• 締切済み

これって許容範囲内でしょうか?

夫が会社の仲間とツーリングに行くそうです。 勤務体系が不規則なので、うまくするとわずかな有休で長期休暇になります。 そして7日間の、遠方へのツーリングだそうです。 人それぞれいろんな考え方があると思うので何とも言えませんが、 私は正直、結婚している人が7日間も一人で遊びに行くと言う事に、ビックリしてしました。 世の奥様方、これは許容の範囲内でしょうか? また、世の旦那様方、これぐらい当然でしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに夫は、私とも一生懸命遊んではくれています。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.10

40代前半既婚女性、同い年夫婦 結婚6年目、共働き、子どもなしです。 夫も独身時代にバイクのツーリングをしていましたが、 結婚してから(30代後半)ピタッと辞めました。 「卒業」しました。 理由は「自分一人の体ではないから」だそうです。 万が一の事故で、怪我や死亡などあってはいけないということです。 でも、夫いわく、 一人きりのツーリングよりは、 何人かで固まって走ったほうが ずっと安全なんだそうですよ。 うちの夫は少しの休みが取れたら ほとんど私のために費やしてくれます。 なにもしない日、出かけない日でも 食事の用意からしてくれます。 ツーリング仲間の一人は 夫が結婚後必要最小限しか バイクに乗らなくなったことを 少しブチクサ言っていたそうですが その人も結婚と同時に「俺も卒業だ。守るべきものが出来たからバイクは封印だ」としまいこんでます。 その人は、結婚してお店を持ったので 借金の返済もあるので バイクに乗って万が一があってはいけないと 「バイクは捨てた」と言っています。 人それぞれですからね。 参考になさってください。

kjy-tty
質問者

お礼

すてきな旦那様ですね~。 私の夫にも、少しは考えてほしいです。 私もバイクは危険だから、できれば乗るのは控えてほしい気持ちがあります。 でも、それは夫が決めることですから、何も言わずにいます。 独身時代に比べれば、バイクに乗る回数は少なくなっていますが、 気候がよくなるとやっぱり、風をきりたくなるようです。 そんな心地よさを夫から奪うのも心苦しいので、 バイクに乗るときはいつも無事を祈りながら、送り出しているのですが、 なにせ今回は7日間ですからね・・・。 しかたない、今回も笑って送り出して、無事に戻るまで祈りながら過ごすしかなんですがぁ、 本当に理解できない!です。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• koala60
回答No.9

私は許容範囲かなあ。たぶんどこかでついていきます。7日の間の1日遠征先で落ち合って宿とってのんびりの時間を作ってもらいます。 友達と行くんだとしても、奥様がいる人ならそれもありだと普通はそう認識してますし、私の周りの友達はみなそういいます。 何日か友達たちでお出かけして、「かみさんと子供が近くまで来るらしいから1日早く帰るね」なんて人もいます。ご家族がいる場合はみな当然だと思いますよ。 まだ結婚されてそんなにたっていないならさみしいですよね。 遠方ツーリーングでもまるで予定を決めてないわけじゃないですから、相談者様がいけそうな距離のところ(交通機関が不便でないところ)の近くを走られる日にそこで合流しておいしいもの食べて一泊して、次の朝「いってらっしゃい」で自分はその周りで観光して帰る、ってなどうでしょう。 それも少し寂しいですけど、旅行の思い出もできますよ。 おねだりしてみてはいかがでしょうか。

kjy-tty
質問者

お礼

そんな方法もありかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.8

私(女性です)は結婚した年に友達と10日間の海外旅行に行きました。 その後も友達と1週間程度の旅行は行きます。子供ができてからはあまり行けなくなりましたが。 結婚したらなんでもかんでも一緒にやらなきゃいけないわけじゃないと思っています。長期休みは確かに貴重だけど、結婚するとただでさえ友達とのつきあいも減るものだし、たまたま奇跡的に友達と休みが重なるなら友達を選んでしまうかも。 結婚後数十年経っていたら平気とはよく聞きますが、結婚後数十年したとき友達は元気じゃないかもしれないし最悪生きてないかもしれないし。ご主人にとっては若いときだからこそツーリングは楽しめるんじゃないかとも思うし。 私には十分許容範囲ですね~。 その間に私も好きなことし放題だし喜んで送り出します。 もちろんツーリング仲間に女性がいたらイヤだけど。

kjy-tty
質問者

お礼

奥様が一人でご旅行されたパターンもあるんですね。 おっしゃることも、たしかに一理ありですね。 なんにしても行くんですし、なんだかんだ言っても、 私もダメとは言えないわけですから、 どうにか夫の気持ちをわかって送り出してあげたいものです。 理解してあげられるよう、ご回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

25年目になる者ですが、今でも嫌ですよ。 昔、夫の友達でツーリングが趣味の人が居たんですが、男女数人で色んな所に行ってました。夫も興味があったのですが、バイクでの遠出なんて心配でたまらない事、ツーリングだか何だか知らないけど、女性が一緒で泊りがあるなど、私には許容の範囲外でした。会社の方は男性ばかりですか? 友達のツーリング仲間の女性が、ある日走りながら居眠りをしたそうで、トンネルの入り口に激突したそうです。そんな話を聞いたから余計かもしれませんが、とにかくバイクは心配で・・。 それ以外の部分を考えても、1週間は長いですよね。そんなに長く休めるなら、何で私が相手じゃないの??? って思ってしまいます。 私なら、心配と悲しさが半々でやって来ると思います。

kjy-tty
質問者

お礼

ツーリング仲間は男性のみです。 ホントにバイクは恐いです。すごい心配です。 ただでさえ心配なのに、7日間もバイクに乗り続けるなんて…。 >私なら、心配と悲しさが半々でやって来ると思います。 まさに、その通りです…。 ご回答ありがとうございました。

noname#45636
noname#45636
回答No.6

うーん・・・。 私(妻の立場)だったら、嫌かなぁ。。。 まだ結婚して1年も経っていないので、寂しいです。 1週間じゃなくて3日くらいなら、まだわからなくもないですが きっとツーリングだし周りに合わせてしまっているんじゃないでしょうか。 寂しいですよね;

kjy-tty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、寂しぃいんです(泣) ホント、3日くらいにしてくれればいいのにぃ! 気持ちわかっていただけて嬉しいです。

回答No.5

仲間と7日間のツーリング? 楽しそうですネ。 これがもし、仲間とただ単に旅行するのだったらちょと考えものですが、ツーリングだからいいんじゃないですか? カッコいい趣味だと思いますヨ! 旦那さまが旅行中、kjy-ttyさんも何か好きなことをされてはいかがですか?

kjy-tty
質問者

お礼

たしかにただの旅行じゃさすがの夫も、7日間なんて言い出しはしなかったと思いますが、 ツーリングにしても長すぎますぅ~。 おっしゃる通り、私も好きなことするしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

若い夫婦なら普通ではないかもしれません。 しかし中年以降の夫婦だと、1週間留守にしてくれると、夕食の支度・お弁当作りから解放されて嬉しいです。 ただ事故は心配します。 それとお金はお小遣いを貯めて行くならもっとすばらしいと思います。 夫が1週間遊びに出かけたら、自分が出かけるときは大威張りできます。 現実には1週間夫が友人と旅行に行く事は無いので、実に羨ましい話しです。

kjy-tty
質問者

お礼

その若い夫婦ですぅ・・・(泣) ご回答者様のご意見、よくわかります。 私も結婚生活も長くなれば、それはお互いのいい息抜きになると思います。 でも私達まだ、息抜きしなくていいんじゃないの~って感じです。 夫は息抜きしたいのかもしれませんが・・・(悲) ご回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

はじめまして・既婚女性です。 結婚14年経ちますが、一週間 夫だけで遊びに行く と言う事は、仕事上不可能ですから、分かりませんが・・・ 私なら、自分が一週間出掛けられるのなら、行きたいと思うので、主人を止める事はしません。 それに・・・一週間の外泊、って今回逃したら、有り得ない事じゃないでしょうか。  質問者さんも ご友人と会う事も 時間を気にせず出来るでしょうし、御実家に泊まりに行くことも出来るでしょうし・・・。 最終的には、質問者さんが決める事ではありますが、、、私ならですが >これは許容の範囲内でしょうか? *****例えば 結婚してから10年経っていて、初めて長期休暇で と言うのなら、許容範囲です。年に一度位は7日間は無いけど、土日祝日を含めれば4日程度の外出があるのなら、7日間は長いので短くして貰えるように頼みます。 うちで例えるなら・・結婚して14年、一週間の休みなんて 正月・お盆休み・GW意外有り得ないので、 《7日間ツーリングに出掛ける》と言われれば、不安(無事に帰ってくる迄)は有りますが、決して《イヤだ》と言う感情は無いと思います。 快く7日間お互いが過ごすかな。と思います。

kjy-tty
質問者

お礼

>*****例えば 結婚してから10年経っていて、初めて長期休暇で と言うのなら、許容範囲です。 これなら確かに私も理解できるんですぅ。 私たち夫婦は、結婚してそんなに経ってないんです。 でも、これだけ休みが取れるのは、今後無いようなことは言ってました。 最初で最後と思って、快く送り出すしかないですね・・・。 行きたいといういじょう、止めることもしませんが。 それに、たとえ嫌だと言っても行くんでしょうし。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

• mono0413
回答No.2

長期休暇が7日間あって、すべてツーリングなんですか? 私にはちょっと考えられませんね~。 どんなに熱中する事があっても、半分くらいは家の事や妻のために残してあげますが・・・ そうしないと妻が泣きそうです。^^; バイクでツーリング好きな人を何人か知っていますが、有給合わせて7日間というのは初耳です。

kjy-tty
質問者

お礼

ですよね~(泣) 私も泣きそうです・・・。 でも、夫をフォローするわけじゃないけど、いつも妻サービスはしてくれてます。 でも、それにしてもです。 好きなことはしてほしいけど、なにもそこまで!?って感じです。 ご回答者様の奥様がうらやましいです。 ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

許容範囲は人それぞれですからね。  そういう人とわかったうえで結婚しているのであれば、それを許すかどうかはあなた次第だと思いますが?  7日間も一人でといいますが、会社の仲間といっしょでしょ。私はそんなに長期の休暇が取れる環境に無いので羨ましいけど、可能なら行ってみたいですね。

kjy-tty
質問者

お礼

おっしゃる通りなんですが・・・。 私の常識と夫の常識、おおよそ一致していると思っていますが、 今回のことは違ったようです・・・。 7日間も一人でと言ったのは、夫婦一緒ではなく一人で、という意味です。 ご回答者様も、可能なら行かれるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。