• ベストアンサー

腐女子向けの基準

最近の少年漫画(特にジャンプ漫画)は「腐女子向けだ」と言われることが多いと思うのですが、そもそも腐女子向け作品の基準は何なのでしょうか。 男性キャラや美形キャラが多かったら腐女子向けなのでしょうか。

  • yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

まずは「腐女子」が何を指しているかから考えると分かりやすいかと。 【同人用語の基礎知識】 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/ こちらのサイトの「用語集さくいん」に「腐女子」の項目があるのでご覧になって下さい。 既にご存じの場合は飛ばして下さい。 で、ようするに「腐女子向け」というのは「男性キャラ同士の絡みが多い」作品でしょうか。 もしくはそういった妄想(?)を助長するようなシーンが多いとか。 もちろんその男性キャラは美形です。 美形の男性キャラ同士が肩を抱いたり、手をつないだり等々、そういうシーンが多く見られる作品の事ではないかと。 ただ「腐女子フィルター」をかけて見れば、どんな作品だろうとそういう目で見てしまうんですけどね(笑)。 美形でなかったり、人間でないキャラだったりしても同じなんですよね。 (「擬人化」なんてのもありますし) しかし最近は「腐女子フィルター」をかけなくても腐女子が喜びそうな設定がたくさんある作品が増えてきた、とは思いますが。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

美形が多いのは基本として、 ・人数が多い。 ・それらが主人公のライバルとか親友とかの関係がある。 ・性格はさまざま。オトナっぽい、子供っぽい、捻くれ者、熱血脳筋など。 で、これが重要で ・その周りの脇役同士もライバル同士とかの関係がある。 ・脇役がドラマのメインになる話がある。 というところでしょうか。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 私は腐女子ですが、、

    誰にも相談したことがないので、ここで相談させてください。 私は、腐女子です。二次元でのホモが好きです。 少年漫画やアニメに出てくる、男キャラをくっつけるのが大好きです。 それで、時々思うことがあります。 最近、オネエキャラで有名になってきた芸能人さんっておられますよね。 その方たちの、今までの生き方をドラマのようにして放送されることってありますよね。 オネエの方たちは、自分が異性は好きになれないことを 知ったりして、すごく苦悩されて今まで生きてこられたかと思います。 そんな番組を見て、 こんなにもたくさん、自分が異性を好きになれないことで悩んでいる人たちが居るのに、 二次元であれ、ホモが好き!と言って騒いでる私って・・これで良いのか? ほんとうに悩んでいる方をバカにしているみたいじゃないのか? 私は間違ったことをしているのではないか?と思うのです。。 それってどうなんですかね? だからと言って、好きなものを嫌いになることは出来ません。。 教えてください。私は間違ったことをしていますか?

  • 腐女子だとバレてしまいました。。

    彼と私は大学2年生で、付き合って10ヶ月ほど経ちました。 現在は一人暮らしの私の家で半同棲状態です。 今まで自分が腐女子だということを隠してきましたが、 つい最近私が実家に帰っている間に、 本棚の後ろに隠していたBL漫画を読まれ、さらにはBLCDを聴かれて、 私をびっくりさせようとしたのか、そのBLCDの喘ぎの音声が留守電に入ってて、 もぅ本当に…最悪です。 確実に私が腐女子だとバレてしまいました。 まだ彼に会っていないので反応はわかりませんが、 電話では苦笑しながら「気持ち悪い」とだけ言っていました。 それから彼とは別に変わった様子はありませんが、 男性からみると、やっぱり彼女が腐女子だと嫌悪を感じますか…? 男性の心理を教えください。 まだ彼と会っていないので本当に心配と恥ずかしさでいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 私は腐女子です。

    私は腐女子です。 ネット上で同じ趣味の人と話してみたいと思ったので いい掲示板やチャットをご存知の方は教えて下さい。 中村春菊先生作品は読みます。 最近は恋する暴君や創作BLも好きです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ最近の流行アニメは腐女子向けが多い?

    最近の流行のアニメはなぜ腐女子むけが多いのですか?例えば、鋼の錬金術師、テニスの王子様、ガンダムSEED、BLOOD、デスノートなど。確かに男性向けのアニメもありますがほとんどがマニア向けで一般大衆的ではなく、一般大衆向けもしくは大衆受けしてるのアニメはほとんどが腐女子向けだと思います。アニメのみならず少年マガジンやジャンプでも腐女子化してます。女性にもこさせるためという意見もありますが、何故その逆はほとんど無いのか。男の僕としては面白くありませんし腹が立って仕方ありません。これは、アニメに限った話ではなくラーメン屋でもそうです(女性半額など)。女性に人気という言葉はあっても男性に人気という言葉はほとんど見かけません。男性に人気があってはいけないのか?最近のブーム(陰陽師やBLなど)や娯楽(旅行、グルメ、テレビなどマニア的ではなく一般大衆向け)などは何でも女性が中心のような気がします。娯楽自体が女性化しているような気がします。何あんたらかってに盛り上がってるんだみたいな。すいません、愚痴になってしまいまして。

  • 腐女子向けのキャラクターを苦手とする人はどういった男キャラを望んでいるのでしょうか

    SEEDにガンダムOOやコードギアス、銀魂など最近の作品は 男キャラが腐女子向けにデザインされていると 言われることが多いですね。 その人たちはどのような男キャラや主人公を望んでいるのでしょうか。 人それぞれに考えがあると思います。 自分は男ですがよく分からなくてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏に腐女子であることをカミングアウト…

    今、真剣に悩んでいることがあります。 少し長くなってしまいますが、色々な方(特に男性の方)からのご意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。 私には、付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 お互い来年から社会人です。彼は私とのことを真剣に考えてくれているようで、同棲の話も持ち上がってきています。 ですが、何を隠そう私はオタクであり腐女子なのです。高校生の時からで、もう抜け出せません。 腐女子と一言で言っても、程度があると思いますので以下に書き出します。 ・二次創作同人サイト(ホモメイン)を運営しているが誰にも言っていない。 ・コミケ等イベントにはサークル参加経験あり、一般参加も何度かあるが、ここ何年かは行っていない。ネットで満足しているため、今後行く予定もない。 ・絵を描くのが好きで、美大でもないのに卒論は絵画制作(彼も知っている)。 ・少女マンガ(マーガレット・クッキー系)を買った、面白い、等の話はしており、スラムダンクなどの少年漫画も好きだと公言している。 ・オンラインゲームをしている(彼も同じものをしている)。 ・●●●(アニメ)見なきゃ!などという発言を彼にしているが、その作品で腐女子的妄想をしていることは言っていない。 ・BLマンガ、BL雑誌、BLドラマCD等は特に買っていない。 ・エロゲするならBLゲー、レズよりホモ、というような発言はする。 ・アニメイト、乙女ロード、執事喫茶などには縁なし。 ・アニメやマンガで妄想はしても、グッズやフィギュアには手を出していない。 ・ガンダム、エヴァは分からないが、らき☆すたやしゅごキャラ!は見ている(いた)。 ・アニソン大好き、カラオケでハレ晴れユカイを歌ってしまう。 このような感じで、オタクであることはバレているのですが、腐女子に関しては「匂わせている」ものの、完全に腐女子である、とは公言していないのです。腐女子の好むものに多少興味がある、別に好きではないけど好奇心で言っている、といった程度に収まるようにしています。  - 次に、彼ですが、 ・少年漫画を読んでいる。(ジャンプ系など) ・お姉さんの影響で、「君に届け」などの少女マンガも読んでいる。 ・お姉さんはローゼンメイデンが好きだったり、フィギュアを買ったりしている。(この辺りの世界は私にはちょっとわかりません) ・その影響か、萌え系イラストには抵抗がない。 ・アニメは見ていない様子。 ・否定しているが、割とメイド好き(メイド喫茶とかには行かない)。 ・オンラインゲームをしているが、使っているのは男キャラクター。 という感じで、こう書くと少しオタクっぽいですが私と比べれば全くもって一般人で、モテ系です。 彼とは出来ればずっと付き合っていきたいと考えています。 彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが、さすがに腐女子はどうか…というのがあります。腐女子である、ということをカミングアウトしてダメになるくらいならしない方が…とも思っていますが、しかし一緒に暮らしたら絶対に隠し通せないことは火を見るより明らかなのです。 カミングアウトするにしても、やり方でずいぶん違うかもしれない、と考えましたが良い方法が思い浮かびません。 アドバイスや、もしくはそんなことカミングアウトするなんて!というようなことでも構いません。正直なご意見をお願いいたします。

  • 腐女子です。身近な人達をカップリングしてしまった事がありますか?

    こんにちは。私はボーイズラブが好きな腐女子です。 最初は漫画やゲームのキャラでカップリングを楽しんでいたのに、 そのうち芸能人になり、ついに今は身近な男性達をカップリングにして 妄想を楽しむようになってしまいました。 身近な人達とは同じ部署の私の同期と先輩です。 実際この二人は仲が良く、私の目からは二人が会話をしていると イチャついているように思え(気のせいです)、いろんな妄想が浮かんでしまい それを楽しんでしまっている自分がいるのです。 ここまで来るともう重症だと思うのですが、私と同じような方は いらっしゃいますでしょうか? またはこんな私をどう思われるか、ご意見を頂きたいです。

  • 自分は腐女子であると思う方にお聞きしたいのですが……

    私は男性で、アニメも漫画も大好きでです。 漫画雑誌も色々と毎週買っているのですが、その中で週刊少年ジャンプを例にとってお伺いしたいことがあります。 家庭教師ヒットマンリボーンという漫画が長期で連載されておりますが、ファンの方には申し訳ありませんがあまり面白いなと感じた事がありません。 よく腐女子の方のおかげで連載がもっている、といったような意見を聞くのですが、腐女子の方の観点からどういったところがこの漫画の魅力と思えるのか教えて頂けないでしょうか? また他の漫画やアニメ、ライトノベルなどを例にとって頂いても構いませんので、腐女子の方はその作品のどこに腐女子の血を騒がせるものを感じるのでしょうか? このキャラクターのこういったところが私のツボ!みたな感じで教えて頂けるとうれしいです。

  • 腐女子向けの漫画を教えてください!

    最近、俗に言う腐女子向けの漫画が急増していると思い、質問させていただきます。 私も実際、BL漫画等読みますが、最近どれがどれやら・・・の状態で困ってます。 因みに私が腐女子漫画の類だと思ってるのは ○BL漫画 ○桜蘭高校ホスト部 ○テニスの王子様 ○ホイッスル! ○萌え形漫画 位です。 ホスト部は宋でない方も読むとは思いますが、類に入れたことをご了承ください。 BLの代表作、腐女子の代表作など、少しでも多くの回答をお願い致します!

  • 弟に腐女子だということがばれてしまいました。困っています。

    弟に腐女子だということがばれてしまいました。困っています。 中学生女子です。 恥ずかしい悩みなのですが、 1年ほど前、BL系のアニメを撮ったビデオを弟に見られてしまい私が腐女子だということがばれてしまいました。 その後部屋を漁られ漫画なども…; その時は適当に言い訳をしてその場を乗り切っていたのですが、 喧嘩をするたびに弟は「お母さんにバラすよ」と脅してくるので凄く困っています。 特殊な趣味だと自分でも自覚しているので、ばれるのだけは何とか回避したいです。 弟の脅しをやめさせる方法ってありますか? また、似たような体験がある方は教えていただけると嬉しいです。