• 締切済み

陽気で腐女子な彼女・・・許容できますか?

都内で学生をしています。 以前付き合っていた彼に、やっぱりお前の趣味にはついていけない、と言われ別れてから 一般人と付き合うのを躊躇してしまいます。 私は所謂”腐女子”なのですが、本当に重度な腐女子で、BLが大好きです。 BL物の漫画、小説、同人誌、ゲームなどが家に山ほどあります。(いわゆる萌え系も好きです。) イベントにも度々足を運んでおり、隠し通せる程薄い趣味じゃないんです。 勿論自分の趣味を押し付けるつもりはありません。 読んで感想文を書いて!なんていいません。ただ許容して、たまに適当に相槌を打ちながら話を聞いてくれるだけでいいんです(´;_;`) 普段は普通の女の子らしくふるまっており、容姿にも気を使っています。 元々オシャレをするのは好きだし、ヲタク道一直線!というわけではないです。 性格も良くいえば陽気、悪く言えばうるさい感じです。 そのためか友達は男女共に9割が一般人。 好意を寄せてくれる男性は、皆ヲタク趣味を嫌悪しそうなタイプでした。 正直なところ、相手の容姿はさほど気にしないのでヲタクの男性と付き合いたいです。 ただ、ヲタクから見れば私も”リア充”になってしまうのだと思います。 これはあくまでも個人的な思想ですが、ヲタクの方は明るく元気なタイプよりも大人しく控えめなタイプを好む傾向がありますよね・・・? そもそも出会いもないのです。 過去を引きずって一般人(ヲタク趣味に興味のない人)を恋愛対象から外すのはやはりおかしいでしょうか? 一般人の方、彼女が腐女子だと嫌ですか? ヲタクの方、少し派手で騒がしいのが好きな腐女子彼女は嫌ですか? また、ヲタクの方と出会いたい場合はどこで出会えばいいのでしょうか? 少しでも何か考えがあれば回答して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 118wave
回答No.14

質問者さまの求める『許容』の範囲によったら全然大丈夫だと思いますよ。 BLからちょっと離れますが、私にとって余り好ましくない趣味ということで、パチンコ、スロットにしましょう! 昔ですが、私の彼氏さまがその趣味を『受け入れてよ』と言われました。 問題なくお小遣いで遊ぶ範囲の趣味でしたので、まぁいいか、となりました。 するともちろん勝ってくると喜んで報告してくれる訳ですが、 確率がどうのと、単語すら不明のディープな話です。相づちうつだけでいいと言われても、限界はあります。 『訳がわからない』と言うと単語の説明に入る訳ですが、ますます訳がわからない。 私としてはそうじゃなくて、もうちょいライトに話して欲しいんです。 聞きたくない訳じゃないから。 質問者さまの求める『許容』はどの程度でしょうか。 例えば、話は聞いてくれなくてもイベントに『行ってらっしゃい』って笑顔で言ってくれるのも、許容だと思います。 BLって、商業誌の二次創作でしょうか? もし彼氏さまがそのマンガを読んでいるなら、そこでBLの話題を言われたら辛いと思います。 『このキャラクターが好き』とか、同じマンガの話題にしても、もうちょっと食い付きやすい話題とか。 BLはちょっとディープなので、マンガに耐性のある私でも辛いです。 ディープなのはお友達と、ライトなのは彼氏さまと。 そうやって付き合ってくれる男性なら、いると思いますよ。 全部無条件で受け入れて!ってのは、腐女子どうこうでなく、恋愛において中々難しいと思いますよ。 何事もゆっくりわかりあいましょうー!

• deisu1
回答No.13

初めまして。こんばんわ。 23歳の女、deisu1と申します。 わたしも、ヲタクです。 腐女子ではありませんがww 女の子は二次元でないと可愛いと思えませんww えー、わたしも質問者様と同じ考えで、次にお付き合いするならばやはり、同じヲタクの方が良いな~なんて思っていました。 やっぱり、お話ししていて、趣味が同じな方が楽しいですしね♪ しかし今、好きな人はヲタクではありませんがww(すみません。どうでも良いですね。) やっぱり、アニ○イトさんとか、ヲタクのイベントとかにも行かれるなら、イベント会場とかで、話し掛けたりして、仲良くなるしかないですかね。 わたしの話で恐縮ですが、とある女性声優さんのファンでして、その方のライヴ会場とかで、隣になった人に話し掛けたりしたりしましたね。 許容してくださる、素敵な方に出会えると良いですね! お互い頑張りましょうね☆

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ヲタク同志だと色々話も弾みそうですね~! >次にお付き合いするならばやはり、同じヲタクの方が良いな~なんて思っていました。 Σ(*;_;)なんと!今の彼氏さんとは上手くいってないのでしょうか…。 やはりヲタクの知り合いを作ろうと思ったら イベントやらネットやらを駆使するしかなさそうですね~。 色々な意見を取り入れることができて、ほんとうにためになりました! 改めて、有難う御座いました!

回答No.12

自分もアニメオタクを10年半ほどやっていますが、さすがに1日中オタク話は 勘弁かな。ライブ、イベントでなら、かまわないのですが・・・・。 まずはネット仲間を作ることから始めて、そのオフ会に参加、 気になる異性に話し掛けた方が恋愛への道のりは短縮される一歩かと

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私も一日中ヲタク話をしているとなるとばててしまうとおもいます。 取りあえず自分の趣味を強要することがどれだけ馬鹿げた行為であったか分かったので 普通に一般人の方を再度視野にいれて、今度は失敗しないように頑張ってみようと思います。

回答No.11

ヲタクじゃないんですが、友達になりましょう(笑)

mai0v0xx
質問者

お礼

あはは~(笑) と笑って流しておきますね!

• lufia_yps
回答No.10

同じ趣味の年上の女性に紹介して貰ったらどうでしょうか?

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答感謝です。 腐女子友達は基本ネットで知り合った方々なので、それは難しいです。 また、私と仲良くなれるほどに没頭している人達は”3次元の男性に興味ない”という方も少なくないです。恥をしのんで紹介できる人がいないか尋ねてみても、いるわけない、と返される気しかしないです(笑)

noname#158357
noname#158357
回答No.9

>ただ許容して、たまに適当に相槌を打ちながら話を聞いてくれるだけでいいんです(´;_;`) 許容…というか。 黙認、というかたちでいいんではないですか? 話を聞かせるのは、ちょっとな… や、ただ黙って右の耳から左の耳に通り過ぎるだけで良いなら、そういう人はいっぱいいると思いますよ。 でも質問者さんは高いレベルの対応を求めてるって、自覚おありですか? たぶんいることはいるでしょう。この広い世界ですから。ただ数が限られている… あとはそうだな…ちょっとずつ、慣らしていくっていう手もありますかね。すこーしずつ、大丈夫そうなところから染めていくという…育てゲーか! どこで出会うって、やっぱイベントじゃないですかね?コミケとか? あとネットでしょうね~。同じ趣味だったら話題も合いそうだし。 ただ、趣味が同じだからって現実の女性にはあたるの怖いっていう人も、なきにしもあらずなので。そこは…やっぱり人間性がものをいうのかな… 私としてのおススメは、趣味の話は仲間内で、とだけ。 同じ女性の同じ趣味の人となら、楽しく話が出来るんでしょう?ならそれで良いではないですか。 そもそも彼氏がBLに興味もってどうするんです?一緒に集めてくれるとか、協力してくれるとか。そりゃ理想でしょうけれど、それって彼氏を利用しているように見えないですか?そんな付き合いで大丈夫? ちなみに私の旦那は性質が腐女子。ただ私にそれを押しつけてはこないし、とくに「これを読んで!」とかも無いですよ。(私もわからないではないですが、旦那には負けます) 自分の好みと、他の人の好みは違うんですからあまり求めすぎてもな…と思いますが。 カップリングがちょっと違うと、抗争になっちゃったりするじゃないですか………

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >そもそも彼氏がBLに興味もってどうするんです? 誤解を招く書き方をしてしまったようで申し訳ないです。 彼氏にもBLを読んで貰おう、はまって貰おう、利用しよう、なんて気持ちは毛頭ありません。 私的には、ただ自分の趣味を認めてくれる彼氏、を求めていたのですが (腐女子だからといって毛嫌いしない、という意味です) いつの間にか話を聞いてくれる、などというレベルまで望んでしまっていました。 腐男子さんが旦那さんとは羨ましいです。 腐男子さんは基本男性に好意を示している方が多い(ネット上から得た感想なので偏見かもしれませんが)気がするので、出会いたくてもなかなか難しいものです。 何事においても求めすぎは厳禁ですね。肝に銘じておきます。

• _octo_
回答No.8

自分は男性ですが、あなたと似てる部分が結構ありますね。 百合物、ギャルゲー、アニメ、ボカロ、等々が好きでおたく要素満載な奴です。 仲のいい友人などには一切隠さず過ごしてきました。 ですが普段は身嗜みもある程度整え、服や雑貨を買いにショッピングや、 友人とスポーツ、食べ歩き、飲み会をするのも好きです。 なのであなたが言っている様な一般人、オタクの方どちらとも恋愛した経験があります。 私の場合はある程度仲良くなったころに自分の趣味を大雑把に説明してしまい、 相手の反応を見てその後どの様な関係で付き合っていけるかを考えますね。 結局は一般人とオタクを区別せずにあなたを理解してくれる人を見つけるべきです。 オタクでも腐女子の彼女はほしくないと思う方もいるのではないでしょうか。 私はあなたの趣味を理解できますし、あなたの様な女性が理想です。 何が言いたいかというと、少なからず中にはそんな人もいるということです。 出会う機会は少ないとは思いますが、全てを受け入れてくれる人があらわれるまで 気長に待ってみてはいかがでしょうか? 最初から一般人を恋愛対象から外すなんてことをしてたら それこそ隠れオタク?の人を見逃す可能性もありますよ(笑) 更には彼氏又は彼女の影響でそっちの道に走って キャッキャワイワイしてるカップルもいましたし。 あなたにはあなたの様な人がお似合いです。 いい出会いがあるといいですね!

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座います! 確かに、自分がそうであるように友人も隠れである可能性が0なわけではないのですよね。 勝手な想像で=一般人としてしまっていた自分が阿呆らしいです。 なかなかな恋愛脳なので、アニメ物の映画一つだって、彼氏(居た時は、ですが)といきたいなーって思ってしまうんです。 数は少なくても_octo_さんのような考えを持って下さる方もいるのだなと知って嬉しく思います! _octo_さんにも素敵な出会いがありますように!お互い頑張りましょう!

noname#158695
noname#158695
回答No.7

40代ヲタク男性です。 以前好きだった女性も今付き合っている女性も腐の人でーす(^^)/ > ヲタクの方は明るく元気なタイプよりも大人しく控えめなタイプを好む傾向がありますよね…? > ヲタクの方、少し派手で騒がしいのが好きな腐女子彼女は嫌ですか? ヲタク男性は恋愛に消極的な場合が多いので、リアルに恋愛するなら控えめな娘の方が成就しやすそう、と思うのでしょうね。(自分はそうでした。)でも女性側が積極的に来てくれるなら、“陽気でオシャレ”な人の方がドキドキ度は高いかもしれません。“派手で騒がしい”と、気にする必要はないと思います。 自分の今の彼女はにぎやかな人ですが、積極的で結婚を考えるくらい大好きです。 ときどき一緒にドライブをしながらアニソンを合唱したりしています♪(…ノロケ?) 彼女もよくBLトークをしますが、節度をわきまえているので聴いてて楽しいですよ。 少々変わった趣味に邁進していても、引け目を感じていると分かれば可愛いものです(^.^) > 過去を引きずって一般人(ヲタク趣味に興味のない人)を恋愛対象から外すのはやはりおかしいでしょうか? 質問者様のこれまでの恋愛経験からすると当然の流れだと思います。でも、相手が一般の方だろうとヲタク男性だろうと、傷付く時は傷付くのが恋愛ですね。 > ヲタクの方と出会いたい場合はどこで出会えばいいのでしょうか? 趣味のコミュニティ辺りでしょうか…? 自分の場合は学生時代、同じアニメサークルで知り合いました。 あきらめたりくさったりせず、マイペースでいれば意外に良い出会いもあるようですよ(^.^) 質問者様の幸運な出会いと幸福な恋愛を願っております。

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 今までの回答とはちょっと違ったお話が伺えてちょっと沈んでいた気持ちに光が射しました。 私の理想の彼氏像が、いわゆるJupiterV55さんのような考えを持って下さる方でした。 ただやはり何事も節度をわきまえることが重要ですよね。 勿論私も毎日毎日BLトークをしたいと思っていたわけではなく、たま~に 聞いて欲しかっただけ(私の質問文だとそうは捉え辛かったのかもしれませんが)です。 なんにせよ些細なことでも不快に思う人もいるのだし、そこはきちんと自分で区切りをつけるべきですね。 JupiterV55さんの回答、本当に支えになりました! 彼女さんと末長くお幸せに。

• 409409409
回答No.6

>普段は普通の女の子らしくふるまっており、容姿にも気を使っています。 >元々オシャレをするのは好きだし、ヲタク道一直線!というわけではないです。 外見と趣味や彼に求めるものにギャップがありすぎるんじゃない。 それに彼がついていけない、理解できないになってしまってませんか。 あなたの人間性を否定するわけではありませんが、現状を理解し 相手に求めるモノ、自分の中で消化するモノを区別したほうがいいかもしれませんね。 趣味を理解してくれる男性を探すのであれば、そのような男性向けにファッションを 変えてみたらすぐ状況は変わるんじゃないでしょうか。

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 私の中では両方大事なモノだったので、両方分かって欲しい!とおもっていたのですが 高望しすぎていました。 きちんと自分の中で留めておくものと、相手と共有できるもの、その二つの区別をつけていかないと 人として駄目ですよね。 急にイメージチェンジをして今まで仲良くしてきた子達と疎遠になるのも嫌なので 求めすぎずに自分を抑える努力をしていきます!

• cherrymoon
回答No.5

腐女子歴20年ほどの人間です。 >ただ許容して、たまに適当に相槌を打ちながら話を聞いてくれるだけでいいんです(´;_;`) これがアウトです。 一般人相手にこれはないです。 押し付けていない? どこが?? 私にはそう見えます。 正直言ってありえないです。 彼があなたの興味のないことをずーっと語っていても受け入れられますか? 私は無理でしたね。 興味を持つ努力にも限界があります。 自分の経験上、そのあたりの節度を弁えないで「腐女子」を名乗られるのは正直困ります。 偏見で見られないためにも社会で生きていくためにもマナーを守っている他の腐女子の皆様にも迷惑ですよ。 自分の趣味をカミングアウトすることは付き合う上で大事なことかもしれません。 特にこういうジャンルだと恋人が誤解しかねないですから。 しかし、興味のない・理解のない相手に話す・聞いてもらうのは一線を軽く超えた行為です。 それを求めるのはどうかなって思います。 オタクと出会いたいならmixiなどのオタクコミュニティのオフ会に参加すればいいと思います。 東京都だったら300人規模のオフ会があっているようなので、色々なオタクと出会えるはずです。 ただし、オタクの中にも腐女子を毛嫌いしている人がいます。 腐女子に理解を示すオタクはなかなか見つからないです。 それを念頭において節度を保って出会いを求めてみてはいかがでしょうか? 腐女子トークは同類とだけ。 これが鉄則です。

mai0v0xx
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 公共の場で同人誌を読んだり、腐萌え話をしたり、ありえない。マナーがなってないな。 なんて言って他の人を批判していましたが、自分のしていることは同じ事だったのですね。 身内(ヲタク趣味を持っている身内はいません)が寛容で、きも~いなんて茶化しつつも まぁいいんじゃない?と受け入れてくれていたので、つい甘えてしまっていたと思います。 考えなしに相手に趣味を強要するなんて最低の行為でした…。 元彼にも本当に悪い事をしてしまいました。心底ではずっと嫌な思いをしていたはずです。 今後はこのような失態を犯さないよう、注意していきます。