彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲について、高校生や二十歳周辺の腐女子なオタクの経験をもとにまとめます。
  • 友達の中にはオタクやBLが気持ち悪いと感じる人もいますが、絵や漫画を描くことが趣味であることや、可愛い系の絵は受け入れられている傾向があります。
  • ただし、普通の絵や少年漫画などは引かれる可能性があるため、オタクの趣味を友達と共有する場合は慎重になることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲

彼氏がいて恋バナ大好きな女の子達のオタクへの許容範囲 漫画大好きな二十歳周辺の腐女子なオタクです。 学校では本当に全員が、恋バナが大好きで、漫画と言えばNANAのような恋愛漫画しか読まないような、非オタクの普通の可愛い子達で溢れています。 私もオタクで腐女子とはいえ、その中に溶け込んで、友達も普通にいるのですが、友達の許容範囲がいまいち掴めません 。 友達はBL読む人気持ち悪いし有り得ない、オタクとかも気持ち悪いよねー、とはっきり言っているので、その辺りは重々承知しています。 ただ、付き合いを続けていく上で、どの程度気を付けるべきかの基準が分からなくなってきましたので、その点について質問させて頂きます。 絵や漫画を描くことが趣味なので、授業中にこっそり描いていたりするのですが(授業中にすみません^^;)、友達に見つかります。 仲良しな男二人組の絵をデフォルメで描いていた時は、「かわいいー! 絵上手いんだねー!」と、軽く話の話題にのぼったので、それはアウトではないようです。 また、別の日にほのぼの系の普通の漫画を描いていたのですが、その時は、少年漫画も読むよ、と言っている友達に見つかり、「どこかに投稿するの?」と聞かれただけでした。漫画と言えば少女漫画くらいしか読まないような友達には見つかっていません。 こんなことがあり、恋バナ大好きな普通の女の子達の許容範囲がよく分からなくなりました。 ちなみに高校時代は友達が殆どみんなオタクか腐女子です。 二十歳周辺のこういった女の子達の、この辺りから気持ち悪い! この辺りならまだ大丈夫、といった基準を教えて頂けないでしょうか。 例を挙げると、デフォルメで可愛い系の絵を描いてたりするなら良いけど、デフォルメじゃない普通の絵を描いていたら引く、などです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamoiti
回答No.3

こんにちは。大学生(女)です。 私も大体あなたと同じような感じです。 (オタク要素>腐女子要素ではありますが。) 私は高校時代は部活の友達がみんなオタク系だったので やりたい放題やってました。(笑) ただ、クラスの友達は一般人が殆どだったので、 漫画話は自重しましたし、絵を描くことも少なく 描いたとしてもデフォルメや模写中心でした。 何か問題が起きる前に、自主規制を常にしていたということです。← 今でもそうですが、私の場合は相手によって自重の程度を変えています。 根っからの一般人相手ならば描いても普通の絵(かわいい、面白い、デフォルメなど) しか描かないことにしていますし、ある程度漫画の話ができる軽度のオタ相手だと 真面目絵だとかぬるいCP絵(ノーマル)なども描きます。 一番注意を払わなければならないのはBL要素が見え隠れするもので、 私自身そんなに腐女子度は高くないのであまり描かないのですが、 描くときは本当に相手が純度100%の腐女子の場合だけです。 (※デフォルメだろうが真面目絵だろうが、それっぽいものはすべて) 普通の女の子達はもちろんのこと、オタでもBLが無理な人はたくさんいますからね…。 少し話がズレてしまいましたが、普通の女の子達と仲良くしていく上で、 一番無難なのはあまり絵を描かないことだと思います。 自分が描きたいものが相手にどんな印象を与えるかは、 やはり相手の性格や認識の方向性にも左右されてしまうので 一概に「デフォルメならどんな絵でも絶対大丈夫!」などとは言えないからです。 ただ、あなたが友達に対して理解を深めていくことにより、 どこまでのテンションなら描いても良いか、というのはおのずとわかってくると思います。 平和な人間関係は保ちたいが、どうしても絵は描いていたいという場合は オタオタしても良い仲間を普通組とは別に作っておいても良いのではないでしょうか。 そのオタ組の人達とは好きなように交流しておく、といった感じで。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実体験、アドバイス共に参考にさせていただきますね! 絵を描くことを我慢するのは難しいので、デフォルメで可愛い系の落書きを授業中にこっそり描いて乗り切ろうと思います。 オタクや腐女子の友達、見つかると良いのですが、今のところクラスに一人オタク寄りの子がいるくらいです; 隠しているのか始めからいないのか分かりませんが、クラスにオタク兼腐女子友達が溢れていた高校時代が懐かしく思えてきます(笑)

その他の回答 (3)

noname#146943
noname#146943
回答No.4

まだ締め切られていないようなので… 私も、高校時代はオタクに囲まれていた(笑) 腐女子です。 周りがみんなオタクだったわけではないですが、 比較的多かったです。 私の場合は大学でも結局囲まれましたが^^; みなさんおっしゃるように、できるだけ 人目につくところで絵を描かないほうがいいと思います。 どうしても描きたい場合は、単品で(2人組にしない)。 もしくはデフォルメした顔だけなどにしたほうが無難です。 雑貨屋さんで中高生向けに売られている キャラクターもの程度の絵柄なら 受け入れられるかもしれませんね。 中には、「漫画っぽい絵を描く=オタク」 という思考回路の持ち主もいますから、 気をつけるに越したことはないです。 それと、絵を描かないほうがいい理由は、 何もオタクでない人のためだけではありません。 これは私の実体験なのですが、 同じ学科の人が授業中に単品でBLっぽい絵を 黙々と描いているのを発見して、 後で腐女子仲間と「勘弁してほしいよね…マジありえん」と 言い合ったことがあります。 (描いていた子は、私たちが仲間とは知らなかったようです) なぜなら、隠れオタクの大多数は、 その存在自体を周りに認識されることを嫌います。 「あの人オタク?」みたいな話が出てくることすら嫌なんです。 なので、周囲にそういう話をさせてしまいそうな 同じオタクの行動を異様に嫌う傾向があります。 そういうことに受容的な人なら問題ないかもですが、 上記のようなタイプだと、せっかくのお仲間に嫌われてしまうかも…。 あと、一般的に有名でない漫画やアニメの 話をしないというのも、既出ですが大事ですね。 ドラマ化した漫画については、比較的大丈夫だと思います。 特に、少しでも自分が入れ込んでいる作品については、 逆に頑として口を挟まないことです。 話したくてうずうずするでしょうが、 万が一コアな部分に言及してしまったら、おしまいです。 なので、最初から話に入らないようにします。 1人でも、ふつうに盛り上がれる人がいると楽なんですけれどね^^; がんばってください。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じオタク(腐女子)でも人目につく所で絵を書かれることが嫌な方もいるのですね。高校時代はみんながオタクフルオープンでしたので、勉強になりました。 みなさん注意してくださっているので、絵はデフォルメの可愛い感じのものだけで何とか我慢しています。 好きジャンルは一般的に知られているので、熱く語らないように気を付けますね! …ちょっと危ない気もしますが^^; また、大学にお仲間がいて羨ましいです。話せる相手を見つけるまで私も頑張りますね。

• temtem1
回答No.2

むしろ、マンガアニメの話題にも一切乗らない。 うかつに語っちゃったりすればそれでアウト。 非オタからすれば、一般的に知られてないアニメマンガの話が出来る=キモオタです。 深夜アニメや、有名どころのマンガ雑誌以外のマンガのことなんてオタク以外はまず知らないし、知ってても深く語ったりできません。 というか、人の目のあるところでマンガを描いてる時点でアウト。 単なる落書きレベルのデフォルメ絵なら大丈夫かと思いますが。 あと、その場では「絵、うまいねー!」と話題になっても影で何言われてるか分からないですよ。 特にBL系の絵は特徴的なので、分かりやすいです。 まあ非オタの場合はそれがBL系だとすぐには気付かない可能性もありますが。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一般的に知られていない漫画の話ができると引かれる……どころかキモオタと思われるのですか! 一瞬びっくりしましたが、全く興味のない子からしたら仰る通りかもしれませんね。 人目のある所で漫画を描いたらアウトですか。時々我慢できずにこっそり描いてしまいそうですが、なるべく自重するようにします。 また、まだ仲良くなって日が浅いので、下手するとそういうこともあるかもしれませんね。気が引き締まりました。

• hikarucou
回答No.1

BLは完全キモいので見られるような場所で描いては駄目です。 男同士やエロ系の萌え萌えを描かなければ、デフョルメだろうとなかろうとOKだと思います。 一般人にBLは理解できないので、話をするのもやめましょう。自分が好きだと言うのも辞めましょう。 興味ない人にはまったく興味のないことですから。 どんな漫画読んでるの?描いてるの?と聞かれても適当にごまかしてください。 こういうマニアックな話は、好き同士で話すから楽しいのです。 うちの娘はオタクですが、バイト先でアニメやコアな漫画の話をするとどん引きされるそうです。 でもそれが普通。。。 ちなみに私(母です)はBL好きのアニメオタクです(笑。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男同士の絵だけでなく、アニメだとかコアな漫画の話もドン引きまでいくのですね。高校の時はみんな同じ趣味の子ばかりだったので、感覚が分からなくなっていました^^; 普通の絵ならデフォルメでなくとも大丈夫、とのことですが、学校の友達はオタクでも気持ち悪いと言っているので、どの程度からがオタク認識なのかな、と、その辺りはまだ少し不安です。 本当に普通の子達で、おとなしめのギャル?みたいな感じなので…。