彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲について、高校生や二十歳周辺の腐女子なオタクの経験をもとにまとめます。
  • 友達の中にはオタクやBLが気持ち悪いと感じる人もいますが、絵や漫画を描くことが趣味であることや、可愛い系の絵は受け入れられている傾向があります。
  • ただし、普通の絵や少年漫画などは引かれる可能性があるため、オタクの趣味を友達と共有する場合は慎重になることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲

彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲 漫画大好きな二十歳周辺の腐女子なオタクです。 学校では本当に全員が、恋バナが大好きで、漫画と言えばNANAのような恋愛漫画しか読まないような、非オタクの普通の可愛い子達で溢れています。 私もオタクで腐女子とはいえ、その中に溶け込んで、友達も普通にいるのですが、友達の許容範囲がいまいち掴めません 。 友達はBL読む人気持ち悪いし有り得ない、オタクとかも気持ち悪いよねー、とはっきり言っているので、その辺りは重々承知しています。 ただ、付き合いを続けていく上で、どの程度気を付けるべきかの基準が分からなくなってきましたので、その点について質問させて頂きます。 絵や漫画を描くことが趣味なので、授業中にこっそり描いていたりするのですが(授業中にすみません^^;)、友達に見つかります。 仲良しな男二人組の絵をデフォルメで描いていた時は、「かわいいー! 絵上手いんだねー!」と、軽く話の話題にのぼったので、それはアウトではないようです。 また、別の日にほのぼの系の普通の漫画を描いていたのですが、その時は、少年漫画も読むよ、と言っている友達に見つかり、「どこかに投稿するの?」と聞かれただけでした。漫画と言えば少女漫画くらいしか読まないような友達には見つかっていません。 こんなことがあり、恋バナ大好きな普通の女の子達の許容範囲がよく分からなくなりました。 ちなみに高校時代は友達が殆どみんなオタクか腐女子です。 二十歳周辺のこういった女の子達の、この辺りから気持ち悪い! この辺りならまだ大丈夫、といった基準を教えて頂けないでしょうか。 例を挙げると、デフォルメで可愛い系の絵を描いてたりするなら良いけど、デフォルメじゃない普通の絵を描いていたら引く、などです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoiti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。大学生(女)です。 私も大体あなたと同じような感じです。 (オタク要素>腐女子要素ではありますが。) 私は高校時代は部活の友達がみんなオタク系だったので やりたい放題やってました。(笑) ただ、クラスの友達は一般人が殆どだったので、 漫画話は自重しましたし、絵を描くことも少なく 描いたとしてもデフォルメや模写中心でした。 何か問題が起きる前に、自主規制を常にしていたということです。← 今でもそうですが、私の場合は相手によって自重の程度を変えています。 根っからの一般人相手ならば描いても普通の絵(かわいい、面白い、デフォルメなど) しか描かないことにしていますし、ある程度漫画の話ができる軽度のオタ相手だと 真面目絵だとかぬるいCP絵(ノーマル)なども描きます。 一番注意を払わなければならないのはBL要素が見え隠れするもので、 私自身そんなに腐女子度は高くないのであまり描かないのですが、 描くときは本当に相手が純度100%の腐女子の場合だけです。 (※デフォルメだろうが真面目絵だろうが、それっぽいものはすべて) 普通の女の子達はもちろんのこと、オタでもBLが無理な人はたくさんいますからね…。 少し話がズレてしまいましたが、普通の女の子達と仲良くしていく上で、 一番無難なのはあまり絵を描かないことだと思います。 自分が描きたいものが相手にどんな印象を与えるかは、 やはり相手の性格や認識の方向性にも左右されてしまうので 一概に「デフォルメならどんな絵でも絶対大丈夫!」などとは言えないからです。 ただ、あなたが友達に対して理解を深めていくことにより、 どこまでのテンションなら描いても良いか、というのはおのずとわかってくると思います。 平和な人間関係は保ちたいが、どうしても絵は描いていたいという場合は オタオタしても良い仲間を普通組とは別に作っておいても良いのではないでしょうか。 そのオタ組の人達とは好きなように交流しておく、といった感じで。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実体験、アドバイス共に参考にさせていただきますね! 絵を描くことを我慢するのは難しいので、デフォルメで可愛い系の落書きを授業中にこっそり描いて乗り切ろうと思います。 オタクや腐女子の友達、見つかると良いのですが、今のところクラスに一人オタク寄りの子がいるくらいです; 隠しているのか始めからいないのか分かりませんが、クラスにオタク兼腐女子友達が溢れていた高校時代が懐かしく思えてきます(笑)

その他の回答 (3)

noname#146943
noname#146943
回答No.4

まだ締め切られていないようなので… 私も、高校時代はオタクに囲まれていた(笑) 腐女子です。 周りがみんなオタクだったわけではないですが、 比較的多かったです。 私の場合は大学でも結局囲まれましたが^^; みなさんおっしゃるように、できるだけ 人目につくところで絵を描かないほうがいいと思います。 どうしても描きたい場合は、単品で(2人組にしない)。 もしくはデフォルメした顔だけなどにしたほうが無難です。 雑貨屋さんで中高生向けに売られている キャラクターもの程度の絵柄なら 受け入れられるかもしれませんね。 中には、「漫画っぽい絵を描く=オタク」 という思考回路の持ち主もいますから、 気をつけるに越したことはないです。 それと、絵を描かないほうがいい理由は、 何もオタクでない人のためだけではありません。 これは私の実体験なのですが、 同じ学科の人が授業中に単品でBLっぽい絵を 黙々と描いているのを発見して、 後で腐女子仲間と「勘弁してほしいよね…マジありえん」と 言い合ったことがあります。 (描いていた子は、私たちが仲間とは知らなかったようです) なぜなら、隠れオタクの大多数は、 その存在自体を周りに認識されることを嫌います。 「あの人オタク?」みたいな話が出てくることすら嫌なんです。 なので、周囲にそういう話をさせてしまいそうな 同じオタクの行動を異様に嫌う傾向があります。 そういうことに受容的な人なら問題ないかもですが、 上記のようなタイプだと、せっかくのお仲間に嫌われてしまうかも…。 あと、一般的に有名でない漫画やアニメの 話をしないというのも、既出ですが大事ですね。 ドラマ化した漫画については、比較的大丈夫だと思います。 特に、少しでも自分が入れ込んでいる作品については、 逆に頑として口を挟まないことです。 話したくてうずうずするでしょうが、 万が一コアな部分に言及してしまったら、おしまいです。 なので、最初から話に入らないようにします。 1人でも、ふつうに盛り上がれる人がいると楽なんですけれどね^^; がんばってください。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じオタク(腐女子)でも人目につく所で絵を書かれることが嫌な方もいるのですね。高校時代はみんながオタクフルオープンでしたので、勉強になりました。 みなさん注意してくださっているので、絵はデフォルメの可愛い感じのものだけで何とか我慢しています。 好きジャンルは一般的に知られているので、熱く語らないように気を付けますね! …ちょっと危ない気もしますが^^; また、大学にお仲間がいて羨ましいです。話せる相手を見つけるまで私も頑張りますね。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

むしろ、マンガアニメの話題にも一切乗らない。 うかつに語っちゃったりすればそれでアウト。 非オタからすれば、一般的に知られてないアニメマンガの話が出来る=キモオタです。 深夜アニメや、有名どころのマンガ雑誌以外のマンガのことなんてオタク以外はまず知らないし、知ってても深く語ったりできません。 というか、人の目のあるところでマンガを描いてる時点でアウト。 単なる落書きレベルのデフォルメ絵なら大丈夫かと思いますが。 あと、その場では「絵、うまいねー!」と話題になっても影で何言われてるか分からないですよ。 特にBL系の絵は特徴的なので、分かりやすいです。 まあ非オタの場合はそれがBL系だとすぐには気付かない可能性もありますが。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一般的に知られていない漫画の話ができると引かれる……どころかキモオタと思われるのですか! 一瞬びっくりしましたが、全く興味のない子からしたら仰る通りかもしれませんね。 人目のある所で漫画を描いたらアウトですか。時々我慢できずにこっそり描いてしまいそうですが、なるべく自重するようにします。 また、まだ仲良くなって日が浅いので、下手するとそういうこともあるかもしれませんね。気が引き締まりました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

BLは完全キモいので見られるような場所で描いては駄目です。 男同士やエロ系の萌え萌えを描かなければ、デフョルメだろうとなかろうとOKだと思います。 一般人にBLは理解できないので、話をするのもやめましょう。自分が好きだと言うのも辞めましょう。 興味ない人にはまったく興味のないことですから。 どんな漫画読んでるの?描いてるの?と聞かれても適当にごまかしてください。 こういうマニアックな話は、好き同士で話すから楽しいのです。 うちの娘はオタクですが、バイト先でアニメやコアな漫画の話をするとどん引きされるそうです。 でもそれが普通。。。 ちなみに私(母です)はBL好きのアニメオタクです(笑。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男同士の絵だけでなく、アニメだとかコアな漫画の話もドン引きまでいくのですね。高校の時はみんな同じ趣味の子ばかりだったので、感覚が分からなくなっていました^^; 普通の絵ならデフォルメでなくとも大丈夫、とのことですが、学校の友達はオタクでも気持ち悪いと言っているので、どの程度からがオタク認識なのかな、と、その辺りはまだ少し不安です。 本当に普通の子達で、おとなしめのギャル?みたいな感じなので…。

関連するQ&A

  • 恋バナから始まったウソ

    職場での『恋バナ』について悩んでいます。 お声をお聞かせ下さい。 20代社会人女子です。 (自分言うのもなんですが見た目も普通、職業もごく一般的だと思っています。) ただ私はあまり恋愛に興味がなく、現在彼氏はいません。 また、特に今欲しいとも思っていないし探してもいません。 会社の先輩でとても恋バナが好きな方がいらっしゃるのですが、 その方に恋バナをして!と言われた時に非常に困っています。 今は今で楽しいので、 将来的には結婚を考えておりますが、 できないならできないでも構わない、という考えです。 女の子が恋バナが大好きなのは理解しています。 でも今までもあまり自分の事は話すのが得意ではなく、 学生時代も恋バナよりはバカ話をする方が好きでした。 恋愛体質ではないので、今も数年彼氏はおりませんが前述したとおり今は今で楽しいので焦って男捜しをしたりするつもりはないのです。 ただ、あまりにもしつこく合コンなどに誘われるので彼氏が出来たとウソを言ってしまいました。 それから、例えばクリスマスお正月誕生日などイベントことがある度にどうだった?と聞いてくるのです。 最初はなんとなく話を合わせたり適当にごまかしておりましたが、 そろそろ自分自身もウソをつき続けることが苦痛になってきました。 もともとは自分から始めてしまったことなので自業自得なのですが、 この先もウソをつき続けていくのが辛いです。 実はウソでした、というのは言いづらいので別れたと言ってしまおうか、 でもそしたらまたコンパに誘われるかと思うとそれはそれで嫌だし。 転職も考えているので、 そうすれば彼女とは離れられるのですが 新しい職場ではどうしていたらいいのかな?なんて 小さいことですが思ったりしています。 恋愛していないことはおかしいことなのでしょうか? 今、お付き合いしている方がいない方は多くいらっしゃると思うのですが、 どうされているのでしょうか? 些細かもしれませんが、自分では悩んでおります。 皆様のお声をお聞かせ願いたいです。

  • 女の子らしくなりたい21歳。

    恋愛に対して冷めているのか、友人と恋バナで盛り上がったりすることがありません(´・_・`) また、優しくて可愛くて、女の子らしいと思わせるような性格ではありません。 黙ってたら色気あるのに、と男友達に言われる始末です。 最近、大学で女の子らしい子を見ては、キラキラしていて可愛いな、と憧れます。 可愛くなるこつとかありますか? 特に目的はないですが、女の子らしい子に憧れます。

  • メールで恋バナ

    メールを週1・2ぐらいで一ヶ月してるサークル同じ一つ年上の女子から メールで恋バナをするのは初めてで、 「最近友達から、 優しくてめっちゃいい子やねんけど鈍感で、どうやったら気付いてもらえる? って相談があったんやけど、何か男の立場からアドバイスしてやって(笑) とことん悩んでるっぽいからさぁ。 男子も(女子も)そういうので悩むねんなぁ~。 うちだって反対の立場で聞きたいわ!って突っ込んだけど(笑)」 みたいなメールが来たとします。 この場合文面から推測すると、相談してきた友達って男子の友達だと思いますか?女子の友達だと思いますか? また、自分ならどんなアドバイスをしますか? (1)気になってる人と (2)まぁ普通で特別な感情はない人と (3)苦手な人で そのアドバイスの内容は変わりますか? (1) (2) (3) を具体的に答えて頂きたいです。 回答者様の性格(恋愛傾向)も付け加えて、是非回答お願いします。

  • 恋について

    わたしは恋愛経験ゼロなのですが、みなさんは異性のどんなところがすきになられますか?経験者さまに回答をお願いします。だれだれ君のことがすき!とかいう所謂恋バナを友達から聞いたりするのですが、「よくそんなエネルギーがあるなぁ…」と思うくらい周りの恋をしている女のコたちが情熱的だと思えます。男のコはそんなに燃えたりするんでしょうか…?個人的な告白秘話なんかがあればそれも教えていただきたいです…笑)ちなみにわたしは女子高校生です。

  • 許容範囲が広すぎる

    高校2年生です。私はとにかく許容範囲が広いんです。感情のコントロールもできます。なかなか出来ないことだからそれらの方法を書いた本はベストセラーにもなりますが、私はそんな自分が嫌です。子供の時から感情的な部分を必死に抑えて感情的になりやすい家族の仲介役をしていたので、どこまでを許していいのか、どこまでからがおかしいのかすら分からないんです。 友達も恋愛も、大体真逆の感情的な性格なので、許せば許すほど舐められてしまいがちです。でも、相手の立場を考えすぎてしまいます。生きてきた環境も性格も自分とは違うだろうし、人間ってそんなものだよなぁ、まだ高校生だしいつか気付くよな、と客観的になりすぎてしまいます。間違えて人を傷つけてしまう事は私だって全然ありますし…。 それだけじゃ不健全な関係でだめだ!と最近は自分の気持ちを整理して、嫌なことは嫌だとやんわり言えるようになってきましたが、嫌だと言っても相手が変わるはずないし、変えようとするのはおこがましいとすら思ってしまいます。 自分の気持ちをそのまま伝えるにはどうしたらいいですか?また、どこまで伝えるのが普通ですか?

  • 腐女子向けの基準

    最近の少年漫画(特にジャンプ漫画)は「腐女子向けだ」と言われることが多いと思うのですが、そもそも腐女子向け作品の基準は何なのでしょうか。 男性キャラや美形キャラが多かったら腐女子向けなのでしょうか。

  • 私の許容範囲が狭いのでしょうか?

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼に、前から「いろんな友達に会わせたい」と言われていたのですが、そもそも私は人と話すのが苦手だし、彼の友達の話聞いてると「私とは合わないだろうな」って思ってたので断ってました。 ところがある日のデート中、「女友達が近くで仕事してるらしいから会ってくれない?」と言われました。 なので私は「他人に愛想良くできないし(ましてや女友達)、話す気もない」と言うと「それでもいい」と言うので渋々ついていったんです。 その女友達に会ってみると、彼氏の友達には居て欲しくないような、女の子全開な感じの子で第一印象から私は苦手でした。 その子はデパートのコスメブースにいて、頭皮チェックできるよみたいなことを言ってきたんです。 そしたらなんと彼が私に向かって「頭皮チェックやってよ!やってよ!お願いお願い!やってやって!!」と、本当にしつこくてかなりイラっとしました。 なんで初対面の知らない女に私の頭皮を見せなきゃならないのか?普通そこは、彼氏が彼女のこと庇うはずなのにデリカシーなさすぎると、めちゃくちゃ引きました。 結局断固として断って、その女友達にもなんかムカついたのでちょっと嫌味を言ってその場から離れたんです。 そしたら女友達と喋って追いかけても来ない。挙げ句の果てにそのあと私に 「なんで僕の友達にあんな態度取る?友達が気を遣ってたよ!」と。。 私の味方をしてくれなかったことや、裏切られた感が凄くあって、その日の事は未だに根に持っています。 彼は謝ってくれましたが、いざとなった時私の味方をしてくれないんだろうなと思うと凄くモヤモヤします。 皆さんは、許せますか?

  • 先日彼氏もちの女の子に振られた24歳♂です。

    先日彼氏もちの女の子に振られた24歳♂です。 ですが全然忘れることができず諦めきることができません。 その子は優しさからかもしれませんが「あなたとはこれからも付き合っていきたい。」とは言ってくれました。 なので今は連絡をとってなく次に連絡をとる時には良い友達として想い続けようと思ってます。 そこで質問なんですがどんな理由でもかまいませんが一度はその人との恋が実らなかった。 でも想い続けてその恋が実った方はいらっしゃいますか?

  • 相手の容姿の許容範囲について

    ちょっと失礼な質問になってしまいます。 すみません。 人間誰しも相手の容姿の許容範囲というもの ボーダーラインがあると思うんですが これは普通というか一般的でしょうか? 私の場合、恋愛対象にもなり得る容姿の範囲は 「相手と手をつないだり、キスやそれ以上の身体接触が可能な容姿か」 これになります。 いくら良い人で、条件も良く、自分を好きでいてくれたとしても、相手から近付いてこられて条件反射的に避けるような人は 「無理」だと思います。 友達としては考えられたとしても。。。。

  • 彼氏持ちの女の子

    この前、彼氏持ちの女の子に「春休み暇だから遊ぼー」と言われました。 その子はとても性格がいいし、チャラくないし、僕の理想の女の子です。 もしもその子がフリーになったら狙いたいと思っていて、たまにメールを送っていました(普通に友達として、現状報告みたいな感じで) 前、彼氏とどおなの?と聞いたら「微妙」と言っていました。 僕は遊ぶんだったら本気で狙いに行きたいです。 これって、ホントに遊びに誘っていいんですかね?