• 締切済み

優しくない?!

婚活サイトで出会って何度か食事をしている男性がいるのですが、少し気になることがあります。 1. 待ち合わせがいつも彼の家の近く。(私の家から1時間弱) 2. 毎回遅刻してくる。7~15分 3. 奥のソファ席と手前の椅子席があったら彼がソファ席に座ってしまう。 4. 車で出かける時でも、彼の最寄り駅で待ち合わせ。 5. 酔っ払ったところがみたいというわりに、そうなったとしても送り届けてくれないらしい。 1はいつも彼がお店を決めてくれていたので、よく行くお店が自然と自分の家の近くになるのかなとは思いますが、初めて会う時からそうなので、単純にめんどくさいのかなとも感じています。 2は初回から遅れてきてびっくりしたのですが、それ以降も毎回遅れてきます。 3は私は女性同士で出かけても奥の席は譲り合うような感じですし、友人でも男性の場合は大抵譲ってくれるのでどうなのかな?と思いました。 4は今まで付き合った方は家の近くまで来てくれるか、中間地点くらいまで来てくれていました。 5は本気で酔わせようとして言っているわけではないと思いますが、送ることはまずないんだろうなというのが伝わってきました。 駅までも見送ってくれません。 女性経験がなくてわからないというタイプでは全くありません。 むしろモテてきた方だと思います。 いつも素敵なお店に連れていってくれますし、知らない間にお会計を済ませておいてくれたり、とてもスマートなところも多いのですが、どうもあまり優しくない人な感じがしてしまいます。。 前に付き合っていた人とかは、庶民的な居酒屋とかで割り勘だったりしたけど、いつも送ってくれたり、一緒に暮らしていても先に帰っている日には駅まで迎えにきてくれたり、宅配業者がくれば危ないかもしれないから彼が出てくれたり、私に何かあったらイヤだという気持ちが強く出ていて、スマートではないかもしれないけど、人間的に非常に優しかったなと思いました。 上記のようなことは気にするようなことではないでしょうか? 贅沢過ぎですかね?

noname#186506
noname#186506

みんなの回答

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.4

結婚は違う価値観を持つ他人が家族になることなので、大なり小なり「あれ?」と思う所があって当たり前だと思います。 気になる所5点を見るに、彼はどうやら気配りが足りない人のようですね。それでもモテてきた方だと質問者さんが思われるのであれば、多分気配りが無くても余りある魅力が他にあるのでしょう。 お会計を済ましてくれるスマートな人と優しい時間を守る人、どちらが良いか決めるのは質問者さんです、よく考えましょう。 気になる5点を彼が悪気無くやっているのであれば、質問者さんの躾で更生させることも可能です。1や4ならば、3回に1回は質問者さんの近くに集合するようにお願いしてみる。 3は「マナーでは女性を上座に座らせるものらしいよ」と言ってしまう。ちなみに私の彼もこれは知らなくて、ちゃんと言いましたし、それ以降彼はちゃんと気をつけてくれるようになりました。 5は「たまには見送ってほしいな」とお願いしてみる。はっきり意見を言うのは緊張するかもしれませんが、将来を見据える人であればちゃんと言いたいことを言えないとうまくいきませんよ。 私が1番気になるのは2についてです。毎回遅刻というのは礼儀に欠ける行為ですし、社会では信用を失くす行為です。 しかも自分の最寄り駅まで来させているんですよね?それで遅刻なら、5分だけ待って、もうその日は帰ってしまう、くらいの気持ちでも良いのではないでしょうか。 質問者さんからすればたった1度の遅刻ではなく、毎回毎回のことで愛想が尽きた、くらいの態度で良いと思います。 それで離れるような男性なら、その程度だったということです。お付き合いから結婚へ向けて、何を重要視するかは人それぞれですが、質問者さんが感じた違和感は大事にした方が良いです。 「ここが気になるけどこんな良い所もあるし…」と気になる所に目をつぶると、いずれ我慢の限界が来ますよ。 今の感覚を大事にしてください。彼にとって質問者さんが本当に大切な人であれば、直す努力をするなり、質問者さんと意見をすり合わせるなりするはずです。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.3

30代、既婚、女です。 貴女の気にするポイント分かりますよ。 私だったら嫌ですもん。 遅刻にしても初回すら信じられないのに毎回って失礼ですよねー 貴女の方が遠いところから来てるのにね。 「何で毎回遅刻するの?」 って聞いてみたらいかがですか? >むしろモテてきた方だと思います。 少なくともレディーファーストな人ではないでしょう。 私にしたらどれをとってもありえません。 貴女が仰るように、お洒落なお店とか支払いのスマートさより人間性を重視します。 まだ深いお付き合いではないのですよね? そのうち彼の自己中さがどんどん目に付いて来るのではないでしょうか。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  なんだか、秋も深まり、寂しい日々が続きますね・・・。  シーズンオフには、ユーミンの「ノーサイド」という曲を 聴くのが良いと思います!!  いかがでしょうか・・・?

回答No.1

30代既婚、女です。 辛口に聞こえたらすみません。 そのような男性と結婚しても後悔すると思います。 相手から質問者さんへの思いやりがないですよね? 最初からそんなに思いやりがないのに、これからどんどん雑な扱いを受けるのでは? 素敵なお店に連れて行ってくれても、 お金の払い方がスマートでも それは生活を共にすることに必要ですか? もっと良いお相手にめぐり合えるよう願っています。、

関連するQ&A

  • 支払いの方法

    彼はよく食事をご馳走してくれるのですが、いつもだと申し訳ないのでたまには割り勘にしたり私が支払ったりしています。 ただ、女性の方がレジで支払ったりレジの前でお金を渡したりするのは男性をたててないような気がしてきました。 席でも店の外でも人の目があるし、どこで渡すのがスマートなのでしょうか。

  • 初対面で会ってからすぐに・・・

    ネットの結婚情報サービスでメール交換が続いた人と会うことになり、駅で待ち合わせして、会ってからすぐにレストランに行きました。 そして、店に入って席に着いたら、相手がいきなり豪快なくしゃみを連発しました。それも、近くの席にいる人や近くを通りかかった店員が振り返って見るほどでした。 しかし、肝心の当人はくしゃみの後、「失礼」の一言もないどころか、「ハァ~」とスッキリした様子。遠慮や恥らいは全くないので、この時点で一気に冷めてしまいました。 その後、話はまあまあ盛り上がりましたが、また会いたいとは思いませんでした。 くしゃみが出るのは仕方がないし、くしゃみぐらいで幻滅してしまうのは心が狭いかなとも思いますが、しかし、初対面なのだから、少しは控えめに出来ないのかと思ってしまいます。 みなさんでしたら(特に女性の方)、どう思いますか? なお、初対面でも、帰り際など会ってから時間が経っているなら、少しは感じ方も違ったと思いますが、会ってからすぐだったのでちょっと・・・という感じです。

  • ソファには男女どちらに座りますか?

    女性と男性のカップルが 飲食店でソファ席と普通の椅子なら ソファには男女どちらに座りますか? 女性をソファ席に優先させるのが 普通でしょうか?

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • 葛西あたりの欧風料理の店の名前を知りたいのですが・・・

    15年前ほどに新小岩に住んでいました。 その時に良く行った葛西あたりの欧風料理の店の名前を知りたいのですが、もし心当たりがあれば教えてください。 地下鉄東西線の葛西駅から南側で湾岸道路より北側にある店で、住宅街の中に一軒だけあるような店でした。環七よりも西側だったような気がします。 車でしか行った事は無いけど駅からは結構遠いと思います。駐車場はあったかもしれないけどいつも店の前に路駐でした。 『欧風家庭料理』とか書いてあったような・・・ 店内はそんなには広くなく庶民的な感じで席と席が近く、狭い階段を上ると2Fがありました。 パエリアを良く食べていました。 こんな情報しかありませんが、もし心当たりがあれば教えてください。

  • 三時までデートしたのですが

    コンパで知り合った女性とデートしました。 私31.彼女28です。 コンパ後に三回ご飯に行ってて、初デートでユニバーサルに行きました。 パレードまでみて、外でご飯を食べて時間は10時。 これまでの食事もデートも相手から行きたいといわれました。 私は草食というか、マジメというか、ややこしくなるのがイヤなので、 好きになってなければ手をつないだり、さらにどうこうしようという気はありません。 ただ楽しくおしゃべりして遊んだ感じです。 そして10時に帰るということで電車にゆられ、私の最寄り駅前に、 もう一軒のみに行きたいといわれ、私の最寄り駅でおりました。 私の駅の近くに彼女の 行きたい店があるというのでそこでダラダラ飲んでいました。 彼女はいつもはビールにもチェイサーをつけて飲むくらいなのに、 梅酒ロックを4杯は飲んでいました。 終電もなくなり、私の家は目と鼻の先。 彼女はいつもは飲まない梅酒で酔っ払ったといいます。 ソファ席で外気が寒いのでひざ掛けを一緒に入って、 手相を見あったりしてる時に、うちくる?と聞きました。 ここまでしてもらっては据え膳食わぬは男の恥ではないですが、 相手にも失礼だと思ったからです。 また、酔いもあり、彼女のことにトロンとなっていたのもあります。 しかし、彼女の返事は、今日はやめとくとのこと。 結局夜中の三時までいちゃついて、閉店になったので、彼女はタクシーで帰りました。 特に私がおごるとかもありません。多めに払うくらいです。 彼女はなにを考えているのでしょうか? 少ない情報ですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、またのみにいこうと誘われています。

  • これってみっともないでしょうか?

    彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?

  • 許容範囲を教えてください

    婚活をしていると、今までの人生で言われたことやされたことがないようなことに出くわす機会がよくあります。 今までそういう人が周りにいなかったので、段々と自分の許容範囲が狭いのか、たまたまちょっとと言う感じの人だったのかよくわからなくなってきます。 いくつか例を挙げるので、全然気にならないとか、まあそれくらいはOKとか、1発アウトではないけどイエローカードくらいかなとか、これは1発レッドガードとか参考にジャッジしてみてもらえませんでしょうか? 1)食事デートの時に、食事が終わってからお手洗いに行き、お化粧直しなどを済ませて戻ったら「トイレ長いね」と言ってくる。 2)高尾山にトレッキングに行く際に、途中でこの電車の何両目に乗って合流するという約束になり、それぞれルート案内でこの時間の電車に乗ると決めて、当日その通りに駅に行ったのですが、始発から電車が遅れていて、その旨伝えて、ごめんなさい、遅れてしまうかもと伝えたところ「乗り換えダッシュで」と返信してくる。 3)山で私が朝あまり食べなかったせいで、少し体調が悪くなってしまい、彼が持っていたゼリーをくれました。でもその後、俺の食糧を奪うなんてペナルティだなと言われる。 4)川沿いを散歩することになり、生理だったので前日に体調的にそんなに歩けないと思うと伝えているのに、◯◯から◯◯まで約6kmと言ってくる。 再度そんなに歩けないと思うから途中で電車乗るかもと伝えると、様子を見ながらでいいよと言われるが、翌日一応デートだしおしゃれもしたいし、フラットシューズにワンピースで行くと会って開口一番にその格好歩く気ないねと言われる。 5)相手が電車が苦手なため、相手の希望で彼の車で出掛けることになりましたが、毎回待ち合わせが私の家から1時間の相手の最寄駅。 一度現地に直接行った方が早いような場所の際に、私の家から電車で20分、彼の家から車で15分のところで待ち合わせにしようと伝えても彼の最寄駅を指定。 6)両方同じ椅子だとどっちがいい?と聞くけど、ソファ席と椅子だと何も言わずソファ席に座る。 7)お茶がおかわりできるカフェがあると誘われて、おかわりできると言ってもお茶をそんなに飲む訳でもないしと思いつつ行ったら、その人は1時間で4杯おかわりした。前に来た時は7杯飲んだと言ってました。 (お店の人にその都度頼んで作ってきてくれるお店) 8)食事のお誘いを頂いて、苦手なものなども何も聞かれることもらなく突然お店を予約したと連絡してくる。 (ちなみに私は牡蠣のアレルギーなのですが、牡蠣のおいしいお店でした) お酒が飲めるのかも聞かれたことも話したこともないのに、お酒も飲みましょうと言ってくる。 9)食事に行くお店をお任せくださいと言われたので、お礼を言ってお任せしたところ、待ち合わせの駅と時間しか教えてくれない。 しかも銀座に20時でお店も知らずに行くのは怖いので、お礼とちなみにどちのお店でしょうか?と聞いたらブロックされたのですが、失礼だったのでしょうか? 10)食事に行って私も支払いしているのに自分の名前で領収書を切る 11)食事に行った時に2人で食べるものをこちらに何も聞かずにオーダーする。(これ頼んでいいですか?とか言えば自分の頼みたいものも頼める) 全部でなくても大丈夫なので、気になるものとかだけでもいいので、参考にご自分だったらどう思うか教えていただけますと幸いです。

  • 軽んじられてますか?

    最近、知り合った2回り以上、上の男性がいます。 年収が何千の方です。 お茶やご飯に誘われたりラインは向こうからきます。口説かれたりはないです。 正直、それぐらい上だと恋愛対象には見えませんし良いご飯屋さんに連れて行ってくれたらラッキーぐらいの気持ちです。 なので結婚しているのか?×があるのかも知りません。 ご飯に行くお店が安すぎでガッカリしました。初回だと男性側も、どんな女性か分からないだろうからお茶だけでも分かります。 3回目でディナーに行ったお店が1人千円以下の若い子がいくような店。ファミレスではない。 男性は仕事帰りでスーツ。私はディナーなのでキレイ目な服。そして男性の方がソファー席へ。 隣の20代カップルでさえ女性をソファー席へ座らせてるのに恥ずかしさでいっぱいでした。 自分でもランチ1人5000円ぐらいの店には行きます。 安いジャンクな物を食べるなら、家で美容にもいい物を自炊するし、化粧する手間の方があります。 迎えに来てくれて、わざわざ遠目の所に行くと言うので期待しました。 私の家の近所にいくらでも雰囲気の良いご飯屋さんはあります。 こういう男性って私の事を軽んじてるから、こんな行動なんでしょうか? 慣れてないから? そういう価値観の人?

  • これはいやみなのでしょうか?

    つまらないことですが、ご意見お聞かせください。 先日電車にのっていたときのこと、最寄り駅から乗車したときにはすでに座席は埋まっていて私は立っていました。すぐ次の駅がターミナル駅でいつも大勢が降りるのですぐに座れるだろうと思っていました。案の定、駅に着くより前に気の早い方が席を立たれ、おそらく10秒ほど経っても空いた席にどなたも座らなかったので、少しだけ離れたところから私はその席を目指し、そして座りました。ちょうどその瞬間、私よりその席の近くにいた女性が、空いたことに気がつき、行動を起こしはじめたのですが、私が座った後でした。その女性はもといたところに戻り、どうやら連れの男性(座っています)に、すわられへんかった~、みたいなことを話していました。結局、その直後に電車が駅に到着し、大勢が下車したので座席があきました。私の隣が皆降りたので、結局その女性は私の隣に座り、またその連れの男性も女性の隣に座るために席を移ってこられました。 すると、女性が「私が元気やから席を譲ってもらえない」というようなことを男性に話していて、どうやら、妊娠初期であるが、初期であるがゆえに外見では判断されにくいし、また自身も元気であるため、席を譲ってもらえないと男性に訴えているのです。どうやら男性はご主人のようです。そこで、私はその女性の神経を疑ったのですが、座りたいならなぜご主人が座ってあなたが立っているのか、ということです。そして席を譲ってもらえないという話題を大きな声で私の隣で話すというのが、いやみにしか思えないのです。私自身はそんないやみをいわれるような行動をとった覚えはないし、わけがわかりませんでした。しばらくそんな話題をされているので、隣にいる以上とても居心地が悪かったです。 この状況をどう思いますか?くだらないことで申し訳ありませんが、なんとも理不尽なことにしか思えません。