• 締切済み

許容範囲を教えてください

婚活をしていると、今までの人生で言われたことやされたことがないようなことに出くわす機会がよくあります。 今までそういう人が周りにいなかったので、段々と自分の許容範囲が狭いのか、たまたまちょっとと言う感じの人だったのかよくわからなくなってきます。 いくつか例を挙げるので、全然気にならないとか、まあそれくらいはOKとか、1発アウトではないけどイエローカードくらいかなとか、これは1発レッドガードとか参考にジャッジしてみてもらえませんでしょうか? 1)食事デートの時に、食事が終わってからお手洗いに行き、お化粧直しなどを済ませて戻ったら「トイレ長いね」と言ってくる。 2)高尾山にトレッキングに行く際に、途中でこの電車の何両目に乗って合流するという約束になり、それぞれルート案内でこの時間の電車に乗ると決めて、当日その通りに駅に行ったのですが、始発から電車が遅れていて、その旨伝えて、ごめんなさい、遅れてしまうかもと伝えたところ「乗り換えダッシュで」と返信してくる。 3)山で私が朝あまり食べなかったせいで、少し体調が悪くなってしまい、彼が持っていたゼリーをくれました。でもその後、俺の食糧を奪うなんてペナルティだなと言われる。 4)川沿いを散歩することになり、生理だったので前日に体調的にそんなに歩けないと思うと伝えているのに、◯◯から◯◯まで約6kmと言ってくる。 再度そんなに歩けないと思うから途中で電車乗るかもと伝えると、様子を見ながらでいいよと言われるが、翌日一応デートだしおしゃれもしたいし、フラットシューズにワンピースで行くと会って開口一番にその格好歩く気ないねと言われる。 5)相手が電車が苦手なため、相手の希望で彼の車で出掛けることになりましたが、毎回待ち合わせが私の家から1時間の相手の最寄駅。 一度現地に直接行った方が早いような場所の際に、私の家から電車で20分、彼の家から車で15分のところで待ち合わせにしようと伝えても彼の最寄駅を指定。 6)両方同じ椅子だとどっちがいい?と聞くけど、ソファ席と椅子だと何も言わずソファ席に座る。 7)お茶がおかわりできるカフェがあると誘われて、おかわりできると言ってもお茶をそんなに飲む訳でもないしと思いつつ行ったら、その人は1時間で4杯おかわりした。前に来た時は7杯飲んだと言ってました。 (お店の人にその都度頼んで作ってきてくれるお店) 8)食事のお誘いを頂いて、苦手なものなども何も聞かれることもらなく突然お店を予約したと連絡してくる。 (ちなみに私は牡蠣のアレルギーなのですが、牡蠣のおいしいお店でした) お酒が飲めるのかも聞かれたことも話したこともないのに、お酒も飲みましょうと言ってくる。 9)食事に行くお店をお任せくださいと言われたので、お礼を言ってお任せしたところ、待ち合わせの駅と時間しか教えてくれない。 しかも銀座に20時でお店も知らずに行くのは怖いので、お礼とちなみにどちのお店でしょうか?と聞いたらブロックされたのですが、失礼だったのでしょうか? 10)食事に行って私も支払いしているのに自分の名前で領収書を切る 11)食事に行った時に2人で食べるものをこちらに何も聞かずにオーダーする。(これ頼んでいいですか?とか言えば自分の頼みたいものも頼める) 全部でなくても大丈夫なので、気になるものとかだけでもいいので、参考にご自分だったらどう思うか教えていただけますと幸いです。

noname#254340
  • 婚活

みんなの回答

• wam2005
回答No.18

私はすべてNOでした。 まずあなたへの気遣いが全くないことです。自分の都合にあわせるべしというのが見え隠れします。 これはあきらかなモラルハラスメントです。 会ったあとで嫌な気分にさせる人間は日常生活でもやります。 共有意識のないかたは結婚したら奥さんを小間使いのように扱います。あなたがどんな気持ちになるのかを想像する力もなにもありません。 ましてあなたの支払った金額を自分の名前で領収書を切るというのはケチすぎます。 モラハラ男はケチです。自分にはお金を使うのに相手には使いたがりません。結婚でそれまでの日常や価値観を大きく変えなければならない相手なら辞めるほうがいいと思います。

質問者

お礼

1-4は同じ人なのですが、その人には確定申告の領収書の整理をしてほしいみたいに言われたことがあり、まさに奥さんを小間使いのように扱いそうだなと思っていました。 私が引いていると少し焦って「お金払うから」と言ってきたりして、私も仕事を持っている身なのにそういう問題じゃないと更に引きました。 お金の使い方もちょっとクセのある感じでした。 家を色々とこだわった改装したのに、カーテンは高いからつけないで外から丸見えでも気にしなかったり、何百万もするアートは買うのに電子レンジはケチって買わないとか、ちょっと一生に生活するのはしんどそうでした。

• Brian12
回答No.17

6)と7)はよく分かりませんが、それ以外はレッドです。 私は男ですが、全項目とも思いやりがないですね。

質問者

お礼

男性から見ても思いやりのないことなのですね。 自分の許容範囲が狭過ぎるのかと不安になってきていたので、男性から見てもやはり普通ではないとわかってよかったです。

回答No.16

6番だけ気になったので回答します。 何故椅子の時は気にするのか気持ち悪いですね。ソファ席に座ってしまうという事は、気遣いになれていないか、人より自分を大切にするタイプなのでしょうね。 あなたの好みによると思いますが、私だったら椅子のどちら側に座るかなんて気にするの無駄だと思うので変な人と付き合うのはゴメンだしイエロー寄りレッドカード挙げるかもですね。

質問者

お礼

6番だけ気になるのですね。 実は5,6番は同じ人で他にもここに書いて判断を仰ぐ必要もないようなことも多く、ちょっとサイコパスじゃないかと思った人でした。 この方に関しては気遣いができないとかではなく、確信犯でやっている感じでした。 この人はすごく怖かったです。

回答No.15

はじめまして 私は男(おじさん)ですが こんなの全部アウトですよ~ 許容範囲とかそういうレベルじゃなくて 許容範囲外とかではなく『想定外』です そんな相手を思いやることが出来ない相手なんてダメじゃないですか 話を聞いていると男性の婚活って 合う人を探すではなくて「相手がいないので探す」という場合が多いようですよね それはつまり想定外の人の場合が多いような気がします 価値観ではなく育ちの違いですね じじいの意見でしたぁ

質問者

お礼

想定外という言葉、私の感じていたことに一番ピッタリと当てはまりました。 今までの人生で恋人に限らず、家族、友達でも周りにそういう人がいなかったので、想定して暮らしていたことがなかったです。 異性関係に限った内容でもないと思うので、今までモテなかったり、経験がないとかそういう問題でもないような気がしてきました。

• yaasan
回答No.14

他の人への返信も読みました。言ってしまうと他人にアンケートのように聞いて、中央値を探っても参考にならないと思います。全ての項目はあなた自身がどう感じるか、がメインでそこから、その他の条件を見て妥協できるかどうか、ではないでしょうかね。 普通を求めても、実は世の中に普通なんてないんですよ。あなたが結婚できる相手は結局のところ、一人だけなんですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 婚活は普段の出会いと違って当事者同士だけになりがちなので、たまに客観的な意見を聞くのも大切かと思っています。

• eroero4649
回答No.13

>よく年収500万以上、顔は星野源くらいの「普通」の人がいないなんて婚活女性が言っているみたいな記事を読みますが、実際にはこういう「普通」を求めている女性がほとんどな気がします。 まずいいたいのは「星野源の奥さんは新垣結衣だぞ」ってことです。 星野源が「普通」なら、ガッキーも「普通」にしていいはずだ。もしある男性が「星野源でガッキーがゲットできるなら、俺だってガッキーみたいな綺麗な人と付き合えるはずだ」といってたら「おーまーえーはーあーほーかー」と思うでしょ。 それに年収500万円もアホかと。30代前半の男性の年収の中央値は275万円。30代後半でも305万円です。30代前半で年収500万円もあって外見も星野源なら、自分で女を探して結婚してますよ。 婚活でロクな男がいない。という点については同意します。ほとんどロクなのがいないでしょう。 でも一方で、世の男性諸氏から選ばれなかった女性はどうなのですかっていうのはあります。年収500万円で星野源の「普通の男」が仮に婚活市場に出てきたら、たぶんすごい争奪戦になるでしょう。残念ながら選ばれるのはたった1人だけです。20人が申し込んだら、少なくとも10人は書類選考で脱落するでしょう。バチェラーみたいになっちゃうわけですよ。そういう中で、あなたは最終選考まで残れるという自信はあるのですか、もしあるなら何があなたの魅力でしょうかってことでもあります。 星野源を「普通」といっているあたり、新垣結衣を「普通」といっているようなものだという自覚も必要なのではないかなと思います。 現実の星野源さんは、作詞作曲ができて俳優もできてコントもできるというマルチな才能をお持ちの人です。だからこそガッキーも「最後の男」に決めたんですよ。

質問者

お礼

んっ??? なんか勘違いしているみたいですが、年収500万の顔が星野源みたいな「普通」の人がいないという高望みの「普通」を求めているなんてよく言われるけど、現実の女性は大概は実際にはここに書いたような違和感を感じないという程度の「普通」を求めている人がほとんどだと思うという意味ですよ。 回答者様が書いた普通の人はいないの「普通の人」のことで、年収500万の顔が星野源が普通の人と言っていませんよ。 女性にも問題はあるでしょうが、正直この程度の内容くらいはクリアできる人がほとんどではないかとは思います。 そうでないと女性同士の社会でも生活できないので。

• izumi044
回答No.12

漫画やドラマなら笑えますが、実際にやられると辛いですね。 全般通じて思ったのは、デート成立=彼女。もしくは、デート成立した時点で「自分を受け入れられた」って考えているのかもしれませんね。 だから、これから関係を築いていこうという考えが希薄なのかなとは思いました。 ただ、なんどかデートをした方に対しては怒ってもよかったと思います。 女性を怒らせたという事実を受け止めて、反省できる人との未来なら明るいです。 逆に、銀座の方のように自分の思惑と違うことをするとブロックするような方の場合、常に相手を肯定し続けないと関係が成立しないわけですから、不健全です。 そういう意味で、相手の行動のみで判断せず、もうひとつ質問者さん側からの働きかけがあってもいいのかなとは思いました。 1,特には。 2,体育会系だなあ。(でも、走らない) 3,冗談の場合は、相手の言い方次第。  本気なら勘弁。 4,悪いけど、今日は帰るね。(そもそも歩けないので) 5,もしかして、運転苦手?(知らない駅前に止めたくないのかなと) 6,笑う。(もしかして無自覚? 笑いながら指摘します。実際に夫に言いました) 7,お茶好きなんだね。(相手の返答次第) 8,アレルギーがあるかどうかは聞いてほしかったな。  お酒は特には。飲めなくても楽しめるお店はあるので。 9,事前にお店を調べられたくなかったんでしょうね。  サプライズをしたかったのか、自信がなくてお店を調べられてガッカリされるのが怖かったのかもしれませんね。 10,勘弁。 11,特には。(「ちょっと待った」と言えるので)

質問者

お礼

ありがとうございました。 何度か会った方なら怒っても良かったのかもしれませんね。 お陰様で自分の反省点を見つけることができました。 相手に怒れるってよく考えてみると、相手に興味を持てているからできることなのかもしれないですね。

• makaay10
回答No.11

男同士なら5と10がイエローくらいで後はわりと流されるのが多い。「私は男ではないですから・・」と質問者様がいったとしても当然の話なんですが女性との関わり方が分からない男性も婚活市場にはいるでしょうね。男同士って女性同士ほど気遣いや配慮をしませんから。 そういう男性が恋愛マニュアルや恋愛相談サイトで「デートでは男性がリードして場所や食べ物を決めてあげましょう!」なんて記事を読んじゃうと起きるのが8とか11ですね。表面的に理解して要点を理解してないから「そういう事じゃない!」って事がよく起きます 男性が女性に対してと考えるならほとんどイエローでいくつかはレッドですけど婚活市場で活動してくなら今までの普通は捨てた方がいいとは思います。じゃないと相手に軽く扱われているような気がして、たぶんイライラしますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男同士ならOKなのですね! 私の一番の謎はそこでした。 いくら女性に慣れていないからといって、女性から見ると、友人関係やなんなら家族に対してだって、一緒に食事や何かするとなれば相手の意向を聞かないなんてことまずないので、別に対異性だけに限った話ではないように思ってとても不思議でした。 男性同士だとそうなのですね。 8と11についてはおそらくそうだろうなと私も思っていました。 きっとリードしようとしてくれているのだろうと思ってNGと思わないようにしていたのですが、そうやって今までの普通はある程度捨ててきたつもりではあるのですが、そうやって受け入れて結局ただの超自己中なだけだったらどうしようとか少し不安になります。 婚活サイト内にこちらのサイトのような会員同士のQ&Aがあるのですが、まさに先日会う約束をしてから相手が素気なくなったという男性からの相談内容が勝手に予約したというもので、そのことを回答者から指摘されていました。 でも回答者の男性の中には、そういった指摘について「そう言ったくだらないことで見切りをつける人が多数いる」(実際はそっけなくなったけど断られた訳ではなく、指摘を受けて質問者の方が勝手に選んだ旨謝罪して、こちらのお店でどうでしょうかとメッセージを送ったら、相手の女性から予約していただいたことや素敵なお店をありがとうございますという旨返信があったそうです)とか、そういう人を「そのような考え方がいかに異常か」とか、それを「アプリだと女性優遇なせいで勘違いしている女性が多く、そんなくだらないことで見切りをつける」というようなことを書き連ねている方もいたのですが、そういう思考の方もとても多いように感じてしまっています。 女性同士や家族でも今までの人生でごくごく当たり前だったことでも、そういうのを受け入れない女性は調子乗っているというような論調の男性を目にすることも多くて、自分の許容範囲が異常なのかとか心配になっていました。

• eroero4649
回答No.10

同じ人なのかそれぞれ別の人なのかによって話はだいぶ変わりますが、概ね#1さんと同じですね。 ただ#1さんと違うのは、私は10番の領収書は「流す(ノーファウル)」で11番はレッドカードです。 婚活においては「普通の対応ができる男性」ははっきりいって期待しちゃいけないんじゃないかなって思うんですよ。 1番から11番までどれもデリカシーがないと思いますが、それを全部デリカシーがある人だったら婚活なんてわざわざしなくても、自分でパートナーを探すことができると思うのです。 自分がデリカシーがないことをやっていることに無自覚だから、自分でパートナーを探そうとすると振られてしまうので婚活市場にやってくるのです。明らかに発達障害な人も珍しくはないと思います。 食事をするときに、お互いの住んでる場所だとどこがちょうどいいのか、自分が食べたいものではなくて、彼女が食べたいものが何かを考えてお店を選ぶなんてことができたら、女性に振られるなんてことはないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全て同じ人という訳ではないんです。何人かの方のエピソードになります。 1人の人のことが複数書いてあることもありますし、複数人からされた項目もあります。 よく年収500万以上、顔は星野源くらいの「普通」の人がいないなんて婚活女性が言っているみたいな記事を読みますが、実際にはこういう「普通」を求めている女性がほとんどな気がします。 このような「普通」も難しいとなるとちょっと辛いですね。。。 食事を決めるとかも別に対異性だけの話ではなく、普通に友達や家族と食事する時や何かを一緒にする時だって、仕事でもそういう場面もあるし、相手の意向を聞かないなんてことないと思っていたので。。

回答No.9

めちゃくちゃ面白い男ですね 全部アウトでしょう(笑) 売れ残る男ってこういう人なんだなと良く分かります 婚活中のモテない男性はこの質問をみて勉強した方がいいですね 婚活は当たりの少ないくじ引きです どんどん引いて外れはすぐに捨てて当りが出るまで頑張るしかないですよ 世の中意外とおかしな人の方が多いもんです、OKWAVEにもたくさんいますね(笑) 今まで言われたことがないという事は貴女はまともな人で周りもまともな人達ばかりだったのでしょう こういうダメ男もいるんだと興味深いまなざしで観察してスルーしましょう(笑) 類は友を呼ぶ、染まらないよう自分をしっかり保っていればいつかいい人に出会えますよ 頑張って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 全て同じ人という訳ではないんです。何人かの方のエピソードになります。 1人の人のことが複数書いてあることもありますし、複数人からされた項目もあります。 たまに周りの人にも確認しながら、自分の許容範囲が狭くなりすぎにならないようにしながらも、きちんと線引きもできるように頑張りたいと思います。