アラフォー世代 ” の娘息子を過剰に心配して、手を差し伸べるのはどうかと・・・。 義姉達は、家事など一切しない [出来ない?] とは聞いていましたが、ここまでとは(@_@;) その家は、正直言って<ゴミ屋敷化>してましたし、 自分の身の回りの事も出来ない義姉たちは、『出戻り&嫁に行けない』 のは当然かも・・・。 ちなみに、家賃や光熱費は、私達が支払うとの約束でしたが、 見るに見かねた義父が、家賃だけは払ってくれるので、まだ救いですが(/_;) 平然と帰ってきては “飯食ったり、風呂入ったり” あげくには主人を足につかって送り迎えさせたりって、 チョット違うんでないかい? もう世帯もった以上は、別の家庭と思って欲しい~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! とは言えず・・・(/_;)   スミマセン、つい愚痴になってしまいましたが、 皆さま、普通一般的な結婚生活において、 どこまでが許容範囲でしょうか? 私の気持ちも組みたい、でも、それより増して “ 家族の期待には過剰に答えたい ” 主人は板挟み状態です。 それがまた腹が立つ(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 一度だけ、意を決して義母、義姉に 『スペースがなくて、荷物が入れられないから、まだ実家に居ようかな』と遠まわしに言ってみましたが、 その状態を普通だと思っている姉は、『そんなこと言ってたらいつまで経っても住めないよ(笑)ははは』って 笑われちゃいました(/_;) 感覚の違い恐るべし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 階下から足音騒音の苦情がある

    うちの子供の足音がうるさいとして苦情があります。子供といっても我が家はもう大きな子で(高校生) しかも一人です。ほかの子は独立しています。 大概布団の上で寝そべって、iphonを触っているので移動のときの足音かと思います。 苦情の主一家は、同居で姑との二世帯同居です。30台の夫婦なので姑と言ってもおばあさんと呼ぶにはまだ若いです。 ご夫婦には小学生の子が2人です。 これは、騒音を出す我が家も悪いのですが 今や、旦那の親との同居が長年できる若い嫁さんとしては、不満のはけ口を我が家に向けていると思いますか?少しのことでイライラして、うちの何かに過敏でしょうか? または、同居できるようないまどきできたお嫁さんなのですから、我慢強いわけですから 相当我が家の足音が、非常識なのだと解釈したほうがいいですか? 騒音の度合いをメモに日々毎日書き込みをしているようなまめな方です。 それでもって最後出ていくまでの何か反撃をされるのですかね? 私としては如何して行ったらいいでしょうか?私たちももうそろそろ、老後の生活が待っているだけの夫婦といずれは独立する男の子の親をしています。3LDKなので息子が結婚した時同居になるとは想像していません。出ていくと思います。 下の方も我が家の騒音を考えるなら自分たちがもっと 自分たちの下に住む方に迷惑かけていないかを考えたらよさそうなのを、まさか私らに苦情を管理に言いまくっているのは如何してですか? 毎日何がどのようにうるさいか、書いているというのには驚いているので 助言お願いします。また、被害届を提出されますか?

  • わざと?なのでしょうか。

    現在のアパートに越して5ヶ月程です。 雪国なのですが、今日湿った重い雪がかなり降り妊娠後期&息子が熱を出していたため雪かきをしていなかったのですが、ふと降り具合を見るのに外を見たら下の階の駐車スペースがうちの隣で、 下の階の奥さんが雪かきをされていたようなのですが、しばらくしてからまた外を見るとうちの車のそばに下の方が履けた雪が積んでありました。実は前にもあって知る限りでは2度目です。 嫌がらせとかなんでしょうか。実は下の階の奥さんが少し厄介な方で週に多いと三度は昼夜問わずヒステリックな夫婦喧嘩、朝の5時半からお子さん二人の走り回る音、喧嘩のたびに暴れまわるようでそれも朝の6時や夜の0時にされたりしてあまりいい感情はこちらにありません。 子供の騒音については我が家にも居てお互い様で、気にはならないのですが、うちの駐車場スペースは道路に面しており二台止められる幅があるのですが、我が家が雪かきしてるのに我が家の駐車スペースに来客の車を何度も止められたりしてモヤモヤしている最中にこの出来事なので少し頭に来ています。 ちなみに挨拶などは当日に品を持って伺っております。

  • 集合住宅 子供がいる家の騒音 許容範囲

    こんにちは。 6世帯・1F2Fに3軒ずつのアパートの2Fの真ん中にいます。 部屋の並びは隣の家の生活スペース(リビング・キッチン・1部屋)がうちの寝室と隣り合わせ状態です。 かなり音が響きます。 そしてお子さんが2人いまして、一人は小学生にあがるくらい、もう一人は幼児です。 ドタドタ歩く音が筒抜けです。 多少は覚悟してましたが、11時過ぎても音は止まりません。 それ以外にも荷物の上げ下ろしのような【どすん】という衝撃、クローゼットの開け閉め、何かを動かすような音が鮮明に聞こえてしまってます。 うちは子なしの共働きです。11時には就寝したいのですが、とても寝付けません。 これは不動産やさんに相談するレベルなのか?子供は騒ぐものだし我慢のレベルなのか?以前のアパートはトラブルがなかっただけに悩みます。 逆にこちらの音も響いてると思いますが、子供がいない分少ないと思っています。 あえて「聞こえてますよ」とトントンする人もいるようですが、トラブルになりそうなのと、下の階の人にも迷惑がかかると思うのでやっていません。 お隣さんとは旦那さんと引っ越し時挨拶したのですが(嫁と子供は後から来ました)、日常で行きあう機会もほとんどなく、先ほども一緒になりそうだったので声をかけようとしたところ早々に退散されてしまいました。 (避けてるのかな?と思ってしまった) 長くなりましたが、普通の感覚で夜8時以降、遅くても10時にはなるべく静かに過ごしてほしいと思ってしまいます。 不動産屋さんに相談が一番でしょうか…。ちなみにお部屋探しMAST~です。相談に乗ってもらえるかな…。 いつか自分も子供が生まれる時逆に悩むんだろうなとも思っています…。 持ち家はなく、借り上げ社宅として住み始めています。

  • 親と同居されているかたへ質問です。

    唐突ですが、セックスはどうしてますか? 我が家は普通の一軒家でトイレは私たちの寝室の割と近くにあります。 主人の両親と同居なのですが、気になってあまりセックスできません。 声が聞こえたら恥ずかしいし、ベッドの揺れが下にいる親に聞こえてるのではないか、など考えて楽しめないのです。 するとしても、やはりあまり声も出せません。 同居されているみなさんは、どうしていますか? ホテルに行ったりするのでしょうか?

  • 親と同居しているかたに質問です。2

    唐突ですが、セックスはどうしてますか? 我が家は普通の一軒家でトイレは私たちの寝室の割と近くにあります。 主人の親と同居なのですが、気になってあまりセックスできません。 声が聞こえたら恥ずかしいし、ベッドの揺れが下にいる親に聞こえてるのではないか、など考えて楽しめないのです。 するとしても、やはりあまり声も出せません。 同居されているみなさんは、どうしていますか? ホテルに行ったりするのでしょうか?

  • クローゼットを防音室にしたい

    クローゼットを防音室にしたいです。 高校2年でバイトなどはしていません。予算は3万円以内に収めたいなと考えています。 クローゼットは2段に分かれていて上部分を防音にしたいです。大きさはドラえもんの寝ているスペースくらいです。 夜中友達と電話をしているとうるさいと言われてしまいます。 母、父の寝る部屋には声が聞こえないように、姉の部屋には声は聞こえても会話の内容は聞こえないくらいにしたいです。下の階には丸聞こえでも大丈夫です。 何を貼ればいいか、おすすめの吸音材、遮音材があれば教えてください🙇🏻