• ベストアンサー

腐女子向けの基準

最近の少年漫画(特にジャンプ漫画)は「腐女子向けだ」と言われることが多いと思うのですが、そもそも腐女子向け作品の基準は何なのでしょうか。 男性キャラや美形キャラが多かったら腐女子向けなのでしょうか。

• yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.2

まずは「腐女子」が何を指しているかから考えると分かりやすいかと。 【同人用語の基礎知識】 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/ こちらのサイトの「用語集さくいん」に「腐女子」の項目があるのでご覧になって下さい。 既にご存じの場合は飛ばして下さい。 で、ようするに「腐女子向け」というのは「男性キャラ同士の絡みが多い」作品でしょうか。 もしくはそういった妄想(?)を助長するようなシーンが多いとか。 もちろんその男性キャラは美形です。 美形の男性キャラ同士が肩を抱いたり、手をつないだり等々、そういうシーンが多く見られる作品の事ではないかと。 ただ「腐女子フィルター」をかけて見れば、どんな作品だろうとそういう目で見てしまうんですけどね(笑)。 美形でなかったり、人間でないキャラだったりしても同じなんですよね。 (「擬人化」なんてのもありますし) しかし最近は「腐女子フィルター」をかけなくても腐女子が喜びそうな設定がたくさんある作品が増えてきた、とは思いますが。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

美形が多いのは基本として、 ・人数が多い。 ・それらが主人公のライバルとか親友とかの関係がある。 ・性格はさまざま。オトナっぽい、子供っぽい、捻くれ者、熱血脳筋など。 で、これが重要で ・その周りの脇役同士もライバル同士とかの関係がある。 ・脇役がドラマのメインになる話がある。 というところでしょうか。

yuma-k
質問者

お礼

お答え、有り難う御座いました。