• ベストアンサー

弟に腐女子だということがばれてしまいました。困っています。

弟に腐女子だということがばれてしまいました。困っています。 中学生女子です。 恥ずかしい悩みなのですが、 1年ほど前、BL系のアニメを撮ったビデオを弟に見られてしまい私が腐女子だということがばれてしまいました。 その後部屋を漁られ漫画なども…; その時は適当に言い訳をしてその場を乗り切っていたのですが、 喧嘩をするたびに弟は「お母さんにバラすよ」と脅してくるので凄く困っています。 特殊な趣味だと自分でも自覚しているので、ばれるのだけは何とか回避したいです。 弟の脅しをやめさせる方法ってありますか? また、似たような体験がある方は教えていただけると嬉しいです。

noname#110193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.5

質問者様がまだ中学生という多感な時期だから気になるのでしょうけれど、恥ずかしくもなんともありませんよ。 弟さんに脅されたら「言いたきゃ言えばいいよ」と、ケロッとした顔で言ってみてください。 おそらく素直に弟さんはお母様に言うかもしれませんが、言ったところでお母様は質問者様に対して嫌悪感を抱くでしょうか? 「え…なにそれ、変な趣味ね。」くらいには戸惑うかもしれませんが、お母様も大人ですから、趣味は趣味として受け入れ、頭ごなしに質問者様を否定することはないはずです。 バレてしまったほうがむしろ開き直れて気が楽ですよ。 ちなみに私もBL漫画を読み始めて1年くらいで兄と母にバレてしまいましたが、開き直りました。なぜならこれは“二次元”だから。 弟さんもワン○ースやナ○トなどファンタジー漫画を読んだりしませんか?それと同じです。BL漫画・アニメもファンタジーものです。 質問者様が二次元と三次元の区別をきっちりつけて生活をしている限り、問題はありません。 もしお母様が質問者様の趣味を心底不快に思い、「そんな趣味、今すぐやめなさい」と言って漫画などを捨てられた場合は、ネット上にBL系の漫画や小説などいくらでもありますので、そちらでこっそり見るというのも手ですよ。家族共同のパソコンなら履歴を消すこともお忘れなく。お気に入りに登録できないのも不便ですが、他者を不快にさせる趣味はこっそりやるのがマナーですから、そこは我慢です。 蛇足ですが、私としては、弟さんがBLというジャンルを知って、それを三次元と同一視して興味を抱き、そちらの道へ進んでしまうことのほうが心配です。 三次元でのゲイの方々を否定するわけではありませんが、二次元の趣味よりも障害が多くなるのは確実だと思います。お母様も娘の“趣味”は受け入れられても、息子の“現実”を受け入れることはできない、という事態になりかねませんし。 回答が長くなりましたが、最後に。 弟さんには、勝手に人の部屋を漁らないように注意してあげてください。いくら家族といえど、プライバシーの侵害です。やっていいことと悪いことの区別をつけられる人間になりなさい、と注意しましょう。 弟さんはまだ子供です。趣味をバラせばお姉さんより優位に立てると思っている可愛らしい子供なのです。質問者様は年長者として、堂々としていればいいんです。うろたえる必要はありません。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません 丁寧なご回答ありがとうございます。 素直にカミングアウトしちゃったほうが気が楽かもしれないですね… 少し勇気がいるかもしれないですがためしてみます。 部屋を漁ることについては母に相談しておきました。 普通におかしなことなのに気が動転してましたね^^; そちらについては解決できそうです。 分かりやすい回答ありがとうございました!感謝です。

その他の回答 (5)

• haru2501
回答No.6

はじめまして。 私も中学生から腐女子でした。14歳離れた中学生の妹も腐女子です…。 「好きな漫画家原作のアニメなんだもん!」とか、ご両親が漫画アニメに偏見がある方でしたら「いらないって言ってるのに友人が無理やり貸してくるんだもん!ちゃんと読まないと怒るんだもん!」とか誤魔化してみては? 質問者さんが腐女子って事よりも、弟さんが部屋を漁る方が問題だと思います…。別々の部屋ですか?勝手に入ってくるんですか?趣味がバレる覚悟で部屋を漁られる事を告げた方が良いと思います。私が母親なら将来泥棒にならないか心配ですから弟さんを叱ります。 意外とヲタク趣味って遺伝しますよ。 最初に書いたように私も妹も腐女子ですし、従姉妹もコスプレイヤーですし、ゲーム会社勤務の親戚も沢山います。成人するまで気がつかなかったのですが両親も昔はヲタクだったみたいです。質問者さんのご両親も実は…って事もあるかもしれないですし、いくら隠してても同じ屋根の下で過ごしてますから必ずバレます。 真面目なイケメン俳優が「ガンダム大好きです」って言っても誰も文句いいませんよね?でも不潔で無職のアキバ系男性だと、みんな嫌な目で見ますよね?大河ドラマの主役をやっている某有名俳優さんはラジオではHトーク炸裂だと聞きました。それでも質問者さんが生まれる前からトップクラスの人気を維持しています。ヲタクでもHな人でも、清潔で真面目に仕事や学問をこなせば偏見の目で見られるどころか、個性として評価が高くなるんですよ。まぁ10代の子にはまだ分からないかもしれませんが…。 ご両親が気にするとすれば、ヲタクだからイジメられないか、成績が落ちないか、空想と現実の区別が付かなくなるか…という点だと思います。真面目に勉強して明るく過ごせば文句言わないと思いますよ。 何かに夢中になれる事は素敵な事ですよ。 弟さんとの件、解決できるといいですね~。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません もしばれてしまった場合はそのようなごまかしを使ってみたいと思います。 弟には注意をしておきました。 最近は部屋にもあまり入っていないようなのでたぶんそちらのほうは問題ないと思います。 これでまた発掘されることはないかと。 参考になる回答ありがとうございました。

• wayan_1
回答No.4

いっそ堂々としてみては? 私は部屋にBLのポスターはったりしています。 そのせいか、うちでは家族全員、それが当たり前のように馴染んでますよ。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません 堂々とするのも手ですね。 オタク趣味はもうばれていて当たり前になりつつあるので、 そのようにできるかもです。 参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

私も3月までは中学生ですが…本当に特殊でしょうか? 私は父も母もBLの本読んでることを知ってますし、 18歳になったら18禁のBLゲーがやりたいことも両親に話してます。 両親とも私の趣味について無理な詮索はしないし干渉してきません。 「すごいの読んでるんだね~。」くらいとしか。 それも母も年頃のころ今でいう腐女子だったので、 当時のBL漫画を見せてくれたり、いろいろ楽しいです。 質問者さんが思ってるほど大変な事態ではないのではと思います。 いい機会だしいっそのこと自分からカミングアウトするのはいかがでしょうか。 お門違いだったらすみません。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません 母は腐女子というわけではないと思いますが、 アニメなど(深夜物も含めて)一緒に見たりするのでばれてもあまり気にしないかもです。 弟にあまり脅されるのでちょっと大げさになってました。 良い機会といえば良い機会ですね… 回答ありがとうございました。参考になったので良かったです。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  質問者さんがほかの趣味もしているのだぞと、たとえば今話題の歴女で、真田幸村や大阪城や上田城が好きだというような本を部屋に置いといて趣味は幅広いのだぞとしてはどうでしょうか。  趣味は歴史だけでなくても良く、文学や随筆、偉人伝などの読書やその他、自分にプラスになることも好きになれば知識と教養も高まり、質問者さんの知的レベルも高められ自信へと繋がっていきます。  今でしたら大河ドラマ放送されている坂本龍馬の本を読んでいれば、幕末の日本史にも詳しくなるし、親からも感心されると思いますし、弟さんよりも心理的にも上を行くことができ自慢もすることができます。  それで、趣味は多く、その中にBL系のアニメもあるんだぞと堂々としていられると思いますし、脅されたら、坂本龍馬を知っているか?どこで生まれて、どこで黒船を見たのか知っているか?などと逆襲してみたらどうでしょうか。  私が質問者さんの立場だったらそうします。私は男ですが、歴史、日本史が好きなので、城や戦国武将、坂本龍馬などは結構関心がありますし、周囲の中でもかなり同じ話題で盛り上がっています。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません 歴史などに絡めれば文句言われないかもですね。 もともと趣味は多いほうだったのでそのようにすれば違和感がなく堂々とできる気がします。 心理的に私のほうが弟より下になってしまってるのも原因の一つですね… 逆襲は効果があるかもしれないので試してみたいと思います。 歴史の勉強頑張らねば… 分かりやすい回答ありがとうございました。

• hoshi5116
回答No.1

わたしは、腐女子であることは恥ずかしいことではないと思いますがね。むしろ、弟の脅しにあなたがオドオドしているから弟は面白がっているんだと思いますが。 まあ、やめさせる方法はなんともいえませんが、あなたも弟の弱点を見つけたらどうでしょう。弟も年頃だと思いますので、エロ本とか持っているかも知れませんし。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません 周りにも何人か腐女子の子がいるのですが同じ境遇にいる人がいなくて 困っていたのでたすかりました。 面白がっているのはそうだと思います。 弟の弱点ですか!探せばあると思うのでやってみます。 参考になりました。回答ありがとうございます。